山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2008年04月19日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« やっといつもの日常生活が | メイン | トキメキたい♪ »


 あと12時間後には

2008年04月19日

ーーーーお知らせーーーー
100万$プロジェクト募集に関しては
総合投資情報サイト マスターインベスター
http://masterinvestor.info/
をご覧ください。
いよいよ 月曜日からSTART!

携帯メルマガで、気軽に読める
月、水、金は 当日のFX戦略を配信
火、木は、トレードを検証
土は、1週間の動きと 来週のポイントをつかむ!

$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$$

昨日の土曜日は、よい天気でしたが、
夕方になって にわか雨など降って
日曜日の天気が気になってみたり。
娘達は、もうすでに今日になってしまいましたが、
日曜日にお出かけする洋服を選んで
髪型を私に注文し、さらには、髪飾りを
夕方になって一緒に買いにいく始末。
娘達には、ワクワクらしいのですが、
私は、ドキドキの時間を過ごしています。

あと12時間後には、社交ダンスの紅白戦の
リハーサルです。
そして、その2時間後は、本番。

大人になってもドキドキすることがあるって
いいことだと思うのですが、
このドキドキで ずいぶん寿命が
縮まっているようにも思うときがあります。
でも、私は どうやらこのドキドキが
やめられないみたいです。

社交ダンスというものは、1、2分に
すべてをかけるわけです。
いくら練習に練習を積み重ねて、
昨日まで完璧であっても、
本番でしくじってしまえば、
今までの努力は水の泡。
これは社交ダンスに限ったことではなく
いろいろなスポーツの大会、
大学入試なんかもその部類に入るでしょうね。

しかし、この数分で勝負というのは、
スタートから いくぞ! という気にならないと
だめなんですよねえ。
たとえば、40キロかのマラソンですと、
スタートが悪くても、
途中で盛り返せそうな気がするんです。
ところが、数分だと 盛り返そうって
思っているうちに終わっているわけです。

今日出る種目は、クイックステップという
ダンスなんですが、
これが、マラソンみたいに早いステップ
なんです。
優雅にワルツ・・・というような感じではなく
トコトコ、タカタカと走り回って終わる、って
感じのダンスです。
心臓もバクバクしますし、
肺もゼイゼイしちゃうんですけど
ポーカーフェイスで 優雅なまなざしで
踊るのがいいらしいのです。

もともと優雅からかけ離れている私ですから
多少無理があるんですけど、
とにかく、心臓と肺の音は悟られないように
踊らなくては!と思っています。

今回、私のダンスの先生の奥方様に
とっておきのドレスを借りることができました。
馬子にも衣装とは よくぞ言ったもので、
白鳥のような白いドレスなんですが、
これを着ると みなさん、素敵、綺麗と
言ってくださるんです。
まあ、ドレスが本当に素敵ですから、
もしかしたら、ドレスのことだけを
褒めてくださっているのかもしれませんが。

私がいうのもなんですが、
このドレスを着ると 奇麗や素敵はともかく
なんだか ダンスがうまそうに見えるのです。
美しい奥方様とサイズがいっしょでよかったあ。

時々 ブログで社交ダンスのことを書くのですが、
社交ダンスっていうのは 本当に楽しいものです。
夢や目標に向かって、一歩一歩進んでいる時も
楽しいとは思うのですが、
私にとって、すぐに 楽しい♪って
実感できることって
やっぱり 音楽とお酒と会話とダンスだと
思うんですよね。
社交ダンスをしながら さすがにお酒は
飲みませんが、音楽を聴きながら
ダンスのパートナーとたわいもない話を
しながら踊るっていうことができるのは、
社交ダンスだけだと思うんです。

ディスコ いえいえ、今は クラブでしたね。
ああいう場所で踊ると 会話っていうものを
楽しむのが難しいと思うのです。
ほら、音楽のボリュームが大きいでしょう。
コサックダンスやフラダンスは、
黙って踊るし・・・
バレーだと ぜったいに口を開いちゃいけない
感じでしょ。

社交ダンスは、大人の遊びっていうのでしょうか、
余裕があるんですよね。
まあ、それも私が競技としてやっていないからかも
しれません。

いつも思うのですが、社交ダンスのパーティは
どこか浮世離れしているところがあります。
まず、女性は、ほとんどがドレスを着ています。
ドレスでなくても、かなりドレッシーなワンピース。
この世界では、スパンコールやラメは当たり前。
腰の近くまであいたドレスや スケスケのドレス。
スリットが入っていても 別にどうってことないんです。
男性も みんなダンディな格好。
そして、フリーのダンスタイムでは、
「踊りませんか?」と 知らない人でも誘っちゃう。
これって、渋谷や新宿だったら ただのナンパでしょう。
でも、ここでは 誘ってなんぼの世界。
誘われて ホイホイついていっても軽い~なんて
思われないんですよ。
それどころか、何でも踊れちゃう素敵な淑女。

主婦になって、子供以外に手を握られることなんて
ないでしょう!!
えっ、ある人もいる?
いいなあ。
私は、悲しいことにそういうことがなかったのですが、
社交ダンスのパーティでは、ちょこっと・・・
ふっふっふ といっても ただダンスを踊っている
だけなんですけどね。
えー知らない人と手を握って踊っちゃうの?と
思ってしまう人もいるかもしれませんが、
一度、行ってみてください。
とっても楽しいんですから~♪

・・・と楽しさをアピールしていますが、
私は、今、とっても緊張しています。
頭の中で、ステップを復習しているのですが、
すっかり真白状態に。
同じ数分での勝負だったら、株のトレードの方が
よっぽど緊張しないなあ、なんて思ったりして。

次回、ブログで 失敗談を書くか
それとも なんとなくうまくいったよ報告が
できるか、楽しみにしていてください。

さて、眠れそうにもないけど、
とにかく布団に入って寝る努力を
することにします。
それでは おやすみなさ~い。


| | - | 2008年04月19日 23:28 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/521






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.