山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2009年03月29日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« WBC連覇 おめでとう! | メイン | 桜 »


 入学式の装い

2009年03月29日

もうすぐ4月ですねえ。
次女の入学式が近いんです。

それでね、入学式に何を着ていったらいいかって話です。

私は、講演会などにでる機会が多いので、
ちょっとしたスーツは いくつか持っているんですね。
白だったり、黒だったり、ピンクだったり・・・

卒園式や入学式は、その中のどれかを着ていけば
いいかなあ、なんて思っていまして、
あんまり考えていなかったのです。

ところが、次女が
「卒園式の時、Yちゃんのママが着物着てきたから
入学式はママも着てきて!」
って言うのです。

え~・・・・(@_@;)

「Yちゃんとは 小学校が違うから 着物を着てくる
ママはいないんじゃないかなあ」
とやんわり断ってみたものの

「ママ、き・て・き・て!!!」
と ものすごい目で訴えるんです。

長女の時もスーツだったので、
着物を着る機会といえば、これが最後かなあ、
なんて考え始めまして。

よくよく考えたら、成人式の後に
着物を着た記憶は、友人の結婚式。
あの時は、23歳だったから 振袖を着たんでしたっけ。

そのあとは・・・・

確か、教員時代に卒業式の司会をやった時だったかな。
結婚もしていなかったけど、袖の短い着物を着たっけ。

謝恩会で、学生たちが きらびやかなドレスを着ていて、
みんなで一緒に撮った写真があるんです。
担任だったので一番前の真ん中に座らされちゃって(照)

後になって、私の友人にその写真を見せたら、
ホステスとチーママみたい、って言われちゃいました。

さらに、ちょっとふっくらした男子学生と二人で
撮った写真を見て、相撲部屋の女将さんみたい、と。

確かに、私の着物姿って、ちょっと素人っぽくないような。

最近は、卒園式や入学式に着物の姿のお母さんを
見かけなくなりました。
でも、6歳の娘が着物姿の他のママを見た時に
いいなあ、と思ったのですから、
やっぱり着物というのは日本人にとって 
いいものなのかもしれません。

昨日あたりから、着物にしようかしら、なんて
思いはじめているのですが、
着物って いろいろ種類があるでしょう。
私、まったくわからないんです。

それで、やめちゃおう、といつもなら思うんですけど
6歳の娘が懇願しているので、
ちょっと勉強しながら 着物を着ようかと思っているところです。

運よく、着物を何点か持っているので、
どんな時に、どの着物を着るのだとか、
どんな小物が必要なのかを 呉服屋さんに
聞きながら 学んじゃおう♪

もしかしたら、これを機に 着物が好きになっちゃうかも。

そうしたら、どこかの株やFXの講演会で着物を着ちゃうことも
あるかもしれませんね。

私にとっては、もう最後の入学式になりそうです。
あとは、長女が中学に入る時ですが、
その頃は、親が入学式に出るとかあるんでしょうか。

面倒だとか言ってないで、少し 娘の希望を
叶えてあげようかと思ってます。

今年の4月が入学式のママさん達も
このブログを読んでくださっていると思いますが、
みなさんは、どのような装いで お出かけですか?

久しぶりに、私が小学校に入学した時に撮った
写真を思い出しました。
私は、紺色のスーツ。
母は、淡い色の着物でした。

偶然ですが、次女が選んだ入学式の服も
紺色のスーツ。

二人で採る記念写真は、きっと私の入学式の時と
同じような写真になるような気がします。

あ、でも、 母は、チーママには見えなかったなあ。

| | - | 2009年03月29日 19:16 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/579






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.