山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2009年05月05日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 食べたい物特集 | メイン | スマイル »


 子供の日は雨

2009年05月05日

せっかくの子供の日が雨だなんて
ちょっと残念ですね。

%E3%82%BF%E3%82%B1%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF.jpg


青空の下で、子供と過ごしたい気分ですもんね。
子供の日っていうのは。

昨日に続いて、食べたい物
今日は、タケノコです。

春は やっぱりタケノコですよ。

ちょっと前のことになりますが、
レッスンに通っているダンス教室の先生の
かおる似奥様が タケノコの煮ものと
タケノコご飯を作ったところに 
ちょうど私のレッスンが終って
うっふっふっふ いただいてしまいました。

時々、奥さまの料理ができあがったところに
私のレッスン時間になっていることがあって。

わざとその時間を狙っているわけじゃないんですが(=^・・^=)

話は戻りますが、そのタケノコの煮ものと
タケノコご飯が プロ級に おいしかったんです。
タケノコも柔らくて~

それを思い出して、タケノコパスタを作りたいなあ~と
思ったわけです。

上の写真は タケノコパスタだったんです~

超カンタンで 10分でできちゃう。
つまり、パスタをゆでている間に チャチャチャと
具の方は作れちゃうんです。

タケノコは適当に切る!
ベーコンも適当に切る!
トウガラシは輪切り

にんにくをみじんぎりにして ベーコンとトウガラシと
いっしょに炒めるんです。
オリーブオイルなんかあるといいですねえ。

そこにタケノコをIN!

最初から タケノコ入れちゃってもいいです。

ただ にんにくととうがらしが焦げちゃうので
気をつけてくださいね。

そして、ここまでできたら パン粉を入れるんです。
1人前で大さじ1杯弱ぐらいでいいですかね。

ここがポイントかな。
感触がいい感じになります。

そして塩コショウで 適当に味付け。

かなり、適当 って文字が多かったですが
私の料理は だいたい適当です(笑)

これで 出来上がりなんですけど
ちょっと かっこつけたい時は、
シャララっと茹でたさやえんどうで パラパラっと。
グリーンが入ると より おいしそうに。
いえいえ、本当においしいんですよ。

粉チーズを多めにかけて はい出来上がり。

失敗するところは、やっぱり にんにくとトウガラシを
焦がしそうになっちゃうところかな。

あとはカンタン。
難易度★ です(^o^)丿


ところで、タケノコご飯を食べさせてくれた
かおる似奥様ですが、
この”かおる”っていうのが 由美かおるさんの
ことなんです。

家の近くに銀行があって、そこに大きなポスターが
貼ってあるんです。

いっつもそこを通るたびに、知り合いに似てるなあ、と
思っていたら、なんとダンスの先生の奥様だったんです。

このことがわかってからは、そのポスターの前を通るたびに
おはようございます、って 大きな声で挨拶するんです。

うそです

ちょっと書いてみたくなりました。

明日で GWも終わりですね。
木、金 と休んで さらに 10日までという方も
いらっしゃるようですが。

残り少ない連休を有意義に過ごしたいものです。

それでは。

| | - | 2009年05月05日 18:24 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/584

このリストは、次のエントリーを参照しています: 子供の日は雨:

» 華道男作30(子供の日)5月5日 from 華道男作
 今日は、少し小雨であったが、子供の日のために、山に行った。  雑草君達に会いに行った。    雑草君達を眺めていたら、「男作、男作」と呼ぶ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年05月21日 20:55






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.