山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2009年08月07日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« スタンド | メイン | イモトさん? »


 みっけ!

2009年08月07日

先日「みっけ」の仲間たちを見かけました。

%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%EF%BC%8F%E5%B8%AF%E3%81%A4%E3%81%8D.jpg


どこで見つけたかというと……

場所はおなじみ近所のスーパー。

そこに、毎年恒例の24時間テレビの募金箱が
設置されていたのです。

その中に 「みっけ」 の仲間たちがいました。
これから人を幸せにするお金たちです。

募金箱は透明の箱。
ふとその中を覗いてみると………

1円玉、10円玉、100円玉、1000円札も入っていました。
でも、そこに入っているべきモノではないモノが。


不要なレシート、お菓子のゴミがみんなの好意で
入れられたお金達と一緒に入っていたのです。

このゴミをいれた人にはきっと悪意はないのだろう
と、思いました。
ゴミを入れることで困らせようとか、そういった
ことではなく。

ちょうどいい所にゴミをいれられる箱がある。
じゃあ、いれちゃおう。

そんな感じなのでは……と。

でも普通に考えればそこはゴミ箱ではなく
明らかに募金箱です。
きっと小学生でもわかるでしょう。

悪意なき行動、悪意ある行動。
どちらも悲しいコトだなぁ、とふと考えて
しまいました。


誰が特に決めたことでもないと思うんです。
「募金箱にゴミをいれないでください」 と。

そういう注意書きでもあれば、こういうことは
起こらないんでしょうか?
そうとは言い切れないのがまた悲しいですね。

みっけ達が ゴミと一緒はやだな~って
言っている顔が目に浮かびます。


| | - | 2009年08月07日 07:51 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/605






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.