山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2007年03月03日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« やっとまとまりました~♪ | メイン | 資産構築のコース »


 FPプラスのプラスとは

2007年03月03日

♪♪ 山本投資塾推奨 !
     『川崎式 ほったらかしトレード』
    無料Webセミナーを 3月9日行います
    詳細は、http://www.jikiden.co.jp/ ♪♪

今日は、新しい投資塾のコースである
『FPプラス』コース について 書いてみたいと思います。

その前に、ちょっと気になることがあるので
書こうかどうか迷ったのですが、
やっぱり書きますね。
ブログは、私も自由に好きなことを書きますから
コメントも自由に書いていただいていいと
思っています。
私についての批判についても 
ご意見は受け止めているのでコメントの削除はしません。
でも、ブログに遊びに来てくださっている方の
避難だと思われるものは、申し訳ないのですが
削除させていただく場合もあります。
ご了承ください。

=======================

さて、話は戻りまして
FPプラス についてですが、
これは ファイナンシャルプランナーの資格合格
めざすコースです。

たった2週間の受験勉強でファイナンシャルプランナーに
合格した若き天才?講師が 当オフィスに!
資格取得のための勉強のコツ、
合格までの流れ、手続き等など 合格に導くまで
徹底指導させていただきます。

また、資格取得後に ファイナンシャルプランナーとして
仕事を考えている方には、税金、証券、保険など
専門に特化するために、その人のご要望に
あわせたご指導をさせていただきます。

つまり、FPプラスコース は、
一般的にあるファイナンシャルプランナー資格取得の
ためのコースではなく、プラスアルファで、
専門特化した職業としてのファイナンシャルプランナー
意識したコースなのです。

このコースを考案したのは、
「ファイナンシャルプランナーの資格を持っているのに
それをいかした仕事につけないんだよねえ~」
という相談を受けたことからです。
資格を持っていますが、
何か仕事がありますか、というような問い合わせが
時々あるんですね。

私は、理系の大学を出たばかりの時に
自分が卒業論文で専攻していた
有機合成をいかした研究をしたかったのです。
でも、世間からみれば、卒論は、
授業の一環みたいなもので、
大学で有機化学を多少勉強したからといって
それを専門性とみてくれるところは
ありませんでした。
それって、今から考えれば当たり前のことなんですけどね。

社会人になって、遺伝子工学や細胞培養の仕事に
つくことになって、まったくやったことのない分野に
とまどったことを覚えています。
社会人になって はじめて勉強したことが山ほどあります。
わけのわからない細胞や遺伝子の分野に就職して
1年間は、「中学生に給料をあげてるわけじゃないんだ!」
とよく怒られました。

専門的に勉強することが、仕事においては
重要なことの一つだということを知って
それからは、 たった一つのことでも とことん勉強しよう、
という気持になりました。
これが今では、投資についてがんばろう、という気持に
させた理由の一つかもしれません。

広く浅い基礎知識と 何かに特化した専門性をもつ!
これは、働く上で、生きる上で とても力になることだと
思っています。

今日は、コースのPRにもなっていますが、
プラスアルファ 何か一つでも 誇りになるような
ものを持ったら 何か一つでも専門的な知識があったら
自信になるんじゃないかな、
という話もしてみたかったんです。

そうそう 話はまたかわりますが
午前6時台のニュースは見てね。
NYの市場に注目。
その日の日本株の動きの参考になりますよ~♪

| | - | 2007年03月03日 10:48 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/325





 コメント

有花さん

6時台のニュースですか、
チェックします!
早起きは3文の徳ですね、本当に。
いやあでも、そんなに早く起きられるかしら?

このところの下げ、
4日連続で1000円近く下げって、
調整って見ていいんでしょうか?

投資塾、興味あります。
わたしも強い投資家になりたいです。

| ルリママ | 2007年03月03日 11:17

ルリママ 様

本当に調整かどうかは、わかりませんが
調整とみている専門家のコメントは多いですね。
そして、そのコメントを信じている投資家、
信じたい投資家は少なくないので、
結果として 調整の時のような動きをみせるのでは
ないかと思っています。

| 有花 | 2007年03月05日 06:02

ももぺです。日経平均今日も下がってますね
株は安い時に買って高くなったら売るといいますが、こんな調子だと怖くて買えません
いつまで下がるのか・・・・

| ももぺ | 2007年03月05日 16:06

有花さん、こんにちは。

私は本当にのんびり屋で、
(別名“怠け者”かも。。。)
なんでも「必要になってから」で良いやっ
て思って行動してしまいます。。。

FPの資格も気になり出してもう数年。。。
いや、数年どころか、5,6年かも。

話は少し変りますが、
最近仕事に少し余裕が出来てきたので
(時間的余裕です!)
今年は1ヶ月に1冊本を読むことにしたのですが、
最初に出会ってしまった本が、
あのロバートさんの“金持ち父さん。。。”です。

読み終えて、
自分のお金に対する無知さ加減にあきれて
何か資格を。。。と思っているのですが、
FPは自分の今後の資産運用を考える上で
どうでしょう、必要or持っていた方が良いですか?
それとも‘お金的資格’は本当に専門外なので
FPには直接つながらないかもしれないのですが、
簿記3級のようなものからはじめた方がいいのでしょうか?

有花さん&どなたか詳しい方教えてください!

| I'm lucky! | 2007年03月06日 07:41




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.