山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2009年01月04日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 新年あけましておめでとうございます | メイン | 山本有花の今日のおつまみは »


 今年初のぜいたく

2009年01月04日

P1050680.JPG

今年も すでに3日目。
三が日が終ると お正月は
もうおしまい、という気持ちになります。

さて、私の今年はじめてのぜいたくは
キャビアモチ♪

いつもは お醤油につけて いそべ巻にして
食べるのが多いんですけどね、
お正月用に買ったキャビアを 娘たちが
食べたことないから 食べられない、と
一口も手をつけなかったので、
お餅と一緒に食べてみました。

すごくイケる!

お餅を焼いて、焦げ目がつかないうちに
お湯の中に沈めてやわらかくするんです。
そして、キャビアを乗せて、海苔を巻いて
食べます。

お醤油も何もつけなくても キャビアの塩味で
十分おいしくいただけます。

さてさて、食べたことないから食べられないという
娘たちの言葉を 最近よく耳にします。

小さい頃は、箸を口に持っていけば パクリと
口をあけたものですが、
大きくなると、「これ何?」といちいち聞いてきては
「えー、食べられない」と いったん拒否するんです。

まあ、キャビアのように黒い食べ物となると
ためらうのもわかりますが、
先日は、クルマエビのお刺身を
「赤くないから エビでも食べられない」って
言うんです。

エビ大好き人間なんですが、
火を通している赤みを帯びたエビしか
食べたことがないせいか、まったく箸をつけようと
しませんでした。

おいしいのに~

そのくせ、クルマエビが箱で届いた時には、
手足をジタバタさせたり、ピョンとはねている
エビを手でつかんだりして・・・
私にとっては、そっちの方が ためらっちゃう(@_@;)

とかく、小さい時に気持ち悪いとかいって
食べなかったものは、大人になると、
おいしいことに気づくんですよね。

たとえば、ウニ
私が小さい時は、出前のお寿司にウニが入っていると
親にあげちゃったものです。
そのかわり、タマゴをもらったりして。

今考えると なんてもったいないトレードなんだあ。

そんな話を友人としていたら、
やっぱりウニと対等なのは イクラでしょう、と
言うんです。
いやあ、私は 中トロが対等だと思うなあ。
だって、最近のイクラは、人工ものが多いんじゃないかしら。
いやいや、ウニが入っているレベルなら
イクラは人工じゃないと思う、
えー、でもそんなのわからないじゃない。
だって、味一緒だし。
お湯かけて白くなれば本物!
ああ、そっか タンパク質が固まるもんね。
・・・と ウニのトレードだけでも話は盛り上がるものです。


キャビアに、ウニ、イクラ・・・と
今日のブログは、セレブな生活?と思わせるような
食べ物ばかり書いてしまいましたが、
それはお正月だからでして・・・

ついつい1年ぶりにキャビアを食べたことで
うれしくなって書いてしまいました。

明日からは、また普通の夕食を作らなければ
いけませんねえ。
幼稚園も小学校もまだはじまらないし。

はあ~(溜息)
3回 ごはん作らなくてはいけないんだあ。。。。

世の中のママさん達も同じため息をついているんじゃ
ないでしょうか。

とりあえず、明日は カレーにしようっ!

 


| | - | 2009年01月04日 00:24 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/566






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.