山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2008年01月14日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« セミナーが終わって | メイン | 頭を下げてる人達 »


 勝率100%継続中

2008年01月14日

・・・・・・    お礼    ・・・・・・
山本有花のやさしいFX投資法          
                (中経出版)
先週に再再再再増刷が決定いたしました!
本当に 涙が出るほど うれしいです。
ありがとうございました。

<・・・・・・  (T_T) <(_ _)> ・・・・・

身近な人には、言っていたことなんですが、
昨年は、1冊も 投資の本を執筆しませんでした。
それは、他のことでやりたいと思っていたことが
あって、そのために投資の本のご依頼を
お断りしていました。

それともう一つ。
自分の投資方法で 目新しいものが
なかったものですから、書きたくなかったというのも
気持ちの中にありました。
同じような内容を 表現を変えたり
タイトルを変えて本を出すということは
私の意に反していて、
投資において充電期間をとっていました。

昨年12月に出版したFXの本は、
その数年前に出版したFXの手法と
まったく違います。
数年前は、数年前の相場で
行っていた方法ですが、
最近の相場では 最近の相場に対応できる
方法を確立したので、まとめてみたのです。
やっと新しいことをご紹介できることに
なりました。

私の本のウリは、
誰にでもわかる、やさしい内容ということ。
もう一つは、読んだ後に、
私でもできるぞ!とやる気になれるということ。

しかし、無責任に儲かるよ、といえなかったので
FXで何十億円も儲けたい、と思う人には
向いていないかもしれません。

私の投資に対する姿勢は、
リスクのあるものを なるべくリスクの低いやり方で
行うということ。
たくさん儲けなくてもいいから、
資産を減らさないように 着実に増やすことを
目的としていることです。
そして、毎日、パソコンとにらめっこしなくても
仕事や趣味や子育てしていても
余裕のある時間でできることしかやらない、と
いうことです。

最近一番、FXで大損する人が
多かったといわれている
サブプライムローン問題のあった
2007年の8月、9月の取引明細を全部
掲載しました。
努力はしましたが、はじめから結果がわかっていた
ことではありません。
でも、運良く 勝率は100%でした。
運良くというのは、宝くじのような運を天に
まかせたという意味ではなく、
自分の情報収集とそれをいかす努力、
そして、実際に取引をするという行動力
をもって、最大限に発揮できたことに
運が良よかったと思っているのです。

人は、努力を最大限に発揮できた時に
目標を100%達成できるわけです。
しかし、最大限を発揮するということは
なかなか難しい。
なぜならば、人には心があるからです。
不安、恐怖・・・などが 自分の自信を
ゆるがします。
そして、行動を躊躇させてしまうのです。

また、努力を発揮できるための環境が
予想外の環境に変化することもあります。
自分の予想した環境において、
自分の最高の努力をもって確実に行動した時に
100%の結果を生み出します。
だから、100%とういのは、
本当に 実力というより、運がよくなければ
達成できないことだと つくづく思います。

たとえば、最高に努力しても
実際にトレードする日に熱が40度あっては
うまく注文できないかもしれませんしね。

私の目標設定は、いつも低めです。
なぜかというと、目標を達成したいからです。
高いより低い方が達成しやすいでしょう。
ですから、今回のFXの本の勝率100%は
他のトレーダーの100%より、
利益に視点をあわせると 
とても低い目標と結果かもしれません。
でも、それでもいいんです。
私は、利益の大きさよりも確実性に
こだわるタイプの人間だからです。
大きく儲けて、大きく損することに
とても恐怖心をもつタイプの人間
だからです。

利益にこだわっても正解。
確実性にこだわっても正解。
こだわらずに、運を天に任せるのも正解。
投資に対して、不正解なこだわりなど
ないのです。
その人が こだわりたいところを
こだわり続けていけばいいと思います。

私は私らしいこだわり方で、
今年も まだ勝率100%を継続しています。
ほっ
本当のことをいうと
胸をなでおろしながら、毎回トレードが終わるたびに
ほっとしているのです。

ああ、今日も運良く努力が報われたなあ~
と 感謝しているのです。
えっ、誰に?
そうですねえ~
もし、存在するなら神様かな。
それと 自分を信じて行動させる自分自身かなあ。

相場が変われば、この勝率も100%を
維持できなくなるでしょう。
ちょっとがっかりして、落ち込むと思います。
でも、また やり直せばいいんです。
相場が変化するのはあたりまえ。
世界中の経済が、毎日一定なはずが
ないんですから、一つの方法で
勝ち続けようっていうのが大間違え。
小さな損失は、応急処置をして、
また、作戦を考えればいいんです。

転んだら、バンドエイドを貼って
血が止まったら、また走り出すのと
同じことです。
今度は、小石につまづかないように
しようって、注意をしたり、
砂利道は、走らずに ゆっくり
歩くことにしたり、作戦を考えれば
それでOK。

目標を100%実現させるのは
難しいけれど、簡単にもできます。
誰にでもできます。
目標を低めに設定すればいいだけです。
でも、低めの目標でも
たくさん達成すれば高い目標を達成した
ことと同じです。

だけど、一番大事なことは、
目標を100%達成させることより、
それに向かって努力をおしまないことです。
100%達成できなくて、落ち込んでも
それを回復させるバンドエイドを
持っているかどうかです。

投資も それ以外のことに対する
目標でも、何でもいっしょ。
目標を持ったら、がんばる!
がんばった結果がよかったら
すごく喜ぶ!
あまりよくなくても、落ち込み続ける
必要はない!
がんばりたくなくなったら 休む!
そして、再びがんばりたいと思ったら、
ぜひ、怖がらずにチャレンジしてみてね。

| | - | 2008年01月14日 14:25 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/498






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.