山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2009年03月15日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 山本有花のFXの授業増刷! | メイン | WBC連覇 おめでとう! »


 とうとうあと1日

2009年03月15日

最近は、次女の卒園の話ばかりになっています。
明日、幼稚園に行ったら、翌日は卒園式。

とうとう・・・あと1日かあ。。。。

思えば長かったなあ~

長女と次女で5年間、私も幼稚園に通いました。
やっと卒園なんで、もう朝から幼稚園に送って
いかなくてもいいんだあ、とほっとする反面、
4月からは二人とも勝手に出ていっちゃうんだあ、と
しんみり。

小さい時は、手間がかかって子育てってたいへんだなあ、
とよく思ったものですが、
だんだん手間がかからなくなるとさびしくなっちゃうんですね。

長女の卒園式は おめでとう!!って明るく言えたんですけど
次女のときは、なんだか泣いちゃいそう。。。。

年をとったのかなあ。
それとも、今年一年 クラス委員をやっていたので、
幼稚園に行く回数も多くて、一緒に幼稚園の行事を
やっている気持になっていたから、
自分がお別れするのがさびしいのかなあ。


クラス委員をやっていると、幼稚園のさまざまな
行事をお手伝いするんですね。
ですから、毎月一回は、何かある。。。。

始める前は、えー、面倒、と思っていたのですが、
いざやってみると これが結構面白いんです。

子供達が「先生!」って 時々私のことを
間違えて そう呼ぶんです。
かわいいでしょ。

それと、家のことをいっぱい喋ってくれる。
あのね、ママがねえ。。。。
今日の朝ごはんはねえ。。。。というように。

まあ、あそこのママさんは、しっかりしていそうだけど
私と同じようなことしているのね、だとか、
あのママさんも オリジンでお弁当買って
夜ごはんにしてるんだあ、とか。

まあ、いろいろわかっちゃいます(笑)

私が一番印象に残ってるのは、おいも掘り。
大人になって、あんなに素手で土を掘ったことは
なーい!

そして、大人になって、指と爪の間が 土で
真っ黒になってとれなくなったことはなーい!

長靴できてください、と言われたのに、
長靴がなくて、ブーツで行ったら
教頭先生に「おいも掘りモデルにでもなるんですか」
と言われたり。

今思えば、すごく楽しかったです。

そんなこんなで、あと1日かあ。

次女は、あと1日を何とも思っていない様子なんです。
きっと、若いから前向きなんでしょうね。
小学校が楽しみでしかたないようです。

新しいオレンジのランドセルは、
いつもリビングのソファの上にあります。

3階の娘の部屋に持っていっても、
すぐに1階に持ってきてしまうんです。
そして、今から背負っています。

そのランドセルも4年生ぐらいになると
あきた~と言って持っていかなくなったり
するのかしら。
あーそれは、私のことだ。


火曜日の卒園式は 泣いちゃってもいいように
ハンカチを二枚と、マスカラを持っていかなくちゃ。

それでは、卒園式はどうだったかは、次回のブログで。

えーまた、卒園話になってしまうわ(;一_一)


| | - | 2009年03月15日 17:05 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/577






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.