山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2009年01月16日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ライター募集をしてみた | メイン | その手の話は×みたい »


 ちょっと無理がありますから

2009年01月16日

      ☆ お礼 ☆

先日、山本有花プロデュース
投資総合サイトマスターインベスターで
ライター募集をしましたところ 
たくさんのご応募をいただきました。
誠にありがとうございます。

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆

昨日、某教材関係の会社から 高校生向けの
雑誌に出るための取材を受けました。

先生役みたいな感じで出るんですけど
何の科目だ?

クイズみたいになっちゃいましたね(笑)

実は数学なんです。

私の経歴は どちらかと理系ぎみなんですが、
数学はすっごく不得意。
それなのに受けてしまいました。

インタビューの中に 高校生の時数学は得意でしたか
という質問があったのですが、
見栄をはりたかったけれども 誰が読むかわからないので
正直に 成績は10段階中2でした。
と答えてしまいました。

こんなに正直に言わなくてもよかったかなあ、なんて
少し後悔しながら。

取材は順調に進み、和やかに終わろうとしたとき
知り合いのお嬢さん、27才の方なんですが
我が家にちょうど来ていたんですね。
すると、取材に来た方が、
「お子さん3人ですか?」 と聞くんです。

まさか知り合いのお嬢さんも私の子供だと
思ったのかしら・・・・

「下が5才の娘なんで、それはちょっと無理が
ありますから。。。」

と答えたら、
「あ、ああああああ・・・・」と あわてた様子で
引きつった笑顔。

和やかな雰囲気に ピューっと冷たい風が
吹いたようでした。

無理があるといえば、私が高校生向けの数学を
教えるような記事の方ですよね。
どんな記事ができるのか楽しみですが、
私の言葉で数学ができるようになるとは思えませんが
数学がまったくできなかった人でも、大人になって
なんとか生きていけるんだなあ、と勇気づけられる
ことでしょう。

あ、冷たい風が・・・のあとが気になります?

大丈夫。

取材にいらした4人のうち1人の方が
我が家の近くの串焼き屋さんで飲んだことが
あるということで話が盛り上がり、
和気あいあい復活。

「今度 つかさに行きましょう♪」
という誘いも受けて いい気分で取材を
終えることができました~

つかさ・・・・これ、串焼き屋さんの名前です。

すっごくおいしいお店で 地元の人に人気なんですよ。
私は、社交ダンスのレッスンの帰りに
15分ぐらい寄って 1杯飲んじゃうことが
よくあるんです。
15分なら 娘達にばれずにすみそうでしょう。

だから、このお店に入ると マスターが何も言わなくても
ビール?と聞いてきて、黙ってうなづくだけで
冷えたジョッキに入ったビールが出てきちゃうんです。

あれれ・・いつのまにか、ビールの話に (^_^;)

まだビールには早い時間なので、
とりあえずコーヒーでも入れにキッチンへ行ってきまーす。

| | - | 2009年01月16日 10:15 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/569






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.