山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2007年07月16日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 七夕のお願いごと | メイン | あ~夏休み♪↑↓ »


 おしのび調査

2007年07月16日

13日、14日と名古屋証券のイベントに参加してきました~
私は、14日のニューフェイストップインタビューという
イベントのインタビュアーで、5つの企業の社長に
インタビューをする役目だったんです。

このイベントは、とても広いホールに何十社もの
ブースが並んでいて、各社がIR説明や商品、サービスを
投資家にお知らせする場なのです。

中・長期投資をメインにする投資家なら、
やはり、株価チャートだけをながめて投資をするより
実際に、企業が提供している商品やサービスを
この目でみて、疑問があれば納得いくまで
社員に質問してみるということが重要だと思っているんです。

そういう意味で、こういうイベントはとっても
いいんですよね。
株主総会だと、こちらの質問はなかなかしにくいので
一方的に企業の話を聞くような形のものが多いと思うのです。
やはり、自分の買いたい株は、自分の目で見て
自分の聞きたいことを自由に聞ける場が必要ですよね。

トップインタビューでは、事前に こういう質問しますよ、
という質問内容を社長にお渡ししているんです。
舞台の上で、各企業の社長には、落ち着いて
答えていただきたいですからね。
会社の理念は?
どういった商品を提供しているのでしょうか?みたいな。
でも、そういうことって、けっこうどこにでも書いてあることでしょう。
だから、私は、事前にお渡しした内容を
インタビューするつもりなんて 毛頭ないわけです。

ふっふっふ・・・だって、お決まりの質問なんかしたら
あらかじめ用意した回答を話されちゃうわけで
おもしろくないでしょう。
えっ!こんな質問 聞いてないよ~
と動揺させちゃいたいじゃないですかあ。
まあ、こういうことをしちゃうと、二度と仕事のお声が
かからないかもしれませんが。

雑誌やテレビとは違った、生のインタビューって
何がおもしろいっていえば、
人間性が出るところでしょう。
魅力ある企業には、必ず魅力的なリーダーがいるわけで
投資家として、魅力のある社長かどうか、
自分の目で確かめてみたいんですよねえ。

それでするどいつっこみ質問をしようと、
前日、各社のブースに おしのびで
調査に行ったんです。
なにげなくふらっと立ち寄った感じで
説明を受けて、気になることを質問して
ついでに粗品ももらっちゃったりして・・・
いい粗品がそろってましたあ。(得した!)

それで思ったんですけど、
株価ってあてにならないなあ~って。
何期も連続して業績が上昇ししまくっていて、
世界のトップクラスを走っている企業が
あるっていうのに、世の中の投資家は
そこに注目していないで、
もったいないことをしているなあと思いました。

上場して長い年月が経っている企業は、
メディアへの露出も多いので、
注目されるわけですが、
上場してまもない企業は、その成長性に
期待できるものも多いわけです。
けれども、最近の傾向では、
IPOがあたった!
上場日付近で買った、売った・・・
というような盛り上がりがあるものの
数週間も経つと 株価が下がって
その後の経過を注目しなくなるわけです。

それって、IPOってことだけに注目しているって
ことで、企業そのものを きちんとみていない
ような気がするんですよね。

今回のイベント会場は、まるで宝の宝庫でした~♪
これまで東証一部ばかりに目がいっていた私ですが
今後は、名証も注目しちゃいますねえ。

そうそう おしのび調査なんですが、
結構、本名を隠してうまくやっていたんです。
しかし、あまりにも 質問がくどかったらしく
ブースから離れて歩いていると
後から追いかけてくる会社の人もいまして~
「あのう、帰られてから気づいたんですけど
もしや 山本有花さんでは?」
「あ、はい」
「どうりで。。。。」

どうりで。。。って どういうことっ!

おしのびといえば、前日は、
株式評論家の木村佳子先生が
インタビュアーをやっていらして、
おしのびで拝聴させていただいていたんです。
一番後ろの席で そっと目立たぬように。

すると、そのイベントが終わろうとした時に、
「明日は、特別ゲストに山本有花さんが
来ます! 舞台に上がって来て~!!」
と 木村先生が私を指さしたのです。

ひっ! 私。。。ですか。

え、困るわ~と ぼそぼそ言いながら
舞台に上がらされてしまい、
挨拶をしてしまいました。
「みなさん、こんにちは。山本有花です。
傘と紙袋をもったまま、こんな格好で失礼します。」

そうなんです。名古屋は雨で、
私は、ビニール傘に、紙袋の 
ちょっと湿ってくずれた髪型で
舞台の上に上がってしまったのです。
横に立っていた、パステルピンク色のスーツ姿の
木村先生は、バッチリ決まっていまして、
光り輝いていました。

舞台の上で 決心しました!
家に帰ったら、まず ちゃんとした傘を買おう!
それから、雨でもくずれないスパーハードの
スプレーも買おう!

大雨でしたが、なんとか新幹線も止まらずに
無事家に帰ってこれました。
翌朝のニュースを見たら、東京ー名古屋間の
新幹線が運休となっていたので、
「一日遅かったら、家に帰ってこれなかったね」
と主人に言ったら
「昨日も新幹線止まってたってニュースだったよ」
と 言うんです。
「え、でも、止まってなかったよ、帰れたもん」
「でも、ニュースで運休って書いてあるよ」
「・・・・・・・」

もしかして、仕事しに行ってない、って
疑われているわけ?
なんで、ガセネタ流すんだよ~♪ニュースのくせに。
ちょっと気まずい雰囲気の連休になっちゃったじゃないかあ!!


| | - | 2007年07月16日 09:01 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/456






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.