山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2008年07月14日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« おばさんかタモリ | メイン | 回転寿司で人気の か・・・ »


 ししとう料理

2008年07月14日

名証IRエキスポ2008協賛セミナー
       のお知らせ

「株式投資!勝つための7つのステップ」
平成20年7月19日(土) 12:45~
名古屋市吹上ホール 参加費無料
お問い合わせ:安藤証券本店
0120-555-925

♪FX100万$プロジェクトからのお知らせ♪

7月15日までにお申し込みの方は
初回月の会費50%OFF

===================================

7月も そろそろ半ばにさしかかろうとしています。

梅雨は いつ終わるんだろう?
今年のボーナスは 何につかおう?
本当に暑いなあ・・・

そんなことを考え出すのですが、
それに加えて、お子さんのいる方は、
いつまで給食あるのかしら・・・
いつ終業式?
いつ始業式?
と思うのではないでしょうか。

つまり、お昼まで 
しっかり作るのが面倒なんですよね。
あ~~ またこんなこと書いちゃいました。

娘たちの幼稚園と小学校は、
15日まで給食があるんです。
なんだか、今年は ちょっと長めで
良心的・・・なんて思っちゃったりして。

さて、長女の夏休みの宿題なんですが、
学校で栽培した野菜の料理を作って
絵や写真、感想などを書いてくるって
いうのがあるんです。

なす、トマト、ピーマン、ししとうの
どれかを 子供達は選択して、
学校で栽培していたんですけど、
娘は ししとうを選んだんですねえ。

まあ、お母さん泣かせですよ。
この選択は。

ししとうの料理なんて、
そう思い浮かばないじゃないですか。

なすの人は、いいなあ。
なすの味噌炒め、
なすの天ぷら
なす入りカレー
なすのお漬け物
なすの肉詰め・・えっと乗っけるだけか

とにかく なす や トマトは
料理しやすいですよね

それに、ししとうは 小さいから
すぐに実が成長しちゃって
食べごろになっちゃうんです。

本当は、夏休みの宿題なのに
すでに、娘のししとうは みごとに
実り・・・1個だけですが、
料理をしなくてはならなくなったのです。

そこで、揚げワンタンを作ったんです。
ししとうを中身に・・・?
いえ、ししとうは 素揚げにして
揚げワンタンの山のてっぺんに
ちょこんと乗せたんです。
そして、デジカメで カシャリ。

ところが、すぐに次のししとうが・・・
そこで、今度は、カレーの中に。
カレーの色で、ししとうがどこに
いってしまったのかわからなくなってしまいました。

すると、またすぐに次のししとうを
娘が学校から持ち帰ってきました。

うーん・・・ かなり悩んで
ジャーマンポテトの中に
一緒に入れて炒めてみました。

ししとう料理というか、ただ入れてみた
だけなのか、わからない料理ですが、
なんと!
学校から来たお知らせの紙の裏に
宿題を提出した中から 
我が家のししとう料理が選ばれたのです。


すごい!
これまで 作文でも 選ばれたことが
なかったのに。

私のデジカメの腕も まあまあだなあ、
なんて、うれしくなっちゃったりして。

写真の下には、娘の書いた感想が。

『学校で作った ししとうを使って
ママと料理しました。
揚げワンタンを作って、ししとうも揚げてみて
ワンタンと一緒に食べました。
ワンタンの味がして おいしかったです。』

ワンタンの味・・・そのまんまじゃん。
(;一_一)

クラスメートのお母さんたちは、
「山本さん家のししとう料理は
ししとう料理っていえるのかしら・・・」
そう思ったに違いありません。

よし、今度は、ちゃんと ししとうを
いかした ししとうが主人公の料理を
作るぞう!
・・・・ところで、ししとうがメインの料理って
どんなのだろう?

学校から持ち帰ってきた ししとうの木を
見ながら
「今日は、まだ実が小さいから大丈夫だよねえ。」
と びくびくしながら観察しています。

小学校の宿題は 親がたいへんだあ (@_@;)


| | - | 2008年07月14日 01:15 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/539






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.