山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2009年08月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »


 できる男

2009年08月30日

先日、仕事関係の方とお会いしたのですが。。

その方は今年、高校受験を控えた中学3年生を
筆頭に4人のお子さんのママでもありまして。

会うたびにお子さん達の面白エピソードが
聞けてとっても楽しいのですが。。
4人もお子さんがいるとそれはそれは毎日
騒がしく、戦いの日々だと……よくぼやいて
らっしゃいます。。


お会いしている時にちょうどお子さんから
電話がはいったのですが。
何か急用があったのかと、少し心配して
「どうしたの?大丈夫?」と
彼女に聞くと
「全然、急用じゃないから(笑)」

その電話の内容が……

小学校5年生になる長男クンからの電話で。。

「お姉ちゃんのお友達が今、お家に来て
一緒に宿題をしてるみたいなんだけど。。
なんにもおやつがなくて、おもてなしが
できないからホットケーキを焼いてあげても
いいかな?」

なんて、気の利く男の子なんでしょう!
その話を聞いて驚いてしまいました。

だって「おもてなし」しようなんて小学生の
男の子の発想とは思えなくて。。
しかも自分でホットケーキを焼くなんて。。。

でもその長男クン。よく家族の為に「おにぎり」を
作ったりしてくれるそうなんです。

きっと将来は「できる男」になること
間違いなしでしょう(*^_^*)

よくよく聞いてみると普段から
「男の子でも料理・掃除・洗濯くらいはできなきゃ
ダメよ~!」と、教育されてるそうで。。


なるほど~。これからは家事がスマートにこなせる
男子が増えるかしら!

| | - | 05:33 | トラックバック |



 花火

2009年08月28日

毎年、夏休みには必ずしていたコト。。

「花火」 をするのをすっかり忘れていました………

なので今夜早速、家の前で親子で花火を。。


毎年、花火をする子供達を見て思うのですが。。
とにかく消えては次、消えては次の花火へ点火と
なんだか忙しない。。
そして実は火が怖いようでどうも腰が引けている。

「もっと落ち着いてゆっくりやろうよ~」
と、言っても競争のように花火をつけ続け
あっという間に良い子の花火セットは終了してしまうのでした。


唯一、じっくり鑑賞できる花火があります。
「線香花火」 です。

さすがにこれは落とさずに長くもたせるか……
というのを理解しているようで(笑)


やっとキレイな花火の光を見ることができた
母なのでした。。


でも、ちょっと気づくのが遅かったですね。
今夜はなんだか秋の夜のような風と空気。。


長いと思っていた夏休みも終わりに近づいて
いるんだなぁ……とホッとするような
ちょっと寂しいような。。

でも知らないうちに日焼けをして黒く焼けてしまった
自分の腕を見て、今年の夏も満喫したことを
再確認しました。。

さぁ、秋に向けて白いお肌を取り戻さなければ!

CM の 「シミをなかったことにする・・・」という
言葉が ずっと耳から離れない~

| | - | 04:30 | トラックバック |



 なんでそうなるの?

2009年08月27日

最近、なんでそうなるの?という疑問を
もつことが多いんです。

たとえば、さっき。

今、ちょうど午前四時頃なんですけどね。

数時間前に、月を見たんです。

真赤というか、茶色というか、絶滅っていう色の月
だったんです。
なんで あんな色になっちゃうの~?
と ちょっと 鳥肌が立っちゃったりして。

誰か見た人いませんかー?

☆☆☆

それはともかく、8チャンネルの午後1時半
といえば、「夏の秘密」

あと2回で終わる予定なんですが、
見ていない人にカンタンに概要を・・・

結婚式の日に婚約者が逮捕された
主人公の キホ

婚約者は、ミノリという女性を殺したという罪。

ミノリの兄、イオリとともに 真犯人を探すキホ

ところが、急に最終回間近になって、
「本当は私が殺したの」
と言いだす キホ

まあ、このへんは言ってもいいですけど
それを イオリが信じてしまうところが
どうしてそうなっちゃうの~?と言いたいんです。


これまで 放送回数60回まで 一緒に探してきたんじゃん。
どうしてうそだってわからないの~

・・・といっても、私も真犯人を知らないので、
実は、キホだったりして。

でも私は、違うと思うんですけどねえ。

それと、イオリのことを好きな女性の名前が
フキ

主人公がキホで、脇役が フキ

二人とも オリジナリティあふれる名前だけど、
似ている名前なので、どっちがどっちか、
なかなか慣れるまでにたいへんでした。

どうして、一人は 普通の名前にしなかったの~??


そしてそして、今日のブログの締めくくりは
次女の夏休みの宿題。

1年生の初めての夏休みの宿題は、
夏休みカレンダー。

日付と天気と、一日の目標。
1日の出来事。
目標を達成したら、シールを貼る

昔こういうのやりましたよね。

夏休みが始まったと同時に 親としては
毎日書かせていたんです。

ところが、8月中旬になって、なくなっちゃったんです。

大掃除のように、いろんなものをひっくり返しながら
さがしたのですが、ないんです。

それで、夏休みも あと数日でしょう。

しかたないから、昨日 小学校に行ったんです。
正直になくなったから、カレンダーを購入したいって
言ったら、もう在庫がないと言われて (@_@;)

そこで、違うカレンダーに 同じ内容を書き込んで
宿題としてもたせてもいいでしょうか、って
訪ねたんです。

学年主任の先生が登場してきて
「いやあ、そんな無理しなくていいんじゃないですかあ。
宿題ですし」

えーーーー!!

夏休みの宿題って 無理して出さなくてもいいの~??

横でニヤリと笑う次女。

「だめです。はじめての夏休みの宿題ですから
他のカレンダーを買ってやらせます。
よろしくお願いしますっ!」
と言って帰ってきました。


かわいいカレンダーを購入して、
昨日は、20日分書かせました。

夕食時までかかってしまった~

へとへとになった次女は、
めちゃくちゃ夕食を食べていました。

頭を使うと、お腹すくんですね~

最近、私ったら、あんまりお腹すかないなあ。

| | - | 04:01 | トラックバック |



 お初

2009年08月23日

この何日かで初体験を 2つ しました!

1つ目は、初めて食べました……
ずっと話題になっている花畑牧場の「生キャラメル」

友人の北海道のお土産だったのですが。

実をいうと、あまり「キャラメル」が得意では
ありません。
子供のころからお馴染みのグリコのキャラメルも
数えるほどしか口にしたことがありませんでした。

(グリコのキャラメルって おまけありましたよねえ)

でも、さすが花畑牧場さん。。
おいしい~☆
生キャラメルってこんなに簡単に口の中で
とけちゃうんですね。
やっぱり人気商品なだけありますね。

美味しい初体験でした。。


2つ目は、初めて見ました……
「宝塚」の舞台を。。

といってもDVDなのですが、宝塚フリークの友人
から彼女が貸してくれたのです。
ハマっているタカラジェンヌさんが
主役の作品を。。

スゴイです。「宝塚」
皆さん、歌えて、踊れて、演技ができて。

そして男役の人はホントに男らしい!
スーツはお似合いだし、立ち居振る舞いは今流行りの
草食男子より男らしいのでは……

そしてとにかく迫力のある音楽に歌、踊り。
これは生で観賞したらさらにスゴイんだろうなぁと
DVDでも圧倒されてしまいましたから。

なんだか未知の世界というか、現実感のない世界を
垣間見た感じでした。。

驚きの初体験でした。。


人生まだまだ未体験のことってたくさん
あるんですね。

ついつい、大人になると自分の好きなモノにばかり
囲まれた生活を望みがちですが。。
人の好きなモノや苦手だと思っているモノに目を
むけてみるのもいいコトかもしれませんね。

| | - | 01:14 | トラックバック |



 皆既月食

2009年08月21日

一昨日だったか、その前だったか・・・
皆既月食を見ました。

正確には、皆既月食もどき


真夜中にベランダに出て休んでいたら、
下限の月が見えたんです。

それが、だんだん細くなってきて、
ついに き・え・た。。。。。。


そして、再び、見えてたんです。

その時間 5分ぐらい。

ね、すごいでしょう。

たぶん、日本で あの時間に
皆既月食を見た人は、私だけだと思うんです。
(もどき)

たねあかしは 簡単。

ただ、うまーく 雲が月に被さっただけなんです。

でも、それが本当にうまーくいってくれまして。
さすが8月の雲
演出がうまい!!

だけど、本当の月食は、満月の時に起こるものなんですよね。
だから、下限の月の時には そんなことは起こらない。

月食というのは、日本では5年に4回見られるんですって。

どうして5年という単位でいうかというと、
1年に1回も起こらない年と 3回起こる年もあるからなんです。

1年に3回も本物の月食を見ることができたら、
すっごく幸せになれそうな気がします。

・・・で、今年はそうかというと、違いました~
次は、2028年 (-_-)zzz  
あまりにも先のことなので、思わず寝てしまいそう。。

とりあえず、3回も欲張らないで、1回でも見ることの
できる次の機会は、来年の1月1日

これは 年の始めから 縁起がいいですねえ。

でも、昔は、月食って怖がられてたみたいですね。

まあ、私も月食ということを知らなければ
突然、月が消えちゃったりしたら、びっくりしますよ。

それにしても 月や星の話っていうのは 楽しいですよね。
長女も星の話が大好きで、この点だけにおいては
好きな本が共通しています。

そういえば、去年だかその前だかの年に
しし座流星群を見るからといって、
ベランダにテントを張って娘と寝たような記憶があります。

確か、2泊ぐらいしたような。
雨が降って、テントの中のふとんがびしょびしょになった
嫌な思い出が・・・・

今年は、どうか そんなことを言い出しませんように~


| | - | 00:13 | トラックバック |



 必需品

2009年08月18日

%E5%BF%85%E9%9C%80%E5%93%81.JPG


必需品を入手しました!

そう、ビールジョッキ です(^v^)

ビールといえば キンキン に冷えたジョッキで飲む
美味しさ!

ビール好きの皆さんもよくご存じかと

でもジョッキで飲むとなると外で飲む機会
がないと味わえず。。
母としてはそんな機会はなかなかないわけで
だったらジョッキがあればお家であの美味しさが
楽しめる~

ビール缶に付いている懸賞シールを集めて
送るともれなくプレゼント!ということで……
350ml缶のビールがちょうどピッタリ注げる大きさの
ジョッキだそうで、 これは絶対に欲しい~! と
思いまして


それはせっせと集めました (^o^)丿

というか、飲みました(笑)

同じ銘柄を飲んでいる友人に
「シールちょうだい!」とまでお願いして

そして今日ついに 届きました~!

実は応募したのをすっかり忘れていて。。


「宅急便でーす」 と配達員さんが手にしている
荷物を見てやっと「!」と思い出しました。
この忘れっぽさ……
気をつけなくちゃ(>_<)

今、ジョッキは冷蔵庫の中

さて、お家でジョッキ飲み!
初体験してみますかね。。

ではでは、皆様、

「カンパーイ」


| | - | 02:55 | トラックバック |



 お土産

2009年08月17日

先日、友人が遊びにきた時にお土産を
持ってきてくれました。

%E3%81%8A%E5%9C%9F%E7%94%A3.JPG


そのラッピングの カワイイ こと!

包装紙代わりに手ぬぐいで見事に
私の大好きなシャンパンがラッピングされて
いたのです。。

もちろんシャンパンも嬉しいプレゼントでしたが
その手ぬぐいが可愛くて(^o^)


プレゼントの包装紙やリボンって頂いた後
どうしていいかいつも迷うんです。

小学校の図工などで急に必要なことも
あるので最近は保管したりもしているんですが
なかなか使い道が見つからないことの方が
多いような気がします。

「エコ」 と何かと言われる現在、簡易包装も
増えていますもんね。

なので手ぬぐいでの包装はその後の
活用方法が色々ありそうで、実際に
頂いて嬉しいモノでした☆


またラッピングに使ってもいいでしょうし、
布ですからリメイクして何か他のモノにしても
いいかも!

画像ではわかりにくいかもしれませんが……
頂いた手ぬぐいは 「赤とうがらし」 の絵柄。

うーん、なんてポップでかわいいんでしょう!
私を笑顔にしてくれる嬉しいお土産でした。。


わたしもこんな風にステキなお土産を
用意してみたいなぁと思いました。
人の喜ぶ顔って見れると嬉しいですもんね!


| | - | 21:01 | トラックバック |



 好きなものを見る、聞く、食べる

2009年08月15日

%E3%81%8B%E3%81%99%E3%81%BF%E8%8D%89.jpg

今日は、好きなものを見る、聞く、食べる日にしているんです。

お盆だから?
終戦記念日だから?

ふっふっふ・・・そうかもしれませんね。

とにかく、今日は、自分のために一つでも好きなことを
しちゃう日なんです。

だから、大好きな かすみ草の花束を
ブログの写真に大きく載せちゃいました。

それから、今、昔から好きな曲をかけながら
このブログを書いています。

好きな曲は たくさんあるんですけどね。

Larry Carlton の Room335 という曲聞いています。


大学生の時に、バンドでこの曲を演奏したことがあります。
その時は、キーボード担当でした♪

その前は、ドラムで、16ビートで挫折して キーボードに
変ったんです。

でも、ドラムの前は、エレキギターで・・・

楽器は いろいろやりました。
ウクレレも
パーカッションも

この間、夏まつりで、大学生のバンドが
Room335を演奏していたので、
思わず立ち止まって 聞きいってしまいましたが、
何年たっても、いい曲は いい ~~♪♪

YouTube で Larry Carlton を 検索すると
すごく若い時のカールトンと
ちょっとお歳をめしたカールトンを見ることができます。

年齢を重ねて、そのギターの技術は衰えるどころか
ものすごく味がでて よくなっているんです。

この人 一生 ミュージジシャンなんだなあ。。。。

YouTube は、いいですよね。
聞きたい曲があったら すぐに聞くことができるんですから。
本当に便利です。

驚いたことに、志茂田先生 が 私の絵本を
読み聞かせで 使ってくれているのも
YouTube で見ることができました。

大感激!!

志茂田先生の しぶい魅力的な声で
”みっけ” の名前を呼んでくれています。

感動!!


友人が、私の大好きな ナルトの本を
プレゼントしてくれました。

さっきまで夢中になって読んでいました。
たぶん、ナルトファン仲間の R君(8歳)に
負けないぐらい ナルト博士になってきたように
思います。

おーい!! このブログ見てる~ R くーん !

・・・って 見ていないに決まっているかあ。

でも、今度 会ったら ナルトクイズをやろうねえ~(^O^)/

あとは これから 好きなものを バクバク食べよう!

| | - | 15:43 | トラックバック |



 ガンダム

2009年08月12日

テレビ・雑誌で噂の 「ガンダム」
しっかりと目にしてまいりました。

でかっ (@_@;)


%EF%BD%B6%EF%BE%9E%EF%BE%9D%EF%BE%80%EF%BE%9Em.JPG


お台場に行くなんて滅多にないのですが
夏のお台場=毎年恒例のフジテレビ主催のイベント
ということで 「お台場合衆国」 なるものを夏休みの
思い出作りを兼ねて満喫して来ました。


まぁ想像通りの人・人・人。
ですが、「お台場合衆国」よりも
「ガンダム」に群がる人の多さには
正直驚きました。

海に面した「潮風公園」という場所にその
「ガンダム」が待ち構えていらっしゃるのですが。

広いグランドにそびえ立つ「ガンダム」
そしてそこにいる人、みんながデジカメ・携帯を
片手にひたすら撮影。

その人達の熱気とあまりに大きい実物大「ガンダム」
に圧倒されてしまいました。。

でも負けじと私もカメラ片手になんとか撮影を。

人間ってすごいですね。
アニメの世界のものをこうして現実に
作り上げてしまうのですから。
ちなみに製作期間、120日。
300人ものスタッフが携わったそうです。

でも、ふと、思ったんです。
なんで、「ガンダム」?
それは、ガンダム30周年という理由だけではなく
「GREEN TOKYO ガンダム プロジェクト」という
ことらしく、「緑の東京募金」と、東京オリンピック招致運動
が一体となったプロジェクトなのだそうです。

ガンダムが「緑あふれる東京のシンボル」として東京を
平和と緑あふれる都市に再生しようとメッセージを発信
しているのだそうです。

いろんな形でこういった募金活動・プロジェクトが
あるのですね………

「ガンダム」の集客力?は素晴らしいものでした。

人の多さに少々疲れは感じましたが……
あ!もちろん「お台場合衆国」の「一番搾り」ブースで
しっかり喉を潤してから帰りました(笑)

| | - | 11:16 | トラックバック |



 お仕事体験

2009年08月09日

昨日、キッズマネーステーションが主催している
お仕事体験のイベント に行ってきました。

対象年齢は、6歳から12歳ぐらい。

中には、おかあさんといっしょに3歳ぐらいの子も
まざっていました。

お仕事体験というと、何かのお仕事をやってみるだけだと
思っていたんです。

だけど、このイベントの内容は、奥が深いんです。

まず、ハロワークがあるんですね。

そこで、お仕事紹介をしてもらうのです。

それとは別に、ここに集まってくるお子さんには
事前に、いらなくなった おもちゃと
ペットボトルのフタを持ってきてくださいと
伝えてあるのです。

そして、いらなくなったおもちゃを
バンク に持っていって、 査定をしてもらいます。

査定をする場所には、ボランティアで集まった
中学生の女の子がいます。

査定基準は 3段階。

すごく評価の高いおもちゃなら 3ポイント
それより ちょっと下がるなら 2ポイント
もう少し下がると1ポイント。

持ってきたお子さんに ポイントをあげます。
そして、カードに ポイント分 はんこうを押します。

次に、そのおもちゃは、運搬業務をする場所に
集められます。

集められたおもちゃは、3ポイントのものは青いテープ
2ポイントは、黄色
1ポイントは、赤色のテープを貼られます。

この仕事は、ハローワークで仕事を紹介された
参加してきた子供達の仕事です。

テープを貼ったおもちゃは、一か所に集められます。

いらなくなったおもちゃの山を眺めてみたら、
あーら、もったいない。
とっても きれいなおもちゃや
高価な おもちゃもいっぱいなんです。

この山を もちろん 参加している子供達も
じーっと見ています。

自分のいらなくなった おもちゃでも
他人のいらなくなった おもちゃには魅力がありますからね。

さてさて、ハローワークで紹介される仕事は
他にもあります。

「おかねのれきし」という 紙芝居を読む仕事。

参加者が参加者に読むのですから
面白いですよね。

この紙芝居も ボランティアの子供達の手作り。
絵も よくかけていました。


私が 面白いと思ったのは、紙やカラーペン、
テープ、はさみなどを 置いてあるスペースです。

ここは、仕事を作り出す場所でした。

つまり、与えられた仕事をやるのではなく
なんでもいいから 仕事を考え出すのです。

今の世の中にぴったり。
派遣切りにあったから 仕事がなくてお金がない~
と言っている大人たちも ここで仕事を作り出している
子供達を見たら がんばれると思うんですけど。

おりがみで 何かを作って売る、
お面を作って売る
何かを作成して、売る姿がよく見られました。

みんな 作ることって大好きなんですね。

♪ ♪ ♪

仕事をしたら、5ポイントもらえます。

3つの仕事をしたら15ポイント
5つなら、25ポイントです。

さて、このポイントも はんこうを押してもらえるんですけど
その前に、自分が持ってきて 査定した おもちゃの
ポイントもあるわけです。

だから、ポイントは いっぱいになるんですよ。

・・・で 何に使うかというと

おもちゃの山から ポイントで買いものができるんです。

すごい!

子供にとっては 宝の山です。

一生懸命仕事をして ポイントをもらって、
おもちゃを買う。

仕事を体験するだけじゃなくて、お金の本質を
教えているんですよ、このイベントは。

だけど、勉強の授業みたいじゃないので、
遊びのようなところから、自然と身につくしくみに
なっているわけです。

ね、奥が深いでしょう。

うちの娘達にも 参加させたかたったなあ、と
思いました。

夏休み、海や山、遊園地もいいけれど
こういう ためになって、楽しいイベントへの
参加は すごくいいと思います。


| | - | 04:05 | トラックバック |



 イモトさん?

2009年08月08日

我が家は、ナルト好き

食べる なると  ではなく うずまきなるとのこと。

今ちょうど、映画がやっているんですよねえ。
すでにみちゃいました (^O^)/

%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%88%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%9F.jpg

ナルトのイベントがないかと探していたところ
それに関連するデザートが出ていることを発見。

↑ ↑ ↑  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 


いくつかのデザートのうち、気になるのが
上の写真のデザート。

もしかして、これって イモトさん?

ああ、3丁目の~

いえいえ、世界の果てまでイッテQ!で
大活躍の珍獣ハンターイモトのイモトさん。

ね、ちょっと 眉毛のあたりが似ているでしょう。


でも、本当は、ナルトのマンガに登場する
ロック・リーという 忍者をイメージしたプリンなんです。

ナルトのマンガというのは、忍者の話なんですけど
その中には、いろいろとユニークなキャラクターが
登場していて、ロック・リーも とっても面白いキャラ
なんですよ。

とにかく、努力の人で、術を使うことはなく
体で体当たり。
どうやらそれも術の一種らしく 体術というそうです。

10年前から このマンガが出ているそうなんですが、
私が見始めたのは、2年前ぐらいからでしょうか。

ナルトという主人公が 子供から青年になって
修行から戻ってきたあたりのストーリーから
見始めました。

今では すごーくはまっていまして、
その辺の小学生に負けないぐらい、
よく知っています。

友人の息子さんは、小学校3年生なのですが、
さすが 男の子。
ナルトのことは なんでも熟知しています。

唯一、その息子さんと 私は ナルトの話で
盛り上がれる ナルトファン同士なのです。

「私は ガーラが好きなんだよね」
「僕は ナルト!」
「らせんがんが レベルアップしたよね」
「そうそう、ふうとん らせん しゅりけん」

というような会話ができるのも この息子さんとだけなのです。

ガーラというキャラは、赤い髪のクールで優秀な忍者(しのび)で
ちょっと 京様風 なんです。

これを読んで ふーん、そうなんだあ、と
思った人は、一度、ちらりと テレビのマンガでもみてくださーい。

木曜日の7時半。
ポケモンの後にやってまーす。

・・・と 番宣のようになってしまいましたね。

イモトさん似のロック・リーのプリンの話から
ついつい ナルトのことで エキサイトしてしまった (;一_一)

そういえば、一昨日あたりも 収録中に ナルトの話題で
盛り上がっていたような。。。もしかしたら 私だけ。

よくブログで ゲームや漫画は嫌いと書くわりには
けっこう マンガの話題になってますね、私。。。。

| | - | 07:10 | トラックバック |



 みっけ!

2009年08月07日

先日「みっけ」の仲間たちを見かけました。

%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%8F%E5%B8%AF%E3%81%A4%E3%81%8D.jpg


どこで見つけたかというと……

場所はおなじみ近所のスーパー。

そこに、毎年恒例の24時間テレビの募金箱が
設置されていたのです。

その中に 「みっけ」 の仲間たちがいました。
これから人を幸せにするお金たちです。

募金箱は透明の箱。
ふとその中を覗いてみると………

1円玉、10円玉、100円玉、1000円札も入っていました。
でも、そこに入っているべきモノではないモノが。


不要なレシート、お菓子のゴミがみんなの好意で
入れられたお金達と一緒に入っていたのです。

このゴミをいれた人にはきっと悪意はないのだろう
と、思いました。
ゴミを入れることで困らせようとか、そういった
ことではなく。

ちょうどいい所にゴミをいれられる箱がある。
じゃあ、いれちゃおう。

そんな感じなのでは……と。

でも普通に考えればそこはゴミ箱ではなく
明らかに募金箱です。
きっと小学生でもわかるでしょう。

悪意なき行動、悪意ある行動。
どちらも悲しいコトだなぁ、とふと考えて
しまいました。


誰が特に決めたことでもないと思うんです。
「募金箱にゴミをいれないでください」 と。

そういう注意書きでもあれば、こういうことは
起こらないんでしょうか?
そうとは言い切れないのがまた悲しいですね。

みっけ達が ゴミと一緒はやだな~って
言っている顔が目に浮かびます。


| | - | 07:51 | トラックバック |



 スタンド

2009年08月06日

%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%8F%E5%B8%AF%E3%81%A4%E3%81%8D.jpg


ある書店で、新刊の絵本がスタンドみたい台に
置かれていました。

表紙は、”みっけ”というキャラなんですが、
本当は、1センチちょっとぐらいなのに、
ものすごく大きく見えました。
ちょっとびっくり。

スタンドといえば、この絵本の原画を描くとき
締め切り近くになって、急に出てきました~
ヒュードロドロ


今の文章の意味、わかるかなあ
わかんないかなあ~

わかった人は、かなりマンガを読んでいる人。

私は、あまりマンガを読まない方なんですけど、
気に入っているマンガは とことん読んじゃう。

すっごくお気に入りのマンガに
『ジョジョ』シリーズがあって、その中で
スタンドという言葉が頻繁に出てくるのです。

そう、すごーく頻繁に。

3ページに1回ぐらい。
ちょっと大げさかな。

さて、このスタンドというのは、隠れた能力のことで
普段は 普通の人間として過ごしているのですが、
力がほしい、と ここぞとばかりの時に 
スタンドとして爆発的な能力が出てくるのです。

それは人によって違うんです。

たとえば 時間を5秒だけ前に戻すスタンド。

このスタンドを持っている人と戦うとたいへんなんです。

だって、その人を銃で撃ったとするでしょう。
・・・突然物騒ですが。

ところが、5秒前に戻されちゃうと銃で撃ってないことに
なっちゃうわけです。

そして、その間に ボコン と殴られちゃえば
こっちが負けてしまいます。

ずいぶん安易な戦いでしたね(笑)

こういうスタンドもあります。

接触すると恐竜にされちゃうんです。

これがたいへんなんですよ。

ネズミもウサギも 雀も みーんな恐竜に
されちゃうと、逃げようとしても うじゃうじゃ
恐竜だらけで 逃げられないんです。

さらに、恐竜化してますから、凶暴ときたもんだ。

走って逃げても 恐竜の方が早いし。

きゃー助けて~

といっても まわり中 恐竜になってしまえば
助ける人もいないわけです。


わかりましたー
書きますよ
ちゃんと原稿書きますから 許して~

と  とどのつまりそこにいくわけでして。

こんなことを書いていると どこかの編集者の人に
怒られそうです。
だから、このことは ナ・イ・ショ 

言い訳するわけじゃないんですが、
夏休みっていうのは、子供達も恐竜化していまして。

ママ~どこに連れてって~

と捕まえられちゃうんです。

そして、凶暴な恐竜達を かわいい子羊のような子供に
戻すには、どこかに連れていかないとだめなんです~

ところが 連れていってから帰ろうとすると

まだ帰りたくな~い と また恐竜化しそうになっちゃうんですよね。

こういう時こそ、時間を5秒戻すスタンドを使えば
いいんですよね。

だだをこねる前に 時間を戻す。
そして、それを1000回ぐらい使えば、
私は、その間に カフェでビールを飲んで休めちゃいますね。

あーあ、スタンド ほしいなあ。

今日の スタンドの意味が まだよくわからなかった人は
ジョジョを読んでみてね。

ちょっとはまっちゃいます。

| | - | 13:11 | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.