山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2007年06月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »


 生きるために

2007年06月30日

♪ 投資家情報サイトは、マスターインベスター
     http://masterinvestor.info/  ♪

♪ 『山本有花のよくわかるFXセミナー』
  場所:渋谷    
  日時:7月19日(木)
  午後1時30分~4時30分  ♪  

6月が今日で終わって、明日から7月になる・・・
最近は、あまり見ることのなくなった連続ドラマ。
先日、たまに見ていた ヤマピーが 長澤まさみに
プロポーズするドラマの最終回を見て、
昨日、昼の1時半から毎日放送されている
ドロドロ系のドラマの最終回を見終えました。

来月から、また新しいドラマがはじまるんだなあ、と
今度こそ、何か一つ、毎回欠かさず見るドラマを
見つけよう・・・なんて思いながら、
先ほど、フィリピンの家族を撮したドキュメンタリーを
見ていたんです。

この家族のドキュメンタリーは、2005年にも
やっていたようで、偶然ながら 私は その時も
この番組を見ていたんです。

2年前は、12才だった女の子が、家族4人のために
ゴミ山で ゴミを拾って売るという生活をしている内容でした。
今日は、その女の子が14才になっていました。
以前は、長屋暮らしで、あるんだかどうかわからないような
扉の向こうに家族が暮らしていたのですが、
この家族が アパートに引っ越していたんです。

ピンク色系のかわいいアパートの5階。
その色から想像できないほど、家族は もっと不幸になっていました。
家賃や光熱費を支払うために、長屋暮らしの時よりも
生活が苦しくなっていたんです。
それに、お母さんの病気もひどく・・・

14才の女の子は、あいかわらずゴミ山で働いていて、
その弟もいっしょに。

私が14才の頃は何をしていたっけ・・・
中学2年生?かな。
だったら、ダンス部で あこがれの先輩みたいに
なりたい、って思ってた頃かしら。
確か 水色のレオタードを着ていたんだっけ、私。

美術部の合宿で、スケッチをしている時に
高原のちょっと小高いところから、
顧問の先生の背中を押して、ゴロゴロと転がっていくのを
ケタケタと友達と笑って、先生に怒られた頃かしら。

母親が寝坊をして、お弁当を持っていけなかった時に
お昼に届けてくれたお弁当箱のフタが
モコッと浮き上がっていて、中身の鶏肉がクリスマスに食べるような
もも肉の焼いたのだったので、
大きすぎて恥ずかしいから 食べられなかったよ~!!と
怒ったあの時は、14才だったような・・・。

私の14才と テレビに映っていた14才の女の子は
あまりにも違っていました。
私の14才の時に、生きるために、必死で毎日を過ごしている
同世代の女の子を見たことがありません。
そして、大人になった今でも 身近な人で
生きるために必死になっている人を見たことがないような気がします。

それだけ、日本は平和なんでしょうか。
日本でも定住する家がない人や仕事につけないで
生活に苦労している人がいます。
でも、私が知っているのは、それもテレビ番組の中でのことが
多いので、まるで別の国のことのように思えてしまうことも
あります。

だけど、人生は どこでどうなるかわからない。
それは私も一緒なんだから、楽しいこと、うれしいこと
夢を追いかけることばかりではなくて、
ちゃんと生きていることに感謝して、
生きるために しっかり地に足をつけて生活していかなては。

さあ、せっかく起きているんだから、有意義な時間を過ごすことにしようっと。
本を読もうか、調べものをしようか・・・・
外は また雨。。。。


| | - | 23:12 | トラックバック |



 山本式FX3点法

2007年06月27日

♪ 投資家情報サイトは、マスターインベスター
     http://masterinvestor.info/  ♪

♪ 『山本有花のよくわかるFXセミナー』
  場所:渋谷    
  日時:7月19日(木)
  午後1時30分~4時30分  ♪  


今年になって、株式投資で儲かってきた~♪ という声を
よく耳にするようになってきました。
儲かってきた~ ということは、昨年は だめだったけど~
というのを想像させますが、とにかく、今年は日経平均も
どこまで上がるのやらと株式投資においては期待させますよね。

それと同時に FX もはじめる人が多いようで、
各FX(証拠金外国為替)会社の口座数は 
ものすごく伸びているとか・・・

さらに、投資信託!
これがまた流行っているらしく
雑誌の特集でも よく組まれています。

つまり、今年は、投資全般的なブームに突入なのかも
しれませんね。

投資の中で、マイブームは、FXです。
最近は 株よりも力を入れているかなあ・・・
といっても、あいかわらず 私の方法は1日30分程度。
ですから日常生活もあまり変わらないのですが、
少し変わったことは、腹筋タイムを毎日2分ぐらい入れていることでしょうか。

昨年は、一度も起きあがれなかった私も
今では、60回ずつできるようなりました。
私にとっては 大人になってから大進歩したことの一つです。

さて、話は戻りますが、
FXもただ、買って売ってというのは、
なんだかジャンケンかサイコロでも振っているような感覚ですから
株式投資のように手法を!と
FX3点法というのを確立しました。
株も同じように、私が手法を命名すると 
そのまんまじゃん~♪みたいな名前になってしまいますが、
今回もやはりどんな手法かすぐに想像できちゃうようなネーミングに
なってしまいました。

この方法は、勝率をものすごくアップさせるために
考えたものなんです。
株式投資では、それほど勝率・・・つまり利益を得る確率に
こだわっていなかったんですね。
でも、FXでは ものすごくものすごくこだわりました。
なぜなら、FX特有のレバレッジの大きくかけられる有利な点を
大きく伸ばして、ハイリスクという不安点を限りなく0に・・・は
無理であっても ローリスクにおさえたかったからです。

最近、K社のマネー雑誌から 私の友人が
FXの取材を受けたのですが、
その時に紹介している、友人が猛特訓している手法が 
山本式FX3点法 なんです。
「この方法で 儲からない人いるの?」 
「いやあ、これだったら 勝率悪くないと思うけどねえ。」
なんて、友人と私の話を小耳に挟んだ
取材の人からは、絵に描いてください!と言われ、
え(絵)~!!下手だからやだ~ なんて
少しダジャレを入れてみたのに、気づかなかったんですよ(苦笑)

取材中に 何度も個人的に話してしまう私達。
普段のお茶会みたいになってしまうんですよねえ。
取材の人が、「株もやられているんですよねえ」と
友人に質問。
「はい」
「じゃあ、ライブドアショックとか たいへんだったでしょう。」
「いえ、ぜんぜん。他人事のようでした。」
「え~!!どうしてですか?」
「だって、有花さんが買っちゃいけないって言ったから」

「あ~違うんですよ。」と焦って訂正しちゃう私。

「それじゃあ、まわりの方達で損をなさらた方は?」
「誰もいないよねえ。みんなライブドアショックも受けてないし
これまで損している人は誰もいませ~ん」

すごい大胆発言でしょう。
でも、これには訳が。
友人達は、小額投資ですから堅実的な投資をしているわけで
大儲けもしないかわりに 損失もないわけです。

「山本さんは、どんなことを教えてくれるのですか?」
という質問には
「えー、自分にあったやり方だけ ちょっとですかねえ。
銘柄名も教えてくれないし」
お~、かなり私が不親切キャラじゃない。

こんな感じのやり取りが 実際の記事では 
どのように美しい文章になっているか。。。。(楽しみ)


そんな感じで、現在はFX3点法を きちんとご紹介する場が
なかったので、7月19日のFXセミナーでは、
はじめてFXを学ぶ方でも このFX3点法を持ち帰ってもらって
勝率の高いFXトレーダーになってもらいたいなあ、って
思っています。

投資ブームに踊らされちゃうのはどうかと思いますが、
うまく波に乗れたら、こっちのもの。
今年の夏は チャンスをつかめるかなあ~
ちょっと期待の夏です。


| | - | 04:51 | トラックバック |



 もう食べられない

2007年06月23日

仕事で、久しぶりに名古屋に行ってきました。
昨日の名古屋は、東京と同じような小雨でした。

夕食は、お仕事関係の方が予約してくださった
名古屋名物の老舗に行ってきました。
そこは繁華街で きれいにライトアップされた
クラブなんかもあって、賑わっていました。

私は、ひつまぶし をいただきに言ったのですが、
コースだったらしく、まずは鳥のお刺身をポン酢に
浸してあるものや 鳥のお刺身をわさびでいただくものが
出てきました。

う~ん、ここは ビールの温度がちょうどいい♪
思わず、いっしょに食事をしている人から
そんな言葉が。
私も 調度そんなことを思っていたところで、
ビール好きは、温度にうるさいから~
なんて笑いあったりしていました。


%E3%81%B2%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%B6%E3%81%97.jpg


さて、次は、これこれ。ひつまぶし。
と思っていたら、なんと、その前に
銅のお鍋がでてきて、八丁味噌がたっぷりの中に
鳥やお麩、長ネギ、お豆腐などが入っているんですね。
それを といた玉子でいただく。

これは美味だあ。
すき焼きっぽい感じなんですが、
濃厚な八丁味噌が、野菜やお肉にからみついて
ねっとり、こってり。
舌の上で、八丁味噌が ルンバを踊ってる♪
まるで、彦麻呂がのりうつっているかのよう (^_^;)

このお鍋だけで お腹はいっぱいに。
八丁味噌で 胃の中はバリウム状態。
本当に、もう食べられないんです。

でも、その後に、メインのひつまぶしが!!
とりあえず、ちょこっといただくとしよう、と一杯。
まずは、普通にうな丼のように パクパク

お茶碗が空になると、すぐにお代わりしてくれちゃうんです。
確か、お茶漬けにするんだっけ。
・・・違いました~
二杯目は うな丼に わさびや長ネギのみじん切りなどの
薬味を載せて食べるんですって!!
わさびはあいますねえ。

さらに三杯目!!
やっと、きた~
お茶漬けサッラサラ~♪
特性だし汁をかけ鰻茶漬け。
山椒を パラパラっと振って、シュルシュル。
う~ん、うまい。

私ったら、もう食べられない、と思っていたのに
三杯もきれいに平らげてしまったのです。

その後、コーヒーショップへ
これ、どうですか?
と薦められたのは シャチホコパフェ。
プリンアラモードのようなガラスの器に
アイスクリームや生クリーム、フルーツが
いっぱいなところへ、たい焼きが両サイドに
向かい合って座っているんです。
そして、小豆のあんこ

も、もう、さすがに これは無理で~す。
山本有花、やっぱり彦麻呂にはなれない。。。

| | - | 15:00 | トラックバック |



 今回は 注目の業界のあの方に

2007年06月19日

投資家情報はマスターインベスターを見てね!
         はhttp://masterinvestor.info/ ♪
♪ IR EXPO2007(名古屋)の詳細は ↓
http://www.nse.or.jp/ir_expo/investor/
event/index.html#01 


投資家情報サイトのマスターインベスターで
プロの視点 という記事を書いているんですね。
投資のプロであったり、経営のプロであったり
投資に参考になるプロの方々の意見を聞くっていう
企画なんです。

先週は新規上場(IPO)する直前に、社長インタビューを
させていただいたんです。
直接、社長さんとお話すると 人柄が伝わってきますし
ただ、HPやその他紙面で得た情報より、
もっと会社のイメージがわいてくるものです。

今週もまた上場直前 社長インタビューをさせていただき
私は、これから上場する会社のとてもお忙しい社長さんを
また1人、独り占めする時間をいただいてしまいました。

今回は、メディアも注目しているFXの業界のあの会社のあの方に
インタビューをしちゃいました。
(インタビューは、マスターインベスターを見てね!)

こうやって、IPO社長インタビュー! なんてことを
やっていると、 有花さんは 知り合いが多いのだなあ、とか
どこかの出版社の企画なのかなあ、なんて思われる方も
いらっしゃるみたいなんですが、
まったく知り合いでもなければ、どこかの企画でもなんでもないのです。

ただ、私が 知りたいなあ~
直接聞いてみたいなあ~  と思っただけのこと。

ですから、相手の会社にとっては いきなりインタビューのお願いをすると
何だ この人は?
って 感じだと思うんですよ。
偶然にも著書を見かけてくださった方は、何となく名前知ってる~ と
思われるかもしれませんが、
私の書籍を目にする確率は、たいへん低いでしょうからね。

この知り合いでもない人に いきなり、っていうのは、
結構、キツイんです。
たとえば、家のインターフォンがなるとしますよね。
玄関の前に 知らない人が立っていたら、
玄関の扉を 快く開いて どうぞ~♪話を聞きますわよ
なんて、いう いつでもなんでもウェルカム主婦 は、そういないと思うんですよ。

それと同様で、いきなり知らない私から
話を聞かせてください!と言われても 躊躇してしまうだろうし、
な、なんで あなたと話さなければいけないんですかあ~
と疑問がわいてきますよね。

ところが こちらの意図を説明すると インタビューに応じていただける
社長さんも 少なくはないということがわかりました。
私のHPやブログは、新聞や雑誌などと比較すると
ご覧になる方は、圧倒的に少ないです。
しかし、会社の利益だとか、宣伝だとかをぬきにして
個人投資家のことを考えてくださる社長さんが
多いということだと思います。

理解ある社長さんが多いとはいえ、
私って かなり無謀だと思うでしょう。
昨晩も 豚汁を作りながら、
いつものことですが、焼き魚をこがしてしまい
娘達に 今日の魚黒い! って 
嫌な顔をされたんですが、まさかこんな主婦が
インタビューアーと知ったらと思うと。。。(苦笑)

この無謀さは、どこからくるのかなあ~と
夕食をつくっている時に考えていたのですが、
(だから、魚焦げちゃうんですよ!)
おそらく、アルバイトで教材を売っていた時に
得た無謀さだと思うんですよね。
いきなり、ピンポーンとインターフォンをならして
ちょっと話を聞いていただけますか~ と言うわけです。
運良く、玄関の扉なんて開けていただけちゃうと ラッキー♪
少しお話を。。。と強引に。

「そう?じゃあ、う~ん、ちょっとだけなら」
と言われたら ナ~イス!
「それじゃあ、ちょっとだけ。テーブルのあるところを貸していただけます?」
「え?テーブル?」
すでに靴を片方ぬごうとしている私。
「じゃ、じゃあ、どうぞ、こっちです。」

ひゃ~ これは強引過ぎる無謀な営業だあ!!

まあ、このアルバイトは、体力的にも精神的にも辛くて
数ヶ月で辞めてしまいましたが(トホホ)
この経験が 今にいきているんですねえ。
すべての知識と経験は、決して無駄ではないのだなあ。

今後も プロの視点では、プロのトレーダーの方や
経営のプロに 直撃インタビューしちゃいます。
プロのみなさ~ん!
私からのインタビューのお願いの手紙が届いたら
「げ~ とうとう来た~」と 怖がらず
封を開けてみてくださいね~。
当たりの封筒の中には、なんと 私のブロマイドが
入ってま~す♪
ひ~ それが一番恐怖だあ。。。

ジョーダンです。
ブロマイドはぜったいに入れてませんから
安心してくださ~い。

| | - | 09:00 | トラックバック |



 変わらないジョニー

2007年06月17日

 投資家情報はマスターインベスターを見てね!
         はhttp://masterinvestor.info/ ♪
♪ IR EXPO2007(名古屋)の詳細は ↓
http://www.nse.or.jp/ir_expo/investor/
event/index.html#01 ♪

ジョニーが来たなら、伝えてよ~♪

ジョニー といえば ジョン・クリストファー・デップ
うん?
よくわからないですか。
これは、ジョニー・デップの本名なんですよ。

パイレーツ・オブ・カリビアンのジョニー。
かっこいいですよね。
京さま 大好きの私は 好みとまではいきませんが
素敵な俳優さんだと思います。

ジョニー・デップって 若いときは
ミュージシャンを志して高校を退学し、各地を放浪していたとか。
あの有名なローリング・ストーンズのアルバムには
ギターで参加しているんですって。
ミュージシャンをめざして大学を退学しよっかなあ、と
思いながら 大野銀座の焼き鳥屋さんを
ハシゴしていた私と何だか似てる~
・・・って ぜんぜん似てないってば(失礼!)

さて、ジョニーについて いいたかった理由なんですが、
プロのヘアメイクさんに、ジョニー・ディップ似の方が
いらして、昨年、その方にヘアメイクをしてもらったら
なんと、別人のように美しく仕上げてくれたんです。
それはそれは、もう私じゃないんですよ。

そのヘアメイクのジョニーが、あまりにもプロフェッショナルな
腕前で、さらに 素敵な人だったので
いつか、また ヘアメイクやってもらいたいなあ、と思っていたら
最近、ジョニーにヘアメイクを担当していただく機会が
ありまして、また 別人のように仕上げていただきました。

え~ 他の人は、これを山本有花に作り込む、と
言っています。
(特殊メイクか、ちゅーの)

ヘアメイク・ジョニーのかっこよさは、変わらず
むしろ もっと素敵に!
かっこよさは ともかく、このヘアメイク・ジョニーは
自分のお店を持ったんですって。
すっご~いでしょ。
やっぱり 腕がよくて かっこいいと 成功しちゃうのかなあ、
と思っていたら、若い時から 苦労があったらしいのです。

田舎から出てきて、そして、東京に行きたかったけど
敷居が高いから、途中関西によって・・・
いろいろ苦労しました。。。。
うっ、メイクをやってもらいながら、
思わず、瞳がうるうる・・・
いけない、ここで泣いては せっかく作り込んでもらった
特殊メイクがくずれる~

成功する人って、はじめから才能豊かで
成功するってわけじゃないんですね。
みんな、一に努力、二に努力、三四がなくて
五に努力。

努力家で 誠実なヘヤメイク・ジョニーなら
もっともっと 成功するでしょう!
それにしても 一度、ジョニーの美容室に行ってみたいわ~♪

P.S
ヘヤメイクジョニーと いまさらジローって ちょっと似てる。。。
(ネタが古い!)

| | - | 13:50 | トラックバック |



 グッドタイミング

2007年06月15日

♪ 投資家情報はマスターインベスターを見てね!
         はhttp://masterinvestor.info/ ♪
♪ IR EXPO2007(名古屋)の詳細は ↓
http://www.nse.or.jp/ir_expo/investor/
event/index.html#01 ♪

先日、投資家情報サイトのマスターインベスターで
インタビュー記事を掲載したIPO企業の上場初日が
13日にあったんです。
なんと初値が公募価格の約2倍。
おめでとうございま~す!
このお話の詳細は、メルマガを見てね。

さてさて、自分がインタビューした会社が
好調だと まるで昔からの友人が何か成功をおさめた
ような気分になってしまいますよね。
そして、すぐに私は カンパイをしたくなっちゃうんです。

直伝のWebセミナーをご覧になったことのある方は
よくご存知だと思いますが、
リアルタイムで、インターネット上でセミナーができる
画期的な時代になったおかげで、
ネットを通じて、セミナーの後、親睦会ができるわけです。
私のいる場所からは 遠く離れた場所にいる方でも
ネットを通じてカンパイできちゃうわけです。

セミナーが終了して、カンパイ!
久しぶり~ と カンパイ!
夕食の時も カンパイ!
と何かと理由をつけて カンパイしちゃう私は、
血中アルコール濃度がなかなか低くならないのでは?と
少し心配しながら、健康に カンパイ~♪ 

そんなわけで、インタビューしたIPO企業の上場日にも
やはりカンパイしたくなっちゃったわけです。
しかし、家には、発泡酒が1本。
なんだか、寂しいカンパイだなあ。。。。
・・・と思っていると 
近所のお友達のOさんがわが家に遊びにきてくれたんです。

理由は、ちょっと前にブログに書いた シワが消えちゃう液体の体験に。
私の場合は・・・まあ、そのう~ という感じでしたが、
Oさんには、効いちゃうかも。
でもね、このOさん、美肌なんですよ、もともと。
それなのに、なぜ このシワが消える液体を体験するんでしょう。
やはり、他人にはわからないミクロのシワが気になるのかしら。

そして、Oさんは、液体をペタペタ。
「どう?」
「う、うん、そうねえ」

何とも言えないでしょう。
だって、もともとシワなんてない人なんですから。

結局、家にお持ち帰りをしていただいて 
お化粧をすっかり落として試してもらうことにしたわけです。
すると・・・・ 彼女は、私に シャンパンを差し出したのです。
美しいリボンでかざったシャンパンのビン。
「今、飲んでいく?」と聞くと
「ううん、あとで ゆっくり飲んで~」
と 私の気持ちを読み取ったかの回答が。

「え、いいの?悪いわ~」
(ふっふっふ あとで1人で飲んじゃおうっと)

こうして私は、妖しい液体と美しいシャンパンを交換したのです。
そう、まるで わらしべ長者のように。
夜中に 気になっていたIPOの会社のチャートを見て
き~んと冷えたシャンパンで カンパ~イ!
今日の友人のプレゼントは、本当にグッドタイミングでした。

Oさん、また いつでも来てね~♪

| | - | 05:24 | トラックバック |



 あのゲームは

2007年06月12日

♪ 投資家情報はマスターインベスターを見てね!
         はhttp://masterinvestor.info/ ♪

今年は、投資家情報サイト マスターインベスターを
立ち上げてみましたが、自分がほしい情報を満載させたい
という夢は まだまだ半分も叶っていない状況です。

投資に役立つ情報って何だろう?
そう思って悩んだ時期もありましたが、
結局、投資家である自分が知りたいと思うことを
とにかく、集めてみよう。
っていう シンプルな結論に達しています。

さて、今回は、IPOに注目。(IPO:新規上場株)
だって、いつぞやはIPOブームで 
IPOは、宝くじのようだ!多くの投資家達が興奮していた時期も
あったのに、今は、少し 冷静に見るような時期に
変わってきたからです。

みんなが儲かる!っていうから IPOをやってみるのではなくて
企業の将来を予測して、若い企業に投資をする、っていうのが
本来の姿ではないかなあ、って思っているんです。

それで、IPOの企業をよく知りたいなあ、って思った時
インターネットで情報を調べるわけですが、
これまで長い間上場している企業より 情報が少ないんですよね。
社長さんも メディアに出ていることも少ないので
どんな人かもよくわからない。

だから、インタビューすることにしちゃいました。
驚かれるかもしれませんが、まったく知り合いではないのに
いきなり連絡をして お願いをしてしまいました。
『個人投資家のためにIPOの企業情報の一つとして
社長さんの言葉を直接聞きたい!』ってね。

上場前のとっても忙しい時に よく知らない主婦の私に
時間をとってくれるなんて 夢にも思わないでしょう。
でも、私達投資家のために、協力していただける社長さんも
いらっしゃいました。

その第一番目の方が、日本一ソフトウェア(13日上場)
北角社長さん です。
個人的に推理好きの私が知っていたあのゲームソフトが
実は、日本一ソフトウェアのものだったなんて。
これには驚きました。

インタビュー記事は、マスターインベスターを読んでいただきたいと思います。
ここでは、裏話を。

今回、IPOの社長さんインタビュー企画で
初のインタビューだった私は、すっごく緊張していたんです。
インタビューの内容も あらかじめ社長さんに
お渡ししていたのですが・・・
でも、実際インタビューになったら、頭の中が真っ白になってしまって。
だって、上場する企業の社長さんなんですよ~。
すごい人が相手じゃないですかあ。

それで、出た言葉が わ、若い!
って感想をもらしちゃったんです。
その上、商品のゲームの開発などのことを質問しようと
思ったら またしても出た言葉は 違ったことで
「雨格子の館に出てくる男性は、
        なぜかっこいい人ばかりなんですかあ?」

やだ、私、社長さん相手に 何てことを・・・
でも、その言葉に はっはっはっ と軽く笑い流してくれた
社長さんのおかげで、リラックスできました。

私、このインタビューを終えて かなり大胆なことしちゃった!
って思いました。
だけど、今後も IPOのインタビューには トライしていくつもりです。
知りたい情報には限界がある、だから 自分の力で
その限界を超えるんだあ!!

株式会社と投資家は、つながってる!
私達投資家は、株式会社に投資をして
株式会社は、投資家に幸福を運んでくれる~
そんなことを思いながら、この直撃インタビューを
続けていきたいと思います。

次回のIPOの社長さんのインタビューでは、
変なことを聞かないようにしなくっちゃ。

| | - | 11:01 | トラックバック |



 久しぶりに成功!

2007年06月07日

♪ 投資情報サイトは http://masterinvestor.info/ ♪

%E3%81%AA%E3%81%99.jpg

野菜作りが得意な人なら、何でもないことかもしれませんが
私にとっては、すごいことなんです。
実のなるものが ちゃんと育つなんてことが!!

この前、成功したのは 貝割れ大根。
これって、誰でもできるらしいんですよね。
今回は 久しぶりに手応えのある成功!

土曜日あたり、もぎたてのナスを焼いて ショウガ醤油で
いただこうかなあ・・・なんて 思っているところです。
あと、3,4個は、できそうなんですよ。

そして、左側は、な~んだ。
わかります?
白い花が咲いているでしょう。
これも実がなったら ご報告しますね。

さてさて、7月の話ですが、
名古屋に行きま~す。
1年ぶりぐらいでしょうか。
活気のある名古屋のみなさんにお会いできるのを
今から すっごく楽しみにしています。
くわしいことは、次回のブログに。

以前に名古屋へ行った時は、
確か、みそかつ を食べたい、と書いていたような。
今回は、ちょっとしぶくて、
ボンジリ・・・って いうのかしら。
名古屋コーチンのボンジリ・・・言葉があってるかなあ。
本場のを食べたいです。
一度 食べたことがあるんです。
プルン、トロ、ぱくっ って感じでした。

おいしいお店を知っていたら
ぜひ 教えてくださいね。
できれば ビールのグラスがきんきんに冷えている
お店がいいですねえ。

・・・って 急に思い出した。
ビールは、冷えている方が好きでしょう。
と ずいぶん無理やり 好きでしょって 
押しつけていますが、
先日、ビールは なまぬるいのが美味しいんですよ、
と 言われたんです。
本場のドイツでは、なまぬるいとか。

それに比べて 私は 家で シャーベット状に
なるほどビールを冷やすというか、凍らせて
飲んでいるのです。
これって 本場から見ると かなり邪道なのかしら。

でも、ダマされたと思ってやってみて~
シャーベットビールは 美味しいんですよ~♪

| | - | 18:50 | トラックバック |



 引きこもりの経験

2007年06月02日

♪ 投資情報サイトは http://masterinvestor.info/ ♪

今年もあっという間に 6月になってしまったあ、と
思っているのは 私だけでしょうか。
今年のはじめに立てた人生の目標、仕事の目標、
いろんな夢と目標の計画は少しずつゴールに近づいていますか?
私は、1歩進んで2歩下がる・・・
きゃ~ トータルで下がりまくってるじゃん。

まあ、時にはそういうこともあるものです。
そして、2歩下がったところで、ジャン~プ!
10歩ぐらい進んじゃうこともあるわけです。

人生は、コンスタントにうまくいかないから面白いのかもしれませんね。

P29.jpg

ここ数年は、毎週 どこかしらの雑誌で自分のコメントが
掲載される機会が多くなりました。
本を書く者としてはありがたいことです。
そういえば、5月は、FXの取材が多かったなあ。。。
○億円所得隠しのページに 私の名前と写真が掲載されて
いたために、早合点をした友人もいたほど。
違うよ~と話すと「お財布にいつもクチャクチャの1000円札しか
入っていない人が ○億円持ってるはずないよねえ~」と。
クチャクチャがよけいだっちゅうーの。

先週から今週にかけては、私にしてはめずらしく
週刊誌ではないものに ちょこっと掲載されていますので
本棚に飾ってみました。

堅いところで、 『広告と株価の親密度』 と題して
インタビューが載っているのが 宣伝会議 という
雑誌です。
この雑誌は、あまり一般の人には知られていないかもしれませんが
同じ出版社では、編集会議 という雑誌もあって
宣伝や編集といった専門的で、一般の人にも興味がわくような内容が
満載なんですよ。

そして、ファッション雑誌Ogg・・・
いいですよね。
ファッション雑誌っていうのは華やかで。
自分では、こういう雑誌は購入しないのですが
たまに見るといいですね。
夏のシャツワンピースが欲しくなりました~♪
きっと 買っちゃうよ~私。
だって、先月 ルーチェという雑誌のインタビューの時に
いただいたページの中に 賢い掃除道具というのが
あって、なんと かわいくってコンパクトなほうきとチリトリが
出ていたんですね。
思わず買ってしまったのですが、あまりにもコンパクトで
ほうきを使うと腰が痛くなってしまうのです。
たった1回の使用で オブジェとなってしまいました~

すっごくめずらしい雑誌、本?なのかなあ。
引きこもりのことが書いてあるものなのですが、
いわゆるニートをどう思うか、って話です。
私は、みんなに迷惑がかからなければ引きこもりだろうが
ニートだろうが、いいと思っている派です。
だって、人生は長いから どこにも出たくない時期だって
あるでしょう。

このインタビューの時に、
「山本有花さんは、引きこもりの経験あります?」って
聞かれたんです。
「ありますよ。」と一言。
大きな引きこもりの経験としては、2回かなあ。
1回は、交通事故にあった時。
もう1回は、長女を生んですぐ。

交通事故の時は、夢も希望もなくなって
かなり落ち込み型の引きこもりだったのですが、
長女を生んだ時の引きこもりは、
外に出るのが面倒。人と会うのが面倒。という
怠慢型の引きこもり。
だって、髪型は ぐっちゃぐちゃだし。
顔は吹き出物なんか出ちゃって、お化粧する気もないし。
ましてや やたら食欲があって むくんだ顔だし。
でも、家でテレビを見たり、ベビー用品の通販雑誌を
片っ端から見たり、楽しくって明るい引きこもりでしたねえ。

私の仕事仲間に 引きこもりタイプの男性がいるんです。
でもね、すっごいんですよ。読んだ本の数。
すっごい勉強家で、生き字引みたいな人です。
私は、あまり本を読まないし、勉強熱心ではないので
彼をすごく尊敬しているんです。
引きこもりの定義って あいまいだと思いますが、
長い人生、時には 世間と自分の環境を隔てて
勉強したり、考えたりする時間が必要なんじゃないかなあ、って
思います。
要は 引きこもった時間が その後の将来に役立てば
いいんじゃないかしら。
あるいは、人生の中での休息と思ってもいい。

そんな自分の意見を インタビューの時に話したら
な、なんと、ページの中で すごいタイトルが!!
『元引きこもり主婦が○○○』
ひっ、私、いつのまにか元引きこもり主婦になってる~ぅ。

♪http://masterinvestor.info/ では、会員登録(無料)してもらうと
 掲示板に書き込めるようになっています。
 カブッチャ・ブログ、投資に関する意見がある方は、
 お気軽に掲示板に書き込んでね。
 サイト内で活躍している市況を書いているメンバーや
 私も みなさんのご意見やご質問にお答えしています。
 日常のほのぼのした話題も大歓迎です。♪

| | - | 13:26 | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.