山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2007年11月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »


 こりゃまいったあ

2007年11月30日

『山本有花のやさしいFX投資法 
ぜんぶ教えちゃいます』中経出版より
近日発売!
読者全員に「FX成功記録ノート」プレゼント
サブプライム問題の魔の月の取引明細も一挙大公開
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

投資家情報サイト マスターインベスターは、
12月リニューアルのため、時々サイトに不都合が
ある場合もあります。ご了承ください。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>

=======================

美容室で、今週の週刊女性を見ていたら
ネコ特集が・・・

幸運を呼ぶネコという記事でして、
宝くじ売り場の大きな招きネコがど~んと
載っていました。

そういえば、先日、私も 招きネコのインタビューが
あったような、と思い出しました。

あっ、あっ、あっ、あった。。。。

しかし、こりゃまいった

そのページは、三人のネコの持ち主が
掲載されていたんです。
お一人目は、かの有名なプリンセス天こうさん
そして、お二人目は、ギザかわゆすのショコタン
・・・で 三人目が 私なんですが・・・

肩書きってものがないと どこの誰サンだか
わからないわけですよね。
たとえば、あの本の著者のとか
○○○トレーダーの山本さんとか
こんなふうに書いていただけると
写真を見て この人誰? と 思われる方も
へ~、この人 トレーダーなんだあ、 とか
本を書いている人なんだあ、とか
ふ~ん ぐらいに思ってもらえるでしょう。

ところが いきなり 
山本有花さんの招き猫 って いう小見出し
誰? この人誰?
って きょろきょろされちゃいそうですよねえ。 

まあ、招き猫の記事は さておき
この週刊誌には、興味ある記事が!
『風水体操!』
とうとう、コパちゃんも 体操のお兄さんに・・・
いえいえ、実際に体操のモデルになっているのは
きれいなお姉さんでした。

いろんな風水体操がありまして、
仕事運をあげる↑
家庭運をあげる↑
金運をあげる↑

その中で私は、健康運をあげる↑が
お気に入り。
さっそく家に帰り、東に向かって、片足をあげ
リズミカルに 今度は 反対の足をあげ
パン! と手をたたく
はい パン! それ パン!

この体操は、太陽を意味する赤いものを身につけると
さらに効果的だとか
赤い服が見あたらなかったので
赤鉛筆を 耳の上にさして
はい パン! それ パン!

ちょっと八百屋のおじさん風ですが、
なんだか 風邪がよくなってきたみたいです。
(ほんとかなあ。。。)


| | - | 06:13 | トラックバック |



 再び「松葉がに」の季節が

2007年11月28日

『山本有花のやさしいFX投資法 
ぜんぶ教えちゃいます』中経出版より
近日発売!
読者全員に「FX成功記録ノート」プレゼント
サブプライム問題の魔の月の取引明細も一挙大公開
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

投資家情報サイト マスターインベスターは、
12月リニューアルのため、時々サイトに不都合が
ある場合もあります。ご了承ください。
<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>


あれから1年。
再び、松葉がにの季節がやってまいりました。
確か、1年前のブログにも そんなことを書いたような。

松葉がには、鳥取県からお取り寄せをしているんです。
10個入りで、4000円弱。
カニが10個も~!! という割には
リーズナブルなお値段でしょっ。

11月第4土曜日は、『松葉がにの日』だって知ってました?
この日は、鳥取市でいろいろなイベントが開催されるそうですよ。

さて、松葉がにといったら、カニ味噌。
毛ガニ並に おいしいんです。
そして、タマゴの部分が いいんですよ。
カニ味噌と絡まって、う~ん・・・
実は、このタマゴといっているところは
「うちこ」 と呼ばれているところで
お腹の中にある鮮やかなオレンジ色の部分
そして、外側には それが成熟して
「そとこ」 と呼ばれる部分になるんです。

「うちこ」と「そとこ」で
1つのカニで二度おいしい!
そして、カニ味噌で三度おいしい!

我が家の娘達も この松葉がにが大好き。
「カニ味噌と 足の身のをまぜて食べると
おいしいんだよねえ~」と
なかなか通なことも言うんですよ。
その足を切って身を出してあげてる私に
少しは感謝をしなさいっ!
って言いたいぐらいです(笑)

カニというと贅沢というイメージですが、
松葉がには 庶民的で すごくおいしいし、
なんといっても、カニに含まれる
キチン・キトサンという成分は、
血圧降下作用があったり、
私達にはうれしい、脂肪吸収阻害作用の
効果があるんです。

冬は寒いから、やたらバクバク食べちゃうでしょう。
そんな時に、脂肪の吸収を阻害してくれちゃう
カニなら、バクバクバクバク食べてしまっても
いいってことなんでしょうね。

今年は無理ですが、
来年は、ぜひ鳥取の地元で松葉がにを食べたいものです。

そんなわけで、松葉がにを食べた思い出を胸に
今日は、さわらの照り焼きと つみれ汁の
シンプルな夕食にしてみました。
だって、さわらの照り焼きが ジャスコの火曜市で
1匹100円だったんだも~ん。


| | - | 00:07 | トラックバック |



 勤労感謝の日

2007年11月24日

昨日は、勤労感謝の日でしたね。
三連休なので、どこか旅行に行かれている方も
多いのではないでしょうか。
我が家は、どこにも行かず、
ごろごろと休日を過ごしています。

久しぶりに 昨日録画しておいた番組を見て
ひとり夜更かしをしてみました。
私は、午後8時から 午前1~2時ぐらいに
起床するものですから、
夜にテレビを 時間をかけて見ることが
あまりないんです。

しかし、せっかくの勤労感謝の日で
起きてから仕事をするのもなんだと
思い、夜更かし計画を立てたんです。

大げさだなあ~と思うでしょう。
でもね、いつものように午後8時になると
子供達が眠い~と言い出すわけです。
そして、私は、子供達と一緒に
布団に横たわって ZZZ。。。。

こんな体質になっていますから、
子供が眠るまで
起きているのが けっこうたいへん。
しかし、私がおおっぴらに起きていると
子供達も眠らないので、
目を閉じて 寝てるふり。。。
これで、すっかり私まで寝ちゃう時が多いのですが、
昨日は、寝息を立てた子供を確認し
寝室脱出に成功!

そして、見たのが 『花いくさ』
祇園の舞妓さんの話。
いやあ、よかったあ。
ど根性ものって感じで よかったです。

ヒロインが 俳優と恋に悩んで
一気に 仕事のやる気がなくなっちゃう場面で
育てのおかあさんが、
「心配で、心配で、首でもくくるんじゃないかと
心配なのよ~」と
ヒロインを抱きしめるところがあるんです。

すると
「首なんかくくるはずない。
くくるんだったら腹をくくるだけや」

みたいなセリフを言うんです。
思わず、パチパチ 拍手してしまいそうになりました。

そういえば、昔の映画で
「なめたらあかんぜよ」と
岩下志摩さんが言った時も
拍手したような覚えが。

今晩は、松本清張氏の『点と線』を見る予定です。
二日連続なんですよねえ。
でも、がんばって見ちゃおう。
実は、その裏番組の『しゃばけ』も見たいんです。

今日も 寝室脱出作戦を成功させ、
録画して、夜中に ボジョレーを片手に
テレビを楽しむことにしたいと思います。

さて、子供達が公園から帰ってくるまでに
掃除機でもかけようかなあ。
明日も お休み・・・ けっこうのんびりできて
楽しいです。

みなさんは、どんな休日を過ごしているのでしょうか。

| | - | 12:03 | トラックバック |



 ご心配をおかけしました 山本有花

2007年11月19日

しらくの間、カブッチャブログがうまく表示されなかったことで
ご心配してくださったみなさま。
ご心配をおかけしました。
システム上のトラブルでしたが、
なんとか通常に戻りましたので 
今後とも よろしくお願いいたします。
       <(_ _)>


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今週末から来週にかけてだと思いますが
新刊 FXの本が出ます。
今回の表紙は 赤!まっかっかです。
表紙に どか~んと 顔写真・・・ではなく
開いてみると 小さく 本当に ちょこっと。
転校したか その日は風邪で休んだかという
卒業写真の上の方に 一人だけ 丸枠で
載っている生徒 みたいな写真になっていました。
えっ、もしかして 怒っているかって?
いえいえ、中経出版さんは、きっとこう思ったのでしょう。
山本さんは、控えめに写真を載せた方がはえる!って。
「・・・・・・。」

世間で FXは、ハイリスクだとか
最近の米ドルは どこまで円高になるのか
などと 不安なニュースがよく出ています。

それだけ、為替の変動が 日本の景気にとって
重要かっていうことです。
さらに、いい意味、悪い意味で
多くの人がFXに興味を持っているということでしょう。

数週間前と比べて、かなり円高になった理由で
かなり損失を被った方もいらっしゃったという話を
一昨日、週刊誌の記者さんから聞きました。
その中で、逆に この円高を利用して
多くの利益をあげている人もいらっしゃるとか。

こんなに米ドル/円のニュースが
よく目に、耳にできるようになると
この通貨の動きが、FXをやっていない方達にも
よくわかるようになってきます。
FXは、上がっても下がっても・・・
つまり、円高になっても円安になっても
価格の動きの予測がつきやすければ
利益が得やすくなるので、
私にとっては、今の米ドル/円相場は
やりやすいなあ~という時期です。

FXは、誰でもできる簡単な取引ですが、
誰でも成功し続けることができるかというと
そんなに 容易いものではないと思います。
だけど、FXを実際にやらなくても
どういうしくみで取引がなされて、
どういう世界の動きで 円高、円安になるのか、って
ことを知ることができるチャンスなので
時間があったら、一度 FXというものを
勉強してみるのは いいんじゃないかと思っています。

今は、FXの本が たくさん出ているので
みなさんに合ったものを 1冊選んでいただけると
いいでしょう。

ちなみに私の本は、95%以上のページにイラストか
図表、グラフがついていて、
まるで絵本のように読むことができるように
してみました。
それから、読者全員にプレゼント も。
・・・こう書くと 記念Tシャツとかかなあ、なんて
思われちゃうと困るんですが
FXをはじめられる方や 経験者の方に
FXで成功してもらうのに役立つプレゼントなので
粗品みたいなものではないんですが・・・

でも、私から一番のプレゼントしたかったのは
実践的なコツと 成功できるっていう勇気と実証。
この本を書く前に 多くのみなさんがはじめるぐらいの
資金で口座をつくり、原稿の締め切りの日までの
明細を全部載せています。
私は、一週間に1回から2回ほどしか
取引をしないんですが、
普通にニュースを見て、考察をして、
欲張らなければ、FXで資産を増やすことに成功するよ、
ということをお伝えしたかったんです。

限られた本のページで、その思いが
どれだけかなえられたかわかりませんが、
もし、書店で この真っ赤な本の表紙を見かけたら
パラパラっと 手にとって 立ち読みを・・・
あっ また、立ち読みを推奨してしまったあ~
本屋さんに 怒られそう。

さて、夜も更けてきますと
寒さが身にしみる季節になりましたねえ。
我が家は 都会と比べると 3℃は低いのでは
ないかと思っているのですが。
こんな時は、かりんの蜂蜜漬けにお湯を足して
飲むとあったまります。
かりんは、喉にもいいんですよ。
ほら、カラオケの季節でしょう。
忘年会の前には、かりん。

そして、忘年会当日は、ホット梅酒。
梅酒もねえ、奥が深くって。
黒糖梅酒っていうのが 最近のお気に入りです。
山椒(サンショウ)入り梅酒を飲んでみましたが、
う~ん、私には・・・
山椒は、やっぱりウナギの方が似合うかな、という
感想です。

久しぶりに カブッチャブログに書き込めることで
うれしくなって 思わず、長々と書いてしまいました。
投資家情報サイトマスターインベスターも
リニューアル準備にがんばっておりますので、
カブッチャブログともども 末永くよろしくお願いいたします。

| | - | 23:44 | トラックバック |



 あんこ入りもなかなか

2007年11月13日

☆ 山本式成功プログラムで
  「夢をかなえて幸せになる!」 発売!
☆ 「山本有花のやさしいFX投資法
   ぜんぶ教えちゃいます」近日発売!
=================

この間、新宿の高島屋に入っている
ショウロンポー屋さんに行きました。
昔からある有名店で 久しぶりに食べてみたくなったので
お昼に選んだのです。

なんだかお店がきれいになっていました。
飲茶ランチセットを注文すると
ショウロンポーと 魚の蒸し物と
シュウマイと 担々麺のようなものと
杏仁豆腐が次々と出てきました。

うん、これこれ
一緒に 食事した人は
おなかがいっぱいになっていたようなんですが
私は、もう一度 ショウロンポーを食べたくて
追加注文を。

でも、その時に ついついデザートのメニューにあった
あんこ入りショウロンポーも注文してしまいました。
内心 イマイチだったらどうしよう・・・と思いながら。

しかし、あんこ入りショウロンポーはなかなかおいしかったのです。
中華料理のデザートにあるゴマ団子のゴマをとり
油であげないで、蒸してあるというような味で
(そのままじゃん)
甘い物のわりに ヘルシーな感じがしました。
いや、ヘルシーというのだろうか。
ゴマ団子よりは、カロリーが少ないと表現した方が正しいかも。

そして、追加注文したショウロンポーもペロリ。
甘い物を食べると 辛いものを食べたくなって
また甘い物に目がいく・・・
この繰り返しなんですよねえ。

ドル円が急激な円高で どうしよう~という声が
あちらから こちらから聞こえてくる中
こんなのんきなことを言っている私を
あきれてしまう人もいるでしょうが、
相場が下がって なんだか投資家の気持ちが
盛り下がっている時だからこそ、
おきらくな私を見て 少し肩の力でも
抜いていただければなあ~と思っています。

もし、株や為替で ちょっと気持ちがブルーになっていたら
ショウロンポーでも食べてみてください。
アツアツのショウロンポーは、上手に食べないと
舌をやけどしそうになるし、
上品に お箸で二つに割って食べたら
ジューシーなスープがいただけないので
ちょいアツで、一口でパクっといただくのが
いいのです。
あまり冷ましても 美味しさが半減しますし。
よい頃合いを見て、パクっと!

ほらね、アツアツのショウロンポーを頭の中で
想像していたら、なんだか ほんわかした気持ちに
なってきません?

私、ショウロンポーだったら 30個はいけるなあ~♪

| | - | 20:08 | トラックバック |



 早起きの特典

2007年11月10日

今日は、新宿でセミナーがある日で、
もっと早く起きようかなあ、と思いながらも
なんとなく 部屋が寒くて
毛布の中で ずるずると時が過ぎてしまいました。

さすがに 3時をまわると
私自身も 罪悪感が生まれて
重い腰を・・・・いえ、
思い 背中をあげて、
毛布から そっと出てきました。

横で 子供達は、いい気持ちそうに
寝ているんですよねえ。
私も まだ寝たいなあ・・・・

さて、今朝は、そんな感じで
頭も すっきりさえずに まずはコーヒーを
飲んで パソコンを立ち上げてみました。
すると・・・
もう 目がぱっちり
だって、 米ドルが 110円台になっていたからです。
え~っ!!

この間まで115円だったのに
一気に この一週間で5円近くも下がるなんて~

私は、昨日、自分がポジションを持っていないことの
喜びを 味わっていたばかりなのです。
だって、昨日は、111円台まで下がったのですが、
これって、かなり低い値段だと思うんですよね。
だから、私は チャンスをつかんだ!と思っていたのです。
昨日 一日 ホクホクして
今朝は、ガク~ン

株だって 為替だって 上がって欲しいときに
下がることだってよくあります。
問題は、それをどう対処するか、
それとも しないでじっと待つか、ということです。
そして、もっと大事なことは、
どうして今日、こんなに下がったかという理由です。

なるほど~と 理解できれば
今後 どういう策でいくかが決まりますから。

実は、今 こう書いている私は、
自分自身に書いているんです。
だって、今朝は 目が覚めるほど 
あわてふためいていたんですから。
ブログを書いているうちに、
自問自答して やるべきことと解決策が
見つかってきました。

早起きをしたおかげで
いろんなことを 一人でじっくり考える時間が持てます。
早起きの特典って こういうことなのかしら。
もう一つありますよ。
昨日 残ったケーキを
子供達に内緒で食べられるってこと。

朝のケーキって おいしいですよね。
朝の大福もいいけど。

| | - | 03:29 | トラックバック |



 山本有花のやさしいFX投資法

2007年11月07日

☆ 「モテカブ流」個人投資家説明会セミナー
11月10日(土曜日)、12月1日(土曜日)
お問い合わせは
03-5367-1026
または info@motekabu.jp
☆ 山本式成功プログラムで
  「夢をかなえて幸せになる!」 発売!

====================

自分が成功する方法が書いてある本は
どこにもないのに、
人は、いろいろな人の成功本を読んでみたくなる
のは不思議なことです。
でも、どこかに 自分の成功本があったら
買いたいですよね。
だから、自分の成功本を作っちゃおう、という
ことを書いてみたのが
新刊の「夢をかなえて幸せになる!」という
本です。

自分の成功本を作るというのは、
自分が成功するための計画を立てることも
含んでいるのですが、
こうやって立てた計画通りに FXをやってみたら
けっこううまくいくようになったんです。

数年前に FXの本を出した時には、
まだまだ勉強中で
出した本のタイトルも
「FXで儲けたい!」でした。
そうかあ、あの時は、儲ける!じゃなくて
儲けたい!だったんだなあ~ と
今更ながら思います。

実は、今月 FXの新しい本が出ます。
まだ どこにも宣伝されていないんですが、
このブログを読んでくださっているみなさんには
コショコショっと 教えちゃいます。

『山本有花のやさしいFX投資法ぜんぶ教えちゃいます』

今度の本は 儲けたい!じゃなくて、
投資法を教えちゃう、っていうタイトル。
つまり、ある投資方法が確立されたってことで
まとめてみました。

この本には、私の取引明細が掲載されています。
どうしてか、っていうと
この本は FXをはじめるために必要な知識を
学ぶだけじゃなくて、実践的に取引をして
利益を得てほしいと思ったからです。

語句説明なら、辞書をひけばいいし、
ネット上で検索すれば なんとなく理解できると思います。
しかし、知識や分析法を理解したところで
具体的に どうやって判断して 注文したかって
ところがわからないと 先には進めないし
もし、思い切って FXをやってみても
偶然の勝ちはあっても それが続くことはない。

そんなことを思いながら 原稿にまとめてみました。
本というものは、文字制限があるので
書きたいことを 長々と書けないことに悩みながら
書いてみました。
内容は、原稿締め切りの直前のフレッシュなデータを
出すようにしました。

でも、それでも印刷時間があって、
本が出る頃には、フレッシュじゃなくなっているので
どうしようかな、と思っていたら
いいことを思いついたんです。
読者の方には、私のサイトで さらにフレッシュな情報を
お伝えしようということを。

つまり、本とHPの連動ってことです。

投資家情報サイト マスターインベスターで
しばらくFXのコラムがお休みのままなんです。
「最近、更新されていない!」っていう
問い合わせもあるんですが、
ただただ なまけているわけでもなかったんです。

もっと、充実したFX情報をお伝えできるよう
ちょっと考えている時間にあてていました。
・・・ということで、 
今月 FXの新刊が出る頃には、
サイトのFXコンテンツも リニューアルしていることでしょう。

新刊には、なるべく多くの方がFXで成功していただくことを
願って、読者プレゼント がついています。
読者全員です。

これからも いろいろとよりいいものを
作っていくために がんばっていくつもりですので
どうぞよろしくお願いいたします♪

そろそろ 窓の外も明るくなってきたので 
今朝は この辺で。

| | - | 05:21 | トラックバック |



 FXをしながらピザをつくる

2007年11月04日

☆ 「モテカブ流」個人投資家説明会セミナー
11月10日(土曜日)、12月1日(土曜日)
お問い合わせは
03-5367-1026
または info@motekabu.jp

☆ 山本式成功プログラムで
  「夢をかなえて幸せになる!」 発売!
====================

%E3%83%94%E3%82%B61.jpg

見た目は チーズだらけですが、
このチーズの下には、
ゆでたまご、ハム、ベーコン、マッシュルーム、
プチトマト、ピーマン、コーンというように
具だくさんなんです。

久しぶりに 次女のお友達をお呼びして
手作りピザを作ってみました。

粉から こねてピザ生地を作りまして・・・
「はい、この粉を山のようにして~」
「次は、山の真ん中に お池を作って~」
「そうそう、そして、ここに 塩水を入れてくださ~い」

はっはっは 私は 手を出さないコーチで
子ども達に 指図しているだけなんで~す♪

それでも不思議と おいしくできちゃうわけです。
ピザというものは そういうものらしいです。
オーブンから出したばかりのピザはアツアツですから
それを ふ~っとしながら 食べれば
たとえ私が作ったとしても おいしく感じちゃうんです。

子ども達に
「おいしい~?」 と尋ねると
「うん、おいしいよ~!!」と。
無理矢理言わせているんじゃないかという噂もありますが(笑)

この日は、大人も入れると 10名ぐらいの方が
遊びにいらしてくれたんです。
こういう時に、ピザ作りというのは便利。
だって、私一人が 何かをお料理して もてなすなんて
とうてい無理ですから・・・
みんなで作って食べる!
これが一番。
そういう意味で、手巻き寿司や焼き肉っていう料理も
本当に便利ですよねえ。

さらに、ピザを作りながら FXもできちゃう。
私のFXの方法は、スワップ金利(ポイント)を
気にしない方法なので、長く保有している必要が
ないために、大きな急落のリスクを抱えずにすむんです。
ちょっと説明不足ですよね。
とにかく、リスクを少なく、堅実に~というモットーと
投資をしながらでも 日常生活を楽しむということを
同時にできちゃうわけです。
つまり・・・ FXをしながらピザができちゃうってことかなあ。

| | - | 05:55 | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.