山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2009年06月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »


 お金にかかるお金??

2009年06月30日

0630.JPG


先日何とな~くつけていた
TVを何とな~く見ていたら………

「1万円札を作るには、20円かかります。」
紙幣を作る費用の話が聞こえてきました。

へぇ~20円かかるんだ!
フムフム豆知識1つ入手だわ
なんて思っていると。

「1円を作るのには2円かかります。」 と。。

えぇっ!
1円1枚に2円の費用?
作れば作るほど赤字じゃないですか・・・・・・・・・


そんなお金の裏話を聞いて
1万円札1枚と1円玉10000枚は同じ「1万円」
だけれどもそれを作り出す費用は20円と20000円
なんて大きな差があるのだろう!と正直驚きました。


普通に考えてみればモノを作るには
費用がかかるのは当たり前ですよね。
それなのに「お金」を作るのにお金がかかる
ということをすっかり見落としていました(+o+)


買い物をする時、お財布に小銭がしっかり入っているのに
ついついお札を出してまた小銭が増えちゃう。
小銭を使うのがヘタな私ですが。

そんな小銭さん達を貯めてたりしてます。

この小銭さん達、学校の集金の時などとても活躍してくれるんですよ。

ビンにいっぱいになったら貯金かなぁ・・・・・・・・・・・・
なんて思ったりしてるけど、いつになることやら。

やっと書き上げた絵本は
作れば作るほど赤字になっちゃう1円玉が
主人公です。

書いていた時は、1円玉の価値が
こんなにあるって知らなかったんですけどね。


こんな豆知識もちょっと
頭に入れて頂いて読んで頂けるといいなぁ、と思ってます。

| | - | 03:58 | トラックバック |



 プリズンブレイク見た?

2009年06月29日

     ~お知らせ~
9月2日 名古屋証券取引所主催
株式セミナー

9月5日 マネーナビ主宰
FXセミナーを行います♪
===============

プリズンブレイクの最新版見ました?

メルマガの方にも書いたんですけど、
あのマイケル、ゴーストっていう映画にも
出ていたんですね。

知らないの?って言われちゃいそうですね。


さて、最新版の話に戻りますが、
私は これに 質問が!

どうして、マイケルの恋人だったサラが
また登場してるんですかあー??

確か、サラの死体の首が出てきたはず。。。

しかしながら、それは 作りものだったっていう
ドラマの中の話。

それはそれでいいんです。

だって、プリズンブレイクは 死んだはずの登場人物が
実は生きていました、っていうのが多いですから。

でもね、私が言いたいのは、プリズンブレイクの本の中で
サラが登場しなくなる理由にふれているのです。

それは
”大人の事情” と。

このフレーズで、私は思ったんです。

きっと、プライベートで このプリズンブレイクの出演者と
お付き合いをして、別れちゃったんじゃないかって。
それで、サラ役の女優さんが 「私、もう出たくない」って
言ったんじゃないかって。

あくまでも 想像ですが。

友人とは、誰とつきあっていたのかなあ、って
話にまで盛り上がって、やっぱりマイケルじゃなあい、って
いう結論になったんです。

たとえば、Tバックだったら、ドラマ上で あまり絡みがないので
険悪な間柄でも 一緒に出演できるでしょう。

あれ、Tバックはありえない?
いえいえ、そんなことないでしょう。

あれだけカッコイイんですから。
・・・って 私だけかな、そんなこと言ってるのは。

プリズンブレイクも 長いストーリーですよね。
私も それに乗せられて 見てしまっていますが。

結局、最後は どうなるのかなあ。。。。
きっと ハッピーエンドですよね。

だといいなあ。


| | - | 00:32 | トラックバック |



 いいモノありました!

2009年06月28日

やっと!


思い描いていたモノを入手しました。

それは・・・・・・・・・

001.JPG height="240" />


圧力ナベ みたいだけど

高級シューマイ蒸し器みたいだけど


台所用ゴミ入れ!

よくシンク用の三角コーナー型のゴミ入れありますよね?
あれだと中身が見えちゃってなんだかイヤだなぁと。

細かい生ごみは排水カゴに溜めておくのは良しとしても
調理中に出るゴミ。
例えば野菜の皮やら、キッチンペーパーなんかを
ポーンと放り込めて なおかつ人様の目に触れぬようにするのに
何かいいモノないかなぁ?なんて思っていたのです。

まぁ、そう思いながらも必死に探していた訳でもなく
毎日出てくるゴミ達を適当に始末していたのですが。。


たまたま見かけた通販雑誌に !! と思うモノを発見。

しかも、 セール品☆50%オフ

この 『オフ』 って言葉には弱いですねぇ。
もちろん購入です。


さて、実物が届きました。

デザイン良し!(シンプルなステンレス製)
大きさ良し!(適度な量のゴミが入る)

使い勝手は・・・・・・・・・・・・うーーんまぁ良しとします。

デザイン重視ということで(笑)
とりあえず、これでゴミ達は人目につかないように
封印成功!


キッチンをキレイにすると 金運アップ にもなる!
って言いますもんね。

これで少しはキレイなキッチンに近づけたかしら?
あぁ、そういえばキッチンの引出しの中がグチャグチャだわ~。


ゴミを隠すコトばかり気にしてないで
しっかりお掃除にも励みたいと思います。

| | - | 08:15 | トラックバック |



 梅雨は終わった???

2009年06月27日

       ☆感謝☆
おかげさまで 待望の 絵本が
来月発売されることが決定しました!
関係者のみなさん、応援してくださった
みなさん 心より感謝申し上げます!

=================

私の住んでいるところは 神奈川県なのですが
昨日も今日も とっても暑い
真夏のような天気です。

もう梅雨はあけちゃったんでしょうか。
私、今年こそは レインブーツ買いたかったんですけど。

私が欲しかったのは、ちょっとおしゃれな模様が
ついたロングの長靴。

でも、ちょっと若作りかな、と迷っているうちに
コムサで 無地の大人っぽいレインブーツを発見。

こげ茶と 紫と 黒があって、
黒が無難かなあ、とまた迷ってしまって。

だって、横から見ると おしゃれなデザインの金具が
ついていて素敵なんですけど、
後ろから見ると、ただの黒いゴム長みたいで
いえいえ、本当は つややかで後ろも素敵なんですけど
私が履くと お魚屋さん?地元の人?というように
北海道のことを思い出しちゃいます

ゴム長 → 北海道?

わけがわからないでしょう?

独身時代に 友人3人で北海道に
行ったことがあるんです。

その時に、川で魚釣りのコーチついて
習った時、ウェストの上まである
黒いゴム長みたいなサロペットを着用させられたんです。

私って そういうのは似合わないと思っていたんですが
意外にも 3人の中で一番似合っていて・・・・(;一_一)

自分でいうのもなんですが、
まるで 地元の人みたいでした。(汗)

あの時の姿が 今 コムサのレインブーツを履いた私と
かぶるのです。

そんなことを考えているうちに、梅雨が明けたみたいな
晴天が続いてしまった~

今年の梅雨は、短めで梅雨明け前に大雨の可能性
という予報が出ていました。

この予報ってどうやって出すんだろうと思ったら
結構 理論が難しいんですね。

梅雨前線というのは、北の冷たい「オホーツク海高気圧」と
暖かい南の「太平洋高気圧」の間
性質の違う空気の境目に発生するんですって。

ですから、2つの高気圧の強さ次第で
梅雨前線の動きは左右されるとか。


高気圧の強さで雨シーズンの動向が決まってくるんですね。

動向・・・なんだか株価に似ている。。。。

今年は、太平洋高気圧がいつもの年より
早く強まるらしく、梅雨明けも早まる所が多かった分
梅雨シーズンは全国的に「短く」なる傾向に
なるのです!

と言い切ると まるで私が予報しているようですが
これは専門家の話。


とにかく、2つの高気圧が梅雨の長さに関係
しているってことだけがわかりました。

ということは、レインブーツを買うのは
来年になりそうでーす♪


| | - | 10:36 | トラックバック |



 夏の準備

2009年06月25日

梅雨空続きですね。。

でも梅雨空の合間の太陽の眩しさ、暑さ・・・
もう夏が来てる!って感じませんか?


そこで遅ればせながら夏準備第一弾。
『エアコンのお掃除』 を実行しました。

といっても、大したことはしてません。。
フィルターを ガ―ッ と洗って、
エアコン洗浄スプレーを ガーッ と吹きかけ。

さぁ、完了。

ただ、そこで友人から小耳にはさんだもうワンステップ!

キレイになったフィルターに好みの香りをつける………のです。

友人は愛用の香水を数滴フィルターにつけて試運転してみたそうです。
すると、ほのかにいい香りが冷風と共に部屋に広がり、
なかなかいい感じだったと。

これは聞いたからにはやってみよう!と真似して愛用?
の香水をほんの一吹きだけつけてみました。

さて、試運転。
久々に使うエアコンってどうしても最初ちょっとクサイですよね。
それが上手く消されてほんのりいい香り。

これは使い始めにはなかなかいい技かもしれません。


そんな訳で、夏準備第一弾は無事に完了!
でも、夏準備ってあとは何をすればいいのでしょう?

| | - | 17:16 | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.