山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2007年04月18日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« うれしいメール | メイン | 川の流れ »


 触覚と謙虚

2007年04月18日

♪ 5月19日(土) 無料セミナーイベント
http://www.tokyoforex.jp/special/semi200705.html
                          を見てね ♪

投資というものは、感でやるものではない、と
常々 話しているのですが、
実は、そうはいっても 最後は 感のような
ものが私を支配しているように思っています。

たとえば、株でいえば、
業績よし! チャートよし! と
指さし確認までした銘柄をいざ買おうとした時に、
待てよ・・・・と ふと 頭をよぎることがあります。
待てよ、の理由は わからないのです。
でも、なんとなく私の株触覚が イマイチ
買う気を妨げるわけです。

そして、結局買うのをやめておくと
その日は、予想に反して 株価が下落。。。
あ~あ よかったあ、買わなくて。

こんなこともあるわけです。

ところが、この触覚というのは、
自分の触覚ですから、そう100%信じていいかというと
そこまでは~。
つまり、自分の触覚を信じるということは
自分を信じることになるのですが、
どうも100%というのは自信がないのです。

それに、朝のニュースで専門家達の言葉を
耳にしてしまうと、触覚への信用度が下がってくるのです。

ここ近年になって、
物事に対して 前向きなのはいいけれど、
すべて自信満々になって自分の実力を過信してはいけない、
って 自分にブレーキをかけているので、
専門家などの言葉には、謙虚になって耳を傾けることに
したのです。

昨日の朝のテレビで、日経平均株価の話が出ていて
とても好調だという印象を持ちました。
そして、そのかわりに、JASDAQ、マザーズ、ヘラクレスの
新興市場はよくないということを説明しているわけです。

う~ん、なるほど。
それなら、今日は日経銘柄がいいのかしら・・・
確かに米国市場もいいし。

ところが実際は、一瞬高値をつけたのですが、
下がっていってしまった日経平均。
そして、だめだといわれていたマザーズが上がっていましたね。

謙虚に耳を傾けることは大事だけれど
自分の触覚も信じてあげないとね!
結局、耳を傾けすぎて何もできなかった~。

私の好きな言葉に
「まったく試さないか、とことんやるかだ」
というのがあるのですが、
中途半端は 心にもやもやしたものを残しますよね。

よし、今日は、とことんやってみるか!OH!

| | - | 2007年04月18日 05:49 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/338

このリストは、次のエントリーを参照しています: 触覚と謙虚:

» Brand ultram order ultram tramadol pain medicine. from Ultram er.
Ultram. Ultram er mg. Ultram addiction. Ultram ortho mcneil. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月14日 01:58

» 480 ruger ballistics from Meaning of the number 22
480 ruger ballistics [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月06日 21:42

» Scandinavan airlines from Sex position for large people
Scandinavan airlines [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月06日 05:17

» Rcon for cod from System of a down posters
System of a down posters [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月08日 08:17

» Double room to rent from Guadalajara grill tucson arizona
Double room to rent [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月27日 17:17






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.