山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2009年07月05日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 絵本発売間近!! | メイン | 七夕飾り »


 チームマイナス6%

2009年07月05日

7月15日発売 の新刊 絵本『おかねのきもち』
いつもとちょっと違うことがあります♪


%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%8F%E5%B8%AF%E3%81%A4%E3%81%8D.jpg

今回、私は原作を書いているのですが、
イラストは、ヨシヤスさん、
そして、絵本を出すのに
全面的協力してくれているのが
「おかねのきもちプロジェクト」 です。

昔、もう本当に一昔の10年ぐらい
前になってしまったのですが
ある出版社で チャリティーをやりたいんだ、
と言ったことがあるんです。

どうしてかっていうとね、
私って 株で儲ける話ばかり書いているでしょう。
儲けた人は、年間の儲けのうち100分の1でも
1000分の1でもいいから
募金しようっていうのをやりたかったんです。

たとえば、1000円儲けたら1円を募金。
1万円なら10円という具合に。

でも、そういうイベントは まだ早いって
いうことになって。。。

だから、今度の絵本を読んでくれた人なら、
きっとチャリティーに対して賛成してくれるんじゃないな、
って思うんです。

それで、買ってくれた人には、抽選で
絵本のキャラである貯金箱プレゼントも
用意しています♪

もし、できたら、その貯金箱に 1円玉を貯めて
ある日集まってみんなで募金ができたらいいなあ、
って思っています。

この10年近くの執筆と投資家としての生活で
やっとじぶんのやりたいことのスタートが
今、できるかもしれないところにきています。

うーん、でも 未熟者だから  まだかな。

でも、やらないよりはチャレンジしようって
思いました。

「おかねのきもちプロジェクト」は、そんな
私の気持ちも もしかしたら叶えてくれる
プロジェクトかもしれません。

「おかねのきもちプロジェクト」は、
地球温暖化対策推進国民運動「チーム6%」にも
入っています。

人にも おかねにも 資源にも 地球にも
優しくなろう!
みんなで助け合おう!

金融恐慌で、世界的に経済が低迷していて
不景気で、何かと暗くなりがちだけど、
こんな時こそ、何かしてみたいじゃないですか。

自分にできることは小さなことですが、
同じ思いの人たちが集まれば、きっと
素敵なことができると思うんですよね。


だから、もし、絵本を読んでくれた人は
オリジナル貯金箱にも応募してくださいね。

その貯金箱いっぱいの1円玉を
貯めて、必ず 集まりましょうよ。

そして、絵本のラストみたいに・・・
おっと、これ以上は書き過ぎ!と
出版社の人に怒られてしまうといけないので
ラストは お楽しみに。

あのう、今回の絵本出版にあたり、
昔、ブログで コメントをいただいて
いたから達から、おめでとうのメールを
いただいております。

いまだに ブログを読んでくれて
本当にありがとうございます。

久しぶりに ブログでできた友人達の
声が聞けたようで うれしいです。

途中で、何度も挫折して やめようと思った
ブログですけど、続けていてよかったです。

それから、今のカブッチャブログの前から
ブログをやっていたんですけど、
ブログをやってみたら、と提案してくれた
当時のマネージャーだったYさんには
感謝の気持ちとこめて ありがとう、と言いたいです。


すっかり、連絡もとらなくなってしまって、
すごくお世話になったのに
忙しさを理由に何もお礼ができていないんです。

もし、Yさんがこのブログを読んでいて
くれたらいいなあ。


| | - | 2009年07月05日 13:27 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/593






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.