山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2007年09月16日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ふかひれ | メイン | そんなの関係ねえ »


 よさこい♪♪♪

2007年09月16日

¥¥ 株やFXの情報は
投資家情報サイトマスターインベスター
http://masterinvestor.info/

投資手法などのご相談は
コーチング.com
http://www.ee-coaching.com/
無料動画レッスンサイト unself
http://www.unself.jp/   『ビジネス』から探せます。¥¥

連休の日曜日は いかがお過ごしですか。
私は、よさこい を見に行ってきました。

たぶん、高知が本場なんでしょう。
あの、えーらやっちゃ えーらやっちゃ よい よい よい よい
という 踊りのことです。

毎年 我が家では この日に よさこいを見ながら
お祭り気分を味わうのが習慣になっています。
今年は、娘の友人と そのママが
よさこいのチームに入ったということで 見る気満々。

道路で 踊るのですが、
何カ所か ステージとなっていまして、
そこに、何時に どこのチームが踊るということを
あらかじめわかるようになっているんです。
娘の友人のいるチームは、
何時?どこのステージ? と
娘達と 炎天下でさまよいながら
やっと見つけては 「がんばって~」 と声援。
そして、次のステージへと移動するのです。

まるで 私達は 追っかけ(笑)

青空の下で踊るよさこいの踊りは、
室内でライトの下で踊る社交ダンスとは大違い。
健康的で、開放的で、元気がいっぱいもらえます。
それになんといっても 大勢で踊るところがいいです。
この日のために 何度も練習してきたのでしょう。
それは、私も社交ダンスで どこかに出る時と同じなんですが、
みんなとあわせて踊るってことが 大きく違います。

社交ダンスは、いざとなったら
ステップを間違えても ポーカーフェイスで
あら、こういうステップなのよ~と
堂々として踊っていればわからないかもしれません。
せいぜい、一緒にペアを組んでくださっているお相手だけが
ええっ? ドキッ
と心の中で動揺するくらいです。

しかし、よさこいの踊りのように
多いところでは、30人くらいのメンバーで踊るとなると
一人だけ違う踊りをするわけにはいかないでしょう。

そんなことを考えながら
いろんなチームの踊りを見ていたのですが、
私も チームを作りたいなあ、なんて思っちゃいました。
えーと、実は 踊りたいなあ、じゃなくて、
踊りを作りたいなあ。。。と。

鼓膜に響くぐらいの音楽の中で
私だったら、こういう振り付けをするなあ、なんて
空想しちゃったんです。
そして、衣装は こんな感じで~と。

このブログを地元の人が呼んでいて
もし、一緒にチームを作ろう!なんて言ってくれたら
すぐに始めちゃうんですけどねえ。
社交ダンスに よさこい踊り
職種は ダンサーですか?って言われちゃいますね。

でも、いつも思うのですが、
音楽とダンスとアルコールがあれば、
人生って楽しいと思うんですよね。
だから、仕事もがんばれちゃうんだけど。


| | - | 2007年09月16日 14:03 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/468






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.