山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2007年01月19日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 日本のナイチンゲール | メイン | お久しぶり~、はじめまして♪ »


 元気100倍

2007年01月19日

♪ マザーズ新年会 まだ 申し込み大丈夫ですよ~ ♪

昨日の日中は 春?っぽい暖かさだったのに
(いや~それほどでもないかあ・・・)
今朝は、寒いですぅ

最近、コメントにお返事がないよ~という
言葉を頂戴しまして、
ううう・・・みなさん ごめんなさい~
怠慢な私を許してくださいませ。
娘達は 鼻をずるずるさせていますが、
私は元気100倍にしています。

今年は、仕事始めが9日でしたでしょう。
なんだか 一気に仕事が押し寄せてしまって。
いえいえ、本当は、去年やり残したものと
今年の急ぎの仕事が 重なって
あたふた しているだけなんです。

時間効率の悪さに、う~ん、パコンと
頭を一発叩きたくなっちゃう。

しかしそれも今週で一段落。
来週から またみなさんとブログで会話を楽しみたいと
思っていますので、よろしくお願いします!

さてさて、わが家の長女は、この4月から
ぴっかぴかの1年生なんです。
そして、ランドセル

まだ買ってないの?と言われてしまいそうですが、
まだなんです。
だって、だって、だって・・・
長女は、「水色がいい」 って言うんですもん。

いいんですよ。水色だって。
でもね、クラスで1人だけ水色で、
そのことが原因で いじめられたら・・・なんて
急に弱きになってしまいまして。
せめて、赤に近いローズピンクはどうかな、と
薦めてみたのですが、
「ローズピンクはかわいいけど、私、ターコイズがいい」
ですって。

まあ!水色にも いろんな種類があるんですね。
5才にして ターコイズなんて言葉を知っているなんて。
私なんて、大人になって、それもかなり年いってから
ターコイズを知ったのに (それは遅すぎる!)

同じ幼稚園の男の子のママは、
「うちの息子に 水色を薦めたら 黒がいい」って
言うから せめて 紺色は?と説得して
紺色にしたわよ、と言っていました。
男って 無難な道を選ぶのね、とも。

なるほど、男は 無難な道を選ぶのか・・・

なんだか別の話になりそうな予感です。

さて、ランドセルのCMで、
女の子が オレンジや黄色のランドセルをしょって
男の子が 青や黒のランドセルで
登場しているのを見ました。
そして、水色は、男の子?女の子?
と興味深く見ていると、犬の着ぐるみがしょっていました。

なるほど、水色は、ワンちゃんか・・・

| | - | 2007年01月19日 02:27 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/309





 コメント

ランドセルの色、
親御さんは悩まれるみたいですね。
下のURLは、読売新聞のサイトの掲示板なのですが、
ランドセルの色に関して、今の現状がわかりますよ。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200609/2006092500044.htm

わたしは、ターコイズなんて素敵だと思います。

| 朝焼け | 2007年01月19日 08:05

有花さん みなさん こんにちは

明日の新年会行けなくなりました。

すごくすごく楽しみにしていたのですが、主人の出張で子供の面倒を見てくれる人がいなくなってしまいました。

初めてお目にかかれると思っていたのに残念です。
またの機会を楽しみにしていますので、セミナーやイベントお願いします!!

| kazumi | 2007年01月19日 10:17

有花さんこんにちは!

小学1年生!おめでとうございます!!!
水色のランドセル・・・
悩みますよね・・・
今、年中の娘も、水色のランドセルがいい!
って言ってます。
安くなるこれからの時期に買っておこうかな?
と、思っていたのですが、
来年まで、気が変わるのを待つことにしました・・・・
水色も可愛いんだけど、親としては・・・ですよね。

| みんみん | 2007年01月19日 11:00

有花さま、皆さま、こんばんは☆

遅ればせながら、今年初めての書き込みです。
新年のご挨拶に間に合わなくて、ごめんなさい!
どうか、今年もよろしくお願い致します。

有花さんも、お忙しい毎日を送っていらっしゃるのですね。
娘さん達の鼻ズルズルも気になるところですが・・・
お大事になさって下さいね。

最近のランドセルって、カラフルなんですね!いいなあ~。
ターコイズ、素敵じゃないですかぁ♪
私も寒色系が好きな子だったので、きっと同じことを言って同じことを母に言われただろうと思います。
親御さんとしては、長く使うものなので飽きのこない色を選んで欲しいところかもしれませんね。

| センジュ | 2007年01月19日 21:58

有花さん、こんばんわ。

お姉ちゃまの入学おめでとうございます。(ちょっと早いかな?)
私たちの頃はランドセルは男の子は黒、女の子は赤でした。でも今は。。。女の子にはローズピンクが一番人気のようです。

実は昨日ヨーカ堂へ行ったらカラフルなランドセルが並んでいて。その中にターコイズがあって、びっくりしたんです。私には異様に感じましたが、お姉ちゃまはターコイズが良いのですね。それが個性なんですね。その個性を生かすも殺すも親次第。私が母親だったらどうするかなぁ、って考えてしましました。でも、有花さんの長女さん、いじめにあうような女の子ではないと思いますよ。

| yumiko | 2007年01月19日 23:31

有花さん、こんばんわ☆
うちの娘も春から1年生なのですが、
ランドセルは、「水色がいい!!」と・・・。
そして、同じようにローズピンクを勧めてたけど
それには、反応なし。
でも、買いに行くランドセル屋さんには
カラフルな色がなかったはず(^_^;)
その中で選択してもらうと思います。
うちの娘は、きっと買ってもらっただけで、うれしくて
色のことはどこかへ行ってしまうと思ってるのですが。
甘いかな(^_^;)
1年生のうちは黄色いカバーがついて、色は目立たないし
とりあえず、毎日、元気に学校に行ってくれるのを願ってます!!

| kiko | 2007年01月21日 23:19

こんにちは。
いつも楽しみにしています。
我が家の二男ももうすぐピカピカの一年生です。
ランドセルは、まだ買っていません。色が日替わりですから。
しかし、義理の母が、買ってくれるというのでもう時期に見に行こうかなぁと思っております。
さて、ランドセルの色ですが、最近はカラフルですね。
我が家の長男(小4)は、ワインレッドのランドセルを
背負って学校に通っています。
有花さんのように仲間はずれにされたりしないか心配だったので
「濃紺がいいよ」と進めましたが、本人の意思が固く決めました。
一年生のとき一度だけ「やっぱり違う色の方がよかった」
と、言いました。私は、「自分で決めたのだから六年間
背負いなさい。」と、話しました。
それからは、色のことは言わなくなりました。
本当に気に入って決めたので、ランドセルの色の自慢できるくらいなら、子どもが気に入った色がいいのではないかと思っています。
きっと二男も個性的な色を選ぶのではないかと
けっこう期待しております。
ターコイズ、すてきですね。
もう少し時間をおいても、お子様の意思が変わらなければ、
決めてもいいのでは?ただ、色によっては、売り切れてしまうので
お早めに。3月近くになると、安くなるよと言う話も聞きました。
卒園を控え、忙しくなりますが、体に気をつけて下さいね。

| かずこ | 2007年01月22日 12:47




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.