山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2008年09月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »


 9月も終わっちゃう~

2008年09月30日

      --- お礼 ---

昨年の暮れに出版しました
『山本有花のやさしいFXぜんぶ教えちゃいます!』
が、昨日、7刷が決定しました。

長期間、著書が、みなさまに気にかけていただける
ことに たいへん感謝しております。

ありがとうございました。

なかなか、新刊が出ないので、昨年の著書が
がんばってくれている感じですが、
もうそろそろ、新刊も出るようですので、
どうぞよろしくお願いいたします。

=====================

あー、9月も終わっちゃう~

いろんなことをやり残して、
9月が終わろうとしています。

月はじめに、これを今月は達成しよう!と
思って、やる気だけはあるのですが、
そのやる気も なかなか続かないのは 年かなあ~

そうそう、やる気といえば、
仕事よりも・・・ああ、こう書くと
一緒に仕事をしている人達ががっかりするだろうなあ。
でも、書いちゃおうっと。

やる気があるのが唯一社交ダンスなんです。

私、ゼロからの出発っていうのが好きみたいで、
まったくできないものに挑戦して 1 にするっていうのが
いいんです。

1を5とか10にするんじゃなくて、
ゼロ・・・無を有にするってことが。

今回のダンスのテーマは、ラテンダンスのルンバなんです。

自慢じゃないですが、ぜんぜんできないんです。

ルンバのカウントの数え方が 独特で、
普通なら、1,2,3 だったり、
1,2,3,4,でしょう。

それが、2から始まるんです。
1は、休み。

せっかちな私には、1を休むことが すっごく難しいのです。

それでも、ステップを覚えて、なんとな~く 形になってきたなあ、と
思っていた昨日、ショッキングなことがわかってしまったのです。

なんと、ルンバは、相手を誘惑したり、誘われても
いやよ、と 向こうを向いてしまっては、また誘惑したり、
相手との関係が成立しないダンスだってことを知りました。

つまり、デレッとなって、すき~ハートいっぱい~みたいな
ダンスではなくて、冷たく突き放したり、チラリと横目で誘惑したり、
近づいたかと思えば、思い切り離れたり、
そんな大人のダンスなんです。

これって、困るでしょう。
日常生活で、そんなことってあんまり経験ないじゃないですか。

私を知っている人には、あのガサツそうな有花さんには無理!と
言われそうです。

そうなんですよ。ぜったいに、そんな大人っぽいダンスで
自分を表現できないわ~

でも、やらなくちゃ。
それで、出場するって決めたんですから。

そこで、明日からの10月は、
『ルンバ体質に変身する!』 が目標です。

歩き方も、つま先を床にするように、
内側から外側に出す!
そして、同時に 腰を使う!
ついでに、ダンスの相手を誘惑する目をする!

うーん、かなり目標が高すぎる。

私としては、社交ダンス以外の日常生活で
そのような練習相手はいないので、
10月は、買い物をする時に、ルンバ体質で
やってみようと思っています。


雌ヒョウのように、くねくねしながら
しのびよって~

「さかな・・・あん、や、さ~ん」
(はい、ここで腰をまわす~)

「ハイまいどー」

「それ、ほしいわ~」
(誘惑の目つきで)

「サバですかい?」

「ううん、だめ、そんな手にのらないわよ。」
(相手の誘惑に乗りそうでのってあげない風)

「えっ、じゃあ、サンマですかい?」

「そうねえ、いい感じ、でも、いらないっ」
(冷たい女風)

「サンマだめですか。刺身のいいのも入ってますけど」

「私の気をひきたいのね、それなら お刺身買ってもいいけど
ううん、やっぱり、サバ。 サバじゃなきゃ、買わないわよっ」
(高飛車に ピシャリ)

「サバですね。1皿 500円です。毎度ー」

「ふう~、やっぱり あのさかなやさんは 私に
サバを買わせたかったのね。
し・か・た・の・な・い・人。。。。」

こんな自主レッスンはどうかしら。

芸能人の杉本彩さんは、容姿からして
ラテンダンスがぴったりで、本当に上手なんですよね。
テレビで見るたびに、すごいなあ、と思っています。

あの杉本彩さんが、推奨しているコアリズムっていうのでしたっけ。
腰を回すやつです。

あの動きも鏡を見ながら練習しているんですけど、
どうも私がやると、宴会の腹踊り的な ぎこちなさが
あるんです~

それに、真剣にやっていると、眉間にしわがよっちゃって、
かなり 怖い顔になってる (-_-)

これじゃあ、誘惑するどころか、脅迫しているみたいな
ダンスになっちゃいそうです。

10月の目標は はたして達成できるか・・・・
期待していてくださ~い!

| | - | 14:43 | トラックバック |



 元気にしてます

2008年09月21日

あんまりブログを更新していないと
しばらく会っていなかった友人から
どこか具合が悪いの?という
メールがきたりしますが、
まったく具合が悪いということもなく、
ただただ 更新ができなかったという
だけなんです。

原稿の締め切りが近づいてくると
どうやって間に合わない言い訳をしようか
とか、誰かが私にのりうつって
1日に50ページぐらい書けないかな、とか
そんなことばかり考えて
ブログも更新できずに
だからといって、原稿も書いていない
日が続くんです。

でも、やっと書き出して、
どうにかしなきゃ、と思うと
ブログを書きたいなあ、という気持ちが
強くなるのです。

つまり、現実逃避なんです。

原稿を書かなくちゃいけないのに
逃げちゃうってやつ。

お察しの通り、原稿の締め切りが
月曜なんです。
だから、今、すっごーくブログが
書きたい!

さて話はかわって、先日のことなんですが、
友人からプレゼントをもらったんです。
それが・・・
ちょっと・・・・
いらない、とは言えなかったんですけど
やっぱり・・・

たとえば、北海道土産で、
熊の彫り物みたいなのを
もらうとするでしょう。
お土産は うれしいんですけど、
この熊 どこに飾ったらいいのかしら・・・
って迷うことありません?

小さければ、まだちょっと本棚に
置くぐらいできるんですけどね、
今回のプレゼントは、
全長 60センチぐらい。
ね、本棚じゃ入らなそうでしょう。

ちょっと置くって感じじゃないんですよ
どこかに、メインでドカーンという感じ。

じゃあ、言いますよ。

キジ

鳥のキジ

そうキジのはく製なんです。

「・・・・」

でしょ

いえいえ、プレゼントはうれしんですけど。

今、このキジは、私のパソコンテーブルに
置いています。
そう、このブログを書いているのを
キジがじっと見ています。

キジって 顔が赤いんですね。
それに、手が怖い。

このキジといっしょに原稿の締め切りに
向けて、もう少し今晩は頑張ってみようと
思います。

みなさん、ぜひ、このキジに
名前をつけてください~

それではまた。

| | - | 00:12 | トラックバック |



 例の会

2008年09月08日

例の会・・・
トキメキエンジェル隊の集まりが
つい最近あったんです。

すごーく久しぶりだったので、
かなりテンションが高く、
はじまって15分ぐらいで
大盛り上がりとなっていました。

15分といったら、ビール1杯か2杯
なんですけどね。

盛り上がりと一緒に
食欲も ものすごいんです。
とにかく、食べる食べる・・・・

主婦の飲み会というのは、飲むだけじゃなく
食べるのも あっぱれです。

そして、どういうわけか、写メ。
居酒屋の個室で、ほろよいの顔を
カシャリ。

酔っているくせに、この期に及んで
遠近法を使って、みんなの後ろで
写りたい、なんて言い出す ◎美さん。

確かに・・・

でもねえ、写メを撮っているのが
ウィスキーを飲みきっちゃってる〇子さんですから
ちゃんと写っているか・・・・

そんなことを考えながら、
写真用の顔で 数十秒耐えちゃった私ですが。

携帯の写真て、ちょっとでもぶれるとだめでしょう。
それに、なかなか ピントがあわなくないですか。

ですから、一枚撮るだけでも、時間がかかっちゃうわけです。
それで、写真用のスマイルが、崩れてきたときに
カシャリとなってしまうことも多いので、
写メの場合には、顔の筋肉を保つのに命かけちゃいます。

さて、この私、飲み会では珍しいのですが、
用事があって、早く帰らなくてはならなかったんです。

もう後ろ髪ひかれ隊になっちゃいました。

「ごめん、先に帰ることになっちゃって。」
「え、そうなの。」

ここで、もっといればいいのに、
帰っちゃダメ~!となるかなあ、と思ったら、
うっすらピンクの顔のみんなが
「また今度飲もうね~ばーい ばーい」

「う、うん、ばいばい」

やっぱり飲み会というものは、途中で帰ることのないよう
真夜中まで、ずずっーと 予定をあけておくべきですね。

よーし、次の会は、朝まで帰らせないわよ!

・・・といったところで、次がいつになるやら・・・

これが子供を持つ主婦の飲み会の悲しさなんです。

世の中のお父さ~ん、奥さまを飲み会に出してあげましょう。
子供の面倒をみてくださ~い。

え-、今回 居酒屋料理で私のお気入りナンバー1は、
砂ぎものポン酢和えで~す。

砂ぎもに大根おろしと青ネギが乗せてあって、
ポン酢をかけてあります。
さっぱりして、何個でも食べられちゃいます。

ナンバー2は、お通しに出た 大根とカラスミ。
薄い大根に、これまた うすーい、カラスミを乗せて
あるんですけど、めったに食べられないカラスミですからねえ。
本当に 大切に食べました。

いやあ、カラスミって おいしいですよねえ。

真夜中に 食べ物の話を書くと
お腹がすきます。
そうだ! 辛い明太子があるので、お茶漬けにしちゃいましょう。

ということで、みなさんも夜中に食べ過ぎないようにね。


| | - | 02:09 | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.