山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2009年10月12日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 台風 | メイン | 三連休 »


 正式名称

2009年10月12日

友人数人と話をしていた時のこと。。

最近引っ越しをした友人が
「新居なんだけど周りに木が多いせいか虫が多くて…」と。

みんなで
「虫はイヤだ~!で、どんな虫?」と聞くと

「ほら、ガガンボよ、ガガンボ。足が長くて
蚊の大きくなったみたいなの。」

するともう1人が
「それってケサランパサランのことでしょ?」

するとするともう1人が
「えっ?蚊トンボでしょ?」


%E3%82%AC%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%9C.jpg


私にはもう何の事だかさっぱりわからず。
ガガンボ?ケサランパサラン?蚊トンボ?
ただみんなが言わんとしている虫はなんとなく
想像がつきましたが。。

結局みんな正式名称がわからず、
なんだか不完全燃焼(笑)で
その日は別れたのです。


その後どうしても気になって調べてみました。

すると、ガガンボがその虫の正式名称のようです。

別名は、蚊トンボ。。

うーん、納得。
虫の画像も載ってましたが…
ご興味のある方は「ガガンボ」で検索してみてください。

| | - | 2009年10月12日 08:15 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/633






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.