山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2006年12月22日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 師走は忙しい? | メイン | タンゴでイナバウアー »


 知ってるけど知らない気もする時

2006年12月22日

先日、2年ぶりに ある雑誌の取材を受けたのです。
少しばかり、時間がなく・・・
と書くと どんなに仕事が忙しいのかと
思われるかと思われそうですが、
娘二人が 冬休みに入って、
私は あいかわらずダンスのレッスンに
没頭しているからなのです。

ですから、地元から 都会に出るのが
なかなか難しく、仕事も近場ですまそう、と
いうのが本音でして・・・
あ、お仕事関係のみなさん ごめんなさい。
でも・・・・(でも、だから、だって は使うんじゃない!)
英会話のクリスマスパーティだとか、
幼稚園ママとの忘年会だとか・・・
またもや お仕事関係の方に 嫌われそうなことを
書いてしまいました。。。

ああ、それで話は戻りますが、
久しぶりに受けた雑誌の方は、
もちろん、担当編集者も違うわけで
新居も知らないわけですから、
駅までお迎えに行ったのです。

すると・・・
二人連れの男性達を見て、
「こんばんは 山本です」と
言えたんです。
というのは、一人の方が
以前に一度お会いした顔だったから。

しかし、相手の方は、まるで初めてのように
私と挨拶をするので、
人違いかなあ、と思いながら
自宅で 取材を受けていたのです。
途中で、編集者の方が帰られ、
カメラマンの方が 残って撮影を。
その時
「もしかして、以前にお会いしたことありませんでしたっけ」

あ、これは、何かしらナンパもどきな言葉・・・
と期待はせず、一言。
「私、さっきから お会いしたことあるなあ、って
知っていたんですけど」
と答えると
「やっぱり。
だって この辺にも 確か来たな~って
思い出していたんですよ。」

そりゃそうですよね。
こんな田舎に一度来たら、やたら遠くて面倒だなあ、って
思い出すでしょう(笑)

それにしても このカメラマンの方。
私と会ったことある告白をする前までの態度が
本当に信じられないほど 超初めましてモードだったんです。

でも こういうことってありません?
知っているけど、知らないような気もする時って。
突然 昔の同僚にあったり、
学生時代の同級生にあったり。
知っている顔なんだけど、ちょっと変っちゃって・・・
う~ん、以前と比べて ほんの少し ぽっちゃりしていたり、
ほんの少し ド派手になっていたり。。。
(ド・・・?)

私も ずいぶん前に会った高校の同級生に
「ユカだと思ったんだよねえ。でも こんなに目がたれていたっけ?
なんて思って声かけたんだけど、やっぱりユカだったね。」
と言われたのです。
久しぶり、本当に久しぶりなのに
第一声が こんなに目がたれてたっけ? ですって!!

まあ、それは確かに事実でもあるので
責められないわけですが。

問題は、知っているから声をかけた後のこと。
名前が出てこない時は 困りますよね。
「名前なんていうんだっけ?」
とは 言えませんから やたらニコニコしながら
「久しぶり~!! 今、何してるの~?」
と あたりさわりない会話をしながら
名前を思い出すわけです。

それでも名前が出てこない時、
いいことを思いついちゃいました。
「そういえば 結婚したの?今の苗字は?」
と 質問するのです。
そうすれば、
「北島に変ったの。北島さとみになったんだあ」
となり、
そっかあ、さとみだ!
と思い出すわけです。

どうですか?
この方法。
こんな方法もあるよ~ というのがあったら
ぜひ、教えてくださいね。

| | - | 2006年12月22日 05:37 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/302

このリストは、次のエントリーを参照しています: 知ってるけど知らない気もする時:

» Xmas from KL Networks
提携ATM37,000台が使える、ネット銀行のパイオニア 『ジャパンネット銀行』 http://ad2.trafficgate.net/t/r/78/25... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月25日 08:26





 コメント

わっ! わっ! わっ!!! \(◎o◎)/
みな様、お出掛け中?
コメントがないですね・・・
と言うわたしも、最近、首・肩・目がぁ~~
VDT症候群らしいのです・・・
薬飲んだり、首をけん引したり、筋肉注射をしたり~~で、
パソコンを控えめにしておりました。

今年も、いよいよ大詰めですね!
トレードのほうは、なんとか(無理やり?)プラスに~^^~
治療費でなくならないうちに?、朝から並んで、
DSライト2台ゲットして参りましたぁ~ ヽ(^o^)丿
サンタは辛いよ~~~ (~_~;)

知ってるけど、名前がわからない・・・・あります、ありますぅ~
そんなときは・・・・・声をかけないです・・・
声をかけられたけど、誰だかわからない?というときもありました。
キョトンとしてたら、○○の母です、と名乗ってくださいました。
そんなときは、歳のせいにしときます。 (^^ゞ
新年は嬉しいのですが、あぁ~、また、歳をとってしまうのねぇ~~~

| ハイジ | 2006年12月22日 17:15

有花さま、こんばんは。

 実に保育園の保護者会から、大学の父母会まで、ぜえ~んぶに役員としてかかわってきたアタクシ。
 こちらはすっかり忘れているのに、あちらがしっかり覚えていて下さって、ということが多いんです。
 大体、スーパーかデパートでご挨拶いただくのはPTA関係ですね。
 そういう時は「ご無沙汰しております」で全部済ませます。
 で、最近うちの会社に入ったパートさん、いきなり私を旧姓で呼ぶんです。
 30年近く前に捨てた名前ですからね、さあ思い出せません。
 そういう時は素直に「どちらでお目にかかりましたかしら」って聞きます。
 そういう失礼が許されるような歳になったらしくって、皆さんにこやかに答えてくださいます。
 複雑な気持ちがしますが。

| りきちゃん | 2006年12月22日 21:40

有花さん~お久しぶりでーす。

本当にご無沙汰してしまいました。^^;
こちらは拝見していたのですが、なんせ息子の受験が2月なので
追い込みで・・・
今年はお世話になりました。
有花さんにはパワーを沢山頂きました。
今年は思うように動けなかった私ですが、来年はアクティブに
色々な事にチャレンジしていきたいと意気込んでおります。
有花さんも今年以上の活躍を期待しています。

| VERY VERY | 2006年12月22日 23:51

merry merry christmas
イエス様の生まれたこの日はとわに僕らを励まし、
慰め、勇気づけるよ。

ゆかさんになにかプレゼントしたいな。
最新作の詩をプレゼントします。
といっても、今年後半はシナリオに挑戦していたので、
半年弱前の作品です。
のりはつっじーアニキと同じでサッカーフリークです。
(ちなみに中田英寿さんと小学校の同窓です)
ワールドカップの決勝戦、イタリア対フランスを眠い目をこすりながら、見終わったあとに、作った作品です。


祭りのあと

祭りが終わった
祭りを喜び楽しんだ

国を応援できるしあわせを抱きしめた
仲間を応援できるしあわせを抱きしめた

勝者を讃えよう
勇者を讃えよう

また日々の生活がはじまる
種をまき、天の恵みを収穫しよう
そして4年後祭りをしよう


祭りが終わった
祭りを喜び楽しんだ

国がなく戦火におびえる人がいることを知ろう
仲間と命の取り合いをしてる人がいることを知ろう

平和を讃えよう
和解を讃えよう

また日々の生活がはじまる
種をまき、天の恵みを収穫しよう
そして今から祭りの輪を広げよう


ゆかさんとゆかさんのご家族の過ごす毎日が
楽しくてうれしくてすこやかでありますように。
感謝を込めて、祈りの中で。

p.s.
フロアーデビュー、楽しんでね。
わくわく♪ うきうき♪ どきどき♪
コメント不精なのりですが、来年もよろしくね。

| nori | 2006年12月24日 03:00

     みなさん 有花さんコンバンワ
    
       メリークリスマス。

    だれかゲームのカブトレやってる人いませんか?
     ゲームのわりに(失礼)面白いと思うのですが。
        いかがデスカ。

| bluewave | 2006年12月25日 23:16

有花さん!皆様!
ごきげんよう。

カナダは無事に本日、お正月を迎えではなくて、クリスマスを迎えて安心しております。ようやく一息つけるって感じです。
(こちらのクリスマスは日本のお正月のようで、クリスマスイブは正に大晦日の忙しさです・・・!)

実は、有花さん、私、ドミニカ共和国に休暇に行っておりまして・・・

そうなんです!有花さんのダンスのお話を何度も思い出していました。私もバレエを長くやっておりましたので、ダンス、大好きなんです!ドミニカ共和国はメレンゲの国で暫く、音楽が耳からはなれませんでした。

泊まっていたホテルで毎日、1時間ダンスレッスンがあり、チャチャ、サルサ、マンボーなど日替わりで教えてもらえて本当に楽しかったです。

来年は是非、アルゼンチンに行きたいのです~

有花さんはどのダンスが一番、お好きですか??

| Fran | 2006年12月26日 09:58

bluewaveさん!

こんにちは、ご無沙汰しております。

実は私、カブトレに興味を持っていまして、帰国したら、
買ってみようかなと思っています。

もし宜しければ、どの点が面白いか、教えて頂けますか?

お願いします。

良いお年をお迎え下さいませね。

Happy Holidays !

| Fran | 2006年12月26日 10:01




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.