山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2007年01月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »


 ふんづけて、けとばして ごめんなさい

2007年01月30日

日曜日の緊張が やっとほぐれて
気づいたら、どういうわけか 月曜日をとばして
火曜日になっていました。

日経BP資産形成フェアは、とても盛況で、
日曜日なのに、みなさん勉強熱心な方が多いと
関係者スタッフの方も驚かれていました。

私は、1人 会場さがしに迷いながら
やっと一般の方の受付に到着。
「あのう・・・今日 講演する者なんですが・・・」
すると 受付の女性が
「あ そうですか、じゃあ2階に上がって訊いてください」
と さらり。

まごつきながらエスカレーターを探していた
その時、
イヤホンをつけトランシーバーをもった
スーツ姿の男性が すすすっと、私の横に。
「山本さまですか」
「はい」(緊張が走る!)
そして、トランシーバーに向かって
「ただ今、山本さま到着、これからエスカレーターで
上がります。どうぞ」

と まるで 海外ドラマの24に出てくるSP
CIAのような 立ち振る舞いで
私をエスコートしてくれたんです。

さらに、エスカレーターを上がりきると
今度は、別のSPが!
いえ、別の男性に交代し、今度は控え室まで
私をエスコートしてくれたんです。

そして、控え室の前では ホテルの方が。
「お好きな飲み物をどうぞ」

こんなに親切にしてくれるとは、
この日経BPの方達は 
なんて素敵な方達なんだろう・・・

まるで私は ちびまるこちゃんだ。
エスコートと飲み物で 
こんなに感動してしまうんだから。

さて、私の講演時間がせまり、
5分前になると SPが迎えにきてくださったんです。
(もうすっかり 24の副大統領になりきっている私)

そして、会場へ入ろうと・・・
うっ、入れない。
会場の出入り口に たくさんの立ち見の方が
いらっしゃって入れないのです。
さらに、椅子と椅子の間のジュータンの床に
座っている方々が!!

えっ!床にも・・・
そして、演台までの通り道がなくなっていたのです。
ところが、SPの方が 床に座っている方達に
申し訳なさそうに、左右に動いていただき、
道をつくってくださいました。
でも、すっごく細い道だったんです。
それで・・・私、ふんづけちゃったり
蹴飛ばしそうになったり
たぶん、ちょこっと蹴っ飛ばしたんじゃないかしら。

通り道の近くの方々 ほんとうに ごめんなさい。
そして、大勢のみなさんに来ていただきまして
ありがとうございました。

講演が終わり、控え室で 知り合いと会話を楽しんで
そろそろ 帰ろうとした時、
毛皮か 毛皮風かわかりませんが、
ロングコートに Gパンをはいた紳士が
私の前に登場したのです。

いやあ、久しぶり~♪

なんと そのハイカラな紳士は
ケンミレニアムの社長だったのです。

すごい!
ますます、磨きのかかったダンディーさ。
この社長なら 24の登場人物の俳優になれるにちがいない。

ちなみに、私担当のSPの方は、
「この手で~、この手で~ 私を・・・」と唄っている
あの人に そっくりだったんです。
私が、最後にお礼を言ったついでに
「平井堅さんに似ていらっしゃいますね」と言うと
「ええ、よく言われるんですよ」と。

こんなにあっさり認めてしまうとは・・・
さすがだ、日経BPのSPの方は レベルが高い!

| | - | 09:41 | コメント (2) | トラックバック |



 明日だ!

2007年01月27日

明日だ!
とうとう明日だ!!

今年初めてのセミナーが いよいよ明日にせまってきました。

以前にブログに書いたかもしれませんが、
私は、超あがり症 なんです。
そう見えない、って言われるんですが、
それがまた プレッシャーでして・・・

どうやら、私は あまり顔に出ないタイプらしく
ビールも2~3本あけても
ウイスキーを5、6杯飲みほしても
顔が赤くならないんです。

う~ん、話がだいぶそれてしまった・・・

去年と今年の時間は継続していて、
今年初めてだからといって、
本当はたいしたことではないのかもしれませんが、
今回は、大きなイベントの中の講演ということで
その緊張度は レベル8 なんです。

この数値 よくわからないでしょう・・・(実は私も)

3000人ぐらいの方がいらっしゃるイベントなんですって。
ということは、会場を歩いていたら、
500人ぐらいの人とは すれちがうのかなあ。
そんなことを考えていたら、ますます緊張してきちゃいました。

講演って、最初の一言で リラックスできるか否かが
決まるんですよね。

こんにちは 山本有花です。にっこり

とできたら、少しずつ緊張もほぐれてくるのですが、

こ、こ、こんにちは

と つっかえてしまうと、そのことが頭にず~っと残って
最後まで緊張しっぱなしに。

ここで コケコッコー
なんて言える余裕があれば 大物なんですが。
会場の人は かなりひいてしまいますよね。

よし、明日のために、今日は、何度も こんにちは を
練習するぞ!

あ、でも・・・
こんなことをブログに書いてしまったら、
明日、うまく こんにちは が言えた時
会場の何人かの方に
昨日は、ずいぶん練習したのねえ~
と思われたらどうしよう

きっと、セミナーの前に こんなくだらないことで悩んでいる
講演者は 日本中でも 私ぐらいかもしれない・・・

| | - | 08:46 | コメント (8) | トラックバック |



 私的朝イチ

2007年01月23日

今年の冬は、前年より暖かく感じているのですが、
そのせいか、朝起きる時に 
寒くて布団から出られな~い
という日が少ないように思います。
今朝も2時に起きてみましたが、
身体が拒否することなく、ぱぱぱっと直立!
とまでいきませんが、
暖房で部屋が暖まるまで
それほど背中も丸くせずに 過ごせました。

私は、株式投資は コツコツやろう!と
多くの人に言ってきているのですが、
仕事においては、まったくそのコツコツとやらが
できないタイプでして・・・
ですから、〆切の日になると 明日朝イチ
提出しま~す!と 
なんとなく 〆切の時間をずらしてもらうことに。

さて、この場合、私の朝イチというのは、
午前5時~6時ぐらいをさすのです。
それは、この頃になると 娘達が目を覚ましてしまうので
その前の朝一番に 提出してしまおう、という
気持から この時間になったのだと思うんです。

今日見た CNET Japan というサイトで
エンジニアの朝イチは遅めの傾向だということが
載っていました。
アンケートをとったエンジニアの約60%ぐらいの人が
9時を朝イチと答えていて1位、2位 8時。
3位が10時ということです。

一般の人のアンケート結果は、
47%の人が9時で 1位なのは同じ、
2位も8時で同じなのですが、3位は7時。

う~ん 私からすると エンジニアの方も
一般の方も 似たようなものだなあ、
と思ってしまいましたが
解説によると、コンサルタント、システム開発、
ソフト開発系は、遅めの傾向で
サポート、生産技術、販売系は、
早めの傾向だということです。

職種によって、朝イチの時間が違うとしたら
面白いですね。

私的朝イチ時間は、仕事の影響?
それとも主婦の影響?
ブログのみなさんの朝イチは何時ですか?

| | - | 19:15 | コメント (7) | トラックバック |



 お久しぶり~、はじめまして♪

2007年01月21日

まずは、今朝の第一声を。
山本マザーズのみなさん、
  昨日は、素敵な会を開いてくださって
        本当にありがとうございました!

昨日は、銀座で 山本マザーズの方が開いてくださった
新年会に参加してきました。
「おひさしぶり~」
「はじめまして○○です」と 
知っている顔と初めての顔が こんにちは!

若い男性の方の参加もあって、
楽しく盛り上がりました。

自然食品のお料理で、お野菜たっぷり
健康にもよいバイキング。
幹事さんのお店の選択のセンスがいいっ!

久しぶりに いろいろな方とお話ができて
楽しかったです。

以前に何度かセミナーや 投資セラピーに
参加してくださった方の1人の女性が
私に 株式投資の報告をしてくれたんです。
「先生、やっと自分にあった方法が見つかりました。
先生のおっしゃっていた あれ、
あれが私にぴったりの方法で、
儲かっちゃっているんですよ、うふっ

とっても うれしそうに話してくださって
私も 一緒に うふっ

何度も ありがとうございました、
と言われてしまいましたが、
本当は、私の力なんてないんです。

この銘柄を買いなさい、と薦めて
買ってみたら、儲かったということだったら
私の力も少しはあるかもしれませんが、
ご存じのように 私は推奨銘柄はしないので
有名ですから、銘柄を教えるはずがないんですね。

通常、投資セラピーは、その人とお話をして、
ライフスタイルや性格などを理解した上で、
ちょっと投資手法を提案するだけなんです。

ですから、あとは自分自身で 投資をしながら
試行錯誤していただく、ってことですから
昨日 うれしい言葉を私にくださった方は、
たくさんの努力をして 自分にあった投資手法を
ものにしたのでしょうね。
それにしても、その方が あまりにも嬉しそうだったので
私は、とてもハッピーな気分になれました。

そのハッピーな報告に、近くに座っていた女性も
実は私も・・・ うふっ と 嬉しい報告してくださって。

中には、去年はだめだったけれど、今年はがんばります!
と意欲的な方もいらっしゃいましたが、
こういう前向きな考えの方達の集まりは
自分自身も前向きさせてくれますね。

今年は、山本組に新メンバーが入りまして
昨日の会にも参加させていただきました。
大々的なお披露目は、もうしばらく先になると思いますが、
お名前を紹介させていただきます。
ジャジャジャ~ン!
     川崎さちえ さんで~す♪

株式投資をしている方には、ご存じな方も多いと思いますが、
株関連の書籍も たくさん出している方です。
すらりとした美人さんで、私が初めてお会いした時に
タカラヅカっぽいなあ、と思ったほど 美しい方です。

これまで 山本組には、私をはじめとしてお笑い系に
偏っていたので、ここで ビジュアル系が入ってくれて
よかったあ、よかったあ。

今年は、新メンバーの川崎さちえさんの 
賢い株式投資手法を みなさんにご紹介したいと
思っておりまして、私も企画をいろいろ準備しています。

みなさん、今後とも どうぞよろしくお願いいたします。

| | - | 08:57 | コメント (9) | トラックバック |



 元気100倍

2007年01月19日

♪ マザーズ新年会 まだ 申し込み大丈夫ですよ~ ♪

昨日の日中は 春?っぽい暖かさだったのに
(いや~それほどでもないかあ・・・)
今朝は、寒いですぅ

最近、コメントにお返事がないよ~という
言葉を頂戴しまして、
ううう・・・みなさん ごめんなさい~
怠慢な私を許してくださいませ。
娘達は 鼻をずるずるさせていますが、
私は元気100倍にしています。

今年は、仕事始めが9日でしたでしょう。
なんだか 一気に仕事が押し寄せてしまって。
いえいえ、本当は、去年やり残したものと
今年の急ぎの仕事が 重なって
あたふた しているだけなんです。

時間効率の悪さに、う~ん、パコンと
頭を一発叩きたくなっちゃう。

しかしそれも今週で一段落。
来週から またみなさんとブログで会話を楽しみたいと
思っていますので、よろしくお願いします!

さてさて、わが家の長女は、この4月から
ぴっかぴかの1年生なんです。
そして、ランドセル

まだ買ってないの?と言われてしまいそうですが、
まだなんです。
だって、だって、だって・・・
長女は、「水色がいい」 って言うんですもん。

いいんですよ。水色だって。
でもね、クラスで1人だけ水色で、
そのことが原因で いじめられたら・・・なんて
急に弱きになってしまいまして。
せめて、赤に近いローズピンクはどうかな、と
薦めてみたのですが、
「ローズピンクはかわいいけど、私、ターコイズがいい」
ですって。

まあ!水色にも いろんな種類があるんですね。
5才にして ターコイズなんて言葉を知っているなんて。
私なんて、大人になって、それもかなり年いってから
ターコイズを知ったのに (それは遅すぎる!)

同じ幼稚園の男の子のママは、
「うちの息子に 水色を薦めたら 黒がいい」って
言うから せめて 紺色は?と説得して
紺色にしたわよ、と言っていました。
男って 無難な道を選ぶのね、とも。

なるほど、男は 無難な道を選ぶのか・・・

なんだか別の話になりそうな予感です。

さて、ランドセルのCMで、
女の子が オレンジや黄色のランドセルをしょって
男の子が 青や黒のランドセルで
登場しているのを見ました。
そして、水色は、男の子?女の子?
と興味深く見ていると、犬の着ぐるみがしょっていました。

なるほど、水色は、ワンちゃんか・・・

| | - | 02:27 | コメント (7) | トラックバック |



 日本のナイチンゲール

2007年01月14日

数日前、何気なくテレビを見ていたら
ひめゆり隊 に入っていた方が出演していました。

ひめゆり隊とは、沖縄第一師範学校女子部と沖縄第一高等女学校の
学生が、軍の病院等に派遣され、負傷した軍人の看病や治療に
あたったときいています。
その様子が VTRで再現されていたのを 私は見ていたのです。

今の時代なら短いスカートをはいて、髪なども染めて、
お洒落を楽しんでいるような年頃の少女達が
爆撃に怯えながら、寝る暇も惜しんで看護している様子に
驚き、感動し、涙ぐんでしまいました。

終戦し、ひめゆり隊は、解散命令が出されますが、
軍の隊長に 「敵につかまることは恥ではない、生きろ」と
言われ、そのことを胸に 少女達は、身を隠しながら
家族達の元へ逃げていくのです。
そして、そのほとんどの少女が生存して帰れたというのは
隊長の「生きろ」という言葉のおかげだと言っていました。

私は、祖母や祖父が幼い時に亡くなってしまったことから
あまり戦争の話を聞いたことがないのです。
きっと、自分が想像するよりも、もっと悲惨だったと思います。
このようなテレビ番組や 雑誌の記事などを見るたびに
人間の命の尊さを考えさせられるのです。

最近、ニュースで殺人事件が多いように思います。
それも残忍な殺人が目立ちます。
戦争を知らない世代だから、こういった命を粗末にするような
事件が多いのでしょうか。

日曜日の今朝は、日差しが暖かく
公園に行ってみたら、親子連れが 自転車に乗ったり
ボール投げをしていて遊んでいました。
わが家の娘達も サンタクロースにもらったスクーターを
乗り回していて、とても平和な光景でした。

しかし、一見 平和に見える世の中の裏側で
悲しい事件が起こっているのかと思うと
胸が痛みます。

投資で 失敗すると、「もーやんなっちゃうな」と
やけになってしまう自分は なんて気持が小さいんだろうと
つくづく後悔です。
「生きろ」という言葉を胸に、必死で自分の命を守り抜いた
ひめゆり隊をみならって、
私も 次は失敗しないようにがんばろう、
なげやりになるのはやめよう、
投資も もっと真剣に取り組もう、
平和な生活に感謝しよう、
生きる力をつけよう、
こんなことを いろいろと考えてしまった休日です。

さて、午後は、平和に感謝して
平和な環境で、生きる力を身につけて欲しい娘達と
また、外で遊ぼうかな、と思っているところです。

その前に、遅いランチを食べなくっちゃ♪
階下で 娘達が おなかーすいたー と 呼んでいるので
この辺で。

| | - | 12:51 | コメント (5) | トラックバック |



 2007年は 資産形成そして お財布

2007年01月09日

♪♪「2007年、開運!新年会」のお知らせは 
                  6日のブログを見てね♪

今年になって、株で儲けよう!という 話題から
資産形成、資産構築 といった 堅実的な話題に
変ってきているように感じます。

私も今月行うセミナーは、資産形成フェアというイベントで
行うものなのですが、
こういった流れは とてもいいと思うのです。

うまくいけば儲かる、みたいな考えより
きちんと計画を立てて、勉強して 資産を増やしていこう、
投資について 真剣に考えてみよう、ということは
投資にギャンブル性を感じたり、投資よりは節約や貯蓄が
いいと思っている方達にも 
投資も悪くはない考えだと思われるのではないでしょうか。

さて、資産も大事なんですが、日々の小銭管理も大事ですよね。
私は、母から お財布に穴があいていたり、壊れていたりすると
お金持ちになれない、って言われて育ったものですから
お財布には、神経質なんです。
といっても 高価なお財布にこだわっているわけではないのです。

ブランドものでなくても 使い易くって、デザインが好きなものなら
100円ショップで買ったものでもいいのです。

今、使っているお財布は、薄いピンクで 長方形
お札と小銭が入るものなんですが、
それがそろそろ古くなってきて 壊れそうなんです。
ピンクが 薄黒くなってきて・・・

そこで悩みが。
やっぱりお札と小銭は両方入る方がいいのか、
それとも お札と小銭は別々で持つほうがいいのか。

男性の方は、小銭入れを別に持っている方が
多いような気がするのですが、
女性は、お札と小銭を一緒にしたタイプが多いような気がするんです。
どうしてでしょうね。

そういえば、以前、お金持ちのおじさま風の方と
お仕事で ご一緒したのですが、
その方は、クリップみたいなものに
生札をはさんでポケットに入れていたんです。
ただし、ゼムクリップじゃなくて、
金色の・・・たぶん、本物の金みたいな
クリップなんです。

生となると 私のように1000札2~3枚という
わけにもいかないですよね。
OH!という額のお札を あ~れ~ という枚数
持っていないと格好がつかないものです。

しかし、こういう方は、どんな小銭入れを持っているのでしょうね。

小銭といえば、お札と一緒タイプだと
出し入れしずらいのは事実。
通販で、ぱかっと 開く 小銭出し入れしやすいのは
やっぱり使い易いのでしょうか。

あれこれ考えているうちに、
今年も 薄汚れたピンクの財布で通してしまいそうな予感。
誰か、お薦め財布があったら 教えて~!!

| | - | 03:09 | コメント (13) | トラックバック |



 2007年、開運!新年会

2007年01月06日

そろそろお正月気分もぬけ
来週ぐらいから 日常生活が戻ってきますね。

今年は、どんな年になるかなあ~
よし、がんばるぞ!と気合を入れなくっちゃ。
・・・・ということで、山本マザーズの方達 が
素敵なイベントを開催してくれま~す。

====================================

「2007年、開運!新年会」

2006年は激動の一年でしたね。
2007年はどのような年になるでしょうか。
新しい年を、おいしい食事と楽しいイベントで幕開けしましょう!
男女問わず、大勢の方の参加をお待ちしています。

日時:1月20日(土) 14時~16時
募集人数:40名
場所:銀座プランタン裏ZOE銀座4F、銀座餉餉(けけ)
http://r.gnavi.co.jp/a364900/
会費:4500円(予定)

================================

応募方法は、このHPの問い合わせからお申し込みください。

私も みなさんにお会いできることを楽しみにしています!

| | - | 08:13 | コメント (2) | トラックバック |



 あけましておめでとうございます

2007年01月04日

早いもので、今年になって4日ですね。
わが家では・・・・ おっとその前に

みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

IMGP6084.JPG

さて、わが家のお正月、いつもと変わりなく
平和に過ごしておりました。

写真は、昨年12月初めに 娘達が選んだお花を
寄せ植えしたものです。
あまりにも 花の種類や色が統一されていないので
買う時に え~ これ買うの~
思ったものですが、植えてみるとそうでもなく
固定観念から自由になる ということも
必要だな、と思いました。

株式投資において 固定観念というものに
悩まされることがあります。

たとえば、優待権利日が近づくにつれて
株価が上がるものだと決めつけてしまうことがあります。
しかし、それは どの銘柄にもあてはまることでは
ないことを すでにみなさんもご存じだと思います。
優待権利日というのは、一つの見方であり、
他に視点をあててみると、実は 上がる要素が
みあたらなかったりするものです。

一つのことを勉強すると、自分の知識となって
株式投資を有利にすることでしょう。
でも、その一つの知識だけに固執してしまうということは
危険なので、さらにまた違った知識を得るために
勉強する必要があります。

それじゃあ、どのくらいの知識を得ればいいのかというと
それは難しい問題なのですが、
知らないより知っていた方がいいということは事実だと
思うのです。
知っている知識をすべて使わなくても
やはり知らないより知っていた方がいいのです。
そういう意味で、私達は、常に自分にはない知識を
取り入れていくことが大切なんですよね。

だからといって1人で なんでもかんでもやろうとすると
とても時間がかかるし、途中で嫌になって
挫折してしまうと思うのです。
ですから、
こんなこと知ってた?
私、こういうこと勉強しちゃった!
と みんなで知識をもちよって
それを一覧できるようになったらいいですよね。

今年目標は、投資で もっとがんばっていきたい
自分の生活や人生に もっと自信をもちたい
という人を応援するブログやサイトを作っていきたいと
思っています。


株に必要な情報や知識は、株サイトで見ればいい、
っていう固定観念は捨てちゃおう。
プロの教えをそのまま頭に入れれば
株で成功するっていう固定観念も えい!って
どっかに投げてしまおう。

本で読んだことが すんなり理解できなかったら
みんなの意見も聞いてみよう。
セミナーに参加したら、恥ずかしがらずに質問してみよう。
自分の知識や情報を みんなに提供しよう。
一見株とは関係なさそうなことからも、
株で成功するヒントが隠されていることに気づこう。

自分自身で 本やサイトなどで知識を得て、
自分自身で 実践して経験をして
自分自身で 考えて 疑問をなげかけて
自分自身で 納得をする 
ことが
株だけでなく、さまざまな投資で成功する秘訣だと
思うのです。
しいては、日常生活やビジネスにおいても
成功する秘訣といえるでしょう。

自分自身で・・・・ 
これは 孤独で厳しいことかもしれませんが、
最終的には、自分自身で 何事も決めていかなくては
いけないのです。

カブッチャ・ブログは、株でチャンスをつかもう!という
由来から名付けたのですが、
今では、さまざまなチャンスや勇気、自信をつかんでほしい
という希望が含まれたブログにしたいと思っています。
そして、それは私だけでなく、ここに集まってくれる
同じような気持のみなさんと一緒に 理想的なブログに
作り上げていきたいなあ、と思っているのです。

今年は、昨年よりもっともっと みなさんとがっちり手を組んで
楽しくって、勇気や自信がわいてくるブログにしていきたいです。

どうぞよろしくお願いします!

☆☆☆ 元旦から 新しいブログが立ち上がりました。
私の毎日の生活を ご紹介する Yuka’s Stayle です。
http://ameblo.jp/kabu-cha-yuka/
元旦のブログは、私のパートナーの招き猫に 願をかけると叶う!
という記事です。
まだ この招き猫に 願をかけていない方は 急がないと、ねっ!
                                      ☆☆☆

| | - | 10:17 | コメント (11) | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.