山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2009年08月21日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 必需品 | メイン | お初 »


 皆既月食

2009年08月21日

一昨日だったか、その前だったか・・・
皆既月食を見ました。

正確には、皆既月食もどき


真夜中にベランダに出て休んでいたら、
下限の月が見えたんです。

それが、だんだん細くなってきて、
ついに き・え・た。。。。。。


そして、再び、見えてたんです。

その時間 5分ぐらい。

ね、すごいでしょう。

たぶん、日本で あの時間に
皆既月食を見た人は、私だけだと思うんです。
(もどき)

たねあかしは 簡単。

ただ、うまーく 雲が月に被さっただけなんです。

でも、それが本当にうまーくいってくれまして。
さすが8月の雲
演出がうまい!!

だけど、本当の月食は、満月の時に起こるものなんですよね。
だから、下限の月の時には そんなことは起こらない。

月食というのは、日本では5年に4回見られるんですって。

どうして5年という単位でいうかというと、
1年に1回も起こらない年と 3回起こる年もあるからなんです。

1年に3回も本物の月食を見ることができたら、
すっごく幸せになれそうな気がします。

・・・で、今年はそうかというと、違いました~
次は、2028年 (-_-)zzz  
あまりにも先のことなので、思わず寝てしまいそう。。

とりあえず、3回も欲張らないで、1回でも見ることの
できる次の機会は、来年の1月1日

これは 年の始めから 縁起がいいですねえ。

でも、昔は、月食って怖がられてたみたいですね。

まあ、私も月食ということを知らなければ
突然、月が消えちゃったりしたら、びっくりしますよ。

それにしても 月や星の話っていうのは 楽しいですよね。
長女も星の話が大好きで、この点だけにおいては
好きな本が共通しています。

そういえば、去年だかその前だかの年に
しし座流星群を見るからといって、
ベランダにテントを張って娘と寝たような記憶があります。

確か、2泊ぐらいしたような。
雨が降って、テントの中のふとんがびしょびしょになった
嫌な思い出が・・・・

今年は、どうか そんなことを言い出しませんように~


| | - | 2009年08月21日 00:13 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/612






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.