山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2007年07月19日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« おしのび調査 | メイン | 足、見せられない »


 あ~夏休み♪↑↓

2007年07月19日

明日が終わると、幼稚園や小学校がお休みに入る・・・
う~ん
毎回のことながら 長期のお休みというものは
考えさせられてしまいます。

娘達と1日中ずっと一緒というのが 嫌なわけではないけれど
あ~夏休み↓ 
という気分に一瞬なってしまいます。

来週から 朝昼晩と家で食事をとるんだなあ、とか
どこかに連れていって~攻撃が
土日だけじゃなく エブリディになるんだなあ~とか
こういう悩みを抱えていない りっぱなママさんに会って
わ~い夏休み↑ 
となる秘訣を教わりたいものです。

しかしよく考えてみると
朝ご飯は、パンに 何か塗るだけでもいいし
前日の晩ご飯の残りでもいい~
昼は、そうめん、おにぎり、コンビニサンドウィッチ・・・の
ローテンション。
夏休み中、テーブルにホットプレートを出しっぱなしにして
焼き肉、魚のソテー、お好み焼き、と
材料だけ買ってくれば、娘達と一緒に作れるような食事に
してしまえばいいんだなあ~。

どこかに行きたい攻撃も
ベランダに ビニールプールを出しておけば
天気さえよければなんとかなりそうな気もしてきました。

今年は、お風呂から直接ベランダに出られる家に
引っ越したので、プールとお風呂の行き来に
娘達は、飽きずに喜んでくれるといいんですけど。

こう考えているうちに、なんとか夏休みも
暮らせそうな気がしてきました。
長女は、小学校一年なので、夏休みの宿題が
あるそうです。
昔、親にやってもらったなあ・・・
(手伝ってもらったではなく、すべて。。。)
私も 娘の宿題を手伝うような親になったんだなあ、と
しみじみ。

私の父親は、宿題に関して とてもよくやってくれたので
私は、9月になって宿題を提出すると
担任の先生から すごくほめられていました。
朝顔が つぼみから花が咲き、しぼむまでの
連続写真を 夜中もずっと起きて 撮っていた父が
作ってくれた 朝顔観察写真集は、
あまりの上出来に 小学校の理科の教材に
ほしい、と先生から申し出があったほど。

さすがに、 「ばれたな」 と 子供心に思ったものです。
大人になったら、ばれない程度にスレスレで、
宿題を手伝ってあげようと考えていましたが、
いざ、初の夏休みの宿題となると
なんだか、腕がなるなる。。。
ここぞとばかり すごいのを作ってやるぞ! なんて
いつの間にか考えちゃっているので、
少しパワーを押さえないといけないですよね。

なんだかんだいって 結局のところ
あー!! 夏休み ↑ と 
内心浮かれているのかもしれません。

| | - | 2007年07月19日 07:37 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/457






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.