山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2007年02月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »


 やっとまとまりました~♪

2007年02月28日

♪♪ 山本投資塾推奨 !
     『川崎式 ほったらかしトレード』
    無料Webセミナーを 3月9日行います
    詳細は、http://www.jikiden.co.jp/ ♪♪


鼻をぐすんぐすんとしていたら、
「あら、花粉症?」 と 近所のママさん。

私、よく聞かれるんです。この質問。
毎年、花粉症じゃないですよ、と答えていたのですが
もしかしたら、軽い花粉症かもしれない、と
思い始めていたら、気になりだして・・・

私って、あまり気にならない方なので
鼻が出たら、鼻をかめばいい、って思っている方でして
花粉症かどうか、まったく気に掛けなかったのです。

そして、道を通り過ぎていく、世の中の花粉症の方を
観察していたら、な、なんと、2月28日ではないですか。
驚きました~
昨日、ブログを更新したと思っていたのに
更新してから 何日も経っていたなんて。
(そんなバカな)
注釈:何日も道ばたに立って観察していたわけではないです

さて、いつの間にか、鼻がすっきり治りまして、
私の短期花粉症は終了したようです。
そして、やっとコースもまとまりました。

何のコースなんだい!
と思われましたよね。
私って、唐突なので、
時々 雑誌などの取材を受けていても 
相手の方が首をかしげちゃうんです。
それは おいといて。

メルマガでは 少々書かせていただきましたが
4月開講予定 山本投資塾の全コースが決定しました。
どのコースも 5~6名と少人数に徹底しています。
なぜかと申しますと
本気で勉強したい人、本気で資産を増やしたい人
本気で投資の分野で仕事につきたい人

私も本気で ご指導させていただきたいと思っているからです。
私だけでなく、各種専門家も揃っておりま~す。

まもなく 募集を開始する前に
一週間ぐらいかけて
このブログで 詳細を書かせていただきます。

おっとその前に 今日は この記事の最初にある
セミナーのご案内について 一言。

山本投資塾では、現役トレーダーで 
かつ 成果をだされていて手法を確立されている方の
投資手法について、応援します!

多くのみなさんにも役に立っていただければと
セミナーや書籍等のプロデュースを行っています。

投資関連の業界で すでにお仕事をされている方や
個人投資家の方でも 納得できる手法で、
堅実な資産運用をなさっている方を
私自身で 吟味・・・ これは僭越ですね。
よく 内容を聞かせていただいて、
自分自身でも よく分析をして 理解できたものだけを
選ばせていただいております。

今回、9日のセミナーでお話する川崎さちえさんとは
何度も何度もお会いして、投資手法だけでなく
その人柄の良さもお薦めの方です。

私も 9日のセミナーでは みなさんの前で
ちょこっと ご挨拶させていただこうと思っていますので
お時間のある方は、どうぞ Webセミナーにいらしてください。

明日は、『FPプラス』コースについて
ご説明する予定です。

コースやセミナーの質問は、どうぞこちらのブログへ。

日常の楽しい話、ちょっと失敗しちゃったような話
何でも コメントしてくださいね。

私は、今から 英会話に行ってきま~す。
・・・娘のですけど。。。

| | - | 13:01 | コメント (8) | トラックバック |



 ネット強し

2007年02月22日

♪明日は、メルマガ配信日♪

私の母は、いまだにパソコンにほとんど触れたこともなく
インターネットは知っているものの
自分で操作をして 見る!ということができないのです。

ところが 電通の発表によると
平成18年の日本の広告費のうち、
インターネット広告費が前年度より29.3%増の
3630億円だというのです。
つまり、ネットの利用者が増えているために
ネットでの広告が必要になってきているのも
一つの理由でしょう。

今年は、サッカーW杯やトリノ五輪があったので
雑誌、ネットなど 全体的に前年度より
増えているということですが、
このままでいくと ネットが雑誌を上回ること
間違いなしらしい・・・・

そういえば、株式投資も ネットを使うようになってから
急激に 投資家が増えたように感じます。
きっと、今後の企業の課題は、
どうやってネットを利用していくか・・・なのでしょう。

明日のメルマガでは、中・長期投資の銘柄の見つけ方
について、少し触れてみようと思っていますが、
考えてみれば、こうやって、皆さんにメルマガという方法を
使って自分の言葉を伝えることができるのも
ネットのおかげだなあ、と実感しました。

まもなく、私の著書・・・というのかな、マンガは、
電子書籍になるらしいのですが、
これも またネットのうまい利用法ですよね。

伝えたいことを 即座に 伝えられるネットは、
スピード感に長けているし、
ペーパーレスで 無駄がないように思えます。
ネット強し!
本当にそう思えます。

でも、私は、雑誌や本など、紙でできたものが好き です。
ネットは 便利だと思うけれども
本は 紙がいい・・・
表紙の手触り、紙の厚さ・・・
大切に何度も読む本は、表紙が色あせて
それは 素敵なんです。

気に入った言葉が書いてあるページは、
何度も開くので、そこだけが
やたら紙が曲がって隙間があいてしまうところもいい。

私は、もらった花束の花びらを
お気に入りの本に挟んでおくのが習慣で
5年も前に読んだ本を 久しぶりに読んでみると
     ヒラリ

粉々にならないように そっと手のひらに乗せて
ページとページの間に しまうのです。

株式投資においては、常に ネットを使って
情報を手に入れたり、
または ネットを駆使している企業に着目したりして
銘柄を選んでいる自分と
紙が大好きで、お気に入りの本の表紙に
顔をすりすりさせている自分がいることは
客観的にみて 面白いことだと思っています。

| | - | 09:48 | コメント (24) | トラックバック |



 大漁音頭

2007年02月21日

♪ Yuka’s Style(アメーバー公式ブログ)は、
私のライフスタイルをメインに、家の中や私の持ち物などの
写真も掲載。
メルマガ(無料)は、金運、開運メッセージと
投資について毎週火曜日と金曜日に配信   ♪

カブッチャ・ブログについては どんなふうにしていこうかなあ、
と考えさせられた週初めでしたが、
やっぱり、一番はじめに書いた気持でいこうって決めましたので
よろしくお願いしま~す。

それにしても 私は インフォメーションが下手なので、
今日は、最初のところに ちょこっと載せてみました~。

投資の話は、毎週2回 メルマガ会員の方には配信しております。
株式投資だけでなく、自分の興味ある投資、他の投資商品について
書いています。

昨日は、注目2銘柄について 書いてみました。
1銘柄は、プラス50円と株価は上昇。
もう一銘柄の方は、高値圏ですねえ、と書いていたんですが、
他の投資家の方も同様に思われたでしょうか。
下ヒゲも長めで、マイナス20円でした。

こんなふうに メルマガでは株やその他の投資のことを
書かせていただいていますので、
ご興味のある方は、お気軽に見にきてくださいね。

実は、このメルマガは、火曜日と金曜日の
午前6時半を目標に 配信しているんです。
ですから、9時から株をはじめる方には、
その前に見ることが可能な時間。
でもね、10回に1度ぐらい 遅くなっちゃうことも。
ごめんなさい。たまには許してね。

さて、今朝は、メルマガの日ではないので
12チャンネルをつけながら
(うちのテレビは、7チャンネルになっちゃったんです)
幼稚園の支度や 朝食を作っているのですが、
ご覧になっている方は わかりますよねえ~

ニュース、情報番組の前の通販番組。
かなり長い時間やっているんです。
今日は、 『演歌の頂点』CD5枚組

出た~!!
私、こういうの買っちゃうんですよね。
今持っているのは、ディスコミュージック6枚組
ヒーリングジャズ 10枚組

まさか、演歌はねえ。。。。
と思いながら、家事そっちのけで 聞き入ってしまう私。
石狩晩夏って 久しぶり~
おおっ! 圭子じゃないですかあ。
(なぜ 呼び捨て?)
だって、宇多田ひかるのママだから アメリカンかなあと
思いまして。

夢は夜ひらく・・・ いいですよね。 

15,16、17と 私の人生 辛かった~♪
あれ、暗かっただったかな。

とにかく、いい。

声がいいですよね。そして、美しい。

宇多田ひかるさんを知ったのは、カーステレオから流れて
きたデビュー曲なんですが、
その時に まだ圭子さんの娘さんだとは知らなかったんです。
でも、この人の曲いいなあ、って 思っていたら、
なんと 圭子さんの娘さん。
(今度は やたらなれなれしい・・・
           すみません、知り合いじゃないです)

ここまで読んでくれた人は思ったでしょう。
有花さん、まさか昭和一桁生まれでは・・・

あまり行かないのですが、時々、本当に
ごく希に カラオケに連れていってもらうことが
あるのです。
それも スナック。
カラオケは ほとんど唄わないのですが、
どうしても、という時や
かなり酔っぱらってしまっている時は
唄わせていただいているんです。
そして、どういうわけか、銀恋だとか
圭子さんの歌だとか、
さぶちゃんの祭だとか・・・

たまには 若い人の歌をうたわないと
つれていってもらえなくなりますねえ。
よし、じゃあ、練習しちゃうよ~
・・・って 今 何が流行っているのかしら。

いやあ、そう考えると浮かんできませんねえ。

娘の流行りは、発表会でうたった 大漁音頭

これなら 私も 家で練習させられてますから、
うたえますよ~

♪ あれは え~え えとそ~りゃ た~いりょーだ~え~ ♪
  あ~それそれ ♪♪

| | - | 05:37 | コメント (6) | トラックバック |



 今年の反省 第一弾

2007年02月19日

今週は、計画していたものが 
じわじわと出来上がってくる週になることと
ちょっぴり期待しています。

実は、最近のブログことで ご心配をかけてしまった皆さんから
ずいぶんメールをいただいてしまいました。
セミナーでお会いしたことのある方、
ハンドルネームしだけを知っている方、
また、はじめてメールをくださった方、
ご心配をおかけして すみません。
そして、励ましの言葉をありがとうございます。

さて、今日のブログは、ちょっと(どころではなく)長くなりますが、
反省も込めて、現状をお話させていただきますね。

☆ 大反省
今年に入って ブログのコメントのお返事を
さぼっていて ごめんなさい。

時間がないのではなく、時間をうまく作れない私が原因で
それを言い訳にしたくないのですが、
もう少し 計画的にがんばらなくては と思っていますので
よろしくお願いします!

 ブログに対する気持
私が ブログを始めたのは もう3年以上も前になります。
著名な作家である山川先生のブログのセミナーに
誘われたのが きっかけだったと思います。
自分の考えや気持を書いて、それに対して
コメントをいただけると うれしくて、返事を書いて・・・
確か、初日は、3人の方からのコメントがあったと思います。

現在は、仕事で 本を書いたり 講演会をすることがあるので
そのお知らせの場としても ブログを使わせてもらっています。

カブッチャ・ブログは、株でチャンスをつかもう!という意味で
つけた名称なんですが、
このブログで、株の個別銘柄を出した時、
その銘柄が 翌日以降に 急上昇してしまったことがあるのです。
これは、女性自身の連載の時も 似たようなことがあったのですが
私は、自分のブログや自分の言葉で 
ほんの少しでも 株価の影響があったら 申し訳ないと思っているのです。

まさか、山本有花が個別銘柄を出したぐらいで 
株価が上がらないだろう・・・ と思われる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、私の得意としている銘柄は、
有名な大型株が少ないので、時には 影響があるように
感じてしまいましたし、もし影響がなくても
それを罪悪感のように思ってしまうのは 
自分自身よくないと思ったからです。

カブッチャ・ブログに関しては、以前から 
さまざまなご意見がありました。
もっと銘柄名を出してほしい、
株のことを教えてほしい、
このままの ほんわかしたブログでいてほしい
皆さんのご意見がたくさんあるので、
私は、常に どうしたらいいのかなあ、と
考えているつもりなのですが、
なかなか すべての人のご要望に応えられないことを
くやしく思っているのです。

それで、以前にもブログやメルマガでも
書かせていただきましたが、
新サイトとして 立ち上げ準備をしています。
もっと早く立ち上がると思っていたのですが、
ああしたい、こうしたい、という気持が強く
ずいぶん時間がかかってしまったことにも反省です。
それに、かなりスタッフの人にも無理をさせちゃっているんです。
だけど、それも 今週 やっと形になるようです。

株のこと、もっと専門的なことを知りたいと思って
カブッチャブ・ブログに来てくださった方、
今まで いたらなくてすみません。
でも、もう少しで 初級から 中級レベルの方まで
お役に立てるようなサイトが出来上がると思いますので
もうしばらくお待ちください。

☆ ブログに来てくださる方へ

1年以上も このブログにつきあってくださった
みなさんからは、私のコメントが少ないので
また、具合が悪いのでしょうか、などと
ご心配をおかけして 申し訳ありません。
ブログの記事にもあるように 元気です!

それから株をやめてしまったの?だとか
コメントが少ない だとか ご心配をおかけしていますが、
コメント数に関しては、多い時も 少ない時も
あって 当然だと思っています。
私の記事に対して コメントしずらいこともあるでしょうし。
コメント数については 気にしていないのですが、
あえて今日 書かせていただいているのは
最近 コメントしなくてすみません、というメールを
いただくので たいへん申し訳なく思っているからなのです。

ブログにコメントを書くって、 勇気がいると思いません?
それでも書いてくださる方がいらっしゃることに
とてもうれしく思っています。
私もそうですが、毎日、毎日 コメントは続かないでしょ。
だから、コメントしなくちゃ っていう義務感をもたないで
ほしいんです。

ブログは、コメント数が気になるところでしょうが、
アクセス数というのもあって、
コメント数が少なくなってもアクセス数が増えているって
こともありますし、
そんな数値を気にすることはないと思うのです。

このブログに来てくださる方が
コメントしたい時に していただけるのが
私にとって 一番うれしいことですし、
それに対して、私も できる限りお返事を
させていただくよう 今後は努力したいと思っています。


☆ 最近の活動

今、新サイトを立ち上げています。
(何度も書いちゃってますが)
株式投資だけでなく、投資全般のサイトです。
といっても まだ完全ではないと思いますが、
日々 進化できるようがんばります。
株、外貨、先物・・・
投資は 縦割りではない、様々な投資商品が
関わりあっている、ってことを
近年 実感できたことから、
今回のサイトでは、どう関わっているのか、
どのように あっちの情報と こっちの情報を
つなげていけばいいのか、というような
実践的情報を お伝えしていくつもりです。

これは、私の力だけではできなかったので
それぞれの分野で、現役であり、かつ 専門に長けている人と
一緒に 作り上げています。

ちょっと余談なのですが、現役トレーダーや
現役のディーラーをやっている人と仕事の打ち合わせは
続かないものです。
すぐに、自分が気になる株の話や為替の動きなどの
話に変わっちゃうわけです。
「実は、この間 失敗しちゃってさあ~」と
失敗自慢・・・。
こんな感じで 仕事を進めているせいもあり、
新サイトは 難航・・・(反省、反省)

それから 新しい本の原稿を書いてます!
今までにはなかったジャンルだと思います。
それだけに、慎重というか、ビビリながら
書いているので、これも 難航・・・<(_ _)>

ブログは、このカブッチャ・ブログ
Yuka’s Style、そして 人知れずもう一つブログ
あるんです。
これを探せたら すごい!
新サイトが立ち上がったら、その質問なんかも
カブッチャブ・ログでお受けするつもりです。

メルマガ・・・
ここでは めずらしく銘柄名を出すことが多いです。
推奨ではなく、この企業は こういうことをやってたんだあ~
という新発見なども含めて書いています。
また、投資において 気づいたこと、
こういうこと知っておくといいよ、という話を
ちょこっとずつ。

☆ ライターさん 大活躍

ずいぶん前になりますが、
このブログでライターさんを募集したこと
覚えていますか?

第三次から最終審査を経て、
私と一緒に働いてくれるライターさん達が決定しました。
その中には、このブログで いつも楽しいコメントを
寄せてくださった方達もいらっしゃいます。
そっかあ、どうも その方達のコメントが
ブログにいないと思ったら、ライターのテスト期間中だったんですねえ。

このライターの皆さんは、
新サイトでも がんばってくださることでしょう。
でもね、すでに、他のサイトで 
ご活躍されている方もいらっしゃるんですよ。
ここだけの話ですが・・・
・・・って みんな見てるよ、って感じですよね。
今回、一緒に働くことになったライターの皆さんたら、
すっごく がんばり屋なのです。
それもそのはず、十何倍の難関を突破ですから~
今、記事を書いていただいているのですが、
何度も 修正!修正! と 原稿を返しても
誰1人として、できな~い、って 根を上げないのです。
それどころか、すぐに修正原稿を渡されてしまい、
ええっ、もう 返ってきちゃったの~! と
私の方が ジタバタ。
心強い仲間を得て、私も 負けないようにしなくちゃね。

☆ 入学準備

娘が小学生に入学するので、
幼稚園最後の行事に参加したり、
手提げバックや体操着袋などの準備をしています。
ランドセルは・・・やっぱり 水色に。

☆ これからも よろしくね!

普通の主婦か 普通じゃないかという話。
雑誌の取材でも 話題に出ることがよくあります。
普通の定義がわからないので、
普通じゃないでしょう、と言われると そうですねえ、と
答えてしまう私。
もし、定義がきっちりあって、私がその定義に
あてはまらないとしたら、定義通りの主婦になれるよう
努力するかというと、 たぶん しない!です。

他人に迷惑がかからないようには したいけど、
自分のやりたいことは とことん目指したいので
今、自分の言動が 枠からはみ出していたとしても、
無理やり その枠に 自分を押し込めたくないですねえ。

こういう私を受け止めてくれる人もいるでしょうし、
避難する人もいるでしょうが、
私は、どちらの意見も感じながら、
そして、失敗も反省もしながら 少しずつ自分の理想に
近づいていけたらいいなあ、と思っています。

今日は、長々読んでくださって ありがとうございます。
なるべく 皆さんには ご心配をおかけしないよう
自分の意思も伝えながらやっていけるようにします。

これからも よろしくね!

| | - | 02:44 | コメント (29) | トラックバック |



 くずしたい

2007年02月18日

土曜日は、藤原紀香さんと陣内智則さんの
結婚式の話題でメディアは盛り上がっていましたね。
それにしても 紀香さん、きれいでしたあ。
紀香さん、陣内さん、おめでとうございます!
和装だったので、髪も 美しくあげられて
一本の髪の乱れもないのは 本当にすごいですよね。

こう美しいと 髪型を 手でぐちゃぐちゃっとしたら
どうなるだろう、なんて 不謹慎な想像もしてしまいました。
(紀香さん すみません)

最近、髪型のことで 友人とよく話すものですから
ついつい ぐちゃぐちゃ というイメージが浮かんでしまうのです。
その友人とは、近頃 一緒の社交ダンス教室に
通うようになった T子のことなんですが、
彼女は、そのダンス教室のダンディな若先生のことが
気になるらしいのです。

もちろん、若先生は かっこいいので
女性なら 気になるのは当然かもしれないのですが、
彼女の気になるところは、若先生の髪型なんです。

「どうして あんなに髪型が決まっているのかしら?」
T子は、私に訊くのです。
そういわれてみれば・・・
若先生は、いつも ビシッと髪型がまとまっているのです。
決して髪が長いわけではないんですよ。
何かしら ピトッとした液体をつけているか、
スーパーハードのスプレーで固めているか・・・

T子と私は、ダンスレッスンが終わった後は
必ずと言っていいほど、このことについて話し合うのです。
「今日も ばっちり決まってた!」
「うん、確かに 一本の乱れもなかった!」

そして、T子は言うのです。
「次回は、何で固めているのかを訊きたい!」

これは、企業秘密なのではないだろうか・・・

よく考えてみると、見るのとやるのとでは大違いの
激しい動きの社交ダンス。
髪が ぼさぼさに乱れていたら、美しさにかけるでしょう。
そうなんですよ。
私は、いつもレッスンの後に、髪がぼっさぼさになっているんです。
おそらく、レッスン帰りの私のことを 密かに知り合いが見られていたら
有花さん、事故にでもあったのかしら・・・ と
思うほど、ぼっさぼさで、さらにお化粧がはがれているのです。

若先生ときたら、何人も生徒さんを相手に
レッスンをしているにもかかわらず
髪一本も乱れず、汗ひとつかいていないのです。

来週のレッスンが終わってからも
T子と私は 合い言葉のように言うでしょう。
「くずしたい!」

一度でいいから 若先生の後ろから
両手で 決まった髪型を ぐっちゃぐちゃに
くずしてみた~い!

もし、このブログを若先生が読んでしまったら
私は、もう若先生と目を合わせられないわ~

| | - | 02:34 | コメント (6) | トラックバック |



 今年は積極的に行っちゃいますよ~♪

2007年02月15日

♪ 90分ウィルス撃退ヨガ話は アメーバーブログを見てね♪


今朝、アメリカのニュースを見ていたら
株式市場は なかなかのものらしく
これから そろそろ調整だとか。
ふっふっふ
調整って いいですよね。

下がって♪下がって♪
お手ごろ価格になるまで お・ね・が・い 下がって ♪♪

さて、今年は 日本株もよさそうですから
積極的に行っちゃいますよ~と 思っているのですが、
その期待に応じてくれるといいですよねえ。

昨年から始めた社交ダンスも
株同様に 積極的に出ちゃいますよ~♪

次は、夏のダンスパーティに向けて パソドブレを練習中。
これは、男性が 闘牛士で 私が牛になるダンス。
ある時はですが、ある時は闘牛士が
左右に振る真っ赤なケープにもなるんです。

今のところ、まだ 野良犬状態の私。
早く牛になりた~い!どこかで聞いたような言葉・・・
確か、早く人間になりた~い、だったかしら。
(う、古い!)

昨日のダンスレッスンは、パソドブレの基礎から
ちょこっと 振り付けに入りました。
カルメ~ン、カルメ~ン♪みたいなポーズ

顔も みぎ→ バシッ! 左 ← バシッ! と
きびきびと動いているつもりなんですけど、
う~ん、なかなか決まらない。
クイックトレードの時のマウスさばきとは 雲泥の差です。

今は、ダンディパパ先生の言うことを 素直に聞くばかり。
( 謙虚でしょう。。今に勝手に踊り狂ってやる~! )


急に 先生が 「はい 座って!!」
と一言ビシッと、私に言ったのです。
即座に 膝を折って床に正座しました。
なんて 私って機敏なんでしょう(惚れ惚れ)
ところが ダンディパパ先生は、爆笑するんです。

どうやら、パソドブレの座るという意味は
片方の足をすらりと伸ばした
格好のよいポーズだったみたいです。

今日もダンス教室で 笑いをとってしまった。。。

| | - | 15:08 | コメント (10) | トラックバック |



 山本向け90分でウィルス撃退方法

2007年02月12日

先日、身体の節々が痛くて、インフルエンザかなあ~
なんて思っていたら、胃も痛くなってきまして、
もしかして、ノロウィルスかも、と不安になりました。
でも、休日は、娘達の初めての新体操発表会。
ぜったいに見にいかなくてはならなかったんです!

髪型だってお花をつけてあげたり、
写真だって 撮らなくちゃいけないし、
母としてはウィルスに負けてはいられない!!

そこで、ビバリーヒルズだかどこかで人気らしい
ヨガに行って 身体を鍛えようということに。
(このヨガの話の詳しくは、明日のアメーバーブログでね♪)

普通なら 寝るでしょ。
薬を飲んで 身体を休めるでしょ。
でも、そんななまぬるいことではダメ!
だって、そんなことしたら、
何日も寝こんじゃうかもしれないんですから。

私が行ったヨガは、40度以上の室内
湿度も60度以上で行うのです。
つまり、サウナの中でヨガ!
そして、ヨガというと瞑想~ってイメージでしょう。
違うんです。
目をぎらぎら開いて、普通に鼻呼吸。
そして、ヨガの先生は、厳しいのです。
「ハイ!限界に挑戦して!!
 もっともっと限界に、限界まで曲げてください!!」

友人が5分で気を失いそうになったと聞いて
本当かしら?と思いましたが、
私なんて、ヨガスタジオに入ったとたん
暑さで 息苦しくなって めまいがしそうでした。

でも、ヨガの先生のあまりにも美しいスタイルに、
私の志も一段と高く・・・
あれ、いつのまにか、ウィルスのこと忘れてる。

あんなに無駄な肉のない美しい身体を見たことがないですね。
普通、ちょっとぐらい無駄な肉ってあるでしょう。
でも、まったくないんです。

そんなこんなで、90分をなんとか過ごしましたよ。
そう、ヨガをやったとはいえないほど、
ぐったぐった になりながら。
時間をなんとか過ごせた・・・って感じです。
左右の頬から汗が流れて、それが顎で合流して
1秒ごとにポトンポトンとしたたっていました。

こんなに汗をかいたことないほどに。
そして、人前で 
こんなにすっぴんになってしまったことがないほどに。

そして、シャワーを浴びて、ヨガスタジオを出たとたん
身体がすっきり。
身体の節々も痛くないし、胃も痛くない。
なんと90分で 私はウィルスを撃退してしまったらしい。
そして、家に帰ったら 1キロ体重が減っていました。
90分で1キロ減。
90分でウィルス バイバイ♪

これは山本向けのよい健康方法?みたい。
でも、よい大人みなさんは、真似しないでくださいね。
やっぱり具合が悪い時は、たくさん睡眠をとりましょう!

| | - | 09:32 | コメント (29) | トラックバック |



 山本家 ピザを習いにいく!

2007年02月08日

昨日は、幼稚園が終わった後に、
オールドヒッコリーというお店に
ピザ作りを習いに 娘達と行ってきました。

幼稚園のお友達とママさん達10人ぐらいで
参加しました。
子供達は、おそろいの真っ赤なTシャツと三角巾を
貸してくれて、グリーンのエプロンをつけるんです。
それがまた かわいいんです。

お店のピザ名人が
「ほら、これは どんな臭いがする?」と 
子供達に イースト菌の入ったボールを
まわしていくんです。
「変な臭い~」
という子供が多い中、
「あ!パンみたいな臭いがする~」と男の子。

ピザ名人から
「さすがだねえ~ ○○君」と言われていました。
すると、もう一人が
「あ!ビールの臭いみたいだよ」 と
今度は違う男の子
「おっ!さすがだね、君は よくビール飲むの?」
ピザ名人。

そんなことあるわけないだろっ!
大人なら つっこむところでしょうが、
5才の子供ですからね、
別に~ というような顔で 
さらりと流されていたのが
おかしくなってしまいました。

親というものは、自分の子供が 楽しそうに
していれば それだけで幸せになるものです。
どのママさん達も
「○○君、楽しい?」
「△△ちゃん、面白い?来てよかった?」
と 声をかけているわけです。
もちろん、私も そうなんですが。

ところがピザ生地を練り始めてくる頃に
なってくると
「もっと ちゃんとこねなきゃ」
「ほら、しっかりなめらかになるまで!!」
「違うったら! まっすぐのばすのっ!!」

星飛馬(あれ、こんな字だったかしら)の
お母さんにでもなったように
厳しくなっていくんですよ。

子供もそれにこたえようと 必死になって
こねたり、のばしたり・・・

そして、生地も出来上がり、
ピザソースを塗って、飾り付け。
ハムやソーセージ、マッシュルームなど
たくさんの具材に 子供達も 大人も大喜び。

ところが うちの次女は・・・・
コーン乗せるでしょ。
それから またコーン乗せるでしょ。
私が横から マッシュルームを3枚。
すると、またコーン乗せるでしょ。

「ピーマンは?」「きらい」
「タマネギは?」「いや」

結局、コーンだらけのピザになっていました。

そういえば、少し遠いところで作っている長女は?
お店の店員さんを独り占めにして、
「これどうすればいいの?」
「それから、どうすればいいの?」
「ここは どうすればいいの?」

と すっかり甘えて ほとんど 店員さんに
やらせていました。

そんなこんなで、ピザも無事焼き上がり試食会。
チーズが違うのかしら、焼く温度が違うのかしら
とっても 美味しいピザでした。
コーンだらけのピザにかぶりついている次女は、
まるで ハトのように見えました。

家に帰ってきて パソコンをチェックしたら
買った株が 下がっていたのですが、
ピザ作りのおかげで 幸せな気分が持続していて
「明日は がんばれ 私の株!」
と 心も寛大に。
やはり 株式投資は、余裕資金と余裕の心が
必要なんだあ! と実感しました。
(あとで、上がりますように!って 
          神頼みしちゃいそうですが)

 

| | - | 04:03 | コメント (7) | トラックバック |



 よくがんばった うるうる。。。

2007年02月06日

土日にかけて、娘達の幼稚園の
お遊戯発表会があったんです。

次女は、土曜、
長女は、日曜
マンモス校だからしかたないのですが、
2回も発表会を見にいくことは たいへんなことなんです。

2回も並んで席をとらなくてはならないし
遠くから見に来てくれる おじいちゃん、おばあちゃんは
わが家に宿泊しなければならないし
これは、山本家にとって 一大イベントなのです。

3才の次女は、「たらこ、たらこ、たらこ」を踊ると
私に言っていたので、
家では、ビデオにその曲を撮って
足をひっぱってはいけない、と
親子で 「たったら、たったら、たらたら・・・」
練習していたんです。
ところが、本番を見てみると
その曲は、隣の隣の リス組さんで
娘のコアラ組さんは、 「コメットさん」で踊っていました。
あちゃ・・・

まあ、いいよ、ガセネタだったけど
よくがんばった うるうる。。。。
3才の子供達が いっしょうけんめい踊っている姿は
涙をさそうほどの感動があります。
多少、他の人と違った方を向いちゃったとしても
いつまでも 手を叩き続けていたとしても
それは かわいい!の一言で 吹き飛んでしまうことです。

さて、翌日は 長女。
過去の経験から想像すると、長女は、妙にやる気がないはず。
家では めちゃくちゃ練習するんです。
でも、人前に出ると、けだる~い態度に。

前日に、他のママから 「明日は上のお子さんね」と
言われた時に、
「うん、でも うちの子 例によって けだるい感じだと思うのよ」
と答えたら、
「想像がつくから おかしいわね」 と。

なるほど、長女は、他の人にも 
けだるい感じをみやぶられているのかあ。

次女は、天真爛漫。
長女は、変に大人っぽくて、人前に出ると
一生懸命さをアピールしないんです。
「大きな口を開けて お歌をうたうなんて、
恥ずかしいわ~」 という感じ。
昨年も かなり気取って、小さなお口でパクパク
唱ってるんだか 口パクなんだか・・・

今年は、本人がなりたかった オオカミ役。
う~ん、どうして オオカミになりたかったんだろう・・・
希望通りで 本人は 大満足なんです。

そして、とうとう長女の舞台の幕が上がりました。
最初は、クラス全員が並んでいるところから
始まりました。
娘は、真ん中の一番前に座って・・・座って・・・
座っていなさい!!

背が高いくせに、ちゃんと床に座っていないんです。
膝をついて、今にも立ってしまいそうな勢い。
そして両手を斜め上に上げて、大きく手を振っていました。
まるで演説後のアメリカの大統領なみ。(欧米か!)
いえいえ、優勝パレードで 
車の上から両手を振っている関取(ごっつあんです)

他のお子さんは、きょろきょろしてはいるものの
定位置に 言われたとおり座っているんです。
でも、娘だけは、ニコニコ両手を広げたまま。

もしかして、この劇は、うちの娘が手を振るところから
始まるのかしら・・・ と思ったほど。
オオカミ役なのに 主役?と勘違いしてしまいそう。
ところが これは最初の挨拶。
しばらくすると、他のお子さん達は、舞台から
消えていくわけですね。
でも、娘は、手を振るのに夢中ですから、
みんなが舞台から消えていることに気づかない。

やがて、娘も気づくわけです。
あら、みんな行っちゃったあ、と。
あわてて、走り出し みんなのところへ。
そして、舞台には誰もいなくなった。。。

今年の長女は、去年とはちがう!
子供らしく 口を大きくあけて パクパクうたっている。
一生懸命 手や足をつかって踊っている。
そして、やたら手を振って目立とうとしている。

何が彼女をそうさせたのかは わかりませんが、
うん、よくがんばったよ。
今年で幼稚園も最後、うるうる。。。。

そして、月曜日は、代休。
よくあるでしょう。
土日の後の 代休。
子供達は わ~い!なんですけど、
ママ達には、え~!! って 感じ。
(幼稚園行ってくれないの~)
次女のクラスのお友達をお家に招いて大騒ぎ。
家では、女の子達が レオタードに
着替えて、新体操ごっこをしていました。
男の子達が、リボンを欲しがって 引っ張り合い。
「これは、女の子のなの!!」
「ママ~ リボン貸してくれないよ~」 と男の子が半べそ。

「あれは、女の子がやるものなの!」とママがなだめる。
これが 国会だったら 「男女差別だ」 と 討論になりそう。
よかった、ここは 山本家で。

そんなこんなで、土曜からの3日間は
あっという間に過ぎていきました。
今は、発表会シーズン。
みなさんのお子さんも うたってましたか?
踊ってましたか?

わが家は、まだまだ気がぬけないんですよ。
来週は、新体操の発表会でして・・・
今日から、家でも特訓だわ!!
なんて、ウソです。
私は、リボンは クルクルできないですから。

日経平均も 経済ニュースも 何にも気にならなかった月曜。
たまには、こんな日があってもいいですよね。
だけど、今日は、二人とも 幼稚園に行ってくれ~♪

| | - | 02:29 | コメント (1) | トラックバック |



 細かくしたい症候群

2007年02月02日

いやあ、参りました。
通販もので こんなに気に入っちゃうとは。
アメブロのYuka’S Style に 
詳しく書かせていただいたのですが
マジブレ は、 マジで いいですよ。

IMGP6219.JPG

CM通りに、にんにく、生クリーム、バター、
塩コショウを入れて、5~10秒 ガガガガガッ。
そして、そのままフタを変えて、電子レンジへ。
そうしたら、もう、パスタソースができているんですから。

これって、本当にCMのまま なんですけどね。
とりあえず、アイディアが浮かばないので
真似しちゃったんですけど、
この私でも バッチリ。

今なら、1セットの値段で 2セットもらえる!
っていうのですから、すっごくお得な感じがしてしまいまして、
急いじゃいましたよ(笑)

実は、私、フードプロセッサーを持っているんです。
でも、それって、ちょっとごつくて、使った後の
洗うのが面倒なんですよ。
だけど、マジブレは、洗浄も楽で・・・

まるでオモチャを買ってもらったみたいに
すっごく楽しい、すっごく早い、すっごく便利なんですが
どーして、カブッチャブログにも マジブレのことを
書いたかっていうと・・・・

悲しいことに これ以上の使い道が浮かばないんです~
あとは、何を細かくすればいいの~?

私、今、細かくしたい症候群なんです。
フリカケも作っちゃったし
アイスも作った・・・
ソースも作ったし
タマネギも みじん切りになったし
食パンも パン粉に・・・

あ~!!
あとは、何を作ったらいいの~
お料理上手な奥様達~ 私に教えてくださ~い。

| | - | 15:00 | コメント (4) | トラックバック |



 あこがれ、尊敬、夢

2007年02月01日

今週になって、いつもより真剣に原稿書きに
取り組んでいまして、寝坊をしても 午前3時には
ノートパソコンのキーボードを打とう!
そう思って実行しているんです。

今朝も、いつものようにNYの市場を知るために、
朝からずっとテレビをつけっぱなしでいました。
すると、シドニー・シェルダン氏の死去のニュースが
流れてきました。

彼は、世界的に著名なベストセラー作家で、
私は、日本で出版されている彼の著書は
すべて読み干しました。
そして、それだけでは足りなくて、
言語の著書も辞書をひきながら読みました。

あまりにも人気作家で、その著書は、
多くの人が さらりと
一晩二晩で1冊読めてしまうような本なので
軽い内容だと思われがちなのですが、
私は 違うと思っていました。

彼の著書は、読み手を加速させるんです。
たとえば、最初は、時速10キロで読んでいるんですけど、
それが、ページが進むごとに20キロ、30キロ・・・
そして、時には100キロのスピードオーバーにまで
なってしまうです。
つまり、もっと早く先を知りたくさせちゃうんです。

1000円以上する本を一晩で読み終えてしまうと
あ~あ、あっという間で、本代がもったいない、
と思ってしまうことって 時々あると思うんです。
私の著書の中にも 自分でいうのはなんですが、
きっとあると思うんです。
でも、シドニーシェルダン氏の著書は、一晩徹夜で読んでも
また、読みたくなっちゃうんです。
今度は、じっくりと。

だから、短時間で読んでしまっても、
その後も  ずっと自分の本棚に並べておいて
時間が出来た時に、ふっと手にとりたくなっちゃうのです。

さらに、ストーリーが面白い。
よくこんなことを考えつくものだと、
読むたびに尊敬が増していました。
そして、こんなに面白いストーリーを
たくさん考えつく彼の脳にあこがれてました。

脚本家としても大成功していて、
アカデミー賞オリジナル脚本賞を受賞しているんですね。
私も もし小説家になれたら 次は 脚本をやってみたい、
って思っているので、
シドニー・シェルダン氏は、私のあこがれであり、夢です。
それも 私が抱くには あまりにもずうずうしい夢だと思っています。

国内外に あこがれと尊敬を抱いている著者が4人います。
その中の1人であるシドニー・シェルダン氏が死去なされて
もう、彼の新しい小説を読めないのかと思うと
とても悲しいです。

『ゲームの達人』は、ドキドキしながら
2日間、ほとんど眠らずに読んでしまったのを
覚えています。
『明日があるなら』は、タイトルが大好きで、
いつか自分が小説を出版できた時に
こういう希望を想像させるタイトルを
つけたいなあ、と思ったものです。

私が書いているものは、今、株式関係の著書が
多いのですが、ここで自分がやるべきことは
投資やビジネスなどを通じて、多くの人が
やる気と元気になってくれる本を書くことだと
思っているのです。
もちろん、知識や情報として、役立ちたいです。

そして、もし許されるのであれば、自分の考えた
ストーリーで小説を出したいです。
ちょっと前までは、推理小説ばかり考えていたんです。
でも、最近は、読んで元気や勇気がわいてくるストーリー
ばかりが浮かんできます。

シドニーシェルダン氏は、はじめは劇作家だったんですね。
そして、その次は 脚本家。
50才を過ぎてから 小説家にかわったんです。
すごいでしょ。50才ですよ。

私なんて、いつになったら、本屋さんに自分の小説が
並ぶんだろう、もう無理なのかなあ、って
すぐにあきらめモードになっちゃうんですけど、
シドニーシェルダン氏のことを知って、
まだまだ大丈夫なんじゃないかな、って、勇気が出てきます。

今朝は、悲しい気持と あらためて勇気をもらったように
思います。
たくさんの彼の小説は、これからも 多くの人に勇気を
与えていくことでしょうね。
私を小説の虜にしてくれて、小説家という夢をもたせてくれた
シドニーシェルダン氏に感謝します!

| | - | 10:08 | コメント (2) | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.