山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2009年06月30日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« プリズンブレイク見た? | メイン | 絵本発売間近!! »


 お金にかかるお金??

2009年06月30日

0630.JPG


先日何とな~くつけていた
TVを何とな~く見ていたら………

「1万円札を作るには、20円かかります。」
紙幣を作る費用の話が聞こえてきました。

へぇ~20円かかるんだ!
フムフム豆知識1つ入手だわ
なんて思っていると。

「1円を作るのには2円かかります。」 と。。

えぇっ!
1円1枚に2円の費用?
作れば作るほど赤字じゃないですか・・・・・・・・・


そんなお金の裏話を聞いて
1万円札1枚と1円玉10000枚は同じ「1万円」
だけれどもそれを作り出す費用は20円と20000円
なんて大きな差があるのだろう!と正直驚きました。


普通に考えてみればモノを作るには
費用がかかるのは当たり前ですよね。
それなのに「お金」を作るのにお金がかかる
ということをすっかり見落としていました(+o+)


買い物をする時、お財布に小銭がしっかり入っているのに
ついついお札を出してまた小銭が増えちゃう。
小銭を使うのがヘタな私ですが。

そんな小銭さん達を貯めてたりしてます。

この小銭さん達、学校の集金の時などとても活躍してくれるんですよ。

ビンにいっぱいになったら貯金かなぁ・・・・・・・・・・・・
なんて思ったりしてるけど、いつになることやら。

やっと書き上げた絵本は
作れば作るほど赤字になっちゃう1円玉が
主人公です。

書いていた時は、1円玉の価値が
こんなにあるって知らなかったんですけどね。


こんな豆知識もちょっと
頭に入れて頂いて読んで頂けるといいなぁ、と思ってます。

| | - | 2009年06月30日 03:58 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/591






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.