山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2008年05月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »


 FX100万$プロジェクト

2008年05月26日

     -- お礼 ーー
山本有花のやさしいFX投資法
ぜんぶおしえちゃいます!
増刷につき、深く御礼申し上げます。
==============

カブッチャブログと 投資情報サイトの
Mster Investor を分けたおかげで
日常の話題をブログに、投資のことは
Masterに、というように
書く側も読む側も、好きな方を
選べるようになって良かったのでは
ないかと思っているのですが、
みなさんは いかがでしょうか。

私は、ごちゃごちゃしないで
いいんじゃないかと思っているのですけど。

昔からブログをご覧になってくださっている方から
Masterの方は、敷居が高くって
見たことがない、と・・・・

まあ、敷居は高くないんですよ~

でも、そうかもしれませんね。
なんといっても、サイト名からして
総合投資情報サイト
う~ん、カタイ

Master Investor
英語かあ・・・

私でもそう思います。

ちなみに 私は Investorの
最後のところを よく er と
間違えてしまいます。

話は戻りますが、
このサイトは、初心者から、もうちょっと
経験なさっている方まで
読んでもらえることを目的としています。
ですから、専門的なことも
書いてあるわけです。

でも、私の考えることですからねえ・・・
カンタン、わかりやすくがモットーです。

こちらのサイトでは、私だけでなく、
株式投資をかなり追求しているみなさんに
市況やコラム等を書いていただいています。
その中には、私と同じ主婦の方も
いらっしゃるのです。

朝、子供に朝食の用意をしながら
株式の情報を調べる。
幼稚園に送り出して、ささっと
パソコンの前に座り、今日これから
株式市場はどうなるのか、ということを
頭の中でまとめて、ささっと書くわけです。

株式投資というものは
朝の9時から おやつの時間の3時まで
ありますから、この市況は、その時間帯に
役立つ用に、朝9時前に なるべく
掲載するようにしているのです。

ということは、まだ日本の株式市場は
やっていませんから、米国の株式市場と
前日の日本の株式市場の状況から
判断しているんですよね。

私は、手抜き主婦ですから、
朝食は あまり時間をかけないんです。
昨日の残りのトンカツ
(朝からトンカツ!!)
昨日の残りのほうれん草のゴマ和え
昨日の残りの豚汁

それを電子レンジで温めるだけ。
というような朝食が多いんです。
人はそれを昨日からの長時間の夕食
と呼んでいます。

でもね、ちょっとだけ変えることも
あるんですよ。
朝からトンカツだと 喉にささっちゃいそうでしょう。
だから、タマゴでとじるとか・・・

そんな感じで とにかく手抜きなものですから
米国の状況を見ながら 子供達を送り出す
ことって そんなに難しいことではないんです。

しかし、Masterで市況を書いている
主婦の方は、手抜きなし。
きちんと主婦業をしながらのことですから
すっごいんですよ。

どういうわけか Masterの記事を書いている
男性も 家族のために朝食を作るとか・・・

もしかして、朝食を作りながら
米国の株式市場を見ていた方が
よく理解できるのかしら・・・

たぶん、子供を送り出してから 
記事を書くまでの短時間の集中力が
すごいんだと思うのです。
時間をやりくりする力があると
いろんなことができちゃうんだなあ~と
思います。

さて、私はこのサイトで主にやっていることは
会員用の携帯配信メルマガとサイト解説です。
月・水・金は、なるべくフレッシュな情報と
予測を携帯に直接配信します。
だから、この3日間は、どこに行くにも
パソコンを持っていきます。

イメージは、ゴルゴ31が いつも
銃を持ち歩いているような感じです。

火・木・土は、サイトで詳細な解説をします。
携帯配信は便利だと思いますが、
私は こちらの方が FXで成功するためには
大事なことだと思っています。
何事も同じだと思いますが、理由が理解できて
先に進まないと
ただの運まかせになってしまうからです。

投資において
運で勝つ人は 運で負ける!と
思っているんです。
私は、自分の人生を運任せにされるのが
とても怖くて、理由と考察ということを
いつも心がけるようにしています。

カンタンにいってしまえば、
自分の運命に対して 
ジタバタしちゃっているってことです。

会員用メルマガは
100万$プロジェクトという名称が
つけられています。

100万$・・・1億円なんですけどね。
FXで1億円儲けましょうよ、っていう
プロジェクトです。
それで、よく質問されるのが
元手はいくらなんだ、ということ。

9000万円を1億なら、
すぐにでもできちゃいますもんね。

私の考えでは、100万円の自己資金で
5年で1億円ぐらいかなあ、と思っています。
ちなみに、これはFXの場合。

この携帯配信では、株式情報と
DCF割安投資法で、今、注目している
割安銘柄も配信しているんですが、
この株式投資法だと
100万円は、5年で3000万円くらい。
と思っています。

株が儲けずらいということではなく、
株式投資は、現物投資だからです。
信用取引といって、自分の資金よりも
多くの取引をするようになれば
やはりFXに近い額を儲けられると
思っています。

実際に、私のまわりの人で
この数字に到達している人がいるので
そんなに大げさなタイトルでは
ないと思っているんですけど、
それでも楽して儲けた人は
いないですねえ。
みなさん、かなり毎日勉強しています。

だけど、考えようによっては、
日常生活の時間をうまく使って
効率のよい勉強を重ねていけば
100万$も夢ではないわけですから
宝くじを買うよりは、ずっと叶いやすい
夢だと思います。

今日は、Masterの質問が
来ていたので、ちょっとブログにも
書いてみました。

・・・で 今朝の朝食ですが
昨日の残りのからあげと 
温玉うどん

えっ?野菜

なし!

しかたがないので、りんごを
つけることにしましょう。
(りんごは野菜ではありません!)

| | - | 05:18 | トラックバック |



 いつまで嬉しいのか

2008年05月23日

  --- お知らせ ---
為替の値動きの予想と戦略を
携帯に配信する
100万$プロジェクト の詳細は
http://masterinvestor.info/
をご覧ください。
隔日で3銘柄の
注目割安株も配信しています♪
ーーーーーーーーーーーーーーー

今朝は、遠足のお弁当を2つ作りました!
1つは、長女の遠足用
もう一つは、先週次女の遠足が
もし、雨で延期した場合の
予備日が今日だったので
給食のかわりにお弁当を持たせることに。

次女の幼稚園は、毎日給食なのですが、
時々、こういったイベントで
お弁当を作ることがあります。
本当にたまにしか作らないのに
2週続けて、というだけで
気が重くなってしまうなんて。

よその幼稚園なら、毎日お弁当の
ところもあるのに・・・

さて、長女は、昨晩から遠足のため
テンションは上がりっぱなしで
今朝も早くから起きてきました。
こどもの国に行くのですが、
途中でグループ行動になるらしいのです。
それがまた嬉しいらしくて。

娘は、時計係で腕時計をはめて
出かけました。
集合は時間厳守なのだそうです。
家での様子を見ていると
時間厳守からほど遠いのですが、
係となるとはりきるものです。

小学校2年生だと 遠足が
嬉しい年ごろなんですね。
自分の小学生の頃のことは
すっかり忘れてしまいましたが、
中学生の時は、
「えんそくぅ、かったるい~」と
親に言っていたような気がします。
あれは遠足だったのか
社会科見学だったのか
それさえも忘れてしまいましたが。
遠足は、いつまで嬉しいのでしょうね。

お弁当を作る親としては、
わくわくしながら楽しそうに
出かける子供の姿がうれしいです。
今になって遅すぎるのですが、
中学生の時、もっと嬉しそうに
出かけていけばよかったと思います。

そうそう、運動会というのも
中学、高校では とっても
嫌なイベントでした。
とにかく運動が嫌いだったので、
運動会シーズンになると憂鬱で
よく体育の授業もさぼっていたように
思います。

運動嫌いで運動が苦手な私のDNAは、
娘達には遺伝しなかったようで
本当によかったと思います。
跳び箱が跳べた! とか
逆上がりができた!と聞くと
ほっとします。
私は、跳び箱については 
3段でさえも飛べませんでしたし
鉄棒については、逆上がりどころか
ぶら下がるのだって、2秒ほど。
通信簿の体育の評価は
たしか 1 か 2 だったと思います。
1位じゃなくて、10段階の一番下です。

そんな私も ここ最近では
社交ダンスをはじめて 体を動かすことが
好きになってきました。
あいかわらず、運動は苦手ですが。
社交ダンスの先生は、ホメ上手なので
「いいよ~♪」
なんて言われてしまうと、
本当に ちょっとうまくなっちゃったかしら、と
勘違いしてしまうほど。
そして、内心嬉しくなってしまうのです。

大人のくせに誉められて喜んでいるなんて
私ったら・・・と思うのですが、
こう誉められると 
もうちょっと練習しちゃおうかしら、という気持に
なるから不思議です。
いつの年齢まで誉められて嬉しいのでしょうね。

毎日、嬉しいことが一つあると元気になりますよね♪

| | - | 09:39 | トラックバック |



 僕から逃げてごらん

2008年05月19日

 ---  お礼 ---
先週、著書 『山本有花の
やさしいFX投資法
ぜんぶ教えちゃいます!』
が、何度目かの増刷となりました。
読者のみなさん、誠にありがとう
ございます。
12月に出版して半年も経ちますが
いまだに、みなさんに手にとって
いただけることを とても感謝しております。

ただ今、次の出版物の原稿を
書いております。
FXとは違う内容ですが、
楽しく元気になれるような
ものをめざしています。
今後とも どうぞよろしくお願いいたします。

====== m(_ _)m ======

先週金曜日は 幼稚園の
親子遠足でした。
現地集合、現地解散ということで
毎年のことなんですが、
解散後に、何時間か、遠足の場所で
遊ぶのが恒例となっています。

お昼に敷いたレジャーシートを
また広げて、ママさん達は
お茶をしたり、おしゃべりをしたり。
そして、子供達は、広い敷地内を
自由に友達と遊びまくるわけです。

あまりにも広い場所なので
時々、子供達の姿が見えなくて
探しにいくこともあるんですけど、
うちの娘は、まさに、
いつもどっか行っちゃうんです。

3人の友達で、カモを
追っかけて 林の奥まで
入っていっちゃったり。
カモもかわいそうで。
あんまり飛べなくて
バタバタ焦りながら逃げていて
追いかけている娘達は
ジャングルの現地人みたい。

しばらくしてカモを追いかける
ことにも飽きると、
今度は 滑り台やブランコ。
こういった感じで
ずっと遊びっぱなしなのです。

その分、ママ達も
のんびりおしゃべりできて
いいんですけどね。

おしゃべりしていると
ふと耳に 娘と同じ学年の
男の子N君の会話が・・・

N君
「ねえ、僕から逃げてごらん」


「ん?」

N君
「ねえ、僕から逃げて~♪」


「ん、うん」

N君
「でも、僕がタッチしたら
ゲームオーバーだよ♪♪」


「う、うん♪」

これを小耳に挟んだ
K君ママと私
「ひえ~ すごいわ~」

何がすごいんだ、と
思われますでしょう。
でもね、子供だから
普通の会話として成り立って
いるんだと思うのですが、
これが、私達のように
いい大人の会話だったらと
思うと、ひえ~すごいわ~ と
なるのです。

そうですねえ。
たとえば、
私と京本正樹さんだったら・・・

京様
「僕から逃げてごらん」


「えっ、今なんて?」

京様
「僕から逃げて~早くっ」


「やだ、そんな~」

京様
「でも、僕がタッチしたら
ゲームオーバーだよ。」


「ゲームオーバー・・・
やだ、私何されちゃうのかしら」

こんなことを書いていると
有花さん、毎日何を考えて
いるのかしら・・・と
あきれられそうです。

たいしたことは考えていないんですけどね。
でも、子供の会話って
大人が言いにくそうなこと
いっぱいあるんですよ~。

ゲームオーバーといえば、
もうすぐ、終わりそうで
終わらない昼ドラに
はまっています。
花衣夢衣?
あれ反対かな。
夢衣花衣・・・

双子の姉妹が
ドロドロしているんです。
いつもこの時間の昼ドラは
ドロドロしているんですが、
今回もまた ドロドロ感が
いいんですよ~

どういうわけか、
原稿を執筆する時期になると
やたら家の中の掃除を
し出して、掃除をしながら
昼ドラを見てしまうようです。
そして、一度見てしまった
昼ドラは、翌日も
そのまた翌日も
そして、録画までして
見てしまうはめに。

今は、絶対彼氏という
ドラマにもはまっていまして、
私の一日は、テレビを
見る時間が増えてしまいました。

今回のドラマが終わったら
もう連ドラは見ないぞ~
と決心しているところなんですが、
まったく信用なし。
だって、これから昼ドラを見る
ところなんですから。

それでは、見にいってきま~す♪


| | - | 12:03 | トラックバック |



 パステルと黒

2008年05月14日

---  お知らせ ---
会員メルマガに商品先物の情報を
プラス!
関連する原油の動きなどを知ることで
為替の値動き予想の的中率はアップ。
株式、為替、先物の総合投資情報を
提供するマスターインベスターの
詳細は、下記をご覧ください。
http://masterinvestor.info/
===============

今年になって、娘達の服装の趣味が
変わってきました。

長女は、ピンクから水色好みに変わったのは
小学校を上がる前ぐらい。
それから、現在、2年生なのですが、
水色やパステル調の好みは
継続しています。

次女は、姉にならってパステル調
だったのですが
今年、年長になってから、
ガラリと変わりました。
選ぶ服は、黒!
ヒラヒラスカートから、
かっこいい系に。
すっかりボーイッシュになってしまいました。

でも、髪型はアイドル。
ポニーテールにしてみたり、
大きな髪飾りをつけてみたり。

そしてきわめつけは、
膝上、ふともも半分あたりまで
伸ばしてはく、黒のハイソックス。

超短いホットパンツと組み合わせて
着ている姿を見ると、
渋谷で歩いているコギャルのようです。

しかし、長女は それを目の当たりにしても
やっぱりヒラヒラ、パステル調、大好き。
お嬢様、と呼ばれたいみたいです。

そこで、どうしてこうなったのか
考えてみました。

そういえば、長女は日頃から
私の服を見ては、
着られなくなったら
ちょうだい、と言うのです。

着られなくなったら、って
背は伸びないから
いつまでも着られるなあ、
なんて思ったりして。

以前に、セミナーによく来てくださる方が
私のイメージは、パステルだと
言っていたのを思い出しました。
黒い服のイメージがないというのです。

そういえば、セミナーでは
白や淡い色の服が多いように
思います。
それは、ただたんに、写真写りが
いいようになんですけどね。
下からライトをあてた方が
顔写りがいいでしょう。

まさかセミナー中にライトを
あててもらうわけにもいかないので
白っぽい服で なんとか
明るくさせて顔をごまかしているんです。

ごまかす・・・
そう、明るさでとばせば
なんとか、遠目からだと
シミとシワが見えにくいでしょう。

しかし、普段の私は、
白は着ませんね。
汚れちゃうでしょう。

黒っぽい服ばかりです。
それに、ジーパン。
スカートは ほとんどはかないです。
せいぜい、社交ダンスのレッスンぐらい。

きっと、仕事姿の私のイメージを
長女が受け継いで、
普段の私を次女が受け継いで
いるのかもしれませんね。

だんだん対照的になっていく
姉妹ですが、
好きな食べ物も対象的なんですよ。

たとえば、焼き鳥
長女は、レバーと皮が一番好き。
次女は、つくねともも
ついでに私は ねぎま

お寿司屋さんでは
長女は、中トロ
次女は、えび
そして私は、えんがわ

3人が大好きな共通の食べ物は
ほたるいか、枝豆、アンチョビサラダ
焼き肉

ほたるいかは、とりあいになって
たいへんなんです。
きっと、将来も娘達とお酒と
つまみをとりあっているでしょうね。

次第に、親が勝手に買ってきた
服を着なくなっていく娘達を見て
大きくなったなあ・・・と思います。

いや、実際に大きいんですよ。
何か、特殊なもの食べさせてる?と
聞かれるほど、大きいんです。

「遺伝子組み替えてみた~」と
友人に答えたら、
本気にされちゃったので、
このジョーダンはやめることにしました(笑)
どうも、私のイメージは、
オカルト、ホラーといった感じが
つきまとうようです。

そういえば、最近推理小説
書いてないなあ・・・
めっちゃくちゃ怖いのが書きたいで~す。
でも、売れなさそうで、
どこの出版社も目をそらしま~す。
おーい、世間の出版社のみなさ~ん。
投資の本ばかり書かせないで
たまには、私に推理小説を
書かせてみてはどうですか~??

返事がきません。。。(^_^;)

こうなったら、株式投資バラバラ殺人事件
でも書こうかしら。
株で儲かってる人ばかりの殺人事件で
犯人は 株で損した人。
う~ん、なんだかストーリーにひねりが
無さ過ぎて、クレームがつきそうです。

それでは、またいいストーリーが浮かんだら
ブログから叫んでみることにします。


| | - | 11:35 | トラックバック |



 GWどうでした?

2008年05月07日

   --- お知らせ ---
FXのニュースや解説、値動き予想の速報や
株の注目銘柄などを携帯へ配信して
おります会員用のメルマガの
多数お申し込みありがとうございます。

お問い合わせ等多数のため、ご対応が
遅れ気味になり、ご迷惑をおかけして
申し訳ございません。

ご好評につき、6月に向けて 新しいコンテンツを
追加いたします。

総合投資サイトおよび携帯メルマガとして
より一層、努力いたします。
===================

GWは どうでした~?

我が家の近所は、がら~んと人気(ひとけ)が
少なかったように思えますが、
東京の友人にいわせると
いつでも お正月みたいな雰囲気で
閑散としてるねえ、と。

そういう意味では、一年中
がら~んとした地域なのかもしれません。

GWは、旅行にも 遠出もしませんでした。
娘達は、主人の実家にお泊まりしたり、
楽しい休みを過ごしたようですが、
私は、今年に入りまして立ち上げた
携帯メルマガの配信用記事が
ありますので、動くに動けない状態でした。

特に、携帯メルマガの速報というのが
あるのですが、
日によっては、3回~4回ほど速報を流します。

もっと配信したいのですが、
会員のみなさんに、しつこい!って
嫌われそうなので、我慢してるんですぅ~

その記事は、すべて私が書いているものですから
当分、長い休みはとれないなあ、と
思っています。

まあ、ノートパソコンというものもあるので、
外出先でも記事は書けます。
最近では、どこにいくにも
ノートパソコンを持ち歩くようにしています。

それで、大荷物になるでしょう。
だから、トートバック買っちゃいました!
どんなのだと思います?

私のことだから 花柄?
それともピンク?
しぶく黒かなあ・・・ と思われますでしょう。

キ・リ・ン

ひっひっひ(笑うところでもないのですが)
キリン柄を買っちゃいました~♪

久しぶりにバック・・・といっても
トートバックですが、
バックを買ったということで 興奮しています。

私、めったにバックを買わないものですから。

買い物といえば、ピンクのブタの貯金箱を
買いました。
花柄なんです。
かわいいでしょう。
ブタなのに変?

FranFranで見つけたんです。
私このお店が大好きで、
コーヒーカップも買っちゃいました。
なぜか 小さいものばかり。

このお店で 本当は ほしいけど
買えないものがあります。

ホットプレート!

ライトグリーンやピンクのかわいい
ホットプレートなんですけど、
我が家にはすでに、鉄くずにもなりそうもない
頑丈なホットプレートがありますから。
さすがに ホットプレートは一家に一台でしょう。

私がよく行くFranFranは、
グランベリーモールというアウトレットショップが
並ぶショッピングセンターです。
ここのFranFranは、店舗が大きいんです。

だから、ソファやベッドなど大型株、
間違えた、大型家具も充実していて
見るだけでも楽しめます。
結局、いつも何も買わないことが多いんですけどね。

そのかわり、グランベリーモール内の
ベトナム料理店で 食事をします。
娘達も大好きで、行くたびに
食事はそこかなあ。
フォーがおいしいんです。
それに、生春巻き。

タレも3種類あって、
辛くないものもあるので、子供でもOK。
うちの娘達は、甘めのタレが大好きで
何度もおかわりしちゃうんです。
あ、春巻きじゃなくて、タレだけね。

ほとんどタレをなめてるんじゃないかって
感じなんですけど。

あ~、そろそろ 食べたくなってきたなあ。
来週のお休みにでも 行きたい気分に
なってきました。

そろそろ おなかもすいてきたので
本日 二度目の朝食をとりに
キッチンへ向かいま~す♪


| | - | 08:29 | トラックバック |



 抽選で 2等賞

2008年05月04日

  -- お知らせ--
FXトレードのその日の戦略や
割安注目銘柄なども携帯で気軽に
見ることがでる携帯メルマガ。
お仕事中でも外出中でも、気になる
情報を見ることができると好評です。
お問い合わせは、マスターインベスターを
ご覧ください。
---------------

GWも いよいよ後半に入りましたね。
うれしいやら 寂しいやら
この期間は、子供達と外出することが
多いですから、仕事の時間をとるのも
たいへんです。

夜は、子供といっしょにグッタリ、グッスリ。
しまった!朝まで寝てしまった~と
原稿の締め切りが頭をよぎりながら
起きることもしばしばです。

毎年、私が住んでいる地域で行われる
お祭りがあるんですが、
川に こいのぼりを何百・・・数えたことがないのですが
とにかく たくさんのこいのぼりをつるしてあって
屋台も ズラリ並ぶんです。
GW中やっておりまして、地域では有名なお祭りです。

今年も 何百・・・千いくかなあ、と思われる
こいのぼりを見に行ってきました。
いつ見ても シシャモのように並んでいる
こいのぼりの数に圧倒されてしまいます。
風になびくと いっせいに尾が同じ方向へ
なびいて、おおっ!と思います。

さて、ここでは 地域の物産展のようなものも
開かれていて、今年は あゆ が
ずいぶん売られていました。
塩焼きが おいしかった~

そのあゆを3匹買ったら、
スタンプラリーの用紙をもらったのです。
いろんなところに スタンプ隠してあって
それを見つけて、用紙に押していくっていう
ゲームです。
10近く スタンプを見つけなくてはならなかったんです。

今回、このスタンプラリーを あらためて
すごい営業戦略だと感心しました。
スタンプラリー用紙をもらうために
何かを買わなくてはならないのですが、
それどころか、
スタンプラリーのスタンプを探すってことに
営業戦略の秘密が隠されているのです。

スタンプは、物産展の会場のあらゆるところに
隠されています。
娘達は、「あっちだ!」「向こうじゃない?」と
探し回るわけです。
そして、見つけると 息をきらしながら
「見つけた~・・・のどかわいた~」と
ふと、横をみると 飲み物が売っているのです。

しかたないなあ~
と飲み物でのどをうるおし
次のスタンプへ。
「あった~」 と その横を見ると 揚げパンが。
やだ~ なつかしい。
昔給食で食べたわ~ と ついつい買ってしまいます。

そんなこんなで、結局私は
この会場で、揚げパンと あげまんじゅうと
鮎の塩焼きと 蜂蜜ドリンク を買ってしまいました。
その前に、たこやきと焼き鳥を食べたばかりなのに。

スタンプラリーは、全部スタンプを押し終えると
抽選ができます。
抽選会場には、
小さなオモチャが山ほど積み上がっています。
娘達は、大喜びで、ガラガラをまわします
先にやった長女は、5等賞の赤玉

山積みになっているオモチャから一つ選んでね、
とお姉さんに言われ、すごく迷っているわけです。
それがまた、抽選を待つ子供達に魅力的。
いいなあ、あれもいい、あっちもいい・・

次女は、そんな姉を横目に ガラガラ・・・
すると、カランコロンカランコロンと金の音が。
黄色の玉が!
2等賞だったのです。
姉は、妹をじっと見て、フン、という顔。
私には、オモチャがあるわ、小さいけど。
という態度。

次女と私は、手をとりあって
やった~2等賞だあ。
すると、お姉さんが 
2等賞は どちらかを選べますと
文字の書いた用紙を見せてくれました。

あゆのしおやき
  または
すっぽんクッキー

う~ん・・・

次女は、まだオモチャを選んでいる姉を
見つめ、本当はあっちがよかった・・・という
顔をしているんです。
でも、2等賞だから。

小さな声で 「すっぽんクッキー」

お姉さんは、「あっちのお店で引き替えてね」と
すっぽん商品を出している出店を指さしました。

私は、クッキー好きだもんねえ~と 励ましながら
次女と出店に向かって トボトボ。
長女は、ミニ卓球ゲームを選んでホクホク。

2等賞なんだけどねえ・・・・

スッポンエキスの入った、スッポンの形のクッキーは、
あまり子供向けじゃないのかも。

さあて、今日は 何をして遊ぶかなあ・・・
GWは、大人がグッタリしちゃう期間かも。
ちょっと疲れちゃったら、スッポンクッキーがお薦めです♪


| | - | 04:15 | トラックバック |



 アイススケートに行ってきた

2008年05月02日

   -- お知らせ --
携帯メルマガ会員のお申し込みについては
マスターインベスターをご覧ください。
携帯をお持ちでない方は、パソコンでも
ご利用になれます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日、アイススケートに行ってきました。
もうすぐ夏・・・こう書くと 焦っちゃいますね。
まだ春ですけど、暖かくなってきたので
アイススケートの期間も まもなく終わり
プールに変わってしまいます。
今年前半の最後ですね。

さて、ちょっと前まで 我が家では
アイススケートブームだったのですが、
すっかりそれも冷めておりまして、
久しぶりのスケート場だったのです。

アイススケートグッズ・・・手袋を
夏物を出した時に、
どこかにしまってしまったらしく
出かける直前に ドタバタしてしまいました。
娘達は、100円ショップで買った
すごーく小さくなる手袋を持っていたので
それを代用することに。
しかし、私は見あたらない手袋しか
持っていないので、結局 持たないで行くことに。

ところが、スケート場の玄関に
「危険ですから 必ずリンクの中では
手袋を着用願います。」 という張り紙。
次女が、なんて書いてあるの?と聞くので
その通りに読んであげると
「ママ、どうするの?入れないの?」
と不安な顔をするわけです。

「大丈夫」と一言。
すると、
「そうだよね、ママ マフラーしてるもんね」
とわけのわからないことを。
「マフラーしてても手袋がないとだめなのよ。」
と教えると
「どうするのママ。今日は帰るの?」

チケットも買って、帰るはずないでしょう。
もう、心は決まっていました。
素手でアイススケートをする気だな、と
思うでしょう。
はい、しました、と書きたいところですが、
手袋なしですと、さすがに子供が真似すると
いけませんし、第一、監視員の目がきびしいのです。

私は、シャツとジャケットの袖をめくりあげ、
持ってきたハイソックスをはめたのです。
指を入れるところはありませんが、
靴下を手袋にしちゃいました~♪

薄紫の靴下を手にはいてみたら
ジャケットの黒に はえてバッチ グ~
娘達は、その様子を見て
かなり引いていましたが、
それでも、スケートができると喜んでいました。

私の手、人形劇のヘビさんみたいな形に
なってしまったのですけど、
たぶん、知らない他のお客さんは
私が靴下を手にはめていることに
気づかなかったと思います。
気をぬくと かかとの部分がベロン~と
見えてしまいましたが、
ジャケットの袖で隠し隠し・・・

ところが運が悪いことに
長女の友人が パパと一緒にスケート場に
来ていたのです。
長女は喜んで お友達と滑っていました。
私は、次女と手をつないでスケート。

時々、次女が転んでしまい、
「ママー、ちゃんとつかんでいてよ」
と文句を言うのです。
「だからさあ。手がこれでしょ。
親指がないから、うまくつかめないのよ。
私の手をつかんでよ。」と
事情を説明し、娘がつまづくと
3回に1回は しりもちをついてしまうのを
防げないことに勘弁してもらいました。

でも、私は 意地でも転ばないぞ。
だって、今時期のリンクは、
すぐに氷がとけてきてしまって、
水っぽいんですよ。
転ぶと ビッショリ。

さて、話は戻りますが、
長女の友人と出会ってしまって、
なぜ運が悪いのかと申しますと
トップシークレットだった、靴下手袋のことを
娘が友人に喋ってしまったのです。
子供の口ほど軽いものはありません。
幼稚園や小学校に行けば、
お母さんの年齢や晩ご飯の失敗など
他の子供もみ~んな知っています。
そして、その情報は、その子供達の親に。

長女の友人の親が ママだったら
まだよかったのです。
保護者会でも会っていますし
「あら久しぶり。今日ね、手袋がなくて
たいへんだったのよ~」
「だから、靴下なのね。よくあることよねえ。」
こんな会話が成り立てば、
軽くシャレですんでしまうことです。

しかし、パパだとそういうわけにはいきません。
たいてい初対面か、運動会で、チラリと
会ったことがあっても、向こうもこっちも
覚えているほど親しく話していないからです。
手を後ろに持っていきながら
「こんにちは 山本です。
いつも娘がお世話になっています。」
と挨拶をすると、
友人のパパも
「こちらこそ Y奈がお世話になってます。」
と、一般的な挨拶で終わってしまいます。
あとは、お互い距離をおいて
子供達を見守っているわけです。

私は次女とリンクで滑ってばかりいますから
もちろん、それ以上 友人のパパとの会話は
ないんですねえ。
お互いに、時々ちらっと見ては 笑顔を、と
いう感じでしょうか。

スケートリンクは、2時間ごとに 
10分間のリンクの清掃があります。
その後、滑ると 
氷に傷がなくて滑りやすいんですよねえ。
まあ、能書きをいうほどうまくはないんですけどね。
その10分間というのがよくないんですよ。
それぞれ子供達が親の所に戻っていって、
お茶を飲んだり、お菓子を食べたりするわけです。
そして、楽しかった~ だとか
まだ帰らないでしょう、何時までいていい?
なんて親に話しかけるのです。

長女は、友人と離れて 私の所に戻ってくるなり
恐ろしいことを言ったのです。
「Y奈ちゃんに ママの手袋のこと言ったら
どうして?って聞いてたよ」
言ってしまったんだねえ・・・この子は・・・

その後、長女の友人のパパが 私を見る目
いえ、靴下手袋を見る目が・・・。
どうか、そのパパが お家に帰って
ママに言いませんように。
「山本さんて 少し変わってないかあ~」

Y奈ちゃんの家に行って声を大にして言いたい!
「いつもの私は 靴下を手にはめたりしないんです~」


| | - | 00:26 | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.