山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2009年07月07日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« チームマイナス6% | メイン | プレゼント »


 七夕飾り

2009年07月07日

002.JPG


あちこちで七夕飾りを見かけます。
そう、七夕ですねぇ。

我が家も笹に飾りをつけ、ささやかな七夕飾りができました。。

久しぶりに作ってみた飾りですが。
すっかり、作り方を忘れてしまってました。
子供達の指導?のもと、なんとかそれらしいモノは
出来上がりました。。


たぶん、今晩 さらに 飾り付けが進み
商店街のお祭りのような飾り付けになると思いますが。


七夕といえば短冊に願い事・・・・・・・・・・・・

本来は短冊は5色 青・赤・黄・白・黒 なんだそうです。
全然知りませんでした。。
そういえば歌に
「五色の短冊~」ってありましたね。。なるほど!!


昔はサトイモの葉に溜まった夜露を集めて、墨をすり
その墨で願い事を書いたそうです。

サトイモの葉は神様から授かった天の水を受ける
かさの役目をしていたと考えられるからなんですって。。


今までこんなことも知らずに何気なーく
七夕だから願い事しよう!なんて思ってました。。

子供達はもちろんこんなことは知らず
本気のお願いごとを書きしたためてるようで。。


ある児童館に飾られてる短冊を読むと

「足が速くなりたいです」
「犬が飼いたいです」    そうだねぇ・・・なんて読んでると

「○○のゲームソフトが欲しいです」
「おこづかいがもっと欲しいです」

そうそう、最近、クリスマスのサンタさんに
お願いすることと 七夕をよく間違えているんですよねえ。


「もっと可愛くなりたいです」
「EXILEになりたいです」

と、大きな野望?まで。


みんな7日は星空を見上げてお願いしましょう☆


私?

もうこれは 絵本・・・

あーこう書くと 絵本が売れますように、とか
書いていると思うでしょう。

違うんです。

今回の絵本は、無理やり 自分の娘達も登場させて
いるのですが、
脇役が多すぎるということで、長女が編集でカット!

そこで、苦しい嘘をついて、2冊目は
おねえちゃんが登場だよ~ とごまかしたんです。

だから、私、どうしても 第二弾を書かないと
長女が ぐれてしまいそうで (;一_一)


そんなわけで、私の願いは 早くも2冊目の
絵本に 長女が登場できますように~

それよりも 長女が ぐれませんように~ の方が
よかったかなあ。

| | - | 2009年07月07日 08:45 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/594






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.