山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2009年10月06日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 多摩テック | メイン | 台風 »


 役割分担

2009年10月06日

%E5%8F%B0%E9%A2%A8.jpg
台風が心配・・・ 

======================

前にもこのブログで登場したと思いますが
中学生を筆頭に4人のお子さんがいらっしゃる
仕事関係の知人。。


最近またお会いすることがありまして。。
私としてはその4人姉弟が気になってしょうがないので

「最近、お子さん達はお元気ですか?」

と聞いてみると

「元気、元気!! 3番目の○○(男の子小学5年生)なんて
毎朝5時半から素振りしてるわよ~」

「?! 朝5時半ですか?早起きですね…」

と、驚いていうと

「うちはみんな早起きで学校に行く前に
毎朝、1人1人決まった場所を掃除してるのよ。」

またまた驚きました。。
よく聞くと1人1カ所、場所を決めて
とにかく毎日掃除をしているんだそうです。

例えば、末っ子の男の子はまだ小さいので玄関掃除。

中学生のお姉ちゃんは台所の床拭き。などなど。。

朝の忙しい時間でも5分もあればできるくらいの
ことに限定して分担してるんですって。
ちなみに母はトイレ掃除だそうです。


確かに家族の一員としての役割分担は必要ですよね。
簡単に教えることができるようでできないのは
こういうコトなんだなぁ…と思ってしまいました。

自分に与えられた仕事、やるべき事をする、
しかも毎日継続する。
大人でもなかなかできませんよね(>_<)

この話を聞いて家族の一員としての子供達の
あり方、自分のあり方を考えさせられたのでした。

| | - | 2009年10月06日 08:35 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/631






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.