山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2007年09月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »


 秋の履き物

2007年09月30日

¥¥ 株やFXの情報は
投資家情報サイトマスターインベスター
http://masterinvestor.info/

投資手法などのご相談は
コーチング.com
http://www.ee-coaching.com/

無料動画レッスンサイト unself
http://www.unself.jp/   『ビジネス』から探せます。¥¥

私は 泣いたことがない~♪
・・・この曲わかります~?
中森明菜のえ~と・・・

ぜんぜん関係ない話で思い出した曲なんですけど
このメロディに乗せて

靴下 履いたことがない~♪
持ってる靴下 3足
それもこれも~5年前に
まとめて買った靴下ばか~り~♪

今晩は テンションが高いようです 私。
ちょっと 仕事にせっぱ詰まっていまして
今日は徹夜になりそうなんです。
でも、今、カップヌードル食べて 
ブログを書いてリラックスしているところです。

カップヌードルは、TOP○○○○のヌードルシーフード
いかなど5種の具材入り・・・と書いてあって
いか、かにかま、たまご、ねぎ・・・あれ・・・・
あと1種類ってなに?なに?どこ?
もしかして、麺も具材なの?と
ちょっぴりだまされたような気持ちになって
未練がましくスープをかき回して探しています。
でも、75円だったからなあ~

そう、これが100円だったら 非常に怒っていたと思います。
でも、75円だから 具材が1種類見つからないくらい
いいかなあ、とも思えます。
それも もしかしたら麺も具材の数にいれているかもしれないし。

さて、私は 靴下を履くのがきらいです。
だから、夏は ビーサン
お出かけでも 生足にオシャレサンダル。
ところが秋というのは困りもの。
靴下を履くか、ストッキングを履くか・・・

冬はいいんですよ。
生足でブーツにしちゃえば・・・
このことを言ったら、先日 幼稚園ママの眉間に
しわがよっているのを発見しました。
どうも世間では生足ブーツの受けはイマイチのようです。

さらに、靴下を3足しか持っていないし、
それも5年前に買ったものだから、
なんだか 古くて かかとが薄いと言ったら
それくらい買いなさいよ~と言いたげな人もいたんです。
いえ、言われたわけじゃないんですけど、
顔に書いてあったんです。

今履いているものは、昼間はビーサン
先日、幼稚園の運動会委員の集まりがあって
いつもと変わらず 秋の履き物、もちろんビーサンで
行ってみたら、私の足下から目を離さない
お話したことのない幼稚園ママさんがいたんです。
やっぱり、秋の履き物は ビーサンじゃないんだなあ。

ちなみに私のビーサンは、
透明素材なので、ちょっと離れているところから見ると
まるで裸足のように見えちゃうんです。
早く 昼間も涼しくなって ブーツが履けるといいなあ。。。

そうそう、スープは 具材じゃないですよねえ、やっぱり。
5つ目の具材を探してないで、仕事をしようっと。

| | - | 02:00 | トラックバック |



 こんがり 甘栗色

2007年09月26日

メルマガについてのお知らせ
昨日発行のメルマガが
システムの都合上 発行できませんでしたことを
お詫び申し上げます。
今度とも よろしくお願いいたします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


¥¥ 株やFXの情報は
投資家情報サイトマスターインベスター
http://masterinvestor.info/

投資手法などのご相談は
コーチング.com
http://www.ee-coaching.com/

無料動画レッスンサイト unself
http://www.unself.jp/   『ビジネス』から探せます。¥¥


「秋の大運動会」
先日、土曜日に 小学生になる娘の運動会がありました。

小学校に入って1年目ですから、
ビデオにカメラに 親は気合いが入っています。
レジャーシートを持って、校門の前で
朝早くから門が開くのを待って、場所取り。
けっこう眺めがいい場所をゲット。
それも 木陰。

この日は、とっても暑くて
同じように 運動会に行かれた方は、
熱射病対策、たいへんだったでしょう。

私は、家族の中では、ビデオ係だったので
パパラッチのごとく
娘が移動するたびに 後をつけまわし
熱射病対策も 紫外線対策も まったくせずに
汗ダクダク 頭ふらふらになって ビデオをまわしていました。

小学校の父兄の方の知り合いは
あまりいないのですが、
どういうわけか、ふらふらパパラッチの私に
親切なママさんが 自分たちのレジャーシートを指さして
「座って休んでいって~」と声をかけてくれるんです。
娘の小学校の父兄は みんな優しい~

娘は、青組で 他に 赤、黄、白 と
4組に分かれて 競っていたんです。
私、はじめから 青が勝つと思っていたんです。
だって、青組の旗と得点ボードを見て
すっごい顔で念じたんですから(こわ~い)

まあ、それはジョーダンですが、
かなり接戦でしたけど
娘のいる青組が優勝したんです。(ほらねやっぱり)
得点が発表されたとき
すっごい声で やった~!!
勝った~ やった~!! と
叫んじゃいました。
私だけじゃないですよ。
隣の見知らず どこかのおばあちゃんだって。

喜べることがあるってことは
本当に幸せなんですけどねえ、
家に帰って ビデオを再生すると
青組優勝のシーンで、画面には出てこない人の
やたら、大きな声が入っているわけです。
お察しのとおり それって私。
子供達が大喜びしている声も
ふっとばす声で 
やった~!!やった~!!と 私の大声。
く~、かっこわる~

ビデオを撮っている人は、声を発してはいけないんですよね。
そういえば、取材でカメラマンの人は
どんなに 面白いことがあっても
じっと 笑うのをこらえてますもんね。

それでも ビデオ係としての大役を果たしたなあ~と
私は 自分自身で かなり満足をしているんです。
でも・・・
ハワイにでもいってきたかのように
肩と腕が こんがり 焼けてしまっていたんです。
顔は かなり厚化粧したんですけど
肩までは・・・(涙)
やけに つやつやして 天津甘栗 のように 
おいしそうなんです、私の肩。

| | - | 03:29 | トラックバック |



 そんなの関係ねえ

2007年09月19日

¥¥ 株やFXの情報は
投資家情報サイトマスターインベスター
http://masterinvestor.info/

投資手法などのご相談は
コーチング.com

http://www.ee-coaching.com/
無料動画レッスンサイト unself
http://www.unself.jp/   『ビジネス』から探せます。¥¥

「そんなの関係ねえっ」
今朝、こんなランボーな言葉が娘の口から
私にあびせられるなんて・・・涙

小学校一年生も後半になると
毎日のように 宿題がでます。
算数の計算問題 プリント1枚だとか
漢字の読み書き程度なんですけどね。

それでも、毎日 っていうのは 一年生にとって
たいへんらしいのです。
学校から帰ってくると ちょっと遊んで
夕食をとって お風呂を入ると
もう眠くなる・・・
朝は、ぎりぎりまで寝ていますしね。

私だって言いたくないんです。
「宿題やったの? 早くやっちゃいなさい」って。
すると、
「今日は、もう時間がないから いいや」と返事。
「どうするの?一人だけ やっていかないの?
先生に 怒られちゃうわよ」 と言うと
「そんなの関係ねえ」
「そんなの関係ねえ」
「そんなの関係ねえ」
その後に、オパッピー?だか ピッピロピーだか
わけのわからない言葉を・・・・(ガ~ン)

○×△ ○×△

あ~ 朝はびっくりした~
と 思ってテレビをつけたら
「そんなの関係ねえ」と言っている
水着姿の男性が!

そうかあ、これって 流行ってるのかあ。
それにしても 驚きました。
6才の娘が 一夜にして 不良になったかと。

しかし よく考えてみると
この言葉、いざとなったら仕事で使えそうです。
時々、収録の仕事で うちのスタッフに
「有花さん、その言葉は NGワードですねえ。
 もう一回 撮り直します」
っていう時があるんです。

え~、さんざん喋ったのに~ と心の中でつぶやきながら
にっこり テイク2。
でも、今度 そういう時があったら 言っちゃおうっと。
「そんなの関係ねえ」

| | - | 14:07 | トラックバック |



 よさこい♪♪♪

2007年09月16日

¥¥ 株やFXの情報は
投資家情報サイトマスターインベスター
http://masterinvestor.info/

投資手法などのご相談は
コーチング.com
http://www.ee-coaching.com/
無料動画レッスンサイト unself
http://www.unself.jp/   『ビジネス』から探せます。¥¥

連休の日曜日は いかがお過ごしですか。
私は、よさこい を見に行ってきました。

たぶん、高知が本場なんでしょう。
あの、えーらやっちゃ えーらやっちゃ よい よい よい よい
という 踊りのことです。

毎年 我が家では この日に よさこいを見ながら
お祭り気分を味わうのが習慣になっています。
今年は、娘の友人と そのママが
よさこいのチームに入ったということで 見る気満々。

道路で 踊るのですが、
何カ所か ステージとなっていまして、
そこに、何時に どこのチームが踊るということを
あらかじめわかるようになっているんです。
娘の友人のいるチームは、
何時?どこのステージ? と
娘達と 炎天下でさまよいながら
やっと見つけては 「がんばって~」 と声援。
そして、次のステージへと移動するのです。

まるで 私達は 追っかけ(笑)

青空の下で踊るよさこいの踊りは、
室内でライトの下で踊る社交ダンスとは大違い。
健康的で、開放的で、元気がいっぱいもらえます。
それになんといっても 大勢で踊るところがいいです。
この日のために 何度も練習してきたのでしょう。
それは、私も社交ダンスで どこかに出る時と同じなんですが、
みんなとあわせて踊るってことが 大きく違います。

社交ダンスは、いざとなったら
ステップを間違えても ポーカーフェイスで
あら、こういうステップなのよ~と
堂々として踊っていればわからないかもしれません。
せいぜい、一緒にペアを組んでくださっているお相手だけが
ええっ? ドキッ
と心の中で動揺するくらいです。

しかし、よさこいの踊りのように
多いところでは、30人くらいのメンバーで踊るとなると
一人だけ違う踊りをするわけにはいかないでしょう。

そんなことを考えながら
いろんなチームの踊りを見ていたのですが、
私も チームを作りたいなあ、なんて思っちゃいました。
えーと、実は 踊りたいなあ、じゃなくて、
踊りを作りたいなあ。。。と。

鼓膜に響くぐらいの音楽の中で
私だったら、こういう振り付けをするなあ、なんて
空想しちゃったんです。
そして、衣装は こんな感じで~と。

このブログを地元の人が呼んでいて
もし、一緒にチームを作ろう!なんて言ってくれたら
すぐに始めちゃうんですけどねえ。
社交ダンスに よさこい踊り
職種は ダンサーですか?って言われちゃいますね。

でも、いつも思うのですが、
音楽とダンスとアルコールがあれば、
人生って楽しいと思うんですよね。
だから、仕事もがんばれちゃうんだけど。


| | - | 14:03 | トラックバック |



 ふかひれ

2007年09月14日

¥¥ 株やFXの情報は
投資家情報サイトマスターインベスター
http://masterinvestor.info/

投資手法などのご相談は
コーチング.com
http://www.ee-coaching.com/ を見てね!

無料動画レッスンサイト unself
http://www.unself.jp/
『ビジネス』から探せます。¥¥

ずっと前、というか、独身時代に香港に行った時、
ふかひれと上海カニのたまごの入ったスープを飲んで
非常に感動したことがあります。

それまで、ふかひれというものに関しては、
入っているか、入っていないか、ぐらいの
料理しか口にしたことがなかったので、
 ザ ふかひれ~
という存在感を感じたことがなかったからです。

あれから、○○年
ふかひれのおいしさが すっかり頭の片隅にも
残っていない先日、
食事をしながらの仕事の打ち合わせで
中華料理をいただきました。
そして、直径28センチぐらいの金の小花が
ふちにあしらってあるお皿の上に
いびつな楕円形のような物体、
それが ふかひれだったのですが、
テーブルの上に置かれたのです。

これが テレビや雑誌で見た
ふかひれの姿
包丁を入れていない そのまんまの姿だ!
私は、○○年ぶりに
ふかひれの存在に感動しました。

しかし、この感動はこのあとの感動と比べると
たいしたことがないのです。
それは、この28センチのお皿は、
一人1皿だったのです。
なんと、そんなことがあっていいのだろうか。
三半規管がおかしくなってしまったのか、
それとも あまりの感動なのか
ちょっとめまいがしてきました。

うっ、なんだか めまいと一緒に
気持ち悪くも・・・
高級料理を目の前に 気持ち悪くなるなんて
私って なんてボンビー体質なのかしら。

それでも ぜったいに一口は食べるぞ、と
平たいスプーンで サクっ と切って
口の中へ。
トロ~ン ジュワー
なんて、柔らかくてジューシーなんだろう (*^_^*)
そして もう一口。
今度は、もう少し大きく切って 口いっぱいに
ほおばってみました。
OH なんて すばらしい この口の中への広がり~

私は 心の中で 彦麻呂に変身。
そういえば、彦麻呂と私は 同じ血液型だ。
別に それがどうしたって感じですが。

どういうわけか、ふかひれを口に運ぶたびに
気持ち悪さが 軽減してきました。
そして、きれいに食べ終えた時には、
すっかり いい気分。

そうかあ、ただ お腹がすきすぎて
気持ち悪かっただけなんだあ。

我が家の近くには、横浜中華街でけっこう有名な
中華料理店の支店があります。
やきそばの上に あんかけではなく、
やきそばの中に あんかけが包まれているような
○蘭やきそば大人気で、テレビなどにも
とりあげられます。
我が家の高級中華といえば
ここで、○蘭やきそばと えびあげワンタン。
子供達も私も その高級中華に大満足なんですが、
やはり、本格的な高級料理というものは
満足だけでなく、感動を呼び起こすものなんですねえ。

子供達が 成人したら
お皿一杯に横たわっている ふかひれを
食べさせてあげよう、っと。
(そんなに先のことかい)

まあ、高級料理もたまにはいいですが、
本当に たま~に 食べられるってことがいいんですよね。
次に いただく時は、還暦ぐらいにでも。

| | - | 07:46 | トラックバック |



 ベランダがすごいことに

2007年09月07日

¥¥ 株やFXの情報は
投資家情報サイトマスターインベスター
http://masterinvestor.info/

投資手法などのご相談は
コーチング.com
http://www.ee-coaching.com/ を見てね!

無料動画レッスンサイト unself
http://www.unself.jp/
『ビジネス』から探せます。¥¥

先日のブログで、ベランダにテントが置いてあることを
書いていましたが、
この大雨で、テントがすごいことに。

まあ、すごいことになった原因は
なんといってもこの私なのですが、
テントの出入り口であるファスナーを
半分開けっ放しだったのです。
テントの中には、快適に過ごせるように
ふかふかのマットやクッションを
そろえはじめたわけでして・・・

それがこの大雨で すべてグショグショに。
我が家のリビングは、しぼってもしぼりきれない
マットやクッションが並べてありまして
とても快適とはいえない家になっています。

さらにベランダの植物達も
この大雨と風で あっちに向いたり、こっちに向いたり。
ひえ~ 植木鉢倒れてるし~
土がこぼれて 泥の水たまりができてるし~
台風が去った後のかたづけを思うと
今から ぞぞっとします。

さて、今日は、次女の遠足だったんです。
でも、この大雨でしょう。
もちろん中止。
せっかく買ったお弁当のおかずも冷蔵庫で寂しそうです。
なんちゃって、ちょっと楽できて よかった、と
悲しんでいる娘には言えないですけど
朝のバタバタから解放されちゃったかな。

「・・・・・・・」

大ショック!
このブログを書いている今、電話が。
連絡網だったんですけど、グスン。
今日は、1時間遅れで幼稚園はあるし、
給食じゃなくて、お弁当持参なんですって~!!
(うちの幼稚園は、給食なんですよ~)

ガ~ン、ゴ~ン、ガ~ン

こんなのんびりブログでショックを語っているどころじゃないわ。
今からお米を炊いてきま~す(焦)

| | - | 07:18 | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.