山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2008年03月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »


 感謝の会

2008年03月31日

♪♪♪ お知らせ ♪♪♪
有料メルマガは、4月から。
会員募集と詳細については
マスターインベスターをごらんください。
株と為替で資産を増やしたい方へ
私の方法をフレッシュな情報として
お伝えいたします。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


昨日、日曜日に、大学を退職する恩師の感謝の会が
ありました。
この恩師というのが、たびたび私の著書にも出てくる
人生のターニングポイントには欠かせない
重要人物なのです。
だいぶご無沙汰していて
少しは 歳をとったかなあ、と思っていましたが、
ほとんど変わらぬ若さ・・・
いやあ、本当に ヤング~
(最近、このネタが多いんです)

さて、恩師を囲むとなると これまで恩師に
世話になった各年代の学生達。
同窓会と違って、同じ歳はまずいないわけです。
当たり前ですけど。
昨年、卒業したての人から、うん十年前に
卒業した人まで 幅広い層でそろっているんです。
年齢を公表していない私も さすがに
○期卒業生、なんて紹介されちゃうものですから
年齢もバレバレでして・・・(キャ~)

しかし、恩師を前にすると 私達は
いくつになっても学生で、昨日は、
すっかり大人になった私達も、
昔のように学生気分に浸って
ワイワイガヤガヤと話しまくって、笑いまくりました。

最近は、出版社の方から
山本先生、と言われることも多く、
ちょっと恥ずかしいなあ、と打ち合わせの喫茶店で
思うこともあるのですが、
学生時代の私は、もちろん「山本」という名字でも
ありませんし、名前で呼ばれていましたから
昨日もそのまま、先輩達には「ゆかちゃん」
後輩達には「ゆかさん」と呼ばれて
ここちよい時間が過ごせました。

恩師は、私が研究者になりたいと思った原因そのもので
その頃 教わった「失敗しても失敗したことがわかって
よかった」という考え方のおかげで、
私は今の自分があるように思っています。
失敗したことを長時間引きずって悩んだり、
落ち込んで、前に進めなかったら
私は、自分のやりたかったことの10分の1も
できていなかったと思うのです。
それに、難しい研究を口笛を吹きながら
楽しそうに行っている恩師を見て、
私も、自分の好きなことを一生懸命やっていこう、
と思ったものです。
好きなことは、難しくてもがんばれますしね。

残念ながら、その教えや考え方は
私だけが独り占めできるものではなく、
恩師についた卒論生は、みんな同じようなことを
言っていました。
だからなんでしょう。
この恩師に教わった卒論生達は、さまざまな分野で
とても活躍しているのです。
そして、みんなが気持ちを楽に持って
いろんなことにチャレンジしていました。

その中のある先輩が昔、会を開いたことがあって、
私も若い時に参加したのですが、
その先輩が、「私の自慢は、同級生に
斉藤孝さんと後輩にゆかちゃんがいること」と
言ってくれました。
斉藤孝さんは、本をたくさん書いている有名な
人ですが、私も斉藤さんには及びませんが、
先輩が自慢だと言ってくれて 
ちょっと恥ずかしいやらうれしいやら。

しかし、もっと驚いたことに、
私が参加したその会にいたある男性が
先日、江戸川乱歩賞を受賞したとか。
「すごいなあ、いいなあ」
私は、何度も言ってしまいました。
だって、私もその賞を何度も狙っていたんですから。
いえいえ、今でも 時間があれば
何度でも狙っちゃうつもりですけどね。

もうこれからは、母校に行っても
恩師の姿が見えないのかあ、と思うと
寂しいですね。
仕事は違いますが、私は少しだけ
恩師のような生き方を真似ています。

自分の経歴や肩書きにこだわらずに
自分のやりたいことを追求していくこと。
誰になんと言われても、自分のことは
自分で決めて、行動に移すこと。
どんな高学歴の人を前にしても
どんなに世間で偉いと言われている人を
前にしても、自分の研究は、自分自身が
最もよく知っていることで、自信を持って
発表すればいいということ。
私の場合は、考え方や方法を書籍に
することになりますが。
そして、実力のある者だけが
自分の望むようなことができるから、
そのために、努力をおしまず勉強や
追求し続けること。

真似したいと思う大人が、実際に
自分の近くにいたことに本当に感謝です。
でもね、こう書くと とっても偉大な
イメージしかないでしょう。
実は、真似できない部分もありまして・・・

たとえば、正しい香水の嗅ぎ方とは
女性をガシッとつかみ首筋に鼻を近づけ
思いっきり吸う、だとか
女のイヤは、イイっていう意味だということを
覚えておけ、という考え方だとか・・・
女は、ズボンはだめ、ストッキングに
ハイヒールで大学に来い!とか・・・
う~ん、今まで書いた偉大なイメージが
ガラガラドッシャーン、グシャ、と
なっちゃったでしょう。
「先生だと、どういうわけかセクハラに
ならないんだよねえ~」
同じことを他の先生がしたら、とっくに
訴えられそうだよね、と笑っちゃいました。
きっとそれは恩師の人徳なんでしょうね。

今日は、昨日の余韻に浸っている・・・
はずだったのですが、
春休みということもあり、娘の友人達が
遊びに来ていまして、朝から、大騒ぎ。
「ゆかちゃん」と呼ばれた昨日も
今日は、「マーマー、おやつ~」ですからね。
年に一度くらいは、かわいい後輩のゆかちゃん
になりたいですよねえ
(かわいいは、勝手に自分でつけちゃいました)


| | - | 14:52 | トラックバック |



 梅 桜 ヒヤシンス

2008年03月25日

      ♪お知らせ♪
ただいま FX個人セミナーは キャンセル待ちと
なっております。
お待たせしておりますことをご了承ください
♪♪ ♪♪ ♪♪ ♪♪ ♪♪ ♪♪ ♪♪

先日、梅園を見てきました。
ほのかに香りを めいいっぱい吸い込んで
春を満喫してきました。

ふと気づくと 近くの公園の桜も 
いつ咲いてもおかしくない蕾の膨らみよう。
待ちにまった春だあ・・・・

我が家の玄関には、毎年植えているヒヤシンスが
咲いています。
いつもなら、薄紫と薄いピンクなのに
今年のは濃い紫とショッキングピンク。
同じ種類の球根を買ったつもりなのに
今年は とにかく濃~い色です。

ヒヤシンスは とっても香りがいいので
目をとじても春を感じられます。
そういえば、春の花って 結構 香りのよい
ものが多いですよね。

春になると とにかくガーデニングがしたくなります。
そんなに買ってどうするの?というぐらい
苗を買ってしまうことも・・・
ところが お花だと無駄使いしたって気にならないんですよね。
カラフルな花をみていると楽しくなりますし、
心も和みますから。

この土日は、どっさり花の苗を買い込んで
ガーデニングをしようかな、と思っています。
みなさんは、どんな花を植えたいですか?
私・・・?
そうですねえ。
どうせなら 実が食べられるものかな。
来週は、春のガーデニングの報告が
できたらいいなあ、と思っていま~す。

ついでに 今晩は エビグラタンで~す。


| | - | 17:03 | トラックバック |



 サプライズ下落

2008年03月20日

 ♪お知らせ♪
有料メルマガについては 
マスターインベスターをごらんください

ただいまFXの個人セミナーのお申し込みが
混み合っておりまして、ご希望通りの日程で
セミナーが行えない場合もありますことを
ご了承ください。
♪♪♪♪♪♪  ♪♪♪♪♪♪

先週末に 名古屋でセミナーを行ってきました。
ご参加いただいた方 遅い時間まで
ありがとうございました。
久しぶりに、カブッチャブログを見てくださっている方達にも
お会いできて すっごくうれしかったです。
写メで撮ったりして、修学旅行みたいでした。

さて、名古屋から帰ってきてからは、
ドルの値段が どんどん下がって驚いてしまいました。
最近、どこかのアナリストがいっていた
サプライズ下落!を私も使ってみたくて、
メルマガにも書いてしまいましたが、
本当に サプライズ!でした。
エドさん風にいえば
 サプライず~ぅ

久しぶりに ドルが100円をきって、
メディアでも 頻繁にそのことが話題となっていますよね。

しかし、まあ今の時期、為替の話題もいいですけど、
やはり ママトレーダー(いちおう)の私は
娘達の終業式、お別れ会などの幼稚園や小学校行事で
話題の中心です。
昨日は、幼稚園のお別れ会で、先生も号泣。
ビデオをまわしているママ達も号泣でした。

私・・・そうですね、さすがに二人目なので
笑顔でお別れって感じです。
といっても まだ年中で 来年もあるわけですから。
思わず、隣に涙しているママに
「卒業じゃないから、ほら来年もあるし」なんて
なだめちゃったりして。

この日は、来年度のクラスも発表だったんですが、
仲のよいママさん通しで
「何組になった?」
「うちはねえ・・・」
と いう話し声があっちこっちで聞こえてきました。
まるで、ママさん達自身のクラス替え発表みたいに。

4月になったら、また役員決めがあるんですよねえ。
今年は運動会委員だったから、
来年は ゆっくりしたいなあ~ なんて思っているんですけどね。
そうそう、小学校の方もありますしね。
下の子がいるので役員はできません、というのは
なかなか通用しないものです。
それに、やってみればみたで、結構楽しかったりして。

1年は早いものです。
この間、上の娘が小学校に入学したと思ったら
もう2年生に進級です。
昨日もママさん達と話していたのですが、
我が家の娘達と同じように兄弟そろって
同じ学年のママさんがいらっしゃるんですよね。
「私達、幼稚園ママ歴もう5年だね~」
と話していたのですが、
15才の子供だったら 成人式ってことですよね。
いやあ、年をとるのは早いものです。

5年前に上の娘と幼稚園の遠足で撮った写真を
見ると ずいぶん娘も大きくなったものだなあ、と
思うのと同時に 私もずいぶん しわが・・・
頬がたるんで サプライズ下落の
 サプライず~ぅ

| | - | 04:12 | トラックバック |



 この一週間

2008年03月09日

ふと気づけば、3月も10日近く経っていました。
ブログの更新がずいぶん前だったことを
今日知って この一週間私は何をしていたんだろう?
と考えているところです。

ちょうど、確定申告の時期で、
昨年設立した会社も初めての決算があり、
慣れないことにバタバタしていたようです。
税理士さんに この請求書は? この入金は?
と 次々と聞かれて、う~ん・・・え~と・・・と
かなりたよりない私でした。
会社というものは、家計とは さすがに違うなあ・・・
これは当たり前なんでしょうけれど、
経理の厳しさを知らされました。
税理士さんから次は何を聞かれるんだろう・・・と
まるで取り調べを受けている犯罪者の気分に。
肩を丸くして、膝をそろえて座ってしまいましたよ。

というわけで、この一週間は 
大事な社交ダンスのレッスンも お休みしてしまい、
あっという間に時が過ぎていった感じです。

来週は、名古屋証券取引所の主催する
ウィンターセミナーで講演をするので、
セミナーが終わったら、少し桜の花でも
見たいなあ~と思っています。
そういえば、先週に このセミナーのお知らせを
ブログに書いていましたが、
どうやら ずいぶん前に定員オーバーで
抽選になっていたとか・・・
後から お申し込みになった方 すみません。
ブログに書いてあったら、まだ参加できると
思ってしまいますよね。
次回の時には、もっと早めに お知らせをいたします。
         <(_ _)>

さてさて、毎度のことながら
名古屋に行くとなると 名物が頭にちらつきます。
行きの新幹線では 何を食べていくか、
そして、向こうについたら 何を食べるか
さらに、セミナーが終わったら どこで食べるか
そして おみやげは何のお菓子にするか

とにかく、食べ物のおいしい名古屋は
仕事とはいえ、ワクワク胸が高鳴ります。
やっぱり ひつまぶしは押さえておかなくては
なりませんし、みそカツもね。

前回名古屋に行った時にお会いした
ゼットンの社長さんがお薦めのお蕎麦屋さんも
また行きたいですしね。
ここの梅酒とお酒の肴がおいしいんです♪
お店のスタッフも全員イケメンですし。
この全員というのがポイントです。
たいてい、例外っていうのもあるんですが、
このお店は そのところが完璧なんです。

名古屋に行くと お店を探しながら
道に迷ってしまうんですよね。
前回も 同じところを何回も回ってしまって
世にも不思議な物語だ~(涙) と
思ったものです。
さて、今回は 強い味方があるんです。
昨日 買ったばかりの携帯電話!
GPS機能がついていて、
今、自分がどこにいるのかがMAPで
お知らせしてくれちゃう~
これなら 道に迷うこともないでしょう♪

ところが 新しい携帯にすると
文字の変換が変わっていたり、
高性能な機能が使い切れなかったり
かなりストレスになる時期がありますよね。
昨日も クリアが どういうわけか
か行 になってしまって、
メールで間違った文字を入力してしまうと
消せなくて またメールの起動からやりなおし、
ということを何度もやってしまいました。

それにわけもわからなく光ったりして
    こわ~い

来週は、携帯電話の使い方に苦労しそうな
一週間になりそうです。

| | - | 16:28 | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.