山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2008年02月07日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« メルマガが変わります! | メイン | 親の品格 »


 最近という感覚

2008年02月07日

♪☆♪☆♪ お知らせ ♪☆♪☆♪

メルマガが 携帯メルマガに変わります!
詳しくは 5日のブログを見てね!

===============

カブッチャブログをはじめたのは、
もう何年前になるでしょうか。
その前にも 別の名称で書いていましたから
結局 5年以上になるのかなあ。

年をとったと感じるのはこういう時です。
この5年間というのが つい最近に感じてしまう時。

ほら こういうことないですか?
「前に行った渋谷のイタリアンレストランさあ、
この前通ったら 和食レストランに変わってたよ。
おいしかったから気に入ってたのに~」
と言うと
「え~、和食に変わってから もう7、8年経つけど」
「・・・・・・」

そうなんです。
昔は、前にっていう言葉を使う時は、
1年前とか半年前とか だったんですよね。
それが最近は、10年ぐらい前でも
前に行った時さあ、なんて言っちゃうんですから
最近、という感覚が麻痺してきたみたいです~

こうなってくると
「最近ね、」という話が
本当に 数日前から数週間前のことを
さしているのか、
それとも もう1年以上も経ってしまっている
ことをさしているのか 聞いている方も
もちろん、言ってる方だって 
わからなくなってきてしまいます。

この曲が お気に入りと書くと
ますます「最近」が いつのことなのか
わからなくなってしまうでしょう。

Moon River

スペルにも気をつけなくてはいけません。
先日のブログのドコモのスペルを
間違えて 親切な方々に教えていただいた
ばかりでして・・・(^_^;)
カブッチャブログをご覧のみなさん、
本当に ありがとうございます!

さて、話は戻りますが、
ムーンリバーという映画音楽は
ずいぶん昔の曲ですけれども
最近、今年になって
マイブームになっています。

それでいろいろな歌手の方が
唱っているムーンリバーを聞いているんです。

やっぱり Audrey Hepburn が
映画の中で 唱っているのが一番の
お気に入りです。
小さなギターを弾きながら
窓の所に座って 白っぽいトレーナーに
ジーンズというスタイルで
頭にタオルを巻いて唱っているんです。
あんなことやってみたいなあ~って
思っても 我が家には腰掛けられそうな
すてきな窓がないし、
ギターも すご~く下手なので
無理そうですね。
だいいち 私が頭にタオルを巻いて
しまうと 夏の夜に しみーずのままで
アパートの外にまで 涼みに出てきて
しまった おかみさん みたいに
なってしまいます。
(しみーず って言葉 若い人には
わからにでしょう・・・・・)

桑田佳祐さんが唱っているのも
聞きました。
日本人の中でも 情緒豊かな
歌い方をする桑田佳祐さんの
ムーンリバーもなかなかでしたが、
財津和夫さんのもよかったです。

Andy Williamsの1961年の
ムーンリバーも聞いてみました。
これぞムーンリバーという感じがしました。
この方、なかなか男前でして
髪型は、床屋の入り口に貼ってある
古いモデルみたいでしたけど
ぴしっとポマードで固めたあたりが
素敵です。
ちなみに 社交ダンスの男性には
この手の髪型が多いんです。

そして、この男前のAndy Williamsが
昨年行ったライブも見てみたんです。
ポマードの真っ黒な髪は
真っ白に変わり、メガネもかけていました。
でもスタイルは ほとんど変わっていないで
すらっとしたままです。
そしてなんといっても 美しい歌声は
2007年も1961年も変わらず
伸びのあるすばらしいものでした。

ずっと 歌をうたい続けてきたんでしょうね。
練習をおこたらないのでしょうか。
同じ声を保って 同じように聞き手を
感動させるって すごいですよね。
いえいえ、年齢を重ねた分だけ
人間の味が出てきて 私は 若いときの
歌よりも 感動しちゃいました。

最近のAndy Williamsって いいよね
って 誰かに言ったとしても
この最近は、何十年も昔の最近でも
つい昨年の最近でも どちらの
最近でもいいには変わりないですね。

こんなふうに 長い期間の「最近」を
ずっと 素敵でいられたらいいなあ~

| | - | 2008年02月07日 06:20 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/506






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.