山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2008年06月20日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 絶対彼氏 | メイン


 フラワーアレンジメントを習った

2008年06月20日

名証IRエキスポ2008協賛セミナー
       のお知らせ

「株式投資!勝つための7つのステップ」
平成20年7月19日(土) 12:45~
名古屋市吹上ホール 参加費無料
お問い合わせ:安藤証券本店
0120-555-925
=====================

昨日、フラワーアレンジメントを習ってきました♪

持参してくる物に、ハサミと花を飾る器、新聞、
ぞうきんと書いてあったので、
朝から バサバサと家の中を探し準備をしていたんです。

でも、どうしてもないものが・・・・

な~んだ?

私をよく知っている人ならカンタンですよね。
新聞です。

我が家は もう何年も新聞をとったことが
ないので、新聞紙がないんです。

株式投資をしているのに新聞読んでないの~!
と よく言われますけど、
本当に、読まないですねえ。

以前は 本も読まなかったのですが、
近年・・・(歴史的な言い方だなあ~)
かなり本を読むようになってきました。
・・・といっても 小説ばっかりですが。

ビジネス書とか専門書は、
あいかわらず買わないですねえ。

さてさて、しかたなしに
新聞紙をもたずに フラワーアレンジメントの
お教室に入ったら、
新聞紙が用意してあったんです~
うれしい!!

それに、ハサミも。

隣の背の高い健康美のママは、
バックから持参してきたハサミを
とりだし、
「私もいちおう、花切りバサミ
持ってきたのよねえ・・・」 とぼそっ。

すると、そのまた隣の
アジアンクールなちょっと見
モデル?ママは、
「実はあたしも」と
花切りバサミを机に出したのです。

いっ

私は言葉を失いました。
そして、思わず 隣のママ達の会話を
聞こえないふりしちゃいました。
だって・・・・
私が持ってきたのは、100均の事務用
ハサミだったんですから。

普通さあ・・・
いえ、普通ですねえ、ハサミといったら
事務用のハサミを持ってくるでしょう。

しかし、フラワーアレンジメントですからねえ。
多少、気がきかなかったかもしれません。
だけど、どっちみち 我が家には
花切りバサミというような洒落たものは
なかったので、持ってこれなかったんですけどね。

花をいけるということは、性格がでるものです。
同じ花や葉を使って、いけるわけですけど、
ちょっとした花のさし方の角度や
葉の選び方で、派手にもなりますし、
ユニークなものにもなります。

先生が私のところにまわってきた時に
一言。
「まあ、ひかえめでいいじゃないですかあ。」

すると、前列の人が、クルリ
私の方を見たのです。
さらに、「えっ」
という顔をしているのです。

「えっ」 という顔とは、
顔が、ひらがなの「え」に似ているわけでもなく
「絵」のように硬直しているわけでもなく
「恵」のように恵んでくれ~と言ってるわけでもなく

書かなくても、そんなことわかりますよねえ。
 m(_ _)m

どうしてあなたが控えめなの?という
「えっ」だったのです。

いやあ、まいったなあ。
花をいけると 性格が出てしまう~
大和撫子っていうんですかねえ、
ひかえめな私が わかっちゃったかしら。

あまり、ひかえめさを強調すると
知り合いから クレームが
きそうなので、この話はフェードアウト
しちゃおっと。

さて、フラワーアレンジメントの
話に戻りますが、
何かをアレンジして、お部屋に
飾るというのは、なかなか
いいものですよね。

今回、作品を家にかざってみましたら
とても、そこだけが上流階級のように
なっていたのです。

白いテーブルの真ん中に
フラワーアレンジメントで習った
オレンジのバラを飾る・・・・

セレブな奥さま気分になれます。

こういった場合、ちょっと遠目で
見るのがいいんですよね。

近くで見ると、
白いテーブルに黒いマジックの跡とか
出かける前に、よく拭いていなかった
醤油のしみとかが見えちゃうでしょう。

そして、次が難しいんです。
遠目で見ると、テーブル端っこや
そのまわりも視野に入っちゃう
わけですよね。
それはいけません。

テーブルの端っこには、
今までテーブルに散乱していた
雑貨や学校からもらってきたプリントが
ぐぐぐっ と寄せられて置いてあるのですから。

花を飾る前までは、散乱していたんですけど
花を飾るために、ぐぐぐっ と。

つまり、遠目で見ながら、花を中心に
半径30センチぐらいしか 
目に入れないってことです。

この技ができると、セレブな気持になれるんですよねえ。

そんなわけのわからない技を使わずに
さっさとテーブルの上をかたづけろって
話ですが。

でもね、この技は 人間にも応用できるのです。

たとえば、毎日 食材を買いにでかけるでしょう。
どうせなら、八百屋のお兄ちゃんや
魚屋のおじさんが、もっと自分好みの
素敵な人だったら、どんなに毎日が
楽しいか、って思いません?

献立を考えるのも楽しくなっちゃう。

そこで、花を飾った時の技を使うんです。

まず、八百屋のお兄ちゃんの姿を
足の先から頭の先まで
なめるように見る!そして見るっ!

すると、一カ所ぐらい、自分の気に入る
ところが見つかるはず。

もし、見つからなければ、
さらに後にまわって、見る!見る!

ほーら、あったでしょう。

男らしい肩幅。
このシャツは、ユニクロね。
素敵!

こんな具合に。

一つでもお気に入りのとことがあれば、
明日も 八百屋さんで
買っちゃおうっと。
       ↓
それには 野菜いっぱいの献立を
考えちゃおっと。
       ↓
家族からは健康を
第一に考えてくれると感謝される♪

こんなこともあるかもしれません。

魚屋のおじさんを見る!見る!

すると、おじさんの笑顔が素敵!
もしかしたら私にだけ?
(いえいえ客商売ですから)
        ↓
私も 笑顔で返しちゃおっと。
        ↓
おねえさん、笑顔が素敵だから
さんま一匹おまけね。
        ↓
まあ、おねさんですって!!
        ↓
夕食の食卓で、100万$の笑顔
        ↓
いつもニコニコしているママ大好き♪

子供は非行に走らず、魚も一匹多い。
なんて幸せなんでしょう。
(ちなみに、我が家の子供は まだ
非行には走っていません!)

お気に入りの部分をみつけたら
他は視野にいれてはいけませんよ。

笑顔が素敵でも、
どんな顔の作りかしら・・・まで
追求してはいけません。
半径30センチをクローズアップして
あとは、ぼかしちゃうんです。

靴下に穴があいているとか、
なんで、サンダルなのに
靴下はいてる?だとか。
同じ靴下 何足も持ってるの?
だとか、
気にしてはいけないのです。

そうすれば、私と魚屋のおじさんの
関係も セレブなお客さんと
魚屋さんになれます!


昨日のフラワーアレンジメントは
花をいけるだけでなく、
幸せになる方法を教えてくれたようです。
たいへんためになりました。 
       (^_^)v
        

| | - | 2008年06月20日 09:55 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/536






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.