山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2009年11月10日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« IKEA | メイン | 北海道土産 »


 定番 お好み焼き

2009年11月10日

%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%BF%E7%84%BC%E3%81%8D.JPG

週末の我が家。。


さてお昼ごはんは何にしようかしら~?
と、毎週のことですが頭を悩ませます。
平日1人の時は適当にいつもすませてしまうのですが・・・・・・・


そんな時、キャベツが冷蔵庫に残っていると
かなりの確率で作るのが「お好み焼き」です。。
というか、キャベツが残ってることが多いんですよね。
ついつい安く売ってると買ってしまうんです・・・・・・・・・

子供たちが小さい時からの定番料理なんです。
なぜかというと、混ぜて焼いてしまえば分らないので
苦手な野菜を色々と仕込むのです。。


なので我が家のお好み焼きには、すりおろしたニンジンや
細かくきざんだキノコ類が入っていたりしたんです。
そんな野菜さんたちに気づかず食べる子供たちを見て
「よし!」と影で喜んでたのが懐かしい(笑)


最近はノーマルなお好み焼きになってきましたが
(野菜が多少食べれるようになった子供たちのおかげで)
その分遊び心がでてきまして。。


チーズ好きなので仕上げにチーズをのせてみたり、
小さく切ったお餅をまぜて焼いてみたり。。
創作お好み焼きを作ってみたりもしてます(^v^)


何にせよ、残り物を色々使って作れる一品
なので家計にも優しくって美味しくってで
助かる定番メニューです。

大阪人の友人がいるのですが
「家でお好み焼きを作る」といったら
「関西人じゃないのに珍しい!」と
びっくりされてしまいました。

私としては家でたこ焼きもつくりたいん
ですけどね~。
密かにたこ焼き器購入を狙ってるんですが。。


| | - | 2009年11月10日 20:00 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/648






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.