山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2009年10月28日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 健康診断 | メイン | ポトスちゃん »


 ほうとう

2009年10月28日

002.JPG

人生で初めて作って食べました!
「ほうとう」


お土産で頂いたのですが、どう作ってよいのかが
わからずパソコンで色々と調べまして・・・・・・


「ほうとう」って山梨の郷土料理というのは知っていたのですが
武田信玄が中国で学んで広めた料理なんだそうです。
だから頂いたほうとうのパッケージに
信玄の絵が描かれていたんですね・・・・・・
納得!


平たい麺と味噌味が特徴で、どんな野菜と煮込んでも
美味しいそうですが、かぼちゃは必須だそうで。。


そんな訳でかぼちゃ・大根・にんじん・じゃがいも・しめじ
と冷蔵庫の残り野菜を総動員して製作してみました。


だし汁に野菜とお肉を加えて煮込み、ほうとうを投入。
最後に味噌を加えるんですがお味噌汁よりちょっと
濃いめ位がいいみたいです。


かぼちゃがいい具合に溶けたようになって
体の温まる絶品に仕上がりました(*^_^*)


子供たちにも大好評☆
味噌仕立てなので野菜が食べやすかったみたいです。
野菜もしっかり取れて我が家の定番料理
になりそうです。


ほうとうじゃなくても普通のうどん
を代用してもいいそうです。
それならお手軽にできますね。

でもほうとうもスーパーで手に入る
みたいなので、もしご興味のある方は
冬の温か料理の1つに加えてみてくださいね。


| | - | 2009年10月28日 19:59 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/642






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.