山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2007年10月18日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 最近 わたしが・・・ | メイン | 汐留カレッタの1階は地下2階 »


 子どもと予算について学ぶ

2007年10月18日

%E5%B8%AF%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%81%A0%E3%81%BF%E3%83%BC.jpg
そろそろ 書店で販売開始

☆ 「モテカブ流」個人投資家説明会セミナー
11月10日(土曜日)、12月1日(土曜日)
お問い合わせは
03-5367-1026
または info@motekabu.jp

======================

私は、金銭教育というものに 以前から関心をもっていて
長女が 2才を過ぎた頃 貯金箱を買ってあげて
「お金を貯める」 大切さを伝えようとしました。

こんな感じで、母として 日常生活に必要なルールであったり、
優しさや思いやりというものと同様に
お金についてのマナーや知識も身につけさせたいなあ、と
思っているのです。

しかし、なかなか 予想通りいかないものです。

さてさて、今年は、 「予算」 について 学ばせることに
してみたんです。
そして、山本家オリジナルの予算ゲームというのを作って
娘の友達を6人お招きして やってみたんです。

はっはっは~

「予算って 何かわかる~?」

「わかんな~い」
「わかんな~い」

「なにそれ~」
「ぜんぜん わかんな~い」

そうそう、子どもに予算という言葉を説明するだけでも
たいへんなことなんです。

「おかあさんのお財布には お金がいくらでも
入っているわけじゃないでしょう~?」

よし、ここからだあ 説明は・・・

「うん」

よしよし、いい答えだあ~ 子ども達

ところが
「いくらでも入ってるよ~」
「うちも いくらでも入ってる~!!」

「そう? それじゃあ この2人のうちのママの
お財布には いくらでも入っているんだねえ」

「2人じゃないよ 3人!!」

あ、っそう ハイ

こんなふうに、子ども達って 自分のお母さんのお財布に
いくらでもお金が入っていると思っていることも
あるんですよね。
でも、我が家の長女は きっぱり言い切ってました。

「ううん、うちのママの財布には 
いくらでも入ってない!!」

そこまで はっきり言われちゃうと なんだか申し訳ないような。

前途多難にはじまった 予算の話・・・
そして ゲーム。
でもね、子どもって ゲームにすると
勉強も楽しくなってしまうんです。
たぶん、ゲームだってわかっていないと思うのですが
遊びながら いつの間にか 知識が身に付く
っていう方法は いいですよね。

子ども達が帰ってしまった後に、
娘の友人のママからメールがきたんです。

◇ うちの娘がお世話になりまして・・・・
なんだか、○○を作っただとか
いくらで作っただとか
予算がどうのこうのだとか・・・ 
すっごく楽しかったみたいで・・・・  ◇

よかったあ。
楽しかった出来事として ママに話してくれたんだあ。

天気のよい日は 子ども達と外で遊ぶし
家の中でも 一緒にダンスしちゃう。
そして、時々、予算みたいな子どもには 
ちょっと難しい話を ゲームに変えて
遊びながら 一緒にやってみるのもいい~

だけど、そのために、大人である私は
子ども達に わかりやすい言葉で説明できるよう
予習しておかなくてはいけないなあ、と。

今度 またお友達を招いたら
面白いゲームを考えて、一緒に遊んじゃうぞっと。

| | - | 2007年10月18日 09:12 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/476

このリストは、次のエントリーを参照しています: 子どもと予算について学ぶ:

» State of arizona labor board from Highest grossing movie 2004
Ate cheese who [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年01月12日 05:00

» 480 ruger ballistics from Air india international airplane tickets
480 ruger ballistics [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月06日 20:40

» 1953 triumph motorcycle from Pattern for making slipcovers
System of a down posters [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月08日 06:32

» The documentary songlist from Html select onchange reload
Walking shoes for women [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月08日 07:23

» Walking shoes for women from Html select onchange reload
Walking shoes for women [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月08日 07:41

» The documentary songlist from Walking shoes for women
Walking shoes for women [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月08日 07:45

» Alta vista babel fis from Pinewood derby track specifications
Alta vista babel fis [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月15日 13:07

» Charlotte nc dance studio from Denny s shooting anaheim
Vintage triumph part [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月15日 13:20

» Creative project manager from Symptoms low blood sugar diaes
Dave abd busters [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月15日 15:22

» In nude public wife from Genocide in rwanda africa
Creative project manager [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年03月26日 22:22






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.