山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2008年06月01日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« FX100万$プロジェクト | メイン | この人が!と思う時 »


 女同士

2008年06月01日

  --  お知らせ  --
株の注目銘柄やFXの値動き予想と
戦略を携帯配信する
100万$プロジェクト は
Master Investor をご覧ください。
===============

先日、次女と私は幼稚園のお友達と
そのママ達とで 遊びに行った時のこと。
長女は、小学校があるので
連れていってもらえないことに
前日から 泣き真似をしながら
私に訴えていたんです。

しかたがないので、
小学校から早く帰ってきたら
途中参加してもいいことにして
帰る間際に、やってきた長女。

もう帰るんだよ~と
内心思いながらも 必死でやってきた
娘のこともかわいそうに思い、
じゃあ、あとちょっとね、と
数十分遊ぶことにしたんです。

次女のお友達は、
「おねえちゃんが来た~!!」
と 長女のまわりに集まってきて
あまり遊ぶ時間もなかったのですが、
長女もそれなりに満足したかなあ、と
思って見ていました。

帰りに お茶でもしていこうと
いうことになり、
ケーキ屋さん風のお店に
入ったのです。
すると・・・
長女のまわりに 男の子達が
集まっているだけでなく、
もめているのです。

長女の左右の席を とりあっているんですよ。
まあ!
幼稚園の男の子って 年上が
好みなのかしら。
一人の男の子が 長女の隣に座ったとたん
ちょっとトイレに・・・
そして戻ってくると 別の男の子が
座っていて、おい!どうしてそこに 
座ってるんだよ、 と 再びもめているのです。

「私の隣の席は、2つしかないの!」
長女は、みんなで取り合っちゃって
しかたない男の子達ねえ、とばかり
叱っているのです。
それでも、男の子達は、もめ続けているのです。

姉の前に座っている次女は、
その様子を見て どんびき・・・の様子。

他のママさんが、
おねえちゃんとられちゃったねえ。
自分のおねえちゃんなのにねえ。
と 次女をなぐさめているのです。

でも、私は知っていた・・・・
次女は、決して 姉をとられて
悲しんでいないことを。
姉のモテぶりに しらけているだけなんだと。

帰宅してから、よっぽどうれしかったようで
長女は、私に言うのです。
「幼稚園の子達って なかなか
わかってくれないのよねえ。
男の子達ったら、私の隣に
座りたがっちゃって。
隣の席は二つしかないのに。
かわいいんだけどねえ。」

たぶん、私と次女は、
心の中でハモっていたはず。
「いやあねえ。
素直に喜べばいいのに。」

普段は、明るくって
素直にふるまう次女の方が
受けがいいのです。
長女は、ちょっと気取っていて
とっつきにくいところがありまして。
人に言わせると、長女は私に
そっくりだとか。
でも、私は、気取っていないんですけどねえ。

まあ姉妹がいたら、たいてい
小さい方がかわいい、と言われることが
多いですから、次女の方が
得なんですよね。
ですから、長女は よく次女のことを
うらやましく思っているのを隠しながら
憎らしそうに見ているわけです。
幼くても 女同士は 
常に ライバル意識 バシバシなんです。

久しぶりに 次女に 勝った!!と
思ったのでしょうね。
その日は、寝るまで うきうきしていた
長女。
それでも、私と次女の前では、
素直に嬉しさを表現しないので、
次女としては
よけい むかついているようでした。

対照的に 明るい長女は、
月曜日に提出する作文も
自ら 「宿題やらなくっちゃ」と
さくさく書いているわけです。
いつもなら、
「早く やりなさい!!」 と
私に 10回ぐらい言われて
それでもやらずに、月曜の朝に
バタバタと書くのですが、
さっさと終わらせていたので
たまには、人間、モテモテの日も
必要なんだなあ、と思いました。

リビングのテーブルの上に
置きっぱなしの作文に 
ふと目をやると・・・・ なに?
こんなこと書いちゃってるのー
とびっくり。
モテモテぶりを 小学校の
宿題にばっちり書いていたんです。
おまけに、カギカッコ付きで
「私の隣の席は、二つしかないのよ!」
とまで。

これ、明日 担任の先生に提出しちゃうんだあ。
恐るべし長女。
先生からのコメントが楽しみです。

ちなみに 小学校で 
長女が男の子達に囲まれているところを
一度も目にしたことはありません。
だけど、この際、小学校でも 
席の奪い合いをされたいのでしょうか。
今日は、夕食の後、腹筋をはじめていました。
そして、私に聞くのです。
「ねえ、ママ  2時間腹筋したら、
かなり瘠せる?」
「2時間も腹筋したら、具合悪くなっちゃうよ。」
「じゃあ、1時間は?」
「・・・・」

長女は、かなり やる気満々のようです。

| | - | 2008年06月01日 22:06 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/532






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.