山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2008年04月02日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« やっとつながりました(ホッ) | メイン


 ご褒美すごろく

2008年04月02日

     ♪♪ お知らせ ♪♪
有料メルマガは、募集はこれからです
お問い合わせは、マスターインベスターに
♪♪   ♪♪   ♪♪   ♪♪   ♪♪  ♪♪

春休みは、新学年になる前の休みのせいか
小学校の宿題がありません。
ですから、今度二年になる娘は
一日中遊び呆けているのです。
相変わらず、DSにも夢中で、
数か月であきるわよ、という噂は
本当なのだろうか、とただいま不安が増幅中。

春休みは、おけいこごともお休みで
それでなくても一週間に一度しか
習いにいかないのに、お休みが入って
新体操の大会でメダルを取りたい、
という目標は、すっかり頭の中から消えているようです。

そこで、先日 作りました!!
名づけて 山本有花式ご褒美すごろく

開脚ができる → Y字バランスが左右できる
→ ボールを首の後ろから背中の下でキャッチ・・・・
(新体操をご存じのない方には??かもしれませんが)
とにかく、課題を与えて、それができると
すごろくみたいに先に進めるのです。
そして、3つぐらいクリアすると
「新体操の時につける髪飾りが買ってもらえる」
だとか、またさらに3つクリアすると
「新しいレオタードが買ってもらえる」などと
ご褒美がもらえるのです。

にんじんをぶらさげているようで、
少し抵抗があったのですが、
いざやってみると がんばるがんばる。
自主練習なんてしたことがなかったのに
毎日、思いつけば練習をしているわけです。
5歳の次女も 姉に続けとがんばるがんばる。

昨晩は、フープといって、輪っかですね、
それをウエストあたりで回すことを練習して
すごろく上の目標である20回を突破して
98回までできたんです。
驚きました~
なんだか 自分の娘とは思えないくらい
上手いんですよ。
100回以上 コンスタントにできたら、
フープを10個ぐらいにしてやらせてみようかな、
テレビチャンピオン子供編ぐらいに出られないかな、
なんて期待しちゃいました(笑)

今、私は、新しい本の原稿を書いているんですが、
それがいつもと違う感じのジャンルでして・・・
担当編集者も よく私に こういうものをチャレンジ
させたと思うほど。
でも、今回は、とっても素敵な話なんです。
誰も言ってくれないので、自画自賛しちゃいました。

あーーー いつもはだめだなあ、って書いているわけじゃ
ないんですけどね。
まあ、実用書が多いでしょ。
今書いているのは、そういう感じじゃないんです。

ブログを長く読んでくださっている方は 気づいちゃいました?
どおりで 最近頻繁にブログを更新していると思ったら
原稿に行き詰って、ブログばっかり書いてるんだ、って
思ってますでしょう。
そうなんです。
原稿を書いていると ついついブログを書きたいなあ、って
気持になっちゃうんですよねえ。
さらに、原稿書きながら、やたらFXのトレードなんかしちゃって。
利益を稼がなくていいから、
文章の行数を稼げ!って 編集者に怒られそうです(涙)

だけど、編集者の人も なかなかすごいんですよ。
あたりさわりのない程度に プレッシャーをかけるんです。
昨日なんて、
「先生、事務所の引っ越しはいかがですか?
春らしくなりましたね」 ですって。
それで、返事をしてやりました。
「原稿の進みを気にしているでしょう。
プレッシャーかけているでしょう。」ってね。
かなり、敏感になってます。。。私。

そうしたら、次に来たメールが
「はっはっは、そんなことないですよ~
ただ、早く読みたいなあ~って思ってるだけです」

やっぱりプレッシャーかけてるじゃないかあ。
それに、今の私に対する禁句の
「早く」という文字を書いたなあ!!
と 孤独な仕事をしている私に 
編集者からのメールは、結構うれしかったりして。

この編集者は、きりっとした女性で、
はっきり物事を言う人なんです。
ですから、遠まわしな言い方をしない分
良いことも悪いこともきちんと言ってくれて
気分がいい人なんですよね
ここのイケメン編集長いわく
相性がいい著者と編集者らしいのです。

この相性というのは 仕事をする上で
とても大事なことだと思います。
自分の努力や運を さらに
レベルアップさせてくれる手助けを
してくれるわけです。
人間の努力や運なんて たかがしれているでしょう。
でもね、支えてくれる人次第では、
たかがしれないんですよねえ。
ちょっと変な日本語かな。

お互い、腹を割って話せる仲ですが、
ちょっと言えないことが・・・
だから、ブログで書いて 風の噂で
彼女に届けてもらえればなあ。。。。

えーと、私にも ご褒美すごろくを
作って~!!
たとえば、50ページまで書いたら、
アサヒスーパードライとアンキモを食べさせてくれる。
100ページまでいったら、
えびすビールと焼き肉を食べさせてくれる。
150ページまでいったら
えびすビールと・・・・あ~~ 私
えびすビールより高価な飲み物を知らないんだわ~
それと、くじらのベーコンを食べさせてくれる。

完成した暁には、よくわからないけど
飲みやすい赤ワインと フォアグラステーキと
どういうわけか、タラの芽のテンプラを
食べさせてくれる。

かなり興奮して一気に書いちゃいました。
冬だったら 牡蠣もなんだけど、
今、無理して食べてあたっちゃうとなあ。。。
と ありもしないご褒美すごろくで
こんな心配までしちゃったりして。

今日のブログ、自分自身 かなり夢が見られました。
明日あたり、
「先生、ご褒美すごろくですよ」なんて
宅急便で届くわけ・・・・ ないか。
ひと時でも アンキモやフォワグラを
夢見れてよかったあ。

さあ、そろそろ ちゃんと真面目に書こうっと。

| | - | 2008年04月02日 23:23 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/517






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.