山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2008年02月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »


 DS

2008年02月28日

☆☆☆   お知らせ   ☆☆☆
3月13日は、名古屋でセミナーを行います。
決算時期の今、買っていい銘柄と
その売りのタイミングをお話させていただきます。
お申し込みは 名古屋証券取引所サイトで!
       ☆☆☆ ☆☆☆

お友達も持っているから・・・ということで
今月の誕生日に 父親からプレゼントされた
DSに大喜びの娘達。
1日30分と言いたいところだけど、
特別に1時間ね、と約束をさせてみたものの
なかなかその約束を守れないのです。

もう時間よ
と言うと
ちょっと待って、もう少しだからとか
あーセーブするまで待って
と 私にはよくわからないことを言うものですから
とにかく、セーブはさせないと可哀想だなあ、なんて
思ったりして、ずっと待っているわけです。

しかし、いっこうに終わらない様子。
内心、DSをとりあげてぶちこわしたい気分を
押さえて、
セーブできそう?
と優しく聞くと 
今、バイトが忙しいから ちょっと待ってて
という返事。

はぁ?バイト・・・
お手伝いだって あまりしないのに
ゲームの中だとバイトまでしちゃうんですから
DSというものは すごいというか う~ん

さすがに数日間 待たされまくって切れました私。
ゲームを捨てるか、
習い事をすべてやめて、学校もやめて
ゲーム会社に就職でもしなさい!!

まあ、その時だけは泣いて わかったと言うのですが、
翌日は コロリと忘れている・・・
さらに姿勢も悪いので、背筋を伸ばせだとか
画面から目を離せだとか
小うるさく言うものですから、
最近は、娘達に またか~みたいな目で見られています。

あまりにも心配になって、
他のお母さんにも聞いてみたら、
買ったばっかりは熱中してたけど、
2,3ヶ月で あきるわよ、と言われ
少しホッとしています。

どこの家でも DSを買ったばかりの時は
子供達が夢中になりすぎて
返事もろくにしなくなる、と言っていました。
そして、聞いてない様子にムカつくとも。
やった~!!私と同じだ。
なんて、喜んでいる私もどうかと。

ゲームというものは きっと面白いのでしょう。
私は、あまりゲームをやらないので
娘達と一緒にゲームを楽しめないのですが、
いつもは喧嘩ばかりの娘達も
ゲームを挟んで喧嘩もしないで楽しそうに
しているところを見ると
まあ いいかな、とも思えるのです。

DSは あまりいいとは思っていなかったのですが
長時間電車に乗る時などは、
音源を切ってやっていてもらうと
静かにしているので助かるなあ、と思いました。
いつもだと まだ~?まだ着かないの?
と何度も何度も聞かれるのですが、
DSを持っていると
え、もう着いたの?
というぐらいですから こんな時はいいなあと。

きっとどこのお母さんも DSで悩むのでしょうか。
そして、次は 携帯電話で悩むのかなあ・・・


| | - | 23:12 | トラックバック |



 他人の影響

2008年02月23日

 ミニマグ(携帯メルマガ)は まだテスト配信中よ~♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私は 一人っ子で育ったせいか
どちらかというと マイペースな性格だと思っています。
幼い頃 兄弟に影響されることもないので、
好きなことを勝手にやっていた・・・という感じです。

大人になっても性格はそのままで
あまり、他人のことが気にならない・・・・いやあ
気になるけど、まっいっか、と思うようです。
流行の服を着たいという気持ちも あんまりないし
みんなが こういう習い事をしているから 私も~!!と
いうこともないのです。

そんな私が 昨年から 他人の影響を受けて
本を読むようになってきました。
最初は、電車に長時間乗る時に 読むようになって
今では、家に帰っても 本を読む時間を作りたいなあ~と
夜中に こっそり枕元のスタンドをつけて読んでみたり。

昔は、本に書いてあることは 
自分が興味を持つものばかりじゃないし
他人が すでに行ったり 考えてしまったことだから
読んでも つまらない と思っていました。
自分の読みたい本は、自分で書きたいと
考えていました。

しかし、いろんなジャンルの本を読んでみると
なかなか良いことが書いてあるわけです。
推理小説好きの私は、このジャンルはけっこう
昔も読んでいたんです。
でも、ビジネス書や 自己啓発、恋愛小説などは
興味がもてなかったんですね。

それが 読んで見るものだなあ~ と思いました。
結局 自分は 今までの環境の中で知りうる情報を
参考にして考えているだけですよね。
本当は、もっと広い世界で考えなくてはならないのに
小さな自分の世界の中だけで満足しちゃっているのです。

ところが ちょっと外の世界に出てみると
はじめてみるものも多く、ドキドキわくわく
また新たに感じることがあるわけです。
これって、きっと当たり前のことで、
多くの皆さんは、知っていたに違いないのですが
どうして私は あまり気づかなかったのでしょうね。

まだまだ本を読む数は、他の人より少ないかもしれませんが
今は、履歴書の趣味の欄に 読書 と書いてもいいぐらいに
読むのが大好きになってきました。

さて、どうして急に本を読むのが好きになったかというと
それは 会社のスタッフの影響だと思うのです。
とてもよく本を読んでいるスタッフがいるのですが、
まあ これまでどれくらい読んだのかは 実際のところ
知らないのですが、一ヶ月間に最低でも20冊は
読んでいるんじゃないかなあ、と思うのです。
さらに、専門誌も読んで、インターネットでも情報を得て
いるので、相当の知識量だと思います。

このスタッフに 「○○知ってる?」 と尋ねると
「ああ、あれに書いてありましたよ」と すぐに答えが返ってくる。
そして、楽しそうに その内容を教えてくれるんです。
そう、楽しそうに
だから、くやしくなっちゃったんです。
本を読んで すぐに楽しいという気持ちが湧いてくるんだったら
私も 人を通してじゃなくて、本から直接 楽しさを
もらいたいなあ~って思ったんです。

そして 最近では 「この本読んだ?」って聞いてみた時に
「いえ、タイトルだけは知ってます」と 言われると
すっごく嬉しくなって、今までしてくれたように
本の内容を教えてあげちゃうんです。
本から直接受けた楽しさを 他人に話しながら
二度楽しさを味わう。
これって、グリコのキャラメルみたいでしょ。

他人のことばかりが気になって、
何かと影響を受けてばかりもなんですが、
他人から影響を受けて良いものも たくさんあるようです。
本を読む影響は、私にとって とても良い影響でした。

昨日読んだ本には、私の意見と反対のことが書いてありました。
私は、成功したいのなら、今の自分を越えなくてはいけないと
思っているのです。
だって、今のままでもよければ、とっくに成功しているはずだから。
ですから、何か目標を持って実行しようと思った時には、
最終的に120%力を出すことにしているんです。
限界を超えなければ、成功できる自分にならない!ってね。

ところが、昨日の本は、限界は超えられないっていうんです。
人には 器があって、どんなにがんばろう、と思っても
その精神力だけでは 実際には越えられないって。
だから、今行っていることから 何かを排除して
その排除した隙間に 何かやりたいと思っていることを
行う時間や労力にしないとね・・・ という話でした。

なるほど~と思いました。

器かあ~ そういう考えもあるなあと。

その本では、24時間は 誰もが24時間なんだから
何かやるには、いつも使っている24時間から
何かぬかないとできないでしょって。
たとえば、テレビを見るのをやめるとか。

私は、かなり強引で、24時間は 26時間あると
思えばいい、っていう考えなんです。
24時間しかないからできないのなら、
人より2時間早起きして 26時間あると思えばいい、って。
実際に 育児をしながら、株式投資や執筆の仕事が
できているのは 早起きのおかげだと思っています。

しかし、もしかしたら、その考え方は私だけが
そう思っているだけで、
実際には 何かを排除しているのかもしれません。
私にも器が決まっていて、本当はやるべきことが
あるのに、それを抜いてしまっているのかな。
あ~!!わかった 
手抜きの家事のことだ。
そして手抜き育児だ!
そうなんです。
私は、26時間あると思っているのですが、
実は、結構 手抜きもしているんですよね。

こんなふうに 他人の書いた考えを
自分の考えと比較できるのも読書の楽しさですね。
これからは、他人の良い影響を受けて
もっと視野の広い人間になっていけたらなあ~と
思っています。

う~ん もっと若いうちに こういう考えができてたら
よかったのに~


| | - | 04:43 | トラックバック |



 ピラピラ

2008年02月21日

だんだん 暖かくなって気がしませんか?
といっても 昼間のことですが。
昨日は、朝から 小学校の旗振り当番でして
緑の腕章に黄色の旗を持って
小学生達と一緒に集団で登校しました。
う~ 寒い!

でも、子供って あんまり寒くないみたい。
テクテク歩いて元気なんです。
旗振り当番グッズというのがありまして、
腕章と旗の他に 黄色帽子があるんです。
キャップですよ。
私、このキャップというのを小さい時から
かぶったことがないんです。
つまり、似合わないから。

一緒に登校するA美ちゃんが
うちのパパなんか笑いながらその帽子かぶってたよ~
って言うんです。
それで、ちょこっと頭に乗せてみて、A美ちゃんに
どう?
って聞いてみました。
かぶんなくてもいいんじゃない~↑

ちょっと語尾が上がって 今風のイントネーションで
答えてくれました。
今の子供は 大人っぽいなあ~
似合わないよ~ とか 変なの~ とか
笑わないですね。
私を傷つけないように かぶらなくてもいいと・・・・
(なんて優しいんだろう)

結局 黄色キャップはかぶるのをやめて
旗をピラピラなびかせて歩くことにしました。
横断歩道で 早く渡ってね~
は~い そこで待ってて~
と いちおう役目をはたしまして
小学生を送った後、冷えるな~と
腰をさすりながら 帰ってきました。
今度は ホッカロンを腰に貼っていこう!
(なんだかんだいって 旗振りを気に入ってる~)

さて、旗のピラピラなびいているのを見ていたら
突然、我がサイトのマスターインベスターの
TOPページを思い出しちゃいました。
え~!!
と気づいたのが つい最近のこと。
このサイトは、優秀なスタッフが作成してくれていて
私があれこれ言わなくても 
どんどん素敵にしてくれるのです。
私は、記事を書くだけ~という楽な生活が送れるのも
この優秀なスタッフのおかげなんです。

それで話は戻りますが
何を驚いたのかというと TOPページの右側に
へんてこな三角の部分を発見したんです。
この部分にいったい何が?
と マウスを動かしていみると
突然、右端から ピラピラっとめくれてきたんです。
もしかしたら、人は ペラペラと表現するのかもしれませんが
私には ピラピラと・・・
まあ、そんなこと どちらでもいいのですが、
とにかく、めくれちゃうんです。

自分のサイトながら こんなに驚いたり
喜んだりしてるのも何ですが、
ついつい何度もやってしまうほど
面白いんです。
いや、ただめくれるだけなので、それがどうした、
って感じなんですが、
でも、何度もめくっちゃうんです。
クリックしなくても めくれちゃうんですよ~
自分でも こんなにしつこい性格だとは
思わなかったのですが、今朝も5回ほどめくってしまいました。

さて、それで驚いたことがもう一つ。
このピラピラ ペラペラに隠されていた内容。
どうりで どこにも掲示していないのに
毎日増えているわけだ~、と思いました。
ほら、前回書いたブログ覚えてます?
どういうわけか会員が増えてる~って話。
このピラピラにそのオカルトの理由が!

作成したスタッフに このことを聞いたら
そうですよ~
知らなかったんですか~

うん、知らなかった・・・

こういうサプライズは、うれしいですよね。
これまで 一人で執筆をする仕事をしていて
人間関係が面倒でなくて楽だなあ~って
思うことが多かったんですけど、
最近は、スタッフの人が いろいろと
アイディアを出してくれて、私一人では不可能な
ことも可能にしてくれるので とっても楽しいです。

自分でコツコツ勉強して知識を増やしていきながら
スタッフの知識を ポンといただいちゃう。
すると、今まで知識を吸収するのにかかった時間
よりも ずっとスピーディーに たくさんの知識が
頭に入ってくる・・・
これって、効率がいいですよね。
でも、自分だけいただいちゃうのは悪いですから
私も みんなに知識をあげられるように
がんばらなくっちゃ、って思うわけです。
こうやって高めあっていく仲間と仕事をしていくことが
できるってことは幸せだなあ~と思います。


| | - | 04:36 | トラックバック |



 どうやって??

2008年02月15日

♪☆♪☆♪ お知らせ ♪☆♪☆♪

メルマガが 携帯メルマガに変わります!
FX戦略や注目銘柄など 気軽に楽しめます
詳しくは 5日のブログを見てね!

ご登録に関しては あらためてお知らせいたします
===================


昨日、娘を幼稚園に送りに行く途中、
わ~ きれい すごい!
と 思わず声をそろえて叫んでしまいました。
車の前方、かなり遠くなんですが、
丹沢の山々が美しい!
雪が降り積もっていて、娘は富士山?と
間違えたほど。
その前日の晩は、あまりにも星がきれいで
娘達と駐車場で プラネタリウムみたいだ~と
騒いでいたんです。

最近、気温も低くて 外出したくない日が
続きますが、空気が澄みきっていて、
星も山もよく見えるのは、うれしいことです。

さて、このブログの上にもある♪お知らせ♪
メルマガが携帯メルマガに変更することは
以前にも書きましたが、
今は、テスト配信中ですが、実際に私の
トレードやトレードのポイントを掲載しています。
でも、 まだ登録を開始していないんです。
まもなく、というところですが・・・

しかし、どういうわけか、登録を開始していないのに
すでに会員の方がいらっしゃる~~
テスト配信しているのは スタッフだけなんですけど
毎日、少しずつ会員の方が増えているんです。
オカルトだ~!!
いえいえ そうではなかったんですけどね。

それではどうやって??と思うでしょう。
おそらくですが、携帯メルマガに変わりますという
ブログを読んだ方が、いろいろと駆使して
携帯メルマガを探し当てたようです。
すごい!!
その方達には、月、水、金の朝のトレード結果などを
読んでいただいているようです。
ありがとうございます!

このように探し当てちゃう人って
投資の分析も かなりのものなんでしょうね。
今、このブログを読んでいる人の中で
「それって私のことだよ~」と
心の中で言っているかもしれませんね。
そういえば、私がペンネームを使って出していた
携帯小説も 誰にもペンネームを教えていないのに
探し当てた方々がいらっしゃったんですよ。
「私、読みました」
って言われた時は、それはもう恥ずかしかった~

そして、あれから小説の方は?と思われるでしょう。
懲りもせず書いております。
次は、また違うペンネームと思っておりますが。
ところが このペンネームというのが 
けっこう決めるのに苦労するんです。
私は、画数にうるさいですし、
漢字は苦手ですし・・・
男だか女だか日本人だか外人だか
わからないペンネームにしたいので
すご~く悩んじゃいます。

昔、志度西エルダ っていうペンネームに
しようと思って、友人に相談したら
ぜったいに変だからやめた方がいいよ、と
言われてしまいました。
これって、江戸川乱歩を真似したんです。
エドガー・ア・ランポーをもじって
考えた名前でしょう。
ですから、私も 大好きな作家の
シドニーシェルダンをもじって・・・

自分で考えておいてなんですが、
やっぱり変ですよね。
江戸川乱歩さんの名前はかっこいいですけど
エルダ って ナンダ?みたいですもんね。

こんなふうに、誰からも求められていない
ペンネームを夜中に考えている私って
どこかおかしいのかもしれなし・・・・
今朝も ペンネームは決められなかった~

| | - | 04:53 | トラックバック |



 親の品格

2008年02月11日

♪☆♪☆♪ お知らせ ♪☆♪☆♪

メルマガが 携帯メルマガに変わります!
詳しくは 5日のブログを見てね!

ご登録に関しては あらためてお知らせいたします

===================

『親の品格』 を読んでみました。

泣きやまないからといって
子供の言うことを聞いてはいけない、ということが
書いてありました。
確かに、スーパーで 床にゴロゴロして
お菓子を買って~とねだっている子供を見ると
そばでおかあさんは、とても叱るか
わかったから、買ってあげるから、静かにしなさい、と
言うかのどちらかが多いように思えます。

我が家の長女は、物わかりがいいというより
床に転がることや 手をつけることを
きたない、と言って嫌がっていましたから
一度も お菓子のために 床に転がることは
ありませんでした。
しかし、次女は、お菓子のためなら
床だって、道路だって転がるタイプです。

私も次女が2才になる前ぐらいの時に
一、二度 スーパーの床でゴロゴロされ
泣かれたことがあります。
私は あまり大声で叱るということをしないので
「洋服汚れちゃうよ」
と言ってみたのですが、
泣き声は大きくなるばかり。
「泣いても 買わないよ」と言うと
さらに ゴロゴロの回転数が上がってきたのを
今でも覚えています。

でも、とりあえず次女の行動を見ていることに
したんです。
いつかは あきらめるんじゃないかなって。
さすがに10分以上も床に転がっていたのを
気の毒に思った知らない おばあちゃんが
「あらあらかわいそうに」
と 次女を起こしてくれたんです。
なんとなくその場はおさまって
次女も泣きやみましたが、
結局 お菓子を買わなかったんです。

それ以来、次女は 床ゴロゴロを
やめたみたいです。
服はよごれるし、体力は使うし
いろいろな人に見られちゃうし、
それで お菓子も買ってくれないんじゃ
あわないなあ~
なんてことは思わないでしょうけど、
私には こういう方法は無駄だって
ことを なんとなくわかっちゃったんでしょう。

次女は 勝手に 買い物かごに 
お菓子を入れる作戦に変更したようです。
時々、気づかないで レジでお金を払う時に
あっ と思うことがあります。

こういう時、私は そのお菓子をぬいてください、
って なかなか言えないんですよね。
でも、その変わり、長女が
「お菓子は 一個でしょ!」 と 次女を
叱るんです。
さっすが~ もっと言ってやれ~
と 母親らしからぬことを心の中でつぶやきます。

私には とうてい 親の品格というような
本は書けないなあ、と思います。
たぶん、親の失格 だったら いけるかな。

そういえば、親の品格の中に
小さい頃から 子供に お手伝いをしたら
それに対して 報酬としてお金をあげるのが
いいと書いてありました。
我が家では、2才から貯金箱を与えて、
お手伝いをしたら 報酬を与えるということを
4才ぐらいからはじめていました。
しかし、これがいいのか悪いのか 
とまどうようなこともあったのですが、
賛成の意見を知って、そんな間違いでも
ないのかなあ、と ほっとしています。

このことは、人それぞれ意見があると思うので
いいか、悪いかは わかりませんが、
先日、ちょっと うれしい言葉を聞きました。
長女の貯金箱には、祖母からもらった
お年玉のお札と お手伝いをした報酬の
小銭が入っているんですが、
次女に いばっているわけです。
「私の方が 小銭がいっぱい入ってるんだよ」
すると、次女が
「わたしは、お札だっていっぱい入ってるもん」
と言うと
長女は
「小銭がいっぱいってことは いっぱいお手伝いを
したってことだもん。」
と答えていました。

たくさんお手伝いをしたことを誇らしげに言っている
長女を見て うれしく思ったんです。
何もしないで ポンとお札をプレゼントされて
それはそれで 嬉しいかもしれないけれど
お手伝いをして得た小銭をすごいって思えるなんて
いいなあ、って。

我が家の親の品格は いまいちな評価ですが
長女の品格は がんばってるで賞、ぐらいは
いけるかも。
え、次女ですか・・・・ う~ん
よく食べるで賞かな。

女性の品格が よくメディアでも紹介されていますが
私は 親の品格を楽しく読ませていただきました。
もちろん、女性の品格も ためになりますよ。
私が気に入ったところは
独りのときを美しく過ごす という話

「誰も見ていないからと外見にかまわないのは
自殺行為です。」 という表現がよかったですね。
この本は、教科書のようなことが述べてありそうですけど
こういった 結構過激な表現もあって面白かったです。

昨日は、誰にも会わないだろうと お化粧もしないで
ぼさぼさな髪で 隣駅まで電車に乗ってしまったんです。
さすがに長女にも
「ママ、お化粧もしないで大丈夫?」
と言われてしまいましたが
「誰にも会わないわよ。さささっと買って帰ってくれば
大丈夫よ」 と答えたのですが、
帰りの電車で 運悪く 長女が幼稚園の時に
一緒だった親子に会ってしまったんでうs。
そのママが とっても美しくって。
本に書いてあるとおり、自殺行為でした~!!

| | - | 04:23 | トラックバック |



 最近という感覚

2008年02月07日

♪☆♪☆♪ お知らせ ♪☆♪☆♪

メルマガが 携帯メルマガに変わります!
詳しくは 5日のブログを見てね!

===============

カブッチャブログをはじめたのは、
もう何年前になるでしょうか。
その前にも 別の名称で書いていましたから
結局 5年以上になるのかなあ。

年をとったと感じるのはこういう時です。
この5年間というのが つい最近に感じてしまう時。

ほら こういうことないですか?
「前に行った渋谷のイタリアンレストランさあ、
この前通ったら 和食レストランに変わってたよ。
おいしかったから気に入ってたのに~」
と言うと
「え~、和食に変わってから もう7、8年経つけど」
「・・・・・・」

そうなんです。
昔は、前にっていう言葉を使う時は、
1年前とか半年前とか だったんですよね。
それが最近は、10年ぐらい前でも
前に行った時さあ、なんて言っちゃうんですから
最近、という感覚が麻痺してきたみたいです~

こうなってくると
「最近ね、」という話が
本当に 数日前から数週間前のことを
さしているのか、
それとも もう1年以上も経ってしまっている
ことをさしているのか 聞いている方も
もちろん、言ってる方だって 
わからなくなってきてしまいます。

この曲が お気に入りと書くと
ますます「最近」が いつのことなのか
わからなくなってしまうでしょう。

Moon River

スペルにも気をつけなくてはいけません。
先日のブログのドコモのスペルを
間違えて 親切な方々に教えていただいた
ばかりでして・・・(^_^;)
カブッチャブログをご覧のみなさん、
本当に ありがとうございます!

さて、話は戻りますが、
ムーンリバーという映画音楽は
ずいぶん昔の曲ですけれども
最近、今年になって
マイブームになっています。

それでいろいろな歌手の方が
唱っているムーンリバーを聞いているんです。

やっぱり Audrey Hepburn が
映画の中で 唱っているのが一番の
お気に入りです。
小さなギターを弾きながら
窓の所に座って 白っぽいトレーナーに
ジーンズというスタイルで
頭にタオルを巻いて唱っているんです。
あんなことやってみたいなあ~って
思っても 我が家には腰掛けられそうな
すてきな窓がないし、
ギターも すご~く下手なので
無理そうですね。
だいいち 私が頭にタオルを巻いて
しまうと 夏の夜に しみーずのままで
アパートの外にまで 涼みに出てきて
しまった おかみさん みたいに
なってしまいます。
(しみーず って言葉 若い人には
わからにでしょう・・・・・)

桑田佳祐さんが唱っているのも
聞きました。
日本人の中でも 情緒豊かな
歌い方をする桑田佳祐さんの
ムーンリバーもなかなかでしたが、
財津和夫さんのもよかったです。

Andy Williamsの1961年の
ムーンリバーも聞いてみました。
これぞムーンリバーという感じがしました。
この方、なかなか男前でして
髪型は、床屋の入り口に貼ってある
古いモデルみたいでしたけど
ぴしっとポマードで固めたあたりが
素敵です。
ちなみに 社交ダンスの男性には
この手の髪型が多いんです。

そして、この男前のAndy Williamsが
昨年行ったライブも見てみたんです。
ポマードの真っ黒な髪は
真っ白に変わり、メガネもかけていました。
でもスタイルは ほとんど変わっていないで
すらっとしたままです。
そしてなんといっても 美しい歌声は
2007年も1961年も変わらず
伸びのあるすばらしいものでした。

ずっと 歌をうたい続けてきたんでしょうね。
練習をおこたらないのでしょうか。
同じ声を保って 同じように聞き手を
感動させるって すごいですよね。
いえいえ、年齢を重ねた分だけ
人間の味が出てきて 私は 若いときの
歌よりも 感動しちゃいました。

最近のAndy Williamsって いいよね
って 誰かに言ったとしても
この最近は、何十年も昔の最近でも
つい昨年の最近でも どちらの
最近でもいいには変わりないですね。

こんなふうに 長い期間の「最近」を
ずっと 素敵でいられたらいいなあ~

| | - | 06:20 | トラックバック |



 メルマガが変わります!

2008年02月05日

これまでみなさんに読んでいただいていた
『山本有花の開運、金運、招きネコ!』
のメルマガが、携帯メルマガに変わります。
山本有花のMasterinvestor!
として、即、役に立つような情報を提供することに
なりました。

現在、公式ブログのカブッチャブログでは
日常生活を中心に、
公式投資家情報サイトのMasterInvestorでは
毎日の市況予想と じっくりと読んでいただける
ような記事をご提供させていただいております。

新しくはじまる携帯メルマガでは、
即、役立つ情報を 携帯の力を借りて
ぱぱぱぱっと素早くご提供したいと考えています。

たとえば・・・・
今年はオリンピックの年ですよね。
関連銘柄は?
あ~遅い!すぐわかる関連銘柄なんて
とっくにみんな買ってるでしょう。
ここはやっぱり関連銘柄のそのまた関連銘柄じゃなきゃ。
といっても どうやって関連銘柄のそのまた関連銘柄を
見つければいいの~?
ハイ、そんな時は山本有花の携帯メルマガを見てね!

たとえば・・・・
米ドルは、上がるの下がるの~?
どの辺で買えばいいか検討つかないわ~
山本有花は、こういう理由からこの辺を狙ってま~す。
そして結果は こうで~す。
山本有花とは逆を狙えば、勝てるかもしれないと思っている人。
とりあえず山本有花の意見というのもきいてみるかと思っている人。
ハイ、そんな時は山本有花の携帯メルマガを見てね!

たとえば・・・
企業の決算情報をどうみるか。
売上高見て、経常利益見て
それだけで よし!なんて思っている人はだめですよ。
本当に優良かどうかは ここを見るべし。
旬な企業の解説を読みたいと思っている人。
ハイ、そんな時は山本有花の携帯メルマガを見てね!

たとえば・・・
FX成功記録ノートの他に 株でもこんなのがほしい!
会員だけの特別プレゼントが欲しいと思っている人。
ハイ、そんな時は山本有花の携帯メルマガを見てね!


さてさて、ずいぶん携帯メルマガについて書いてしまいましたが、
携帯メルマガは、新たに登録作業が必要になります。
登録は、投資家情報サイトマスターインベスターで。
登録準備ができ次第、お知らせいたします。

話は変わりますが、携帯って便利ですよね。
よい時代に過ごせてラッキーです。
私も この携帯メルマガ創刊を機に新しい携帯を
購入したいなあ、って思ってます。
705シリーズ、905シリーズ
どちらがいいんでしょう。
あ、docomoのことです。
メールが出せて 電話ができれば 何でもいいんですけどね。
それ以上の機能がついていても 使い切れないんです。
デコメールで やっとこです(笑)


| | - | 06:04 | トラックバック |



 発表会

2008年02月03日

★★    お詫び  <(_ _)>    ★★
FXの新刊について、
17ページ、26ページに 印字ミスがありました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

17ページ イラスト部分
11万5000万円 → 11万5000円(正)
26ページ  7行目
 「20万円」 → 「2万円」(正)
読者のみなさん、誠に申し訳ありませんが
訂正をお願いいたします。
★★ ★★ ★★ ★★ ★★ ★★

今朝は、朝から大雪です。
ベランダは 2~3センチぐらい
積もっていて まだまだ小雪が
舞い落ちてきて 止む気配が
ありません。
我が家では 朝から大騒ぎです。

さて、この土曜日は、次女の幼稚園で
お遊戯や歌の発表会がありました。

娘の踊る曲目は 大塚愛さんのPEACHで
前日の金曜日の晩は、お風呂に入った後、
親子でPEACHをかけて、踊りまくっていました。
食事の支度をしていれば、自然にくちずさんで
しまうほど、私もすっかり覚えてしまった。。。

当日は、朝早くから 席取りで並ぶパパさん達。
こういう時は、大活躍です。
いえいえこういう時だけでなく、
いつも活躍なさっているとは思いますが。

幼稚園でもママさん達は、
まるで自分の庭にいるようです。
「あー○○さん、おはようー」
「来てたの~? パパは?」
「ほら、あっち」
と 席取りの列を指さし、にっこり。
そうなんです。
ただじっと耐える役割は パパ。
ママさん達は、列を離れ、しだいに集まって
ぺちゃくちゃ話をし出すわけです。
そして、そのまわりを子犬がかけまわる?
いえいえ、子犬のように子供達が
かけまわっているのです。

幼稚園の先生達もたいへんです。
下にいろいろ着込んではいるのでしょうが、
一見、薄そうなトレーナー姿で
列を乱す人を とっても素敵な笑顔で注意を
します。
まとわりつく子供達にも 
「あら おはよう、今日がんばってね。」と
一人ずつに優しい言葉をかけるのです。

隣のクラスの子供だから 私の担当じゃないわ!
なんて、プイっとあっちを向いてしまうような
先生は 一人もいないのです。
「えーと △さんがちょっと今日休みだから
君、コピーお願いできるかなあ、少し多めなんだけど」

「えー、多いんですかあ。私、部署違うし、
他にも頼まれてることあるんですよねえ。

やらなきゃだめですかあ~↓」
「いや、忙しいならいいんだ、自分でもできることだし。」
「できるんだったら自分でやってもらっていいですかあ↓」
と 昨日会社で言われたパパさんには
幼稚園の先生達は 天使に見えることでしょう。

※この話は フィクションです。
似たような経験のあったパパさん、
あなたのことではないですからね~♪

いつものことですが、私の撮影担当は動画。
ハンディカメラを手に、右手が ぷるぷると
筋肉痛になりそうな予感をさせながら
撮ります。
娘の番は、2番目で 幕があくと
わ~ という 親の声。
白とピンクのヒラヒラミニスカート。
髪はカチューシャに大きなピンクの花。
この衣装を着たら、うちの娘だって
かわいく見えちゃいます、あら失礼。

あらかじめ、娘の立ち位置を聞いてはいるのですが、
5才の子供の情報は たいていあてになりません。
ガセネタが多いのです。
ですから、幕があけたとたん、
娘の位置を確認する作業が必要です。

どこ?どこ?どこ?

いたー!!

やっぱり最初は、舞台全体を撮って
ひきから 一気に娘に向かったズームアップ。
お遊戯ですからね、いきなり顔のアップと
いうのもセンスがないですから、
まずは、画面一杯に 等身大で
しばらく撮りたいものです。
そして、にっこり笑顔を アップ!

げっ
げっ
げげげのげ~

なんということしてしまったのだろう。
私は 他のお子さんをずっと撮っていたことに
気づいてしまったのです。
曲は、1番を終え、2番に。
前列にいた娘は、後列に下がっているでは
ありませんか。
二度とこんな間違えをしてはいけないわ。
まずは、アップで確認、うん、確認したわ。
いけない、アップの時間が長すぎる。
大事なのは、踊りなんだから。

と、バタバタしているうちに、
最後のポーズになっていました。

家に帰って見てみると、
中心には、他のお嬢さんが。
画面の端に 我が娘。
あまりにも元気過ぎる踊りに
時々 画面からはみ出してしまい、
顔が半分に。
でもね、後半は、ちゃんと撮ったはず。
・・・と 思ったら、近い!
アップ過ぎるよ、顔がアップ過ぎるってば!
という感じでした。
後半は、石橋を叩いて、
100%娘だと確認しすぎました~(涙)

発表会が終わった後は、
お疲れ様会として、どこかで食事をします。
こういう時は、発表会に出た人が決めます。
「何が食べたい?」
長女だったら 焼き肉 というでしょうが、
次女は、若いのに お寿司派なのです。
私としては、こってりしたお肉が食べたいなあ、
なんて内心思っていました。
うまくいって、しゃぶしゃぶ なんて言ってくれたら
うれしいんだけど。
しかし、おばあちゃんも 遠くからはるばる
来てくれたから、さっぱりしたお寿司でもいいか。

「おやじラーメン!」

へっ?

「おやじラーメンが食べたい!」

え~、何でラーメンなの~
いつでも食べられるじゃん。
それも 幼稚園に近いラーメン屋さんじゃなくても
いいのに。

「焼き肉とか しゃぶしゃぶとか お寿司じゃなくて
いいの?」
思わず、食べたいものが口から出てしまった!

「いいの、おやじラーメン!」

何時間もかけて早朝から来てくれた
おばあちゃんもいっしょに、
私達は、おやじラーメンの食券を買って
セルフサービスのお水を注いで
木目調の堅い椅子で ラーメンをすする
ことになりました。
いつもと一緒じゃん。。。。

しかし、このおやじラーメンというのは
地元でも有名で とってもいけるのです。
特に 私は ミソ味のおやじラーメンが
好きです。
ちなみに 醤油は 熊ラーメン。
餃子も なかなかです。

今日は、雪なので 外出しないで
家に こもることにします。
だから、食事は、家にある
インスタントラーメンかも。
そうかあ、またラーメンかあ。。。

| | - | 05:55 | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.