山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2009年11月25日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 勤労感謝の日 | メイン | 黒酢 »


 落し物

2009年11月25日

これは小学一年生のある男の子のお話です。


月曜日。
登校する小学生は色々と荷物が
ありますよね。
体操着。給食着。上履き。


その男の子は
「行ってきまーす」と体操着はランドセル
の横の金具に下げ、上履き袋を右手に
そして左手にはゴミ袋を持って元気に
家を出て行ったそうです。


彼は「ゴミ捨て」のお手伝いが日課になって
いるそうで。


いつものようにゴミ捨て→登校班の集合場所へと
行ったそうです。


そして一日の授業を終え帰宅した
男の子。


「上履きがなくなっちゃってしょうがないから
今日は、体育館履きを履いたよ。」
と、母に言ったのです。


「??」
確かに上履きを手にして出て行った姿を
見ている母は息子の行っていることが
全く理解できず。

「上履きは持っていったよね?学校に着いた時に
手に持っていた上履きがなかったの?」
と問うと


「学校に着いて履こうと思ったらなかった。
どうしてないのかわからない」


さて、皆さんはこの上履き、どこへ行ってしまったと
思いますか?

彼の母は色々と聞いてみましたが
「わからない」の一点張りだそうで。


手に持っていたモノを落としたら
普通気づくだろうなぁ。
仮に気づかなかったとしても
登校班の後ろを歩いてる子が気づくよなぁ。。


考えた末、ある場所に向かってみると・・・・・・・・・

ありました!!


ゴミ捨て場に。。


ゴミ捨てついでに上履きまで捨ててしまって
全く気づかなかったようです(笑)

しかも運よくプラスチックゴミの回収日だった
ために普通ゴミと選別された上履きは
しっかり残っていたようです。


もちろん男の子はゴミと一緒に上履きも置いたことは
全く記憶にないそうです。。

子供って想定外のことをするなぁ……なんて
感心してたんですがよくよく考えてみると
大人だってこんな「うっかり」することが
あるかもしれないですよね。


最近、買い物に行っても買い忘れをしたり
予定の日にちを勘違いしていたり。。
気を引き締めて行動しなくちゃ!
と、この男の子の話を聞いて思ったのでした。。

ちなみにこの男の子。
前に傘をなくしたそうです。
登校中に。もちろん全くどうやってなくしたか
本人の記憶にはなく。


その傘は通学路の道路横の草むらに
落ちていたそうです。
本当に落としちゃうんですね、手に持ってる
モノを(笑)


| | - | 2009年11月25日 20:25 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/656






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.