山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2008年01月12日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ちょっと怖かった夢 | メイン | 勝率100%継続中 »


 セミナーが終わって

2008年01月12日

  ◇◇ お知らせ ◇◇
次回セミナーは 名古屋証券取引所
詳しくは、マスターインベスターを見てね

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

土曜は、新宿でセミナーを行ってきました。
場所は、NSビル30階。
控え室の窓から下を見たら
ん~いい感じ。
高い所が好きな私は、もしかしたら○○?

あいにくの雨だったんですが、
よく見たら 雪のようなものが降っていました。
ほんとかなあ、あれは雪?
誰か 東京で雪が降ったか知っている人
いるかしら。

私のセミナーの前に 会社説明会が
ありました。
発砲プラスチックで有名な会社と
医療関係の会社
そして、牛角をフランチャイズに持つ会社。

牛角!
うんうん、よく行く・・・いやよくは行かないけど
たまに行く焼き肉屋さんだあ!!
こういう知っている会社の説明だと
身近に感じるものです。

私は、株式投資をやっているわりに
決算書やバランスシートというものを
よく理解していないと思います。
一つ一つの意味は、わかっているのですが、
今日は、一緒に説明を聞いていた人から
面白いことを教わりました。

それは、ここの負債は、
ここで埋め合わせているんだ、というような
話です。
つまり、一見、前期より利益が上がっているように
見えても 実は、本業で利益が出ているのではなく
他のところで うまく調整して利益のように
見えるんだ、ということや
本当は、損失が出ているはずなのに
この部分をこうして利益にしている、という
やりくりの方法を教えてもらったのです。

なんだか難しそう・・・と思われるかもしれませんが
実は とてもカンタンな理論です。

たとえば、今月の家計は赤字だわ~という場合、
家計簿に赤字と残したくないわけです。
合計のところに マイナス4,500円 と
書いてしまったら、ずっとそれが証拠になって
しまうでしょう。
まあ、家計簿は誰に見せるってわけでも
ありませんが、やはり永遠的に残るのなら
素敵な残し方をしたいものです。

そこで、サイズが小さくて1回しか着ていない
ワンピースと頂きもので未使用の食器と
型の古いブランドのバックをリサイクルショップで
売ってみます。
全部で5,500円。
すると本当は赤字だった月の合計は
プラス1,000円。

こういうことが会社の 決算書とバランスシートで
わかっちゃうってことです。

数字ばかりの決算書。
私は、数字に弱いので なるべく見ないように
したいなあ、なんて思っていましたが、
今日から とっても興味が持てるようになりました。
そうですねえ、まるで推理小説のトリックを
とくようなワクワク感があります。

さて、セミナーも無事終了してからの話。
よく会場の外でも質問を受けることがあるのですが
今日は、めずらしく若者がやってきました。
なんと大学生!!
これから株式投資をはじめたいということでした。
大学生から投資の勉強をしたら
優秀な投資家になるでしょうね。

昨日、本を買ってくれて
今日、セミナーに来ました~という
イケメンのお兄さんもいました。
よかったあ、本に載せた写真が
かなりライトでとばした写真で。

年配の女性は、三日前に
はじめて株を買いました、という方でした。

セミナーで初心者の方達にお会いすると
私も初心に戻れます。
これはとても大切なことで、
すっかり慣れて無防備になってしまった
投資に対する気持ちをあらためることが
できます。
何事も同じなのかもしれませんが、
時々初心に返るということは
必要なんだと思います。

そして、セミナーが終わって
最もうれしいのは、
喋り過ぎて、カラカラになった喉に
冷たいビールを流し込むことです。
乾ききって、ちょっぴりイガイガっぽく
なってしまった喉に
ゴクッ、ゴクッ、ゴクッ・・・
イガイガ君が大波に呑まれて
さよなら~ という感じがいいんです。

今日は、一気に中生を二杯飲んじゃいました。
すると、ウエイトレスさんが
頼みもしない三杯目をテーブルに置いたのです。
きょとんとしていると
「あら、これで二杯目じゃないですかあ?」
ですって。
「二杯目じゃないけど、いいです、飲んじゃいます」
得したのか、押し売りされたのかわかりませんが
とにかく、ありがたく飲ませていただきました。

さてさて、日曜、月曜は連休。
ゆっくり寝て セミナーの疲れでも癒すか~
と思いきや 日曜日は、先日からはじめた
早朝スケート教室の日だった。
よし!早起きして、スケートがんばるぞ!
おやすみなさい (^^)/


| | - | 2008年01月12日 23:43 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/497






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.