山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2007年03月07日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 資産構築のコース | メイン | リニューアルに向けて »


 将来なりたいものは?

2007年03月07日

♪ 3月29日セミナー 
  (外貨ex主催) に出ま~す♪
詳しくは、
http://www.gaikaex.net/event/detail.php?id=12
  


さて、今日は 長女の話を。

次女が、とてもケーキ好きで
将来ケーキ屋さんになりたいのに対して
長女は、本を書きたい、と言うのです。

そういえば、長女は 私が食事作りで
手が離せない時でも
1人で絵本を読んでいるんですね。
本当に読んでいるのかしら・・・
なんて、こっそり見ているんですけど。

そのことを聞いた親類が、
「本なんて書くことをめざしていると
仕事しなくなっちゃうわよ」と
長女に 他の職業を薦めているんですね。

ガ~ン
私みたいに売れない推理小説家を
めざしていると ろくなもんじゃない、
ということかしら・・・
何も 私がいる前で言わなくても・・・

でも確かに 私はいまだに売れない推理小説家、
それも自称。

自慢できることといったら
やたら毒物と劇物に詳しい・・・
(あ、これは妖しいですよね)
いえいえ、昔 毒物劇物の講義を
教えていたからだけの理由でして・・・(焦っ)

毎日に追われて、あんなに決心したことも
守ってないんだよなあ・・・
『一日一行でも文章を書く!』

現実というものは、夢を遠のかせてしまうものなのかしら。
時々、大人の、それもかなり 年齢を重ねた大人に
なってしまった自分を寂しく思うことがあるんです。

先日のこと。
娘達の英会話教室で 参観日があったんです。
親子でゲームをしたり、クイズをしたり。
こんな単語忘れてた~ と
かなり自分も楽しんでしまいまして。

そして、最後に 将来なりたいものについて
子供達が 1人ずつ発表することに
なったのです。
お友達は、フローリストだとか パティシエ。
劇レンジャー というお子さんもいらっしゃいました。
私の娘は、順番が最後で、
何ていうのかしら・・・ と思ったら
ノベリスト! と はっきりした口調。

ずき~ん、ってきちゃいました。

ろくな大人のママみたいになっちゃってもいいの?
心の中で 問いかけちゃいました。

夜中に こそこそ起き出して、
栄養ドリンクを飲みながら ぼさぼさの頭で
パソコンに向かっている私を知ってるくせに、
時々 徹夜になっちゃって、
夕食作るのが面倒になって、
ファミレスに行こう!なんて
誘っているママなのに、
いいの~

なかなかペンネームも出せずに
売れない小説家で うじうじしていた私は
娘の誇らしげな態度を見て
勇気づけられました。

たった一行でも ぜったいに今日も書く!
毎日、ぜったいに書く!
かたく決断した出来事でした。

早く娘が自慢できるような
感動する文章を書く小説家になれるよう
がんばらなくっちゃ。
そして、なるべくいいママでいることも
心がけなくちゃ。

| | - | 2007年03月07日 12:54 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/327

このリストは、次のエントリーを参照しています: 将来なりたいものは?:

» KLレシピ 16 from KL Networks
 『手抜きダシ抜き 絶品豚汁』 ひさしぶりの更新です。最近急に寒くなってきましたね。寒いと温かい食べ物が恋しくなりますね。そこで今回は『豚汁』です。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月07日 15:07





 コメント

こんにちは。

お久し振りです。最近寒いですね。

もう長らくお邪魔していませんでした。自分のおブログも長らく放置状態でした。久し振りに冬の定番のレシピを書きました。

オークションやセキュリティソフトの入れ替え、光ファイバーの開通に伴う手続きなどで結構時間潰れてしまします。

オークション、今朝も1点出荷しました。これからまた1点出荷します。

未読記事が山ほどあるので最近どんな話題をされているのかもわからない状態です。少しづつ見出しだけでも見ようかと思ってます。

またお邪魔します。

| KaoLu | 2007年03月07日 15:06

有花さん、こんばんわ。

私の娘は将来ママみたいになりたいって言うんです。早く結婚して子供育て上げて、自由に遊んでいる。。。みたいな。

ちょっと複雑な気持ちですが、今の私が幸せで、楽チンに見えるのでしょうか。(30代は介護や子育てで苦労したんですけどね)

でも娘に「ママみたいにはなりたくない!」って言われるよりはいいかも、って思いました。

| yumiko | 2007年03月07日 20:46

山本先生、コメントの返信ありがとうございました。
丁寧なご回答はさすがですね!?(爆)

先生のご回答でいくつか気になったところがありました。

まず、「過去の投資手法で成功したものでも、今は上手くいかないものもある、だからその時の状況に応じて最善の方法で投資をするので、勧める投資手法が変わっていく・・・云々」
といった論法は以前もここで読んだ事がありましたよ。
それはそれで結構な事でしょう。なかなか上手い言い訳を考えるものだと感心しますが・・・^^

ただそうであれば、過去の投資手法について書かれたご自分の著作を今なおここで宣伝しておられるのはいかがなものでしょうか?
このブログにも著作の広告が貼ってありますが、これはいまでもこの本を読者に薦めている、つまりこれらの本に書いてある投資手法を人々に薦めているということではないのでしょうか?
そうではないのなら、これらの本は今の市場の状況では当てはまらない投資手法について書いてるのですから、ただちにその内容を改訂するとか、それが無理なら出版・販売を差し止めるとか、少なくとも広告をやめるとか、そのようなことは出来ないのでしょうか?
自分自身でさえ、今は実践しておらず、成功もしないだろうと考える投資手法について書いてある本を、今なお無知な読者に薦めて売り続けるというのは、あまりにも無責任な態度であると考えます。

さらに別の点ですが、
「私はインパクトで本を書いてるのではありません」と仰いますが・・・^^
本のタイトルにインパクトがなければ、誰も書店で並べられている本を手にはとりませんよ?
「株で3000万円儲けました!」「月30万円ラクラク稼ぐ!」・・・なかなかインパクトのあるタイトルじゃないですか(笑)
その文字に引き寄せられて、多くの方々は本を手に取るのですよ。インパクトは重要です。
山本先生も多くの著作を出されていますが、それらの本のタイトルや、表紙の体裁などは本当に考えられるのではないでしょうか?
どうしたら多くの人たちがこれを手に取ってくれるだろうか・・・ 買ってくれるだろうか・・・ 読んでくれるだろうか・・・
恐らく、出版社の方といろいろ検討なさるのでしょうね(笑)
やはり、本は売れなければ意味がありませんから。
売るためにはどうするか? 出版社の方と日夜研究されているのではないでしょうか?
そうでなければ、あんなにたくさん本が出せるはずがありませんので^^

売れる本というのは、読者に興味や関心を持ってもらうために、必ず派手な宣伝や扇情的なタイトルを使って、より多くの人の目に留まるようにアピールしているものなのです。
そういう出版社の営業手法は、山本先生、あなたがよくご存知のはずですよ?
そういうあなたが、「私はインパクトで本を書いてるわけではありません」などと、しらっと言ってはいけません^^
そういうのを偽善と言うのですよ。

他にも言いたいことはたくさんあるのですが、今夜はこの辺にしておきましょうか(笑)
このコメントへの返信も楽しみにしております。
また、これからの更新も楽しみにしております。またコメントをさせてもらいますので、よろしくお願いしますね。

| 通りすがり | 2007年03月08日 01:17

今回のコメントで思い出したのですが、去年このブログの別ページで、ストーカー見たいな内容の小説書き出しましたよね?あれって続きがあるのですか?
何か中途半端に終わっていたような・・・・?

| neko | 2007年03月08日 01:22

そんなに有花さんに、すがり、つきたいの?(爆)
素直にいえないのね、おかわいそうに(笑)
ゆがんだ性格、治してさしあげましょう!
バキッ!ボキッ!!
・・・・・
あっ! よけいゆがんじゃった!(爆)

| 整体師 | 2007年03月08日 07:23

有花さん、おはようございま~す♪

お子様、夢がかなうといいですね^^
小説家! 幼稚園生で、なかなか言えないですよ!
頼もしいですね^^

有花さんの文章を読むと、心が温かくなります♪
文章って、その人の品性というか、性質がでますよね。
本の選び方は、人それぞれだと思いますが、
私はタイトルでは、あまり選ばないです。
まず、中身をさらっと読んで、
もっと読みたいな~と思ったときに、
買ったり、借りたりしてます。
目が悪いので、小さい文字よりも、
大きめの文字に、惹かれますけど(笑)
でも、bagでの持ちあるきに便利な、
文庫本も好きですよ。

あぁ~、何だか本屋さんに行きたくなりました^^

1日1行でも書く、が積み重なって、
素敵な本に生まれ変わるのですね♪
出版社さんも、頑張って素敵な本を作ってくださ~い!
応援してま~す♪ ヽ(^o^)丿

 

| ハイジ | 2007年03月08日 08:31

有花さん、こんにちは。
先日FPのブログにコメントさせて頂いたのですが、
お返事や皆さんの意見がどうしても欲しくて、
もう一度こちらへコメントさせて頂きます。。。
(しつこくてすみません。。。)

私は本当にのんびり屋で、
(別名“怠け者”かも。。。)
なんでも「必要になってから」で良いやっ
て思って行動してしまいます。。。
FPの資格も気になり出してもう数年。。。
いや、数年どころか、5,6年かも。

話は少し変りますが、
最近仕事に少し余裕が出来てきたので
(時間的余裕です!)
今年は1ヶ月に1冊本を読むことにしたのですが、
最初に出会ってしまった本が、
あのロバートさんの“金持ち父さん。。。”です。
読み終えて、
自分のお金に対する無知さ加減にあきれて
何か資格を。。。と思っているのですが、
FPは自分の今後の資産運用を考える上で
どうでしょう、必要or持っていた方が良いですか?
それとも‘お金的資格’は本当に専門外なので
FPには直接つながらないかもしれないのですが、
簿記3級のようなものからはじめた方がいいのでしょうか?

有花さん&どなたか詳しい方教えてください!

| I'm lucky! | 2007年03月08日 08:56

ちょっと待ってください! 山本先生。
『名のってましたっけ?』って?
去年の夏に直伝セミナー『1日10分10万円も夢じゃない!』 の表紙に、ハッキリと『株式投資研究家 山本有花』 って名のっていますよ。
本まで出版している方が、その様な軽がるしい発言されていいのですか?
余りにもいい加減で無責任な発言に山本先生の事を尊敬していたのに、ショックを通り越して憤慨です。
忘れるくらい適当に名のるのは、如何なものでしょうか?

| ドック | 2007年03月08日 09:47

ゆかさん、元気してる? のりです。
カブッチャブログの最初の画面にこうあります。
『山あり谷ありの株価の動き。
 峠の茶屋でひと休みしましょう。』
最近、心を痛めていることがあります。
ゆかさんのことを中傷するコメントを書いている
ひとがいることです。
silent majorityということばがあります。
カブッチャブログにひと休みにくる大多数の人が
ゆかさんのほうに正義があると思っていると思います。
ゆかさんのことを中傷するコメントを書いている
ひとにお願いがあります。
ゆかさんのことを中傷するのが目的なら、もう
コメントしないでください。
よろしくお願いします。
聖書のマタイによる福音書の中につぎのような一節
があります。
『おおわれたもので現れてこないものはなく、
隠れているもので知られてこないものはない。』
ゆかさん。
コメントを読んで、ゆかさんに意見をいうのが目的でなく、
ゆかさんのことを中傷するのが目的と感じたら、コメントの
返事はしなくていいと思います。
なぜなら、ゆかさんのことを中傷するのが目的だと、
際限のない言い争いになってしまい、ゆかさんのことを
中傷するのが目的の人の思うつぼになってしまうからです。
コメントの返事をしないからといって、カブッチャ仲間は
ゆかさんが逃げたとは思わないと思います。

                   祈りの中で
                   のり

| nori | 2007年03月08日 20:08

のりさん
私は中傷には感じません。
率直な意見だと思います。
セミナーや本でお金を得てるいじょうは
辛口な疑問を言われても仕方ないと思います。
むしろ、あなたこそキリスト信仰を押し付けてる気がして
怖いです。
nekoさんの言っている「春男くんの物語」は
一度で終わってしまったので、残念ですね。

| Anonymous | 2007年03月08日 20:36

こんばんは^^/
長女さんはママのことが大好きなんですね~!
だからママと同じことをやりたいのでは~!?と思いました。
私も有花さんがお母さん、いや、お姉さんだったらなーと思います^^だって有花さんとお話をすると私も頑張ろうって前向きな気持ちになるんです♪

そうそう、ストーカートレードで利確できたんです!なんと元本が戻りました~。自分の中ではすごい快挙!!
そして、これからもしつこくつきまとうぞ~(^^)v

| なーたん | 2007年03月08日 21:41

noriさんへ。

一言だけ言っておきますが、私のコメントは、山本先生あるいは他の誰をも中傷することが目的ではありませんよ^^
何を恐れてらっしゃるのですか?

このブログが投稿自由ということは、様々な意見があっても良いということではありませんか?
私のコメントをもう一度よく見直してみて下さい。
私は山本先生に対して、率直な疑問をぶつけているのですよ。
たったあれだけのコメントに対して、何を恐れているのでしょうか(笑)

大勢の方々の前でセミナーや講演を行ない、多くの著作を出しておられる先生にとって、私の意見がそれほど脅威になるのでしょうか?
いくらなんでもまさかそんなことは・・・(笑)
私もそれほどの大物ではありませんよ^^;

まさか山本先生ほどの方が、そのような逃げ腰の態度を取る事はどうしても考えられませんが・・・。
先生、お忙しいところ真に恐縮ですが、一日も早い返信をお待ちしております。

| 通りすがり | 2007年03月08日 22:22

lucky!さん、こんばんは^^
FPのことは、全然わからないですし、
頼りにならないな~と思いつつ、
おじゃましま~す♪

本屋に行ったので、FPの本をちらっと見てみたんですよ。
→ む、難しそうですね。。。
住宅ローンの組み方とか、
家族にあった保険の提案、相続について~など、
広い範囲の知識が必要なんですね。
勉強しがいがありそう~
資格をとって何をしたいか、目標があると頑張れそうですね。
やりたい!って思えることがあるって、素敵なことだと思います♪


noriさん、こんばんは^^
いろんな事を知っていらっしゃるんですね。
勉強になります (*^。^*)
有花さんは、大丈夫ですよ♪
だって、我らの有花さんですよ?
我らの別名=無知な読者?? あら?
おぉ~! そうであったかぁ~知らなかったぁ(笑)
勉強になります (*^。^*)

いろんな人がいるのですから、
いろんな考え・意見があるものです。
有花さんが、それだけ注目の的だってことですよ^^

有花さんに、カンパ~イ♪ ヽ(^o^)丿


おっ! な~たん♪
ストーカートレードで、利確おめでと~♪ ヽ(^o^)丿
 

| ハイジ | 2007年03月09日 00:09

久々にコメントさせていただきます。
ブログはいつも読ませていただいてますが
いつも有花さんのブログを読むと元気になるし
読めば読むほど有花さんのファンになっていきます。
このところ株の方は様子見になっていますが
私も頑張るぞ~と思わせてくれるのは有花さんです。
これからも頑張って下さいね。

| マリリン | 2007年03月09日 09:54

ハイジさん、コメントありがとうございます。
→そうなんです、FP、
一見すごぉ~く難しそうなんです。
全く私の専門外なんで、
見た感じだけでクラクラ~
数学は得意だったのですが、
そんなの関係ないですよね。。。

| I'm lucky! | 2007年03月09日 10:00




 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.