山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2009年01月18日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« ちょっと無理がありますから | メイン | 次の言葉が先に出る悩み »


 その手の話は×みたい

2009年01月18日

私が、無理やり企画を持ち込んで
著書を出版するのにこぎつけたのは
今から7年前のこと。

無名の私は、いろんな出版社に手紙を書き
原稿を送り、企画を見てくれと電話し・・・
まあ、そのしつこさと言ったら (;一_一)

ここ数年は、おかげさまで 出版社の方から
ご依頼があって、しつこく電話や手紙を送って
著書を出させてもらうこともなくなり

「・・・・・」

よく考えてみれば ちょっとストーカーちっくでしたね、私。

それはおいといて
仕事として執筆できるようになったのですが、
やはり、私としては、当初の目的であるミステリー作家になりたーい!
ミステリーをひそかに書いて、携帯小説には出していますが、
メジャーなミステリー作家になりたーい!

そんなわけで、出版社からビジネス書のご依頼が来たり、
雑誌やテレビの取材があるたびに、

「実は 私・・・ ミステリーも書けるんです♪」

と チラリ営業 をするんです。

そして、少しだけアピールしないとだめでしょう。
だから、
「実は 私・・・毒物劇物取扱責任者の科目を教えていたんです。
だから、毒殺とか得意なんです」

と言ってみるんですよね。
得意な理由づけもちゃんと言わなきゃね。

そうすると、ほー  と
人は見かけによらないものだと 興味を示してくれるので
たたみかけるように、
「だから 私 ミステリー小説の方が向いていると思うんですけど」
と言うわけです。

しかし、相手は 株やFXの話で 私のところに来てくれているわけですから
そんなに興味を持ってくれないんです。
それに、そういう小説は無理だとも思っているんじゃないでしょうか。

そこで、クロージングしなきゃだめでしょう。

「私、死体処理も得意なんです!!」

「・・・・・・・」

たいていここで苦笑いをされて さてFXの原稿のことですが・・・と
話を変えられてしまいます。
どうやら、毒殺まではいいけれど、死体処理の話は
NGのようです。

結局、ミステリー作家としての営業はむなしく終わり、
私は、今日もビジネス書の原稿を書いているのです。


でも、私はがんばるぞ! と 日曜日なのに
やたらテンションが高いのは、久しぶりにシドニーシェルダンの
本を読んだからです。

シドニーシェルダンは全部読んだ、と思っているのですが、
意外にも あれもこれも読んでいない作品があったりして。

今回のは、『陰謀の日』という 古い作品です。

スイスのアルプス山中で気象観測器用気球が墜落して、
その墜落現場を目撃した人たちを探すというのが
主人公の役目なのです。
目撃者は、世界のいろんな国から人たちで
偶然バスに乗っていて、その現場を見たという人たちです。

手がかりもあまりなく、どうやって探すの~?
というところから始まります。
気球が墜落したところを見たぐらいで そんな面倒なことを
頼まれるなんて、と思うんですが、
目撃者が他言するといけないからという理由で
主人公は その任務を行うはめに。

でも、目撃者が全員見つかったら 主人公は殺されちゃうような
雰囲気なんですよ。
まだ、そこまでは進んでいないんですけどね。

スピード感とワクワク感がシドニーシェルダンのいいところなんですが、
この人の作品を読むと、どういうわけか
私もやる気になっちゃうんです。
それで、昨日から急にまた メジャーなミステリー作家へ
なるぞー!という気持ちがフツフツと。

私は単純なようです。

さて、最近 気分を高めるのにかなり効き目があるのが
シドニーシェルダンの小説のほかに、アロマ。

ローソクを使った最もシンプルな道具で 香りを楽しんでます。

今は アロマポットというのが出ているでしょう。
あれがあるとローソク買わなくていいんですよね。
保湿器も兼ねていて 素敵なデザインのものが売られています。
でもねえ、ちょっと高いんですよね。
ローソクなら、100均で10個ぐらい買うことができますから。

1月のバーゲンシーズンでも アロマポットは
安くなっていないんです。
あと、1ヶ月悩んで、どうしても欲しかったら 買おうかな。。。

ドルなら買うか買わないか 1ヵ月も悩まないんですけどねえ。

| | - | 2009年01月18日 15:09 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/570






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.