山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2008年01月22日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« スロー・スロー・クイック! | メイン | お恥ずかしい »


 セミナー資料(山本有花講演会)について

2008年01月22日

★★      お詫び      ★★
FXの新刊について、
26ページに 印字ミスがありました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
7行目 「20万円」は誤りで
「2万円」が正しいです。
読者のみなさん、誠に申し訳ありませんが
訂正をお願いいたします。
★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★

1月12日に 新宿NSビルでセミナーがありました。
この時に、配布した資料の他、
口頭で説明させていただいたセミナー資料を
ご参加の皆様に マスターインベスターのサイトで、
ダウンロードできるようにお話させていただきました。

北京オリンピック銘柄などをご紹介しているので
セミナーご参加の方で、資料をダウンロード
なさっていない方は、2月の第一週目まで
ダウンロードできるようになっていますので
お早めに ご利用いただければ幸いです。

話は変わりますが、
みなさんのお住まい付近では、
雪は降りましたでしょうか。

知り合いの地方の方からは
銀世界できれいだ、とか
雪が降って寒い~ という
話を聞きました。
我が家も、ちょっと ちょっと ちょっと
降ったんですよ。
2個 雪を見ました。

でも、そう言ったら、
目の錯覚だろう、って。
2個だけ 見る~?
ところで、雪の単位は何でしょうね。
個? 枚? う~ん???
あーーー! 片じゃないですかねえ。
片(ひら)!

雪の単位のことぐらいで
この夜中に 興奮してしまった。

1日に 何か1つでも発見があると
なんだか頭の中がレベルアップした気持ちに
なります。
何か1つでも学ぶと 知的な人に
近づけた気がします。
今日は、雪の単位があっているかどうか
わかりませんが、このことで
かなり頭を使ったので、少しは柔らかく
なったような気がします。

もう一つ、コーヒーの樹木になっている
赤い実のことを チェリー と呼ぶということを
知りました。
今飲んでいるインスタントコーヒーも
なんだか高級感のある飲み物に思えてきました。

物事をさらりと幅広く知ることも楽しいのですが、
一段階掘り下げて追求してみるのもいいものです。
私は、社交ダンスをはじめてから 
ダンスパーティに行く機会が出てきて
名前も年齢も職業も知らない人の
隣で 何時間も食事をしたり、お話したり
ダンスをしたり するわけです。
こういう時に、仕事の話ばかりでは
つまらない。
どちらかというと 楽しいパーティの場で
仕事の話は ほとんどしません。

ダンスが好きな人の集まりですから
ダンスの話は当然盛り上がります。
しかし、ここで出てきた前菜のサーモンに
ついて、もう少し詳しい話をしてくれる人が
いれば、その話題で盛り上がれます。
パーティに何度か参加すると、
「前回の料理より今日の方がいいねえ」
などという話も出ます。
参加していない人は、
「前回は どんなお料理?」と
たずねるわけですよね。
「えーと、前回はねえ、ローストビーフに・・・」
と答えれば、
「ローストビーフといえば、あそこのお店に
行ってみて、すごくおいしいのよ」
と続くわけです。

ちょっと人と違うことを知っているだけで
会話は はずみます。
そして、違う情報や知識を持っている人達と
会話することで、自分の持っていた情報や
知識は 何倍にもふくれあがるのです。

セミナーも パーティと似たところがあります。
講演者が 一方的に話すという時間もありますが
時間が許せば、参加者からの質問に
対して答えますから、
そこで、他の人の疑問点を知ることができます。
セミナー会場で、お隣に座った方と
お友達になれば、帰りにお茶でも
ということになり、セミナーの感想や
自分達の経験や意見交換ができます。
こうやって、人とコミュニケーションをとって
自分だけでは知り得ない情報や知識を
何倍も増やせることは すばらしいですよね。

私は、若い時から合コンとかも
ほとんど参加したことがなくて、
知らない人と食事をしたり
飲んだりする機会というものがなかったんです。
それも ダンスパーティのように
おめかしをして、コース料理をいただくなんて
私には、想像できないことでした。
どこかの国の上流階級の方達は、
そんなこと毎日よ、というかもしれませんが、
私には とうていほど遠い世界だと思っていました。

参加してみて、1年に一度ぐらいは
こういうパーティに参加してはどう?と
薦めたくなります。
ジーパンにセーターを着て、
買い物に行ったり、子供達のお迎えに行ったり、
夕食を作ったり、洗濯物を干したり・・・
こんな日常生活も悪くはないのですが、
優雅な何時間を過ごしてみるのもいいです。
音楽、ダンス、お酒、会話
そんな楽しみが充満している時間を
過ごした後は、気持ちも優雅になっています。

ベランダで洗濯物を干していても
鼻歌が出てきて 思わずステップしちゃいます。
髪型なんて気にしないで、ゴミ出しに
行っちゃいますけど、ちょっとだけ鏡の前で
髪を整えて玄関を出るようになります。
次のパーティでは、こんな話をしてみようかな、と
昔読めなかった本を開いてみたくなります。

ね、ちょっと楽しそうな毎日でしょう。
みなさんも機会があったらパーティに
参加してみるのはどうでしょう。


| | - | 2008年01月22日 02:57 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/501






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.