山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2007年10月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »


 汐留カレッタの1階は地下2階

2007年10月25日

素敵な奥さまHさんは 私のお仕事を手伝ってくださっている
ライターの一人ですが、
そのHさんと ランチ兼打ち合わせで
汐留カレッタで 会うことになったんです。

とりあえず 1階でね、ということに。


%E5%B8%AF%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%BF%E3%83%BC.jpg
今週販売開始

☆ 「モテカブ流」個人投資家説明会セミナー
11月10日(土曜日)、12月1日(土曜日)
お問い合わせは
03-5367-1026
または info@motekabu.jp

======================

ところが 会えないんですよねえ。
あそこは。
1階だと思っていたところは 実は地下2階で
地下2階から見上げると 上の方に 道路があって
あまり汐留というところに 来たことのない私は
あれ?あれ?あれ?

そんなこんなで どうにか落ち合うことができて
ランチをすませて お茶にしたんです。
そう、お茶だから お茶屋さん。

どうやら そのカレッタにあるお茶屋さんは
有名らしく、一緒だったスタッフから教えてもらったんですが
抹茶パフェ的なものが 人気らしいです。

私は、お抹茶が飲みたくて
白玉団子のセットの玉露を頼んだんです。
そうしたら、想像していたものとは違って
煎茶みたいな葉っぱと
小さな湯飲み
少しだけ大きめの器
茶こし
すごく大きな お湯の入ったやかんが
やってきたんです。

どうやら、自分で作成する、いえ
お茶を入れるらしいのです。
お茶の入れ方が書いてある用紙に
イラスト入りで 説明されているのですが
すご~く面倒。
だって、私は 小泡のたったお抹茶がくると
思っていたんですから~

でも、やりましたよ。
まず、お湯を60度に冷ますための器に
お湯を とぼとぼ
90度あったので 時間がかかりました~
そして、湯飲みも温めるために
お湯を とぼとぼ

その間に 白玉を一つ パクッ
「先に 食べちゃうんですかあ~」
と言われながら
我慢できない私は 無視して食べちゃいました。

お湯が60度に下がると
そのお湯を 茶葉の入った急須へ
ここで3分待つ。
水時計がついていて、それを目安に。

水時計って知らないでしょっ
(・・・と決めつける)
砂時計の代わりに お水なんです。
白玉みたいなのが入っていて、それが
3分経つと 下から上に動くんです。

3分後 やっと飲んだお茶
「う~ん」
私には お茶の良さや味というものがわからないようです。
おいしいが・・・ だが 家で飲むスーパーのお茶も おいしい
といった感じでしょうか。
2杯目からは、お湯を冷まさず、直接急須へ。
時間も無視して ごくごく飲んじゃいました。

そういえば、中学3年の時に習っていた茶道でも
「そんなにお湯を入れて そんなに泡立てるんじゃありません!!
ゆかさんは、マイナス1000点!!!」

と 先生に怒られてましたっけ。

私のような不作法な人間でも
汐留カレッタのお茶屋さんは 楽しめます。
白玉もおいしいのですが
今度行った時には やはりパフェを食べてみようと思います。
だって、店内の方 半分ぐらいは パフェを食べていましたから。

あそうそう、
お友達と待ち合わせする時は、
地下2階がいいですよ。
だって、そこは1階みたいだし
ベンチがいっぱいおいてあって 座って待てますから。

そして、とっておきのディナーだったら
AQUAというお店がいいです。
ずっと昔で料理のことは忘れちゃいましたが
店内が池みたいになっていて
その上の橋を渡って テーブルまで行くんです。
水の上に落ちそうになる私を
「大丈夫ですか、奥さま」
と 男性が手をさしのべてくれる・・・かも・・・・
だったら いいな~
という期待をもたせてくれます。

| | - | 04:55 | トラックバック |



 子どもと予算について学ぶ

2007年10月18日

%E5%B8%AF%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%BF%E3%83%BC.jpg
そろそろ 書店で販売開始

☆ 「モテカブ流」個人投資家説明会セミナー
11月10日(土曜日)、12月1日(土曜日)
お問い合わせは
03-5367-1026
または info@motekabu.jp

======================

私は、金銭教育というものに 以前から関心をもっていて
長女が 2才を過ぎた頃 貯金箱を買ってあげて
「お金を貯める」 大切さを伝えようとしました。

こんな感じで、母として 日常生活に必要なルールであったり、
優しさや思いやりというものと同様に
お金についてのマナーや知識も身につけさせたいなあ、と
思っているのです。

しかし、なかなか 予想通りいかないものです。

さてさて、今年は、 「予算」 について 学ばせることに
してみたんです。
そして、山本家オリジナルの予算ゲームというのを作って
娘の友達を6人お招きして やってみたんです。

はっはっは~

「予算って 何かわかる~?」

「わかんな~い」
「わかんな~い」

「なにそれ~」
「ぜんぜん わかんな~い」

そうそう、子どもに予算という言葉を説明するだけでも
たいへんなことなんです。

「おかあさんのお財布には お金がいくらでも
入っているわけじゃないでしょう~?」

よし、ここからだあ 説明は・・・

「うん」

よしよし、いい答えだあ~ 子ども達

ところが
「いくらでも入ってるよ~」
「うちも いくらでも入ってる~!!」

「そう? それじゃあ この2人のうちのママの
お財布には いくらでも入っているんだねえ」

「2人じゃないよ 3人!!」

あ、っそう ハイ

こんなふうに、子ども達って 自分のお母さんのお財布に
いくらでもお金が入っていると思っていることも
あるんですよね。
でも、我が家の長女は きっぱり言い切ってました。

「ううん、うちのママの財布には 
いくらでも入ってない!!」

そこまで はっきり言われちゃうと なんだか申し訳ないような。

前途多難にはじまった 予算の話・・・
そして ゲーム。
でもね、子どもって ゲームにすると
勉強も楽しくなってしまうんです。
たぶん、ゲームだってわかっていないと思うのですが
遊びながら いつの間にか 知識が身に付く
っていう方法は いいですよね。

子ども達が帰ってしまった後に、
娘の友人のママからメールがきたんです。

◇ うちの娘がお世話になりまして・・・・
なんだか、○○を作っただとか
いくらで作っただとか
予算がどうのこうのだとか・・・ 
すっごく楽しかったみたいで・・・・  ◇

よかったあ。
楽しかった出来事として ママに話してくれたんだあ。

天気のよい日は 子ども達と外で遊ぶし
家の中でも 一緒にダンスしちゃう。
そして、時々、予算みたいな子どもには 
ちょっと難しい話を ゲームに変えて
遊びながら 一緒にやってみるのもいい~

だけど、そのために、大人である私は
子ども達に わかりやすい言葉で説明できるよう
予習しておかなくてはいけないなあ、と。

今度 またお友達を招いたら
面白いゲームを考えて、一緒に遊んじゃうぞっと。

| | - | 09:12 | トラックバック |



 最近 わたしが・・・

2007年10月16日

先日、幼稚園に通う娘のクラスで行われた
お母さん同士の親睦会というものに出席しました。
こう書くと めったに親睦会というものに
参加しないのかなあ、と思われるでしょう。
意外にも 私は ほとんど毎回出席なんです。

%E5%B8%AF%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%BF%E3%83%BC.jpg
新刊は まもなく発売・・・と なにげなく宣伝
=====================

さて、この親睦会では 恒例の自己紹介があります。
新しいクラスになったばかりの時は
お互いの名前を知らないので 自己紹介は
普通かな、と思いますが
親睦会を何度か重ねても やはり自己紹介が
あるのです。

しかし、回を重ねていくと
名前だけの自己紹介ではなく
近況報告みたいなことを言うのが
なんとなく習慣になっていまして・・・

今回は、私の数人前に 発言した人が
「私 ○○の先生で これから午後も
教えるんです~」
と言ったとき
「すご~い」 と お母さん方から声が!

さらに、私の前の前の人は
「最近、英会話をやっていまして、
英語のことなら任せて!」と言った時も
「わ~ すご~い」 と。

さて、私の番。
いやあ、ここでなんとか私も
逆転ホームランといきたいでしょう。
いえいえ、これは試合じゃないんだから
普通に 普通に 
しかし、お母さん方から
「わ~!!!」 と 少しは言われてみたいかも。

そこで 私は 前日にあった出来事を報告したんです。
「きのう、朝六時半に ○○駅で
前から歩いてきた 年配のおばさんが
若い大きな男に近寄られて 
肩をかみつかれてたのを見ました!」

「わ~こわ~い」

そして、こんな声も

「なんで そんな早くに山本さんが
駅にいるのがすごくない↑」 ヒソヒソ

あれ?
わ~ すごい じゃなくて
わ~ こわい?

こんなはずではなかったのに・・・
私の逆転ホームランは、
一瞬のうちに三振空振りとなったのでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
「モテカブ流」個人投資家説明会の詳細は
4日のブログと下記をごらんください。
11月10日(土曜日)
12月1日(土曜日)です。
場所は 新宿NSビル30階
お問い合わせは 03-5367-1026
または info@motekabu.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


| | - | 01:44 | トラックバック |



 これが新刊♪

2007年10月12日

%E5%B8%AF%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%BF%E3%83%BC.jpg

うわ~ 大きすぎた~

ドアップで 恥ずかしいのは
気取ったカメラ目線の私。
今回は、私の本には珍しく
表紙に写真を どか~ん と
載せていただいております。

カメラマンの方が たいへん腕がよく
さらに、メイクさんも 腕が良すぎるため
素の本人とのギャップが・・・・

中身は 山本式プログラムと
あいかわらずの山本節で のほほ~ん とした
感じが味わっていただけたらと思います。
それに、読んだあとに元気になれると思います。

この本は、来月号のモテカブという雑誌の方で
プレゼントの抽選をする予定です。
・・・ということは、まずは、フリーマガジンのモテカブを
探さないといけないのですが。
以前のブログで モテカブの置いてある場所を
書いてありますので ご参考にしてください。

さてさて、今日は どうやったら 美しい写真が撮れるか
というお話です。
ほら、私のような年齢になりますと 気になるでしょう。
アレ。
そう、しわとシミ

シミの方はね、カンタンに消せるわけですよ。
今は、コンシーラーというものが やけによくできていますから。
ファンデーションの上から、コンシーラーを部分的に塗る、
というよりは、さらにコンシーラーで顔全体を覆う という感じ。
まあ、これは私だけかしら。
写真撮影の時だけですが・・・

さてさて、問題は しわ。
これはね、立体的ですから、ライトのあたりぐあいでは
消えて見える場合もありますが、
かえって 影が浮き出ちゃって 
「ここに しわが ありますよ~!!」と
お知らせしちゃっているみたいな場合もあるわけです。

そこで、しわとりの液体を・・・ 
いえいえ、これはだめ。
浅くて 短いしわならいいですけど
くっきり しわは液体をどんなに塗ろうと
しわは しわ。
ところが、ライトの当て方で きれいに消えちゃうんです。
私の 今回の本みたいに、エヘッ。(何で照れる?)

顔の上からの光量と下からの光量を同じ量にするんです。
そうすると、上と下からで相殺されて きれいにしわが
なくなっちゃう。
つるん、とした 若々しい
いえ、若々しいもどきの写真に仕上がります。

しか~し この戦略も 写真にしか使えないのです。
だって、普通に生活している時
上と下の光量をいっしょになんて できないでしょう。
普段は この際 捨ててですね、
せめて 記念になる写真は 光量をそろえて
できるだけ美しく撮って残したいものです。

こんな感じで 今回の本は
しわが どれだけ消えているか・・・ということも
楽しめる本だと思います。
そこんとこ 夜死苦!

| | - | 00:34 | トラックバック |



 新刊でます!

2007年10月08日

%E3%83%A2%E3%83%86%E3%82%AB%E3%83%96.jpg

「モテカブ流」個人投資家説明会の詳細は
4日のブログと下記をごらんください。
11月10日(土曜日)
12月1日(土曜日)です。
場所は 新宿NSビル30階
お問い合わせは 03-5367-1026
または info@motekabu.jp

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

久しぶりに 新刊が出ます (うふっ)

今月中旬ですから まもなく書店に並ぶと思います (ニコッ)

うれしくって 思わず ニタニタ、にこにこしちゃってます。
なぜかっていうと、もちろん 久しぶりってこともあるのですが
実は、この久しぶりっていうのが
いろいろ考えての久しぶりでして・・・

ご存知のように 私は株式投資のトレーダーとして
本を書いたり、講演会でお話をさせていただく機会が
多いのですが、
本当は もっともっとやりたいことがありまして。
その一つとして、株式投資以外の本を書くこと。
今までにも FXやプログラミングの本を書いたことは
あるのですけど、
もう少し ジャンルの違うところでと思っていました。
そして、究極は 小説家に・・・なれたらなあ~と。

今回は、その目標が叶いまして
投資の本ではないのです。
みなさんと私と一緒に幸せになろうよ~みたいな本です。
そんなこんなで 多少本になるまでに
時間がかかりました(汗)

タイトルは いつものように長いんです。
え~ じゅげむ じゅげむ・・・
じゃなくてですね。
でも、そのくらいの覚悟で読まないと
とにかく長いんです。
いきますよ~

『山本式成功プログラムで 
夢をかなえて幸せになる
~世界でたったひとつの
「自分専用成功マニュアル」の
作り方』
~カリスマ主婦トレーダーが明かす
成功IQを高めて「なりたい自分」
になる方法!

ね、長いでしょう。
本の表紙いっぱいにタイトル文字なんじゃないかって
想像しちゃいますよね。
いやあ、いがいと本の表紙って
面積があるんですねえ。

もしかして、異常に大きなサイズの本だと
思っちゃいました?
いえいえ、バックにはいるごくごく普通のサイズです。

あこがれの サンマーク出版 で出ることになりました。

私、この本の内容を頭の中で考えていた時に
ぜったいにサンマーク出版で出す!って決めていたんです。
でも、サンマーク出版の人を知らないし、
だいいち、私が 株の本以外に書きたいということを
出版業界の人は知らないだろうし、
どうしたらいいんだろう・・・って 悩んでいたんです。

そして、例の ほら 例の 覚えてます?
うちの 金運、開運上昇のまねきネコに
500円玉を入れながら 毎日お願いしていたんです。
500円玉で8万円ぐらいネコのお腹に貯まった時でしょうか
この話が 決まったんです。
もうそれはうれしくて うれしくて
ネコさまに レモンをいっぱいお供えしちゃいました。

こう書くと ただの神頼みみたいですね(笑)

『夢をかなえて幸せになる!』
というこの本は、まねきネコを買って
夢をかなえよう、というのではなく、
自分の成功マニュアルを作って
自分の力で夢をかなえるって話です。

私も 神頼みだけで夢が叶うのでしたら
まねきネコを100匹ぐらい買っちゃうんですが、
世の中 そんなに甘くはないので
自分の力で がんばろう!と思っています。

この本は、株式投資とかビジネスとか恋愛とか
限定したものではなく、
どんなジャンルにでも応用できる成功マニュアルの作り方です。
マニュアルが作成できるように
マスターインベスターのHPから 
マニュアル作成部分をダウンロードできるように
する予定ですので、
本といっしょに HPを利用していただけると
より効果的だと思います。

自分専用成功マニュアルによって
私は、あこがれのサンマーク出版で
本を出すことができました。
そして、この本の原稿を執筆中にも
自分専用成功マニュアルを片手に
次の夢にトライしながら。

原稿の締め切りの日に
「おわりに」という部分を書いていたんです。
かなり疲れていましたけど、
私にとっては、とても感動的な日だったんです。
書きたかったものが出来上がる瞬間ですからね。
それが、より感動的な日にしてくれたのは
もう一つの夢が叶った日でもあったからなんです。

私は 「おわりに」という原稿の文章を変更して、
その叶った感動の出来事を
書いてしまいました。
本当は、本の最後の文章だから
クールに、かっこよく、粋に 書きたかったんですけど
どうしても感動の出来事を
いえ、感動した瞬間を みなさんにも教えたくなっちゃって
書いちゃいました。

他人にとっては小さな夢かもしれないから
こんなことで感動しまくっている自分が
ちょっと かっこ悪いかな、って
頭をポリポリかきながら 先にブログで
白状しておきます。

私、二人の娘のお母さんで
年齢も だいぶ経っちゃってますし
身体も けっこうガタがきてますけど
いまも 次々 やりたいことが浮かんできて
新しい夢が膨らんできます。
そして、その夢や目標に向かって
ゆっくりですけど 歩いちゃってます。

生活や人生に疲れてしまった時
夢をあきらめた時
幸せだけど 平凡過ぎることに悩んだ時
そんなことが もしあったら
この本を立ち読みしてみてください。
(あ、本屋さんに怒られない程度に)
たぶん、元気になれると思うんです。
自分でいうのもなんですけど
勇気が出てくると思うんです。

そんなこんなで 新刊の報告 おわりっ!(照)


| | - | 02:30 | トラックバック |



 モテカブってなあに?

2007年10月04日

%E3%83%A2%E3%83%86%E3%82%AB%E3%83%96.jpg

モテカブ って知ってます?

モテカブとは、「投資初心者でも持てる株」
「今、市場でモテる株」
「長く保有できるお気に入りの株式銘柄」

という意味を持っているんです。

お気に入りの企業を応援したい投資家のみなさんの
お手伝いをしてくれる情報誌なんです。

私のことをよくご存知の方は
あら、有花さん 専門誌読まないっていう話じゃなかったっけ?
と 思ってるでしょう。
はい、めったに読まないんですよ。
だけど、この雑誌は、無料 で私達に提供してくれる
投資家に優しい雑誌なので 私も愛読させていただいています。

つまり フリーマガジンなんです。

どこで 配布しているかというと・・・

東京証券取引所など 各証券取引所 と
証券会社 地下鉄の駅などです。

新宿は 西口 他 二カ所
渋谷は南口 他三カ所
品川、田町、新橋、有楽町、日本蜂、東京駅
霞ヶ関、虎ノ門など¥・・・・

世間には、さまざまなフリーペーパーが配布されていますが、
投資家のみなさんならではの フリーマガジンですから
どうぞ利用なさってくださいね。

そして、私も応援しているモテカブさんで
講演をさせていただくことになりました。
11月10日(土曜日)
12月1日(土曜日)です。
場所は 新宿NSビル30階
お問い合わせは 03-5367-1026
または info@motekabu.jp

さてさて、この日の講演では
驚きの告白 と ご報告があります。
わ~なんだろう・・・  

第一回、第二回の講演内容は 異なりますので
両方出ていただいても 十分楽しめる内容にいたします。
今回のテーマは、長期的な賢い株の運用方法です。
みなさんとお会いできる時期の旬な賢い株というものを
お話できたらと思っています。
もちろん、短期的な投資のことをご質問いただいても
大歓迎です。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしていま~す♪

| | - | 08:19 | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.