山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2007年11月24日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ご心配をおかけしました 山本有花 | メイン | 再び「松葉がに」の季節が »


 勤労感謝の日

2007年11月24日

昨日は、勤労感謝の日でしたね。
三連休なので、どこか旅行に行かれている方も
多いのではないでしょうか。
我が家は、どこにも行かず、
ごろごろと休日を過ごしています。

久しぶりに 昨日録画しておいた番組を見て
ひとり夜更かしをしてみました。
私は、午後8時から 午前1~2時ぐらいに
起床するものですから、
夜にテレビを 時間をかけて見ることが
あまりないんです。

しかし、せっかくの勤労感謝の日で
起きてから仕事をするのもなんだと
思い、夜更かし計画を立てたんです。

大げさだなあ~と思うでしょう。
でもね、いつものように午後8時になると
子供達が眠い~と言い出すわけです。
そして、私は、子供達と一緒に
布団に横たわって ZZZ。。。。

こんな体質になっていますから、
子供が眠るまで
起きているのが けっこうたいへん。
しかし、私がおおっぴらに起きていると
子供達も眠らないので、
目を閉じて 寝てるふり。。。
これで、すっかり私まで寝ちゃう時が多いのですが、
昨日は、寝息を立てた子供を確認し
寝室脱出に成功!

そして、見たのが 『花いくさ』
祇園の舞妓さんの話。
いやあ、よかったあ。
ど根性ものって感じで よかったです。

ヒロインが 俳優と恋に悩んで
一気に 仕事のやる気がなくなっちゃう場面で
育てのおかあさんが、
「心配で、心配で、首でもくくるんじゃないかと
心配なのよ~」と
ヒロインを抱きしめるところがあるんです。

すると
「首なんかくくるはずない。
くくるんだったら腹をくくるだけや」

みたいなセリフを言うんです。
思わず、パチパチ 拍手してしまいそうになりました。

そういえば、昔の映画で
「なめたらあかんぜよ」と
岩下志摩さんが言った時も
拍手したような覚えが。

今晩は、松本清張氏の『点と線』を見る予定です。
二日連続なんですよねえ。
でも、がんばって見ちゃおう。
実は、その裏番組の『しゃばけ』も見たいんです。

今日も 寝室脱出作戦を成功させ、
録画して、夜中に ボジョレーを片手に
テレビを楽しむことにしたいと思います。

さて、子供達が公園から帰ってくるまでに
掃除機でもかけようかなあ。
明日も お休み・・・ けっこうのんびりできて
楽しいです。

みなさんは、どんな休日を過ごしているのでしょうか。

| | - | 2007年11月24日 12:03 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/483






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.