山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2009年06月27日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 夏の準備 | メイン | いいモノありました! »


 梅雨は終わった???

2009年06月27日

       ☆感謝☆
おかげさまで 待望の 絵本が
来月発売されることが決定しました!
関係者のみなさん、応援してくださった
みなさん 心より感謝申し上げます!

=================

私の住んでいるところは 神奈川県なのですが
昨日も今日も とっても暑い
真夏のような天気です。

もう梅雨はあけちゃったんでしょうか。
私、今年こそは レインブーツ買いたかったんですけど。

私が欲しかったのは、ちょっとおしゃれな模様が
ついたロングの長靴。

でも、ちょっと若作りかな、と迷っているうちに
コムサで 無地の大人っぽいレインブーツを発見。

こげ茶と 紫と 黒があって、
黒が無難かなあ、とまた迷ってしまって。

だって、横から見ると おしゃれなデザインの金具が
ついていて素敵なんですけど、
後ろから見ると、ただの黒いゴム長みたいで
いえいえ、本当は つややかで後ろも素敵なんですけど
私が履くと お魚屋さん?地元の人?というように
北海道のことを思い出しちゃいます

ゴム長 → 北海道?

わけがわからないでしょう?

独身時代に 友人3人で北海道に
行ったことがあるんです。

その時に、川で魚釣りのコーチついて
習った時、ウェストの上まである
黒いゴム長みたいなサロペットを着用させられたんです。

私って そういうのは似合わないと思っていたんですが
意外にも 3人の中で一番似合っていて・・・・(;一_一)

自分でいうのもなんですが、
まるで 地元の人みたいでした。(汗)

あの時の姿が 今 コムサのレインブーツを履いた私と
かぶるのです。

そんなことを考えているうちに、梅雨が明けたみたいな
晴天が続いてしまった~

今年の梅雨は、短めで梅雨明け前に大雨の可能性
という予報が出ていました。

この予報ってどうやって出すんだろうと思ったら
結構 理論が難しいんですね。

梅雨前線というのは、北の冷たい「オホーツク海高気圧」と
暖かい南の「太平洋高気圧」の間
性質の違う空気の境目に発生するんですって。

ですから、2つの高気圧の強さ次第で
梅雨前線の動きは左右されるとか。


高気圧の強さで雨シーズンの動向が決まってくるんですね。

動向・・・なんだか株価に似ている。。。。

今年は、太平洋高気圧がいつもの年より
早く強まるらしく、梅雨明けも早まる所が多かった分
梅雨シーズンは全国的に「短く」なる傾向に
なるのです!

と言い切ると まるで私が予報しているようですが
これは専門家の話。


とにかく、2つの高気圧が梅雨の長さに関係
しているってことだけがわかりました。

ということは、レインブーツを買うのは
来年になりそうでーす♪


| | - | 2009年06月27日 10:36 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/588






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.