山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2010年01月 アーカイブ

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »


 赤ちゃん2人

2010年01月30日

先日、友人の赤ちゃんとご対面!してきました。


昨年は出産ラッシュだったんです。私のまわり。。
今年も3月に出産予定の友人が1人(^v^)

今回は昨年8月生まれの男の子。
そして9月生まれの女の子。。

1度に2人の赤ちゃんに会うことができました。


2人とも見事にママそっくり(笑)
そしてママになった2人は以前よりも元気。
そしていい笑顔。。
きっと赤ちゃんからパワーをもらっているんでしょうね。

それにしてもどうして赤ちゃんってこんなに
カワイイのでしょう(●^o^●)


私は特にちょこんと座った姿勢の後ろ姿に
たまらなく心奪われるんです。

今回も膝の上にお座りして頂いてその
後ろ姿、特にお肉がついてプヨプヨした
感じの首にメロメロでした。。

ところで、カワイイ赤ちゃんグッズを
拝見しました。
こちら↓

%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88


マットなんだそうです。
ちょっと遊ばせたり、寝かせたりするときに
使っているそうなんですが。


手作りと聞いてビックリ!
裁縫の得意なお母様にお願いして作って
もらったそうなんです。


こんなに可愛くって実用的なモノが
作れるなんて…
きっとプレゼントしても喜ばれる品ですよね。

私も手縫いのリメイクだけでなく、こういった
モノも作れるようになりたいなぁ…とちょっと
野望を抱いたのでした。。

赤ちゃん2人。

また一緒に遊んでね~(^v^)

| | - | 20:14 | トラックバック |



 火の国とんこつラーメン

2010年01月27日

%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3


「美味しいインスタントラーメンを見つけたのよ!」
と、ある日友人が嬉しそうに言ったのです。

「ラーメン!!」
と思わずその話に過剰に反応すると(ラーメン大好きです♡)

「娘が買ってきて美味しそうに食べてるのを
見て一口もらったら、すごく美味しかったの」
とまたまた嬉しそうに話す友人。。


話によると棒ラーメンとんこつ味のそのラーメン。


その後あまりの美味しさに各スーパーを探したそう
なのですがなかなか見つからず。


とあるドラッグストアで買ってきたという娘さんに
「買ってきて!」とお願いしたそうで・・・・

そんな美味しいラーメン。
是非食べてみたい~と思っていたら数日後。

「とにかく食べてみて(^v^)」と
そのラーメンをお裾わけしてくれました。


早速、その次の日の昼食に食べてみることに。


インスタントラーメンなのにスープが液体なのに
驚きました。

そして棒ラーメン初体験だったのですが素麺を
ちょっと太めにした感じでこれがラーメン…と
ちょっと不思議な感じがして。


作り方もいたってシンプル。

麺を茹でて、スープを入れるだけ。

とんこつということでたまたま冷蔵庫に
あった青ネギをのせてできあがり。


食べる前から漂ってくるスープの香りに
これは絶対に友人の言っていた通り
美味しいに違いない!と思っちゃいました。

はい。本当に美味しいラーメンでした。
インスタントとは思えない。

焦がしにんにくの風味がいいあんばいで
麺もコシがあって。


煮玉子やチャーシューなどトッピングを
したらこれは本格的なとんこつラーメンの
出来上がりになるのでは。。


同じくそのラーメンをお裾わけしてもらって
その美味しさを実感した友人たちの
「美味しかった~」というメールが数日
飛び交ったのでした。

ただ残念なのが私の近所ではどこにも売ってないんです。
でも調べてみると有名なインスタントラーメンだった
ようで通販で手に入ることがわかったので
購入を目論んでいるところです(^◇^)


| | - | 20:06 | トラックバック |



 メタトレ

2010年01月24日

%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%88%E3%83%AC.jpg

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

うすい文字で よく見えな~い? ですか。

本物は、
http://masterinvestor.info/
のトップ画面の 下の方に記載されているので
興味ある方は、お手数ですが、こちらのサイトを
見てくださいね。

実は、これ、私のわがままで 作ってくれた
FXのソフトなんです。

今は、100万ドルプロジェクトの会員の方に
無料で お配りして使っていただいています。

どんなものかというと、FXで 短期トレードを
行いたい方向けに、買い時、売り時のタイミングの
判断をする時に、背中を押してくれるようなソフトです。

ここで買っていいのかなあ、どうしようかなあ
と迷っているうちに、価格が上がってしまって
結局 すごく高い価格で買ってしまった後に
急に価格が下がってしまうってことが
あるじゃないですか。

そういう時の判断を 早めるために
なんとかならないかなあ、と思って
会社のスタッフに持ちかけたところ
作ってみようということになったんです。

そして、実際にスタッフが このメタトレを
使ってトレードをして日記を書いているんです。

私は、機械(古臭いですよね。ソフトのことです)に
たよるなんて ちょっとなあ~ という派なんです。
だって、それで勝てるなら みんな勝てちゃうでしょう。

結局、人間の裁量が決めてだと思っているんです。
でも、せっかくよい判断ができる裁量の持ち主でも 
ちょっと勇気がなければ実行できないので、
自分の裁量とソフトが 同じような
回答を出した時に 取引をすれば 勝率は高まるのでは
ないかと思っています。

さてさて、このソフトですが、
私は、こんなのがいい~ とか
そこは へんだ~とか、言うだけなんですよ。
そして、優秀な開発スタッフが 私のわがままに
つきあってくれて さらに、私の気付かないところまで
いろいろ盛り込んでくれるので
出来上がったものは、スタッフの汗と涙の結晶なんです。

たぶん、私が グーグー寝ている時も
私が、お腹いっぱい焼肉をたべながらビールを飲んでいる時も
一生懸命がんばってくれていたみたいなんです。

先週、そのスタッフの一人と打ち合わせをした時に
ずいぶん痩せたなあ~と 思いました。

メタボ予防によかったね、と言ってあげようかと思いましたが
鬼~! と言われそうなので
心の中で そっとつぶやきました 

そんなこんなで、私が 子育てをしながら
好きな小説を書く時間を作れるのも
こういったスタッフの人達のおかげなんだなあ~と
ブログを書きながら感謝しているところです。

最近、つくづく思うのですが、
何かを実現するのは、一人ではできない、ということです。
一緒に頭と力を使ってくれる仲間がいないと
できないんですよねえ。

そういえば、昨年末は、はじめての出版社で
本を出したのですが、
その時の編集担当の女性の方は、
まさに 私と一緒に 頭と力(体力)を使って
くれた人だなあ、と思います。

私と同じ、お子さんもいらっしゃる方なんですけど
すごくがんばる方で、私が 普段の生活を変えなくても
短期間で書籍化できなのは、この女性のおかげなんです。
いい出会いって必要だということを 感じました。

でも、私との仕事が終わって さぞや疲れただろうなあ。。。

そういえば、この間、その女性編集者と打ち合わせをした
時も やけにジーンズをはいた足が細かったっけ。。。。

私と仕事をするとダイエットになるんだあ!!

こんなふざけたことばかり書いていると
みんなが一緒に仕事をしてくれなくなりそうです。

今年は、一緒に仕事をしてくださる方達の
足を引っ張らないよう、もっとがんばらなくては
と思います。

そして、私のポッチャリお腹も すっきりさせなくちゃ。

| | - | 10:49 | トラックバック |



 エビ餃子

2010年01月22日

先日何気なく見ていたTV番組で
栗原はるみさんが「簡単にできるエビ餃子」
作り方を紹介してまして。

餃子好き親子としてはこのレシピ。

しっかり頭に入れて作ってみなくては!と
その手順・材料を、栗原さんのテクニックを
しっかりと目に焼きつけました。。

忘れないうちに作らなくちゃ~と思いながらも
なかなか作るチャンスがなくやっと実践してみました。


簡単!というのは包むはずの餃子を包まないのが
ポイントのようです。


%E3%82%A8%E3%83%93%E9%A4%83%E5%AD%90

エビは腹の部分は粗めに切って
しっぽ部分はたたいてしまいます。
それにしてもエビの殻むき。。
結構手間ですよね・・・・
何か簡単にむける技はないか調べてみようっと!

豚バラ肉を同じくたたきます。
ひき肉でなくあえて油の多いバラ肉を
たたいて食感をだすようです。

そしてニラ・豚肉・エビを塩コショウ・お酒・しょうが
を加えてよく混ぜるだけ。

そして包まない餃子なので具をただ
皮にのせ半分の半月状に折ってしまうだけ。。

そして焼くときには少量の水で蒸らして
しっかり両面に焼き目をつけパリパリに
なれば出来上がり(^v^)


本当に「簡単にできるエビ餃子」でした。

そしてお味は・・・・


色々な食感が1度に楽しめてさっぱりとして
いるので何個でも食べれる美味しい餃子
でした(^◇^)


上記↑の画像ですが…

本当は出来上がりをすぐ撮影するつもりが
「さぁ出来た!いただきま~す!!」
とそそくさと食べ始めてしまい。


「あっ!」と気づいた時には残り
2つでした(笑)

| | - | 20:31 | トラックバック |



 春?

2010年01月20日

%E6%A1%9C


今日は暖かかったですねぇ。
最高気温18℃
4月の気候だったそうです!


朝の天気予報の最高気温を見て
本当に?そんなに暖かい日になるのかしら??と
半信半疑でいたのですが……

本当に春めいた天気で、あ~このまま春に
なってくれればいいのに…と思ってしまいました。


ちょうど見事なタイミングで植物の栽培上手な
友人からステキなモノを見せてもらいました。

自宅の庭で栽培しているラベンダーの葉に
花屋で見つけた桜・ストックを花瓶に生けた
ものでした(^v^)

今年初の桜の花が見れたのも嬉しかったのですが
ラベンダーの葉のいい香りがなんとも心地良くて。。


ラベンダーの花は目にする機会はあったのですが
良く考えてみると葉をまじまじと見たことがなかったなぁと。


このラベンダーの葉。
淡いグリーンで細長い繊細な形をしていました。


こんな植物を自宅の庭で上手に育てている
友人には感心するばかりです。。。

友人曰く、「このラベンダーの葉っぱを使って
花を生けるとどんな花も見栄えが良くなるし
いい感じに仕上がるのよ!」

確かにその通り。
優しいグリーン色の葉にベビーピンクの花が
とても映えて見えました。。


きっと今日のような暖かさは一瞬で
また寒い冬に戻るのでしょうが……

着実に春はきていて、色とりどりの花や
木々を目にすることができる日が近づいて
きているんだなぁと感じさせてもらえる
1日でした(*^_^*)

| | - | 21:14 | トラックバック |



 裏ワザ

2010年01月18日

さて、今日の夕食は何にしようかしら~?と
考えていると
「中華~!」というリクエストの声が。

それじゃあチンジャオロースに決定(^v^)
というわけで準備を始めたのですが。

ピーマンを手にふと思い出しました。

そういえば前にTVでピーマンの種を簡単に
取る技を見たなぁと……

最近よく耳にする「時短調理」の番組で
手早く調理している姿を見て「すごーい!」と感心してたのですが
そのピーマンの種取り時短技だけしっかり頭に残っていまして。。

せっかく思いだしたのだからやってみよう!と実践して
みました。


まずピーマンをこのように↓頭とおしり部分をカット。

%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%EF%BC%91

そうしたらおしりを手前に頭に向かって種がついてる部分を
パッと押し出してみると・・・・・

スポッと種の部分が飛びだしました。
おおっ!これは簡単。。

TVで見たのと同じ感じに出来たわ~(^◇^)
実験?成功でした。

毎日の食事作り。
少しでも時間を節約してできたら
いいですよね。


こういったアイデアを耳にしたら
これからも色々と実践して自分の生活
に役立てたらなぁと思いました。。


そして出来上がったチンジャオロース。。
ピーマン嫌いの子供たちに時短裏ワザを
伝えても反応はイマイチでした(--〆)


| | - | 20:23 | トラックバック |



 バレンタインチョコ作り リハーサル編

♪♪♪   好評発売中  ♪♪♪
FX やってはいけない60(日経新聞出版社)
全項目 4コマ漫画つきで 面白い わかりやすい

=====================
%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%B3%EF%BC%92.jpg

まだ節分も終わっていないのに
我が家の娘達の気持は、早くも
バレンタインデーのチョコ作り・・・・

今年は、女友達に 友チョコ をあげると
約束したとか。

男の子にあげるチョコ作りも たいへんだけど
女友達にあげるチョコは、もっと悩むみたいです。

男の子だと せいぜい おいしかった、ありがとう、ぐらいの
返事ですが、
女の子だと、「これはおいしいけど、形が悪い」
「すごい かわいい どうやって作ったの~」
と 評価が厳しくなりますからね。

それで、日曜日は、バレンタインチョコ作りの
リハーサルを行いました。

今、デコチョコが流行っているので、
我が家もそれを真似して、材料は、
溶かすための板チョコの他に、
マーブルチョコや 星形のチョコなど・・・

写真は、6歳の次女が作ったチョコですが、
どうやら顔をイメージしたらしいでです。

実は、私も 1個作ったのですが
意外と楽しいんですよねえ、チョコ作りって。
そして、このデコチョコ っていうのは、実に簡単で
かわいくできるってこともわかりました。

そういえば、生まれてから最初に作った
バレンタインチョコって いつだったんだろう・・・?
すっかり忘れてしまいました。

でも少なくとも 高校一年以降。。。。
だって、中学2年生まで バレンタインデーのこと
知らなかったんですから。

今でも あの日の驚きは 覚えています。
中学2年のバレンタインの日
友達に 「今日 チョコレートあげる日だよね」と
言われて、「へ? なんで?」と
聞き返した私。
「知らないの~???」
とまあ、こんな感じでした。

それで、中学3年には、はじめてバレンタインデーの
チョコをあげたんですけど、
あげる人がいなくて、すごく人気のある男の子に
あげたんです。

でも、その時は、チョコレートアイス。
サーティーワンで買ってきたものです。

そのこともよく覚えているんですよね。
サーティーワンが開店するまで、待っていて
アイスを買って学校に行ったものですから
もちろん、遅刻。

担任に そのことがばれて 母親が学校に
呼ばれてしまいました (@_@;)

私は、小学校や中学校に 母親とチョコレートを
作るなんてこと 考えられませんでしたから、
毎年、めんどくさい~と言いながらも
娘達とのバレンタイン作戦を楽しんでいます。

チョコレート屋さんで買うのもいいですけど
作るのもいいですよね。
ちょっといびつなのが いいんですよ。

今年は、早くからリハーサルしていますから
本番までに 何度リハーサルをさせられるのか
不安~~~

実は私、ボールの中で溶かしたチョコレートを
なめるのが好きなんです。
とろ~り、あったかで、 生チョコより美味しい。
その姿を次女に見られてしまい、次女もマネを。
結局、二人で、かなりなめてしまって
長女に怒られました。

そんなこんなで、第一回リハーサルは終了しましたが、
本番は、このブログの写真を見て すてき~!!
思わず叫んでしまうようなデコチョコを作れるよう
がんばりま~す♪


| | - | 01:19 | トラックバック |



 招福

2010年01月15日

友人からあるモノをお土産に頂きました(^v^)


柴又の帝釈天へ休日に出かけたそうです。
柴又と言えば……

「寅さん!」しか思い浮かばない私なのですが。。


新年明けて間もないということもあってか
とても混んでいたそうです。

残念ながら1度も足を運んだことのない
所なので友人の話を聞いて機会があれば
是非行ってみたいなぁと思ったのですが。

そのお土産。
こちらです↓

%E9%87%91

画像を見て頂けばおわかりになるかと
思いますが。

非常にのつきそうな
金のストラップです。


しっかりと招福・金運アップ↑と
書かれていました。。


こんな面白いモノがあるんだ~!と
とても気の利いたお土産に喜んでおりました(^◇^)


このストラップ。
調べてみると京都の金閣寺やその他金運アップグッズと
しても人気があるようで。。


風水の今年のラッキーカラーにも
良し!とされているようですね。

小さいながらも金色に輝くこのストラップの
力もお借りして今年も良い年になるといいなぁと
思ったのでした。


ちなみにこのストラップ。
誰に見せても「欲しい~!」と反響大です。

子供たちを除いては(笑)

| | - | 20:24 | トラックバック |



 成人式

2010年01月13日

「娘が成人式だったのよ。」

という知人の言葉を聞いてたしか以前そのお嬢さんと
お会いした時は受験生だったのにもう成人式を
迎えたのかぁ…と月日の流れの速さを感じてしまいました。

11日は色とりどりの華やかな振袖姿を
あちこちで目にしました。


成人された皆さん、おめでとうございます。
今年は平成生まれの方々が新成人なんですよね。


毎年、振袖姿の子を見かけると「懐かしいなぁ…」と
自分の成人式の頃を思い出すのですが。


20歳の頃は今のように時間に追われず過ごして
いた気がします。
通学しアルバイトをしたりとそれなりに
日々の予定はあっても、時間の流れがもっと
緩やかだったなぁ…と。


それに比べると今は毎日があっという間に過ぎていく
ように感じてしまい。
あれも、これもやらなくちゃ~!と。
きっと時間の使い方をもっと工夫すればいいんでしょうね(>_<)


年齢を重ねるごとに1年が短く感じるとよく
耳にしますがこういう感覚のことをいうんでしょうね。


振袖姿を見かけて思いだしたのですが。

友人が最近着付けを習い始めたそうなんです。

それを聞いて、私も自分で着物が着れたら
いいなぁと思ったりしまして。(着物を着る機会はなかなかありませんが)


月2回、近所の公民館で習ってるそうなのですが
「一緒にどう?」と言ってもらったけれども
きちんと通える時間が作れる自信がなく
「またの機会に・・・・・」と残念ながらお断りしてしまいました。


もうちょっと自分の時間の使い方を考えて
そういった「学ぶ」時間を作れるようにしたいなぁと
思ったのでした。

| | - | 20:00 | トラックバック |



 ミックス犬 かわいい~♪

2010年01月12日

♪♪♪ 新刊のお知らせ ♪♪♪
FX やってはいけない60(日経)
    好評発売中
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%8A%AC.jpg

写真のわんちゃんは、今、ちまたで大流行りの
ミックス犬の”マルヨン”です。

実は、娘達とお昼の散歩をしている途中に
犬屋さん・・・・ペットショップっていうんでしたね、
行ってみたんです。

そうしたら、見たこともないような種類の犬がいっぱい。

あとから聞いたのですが、ミックス犬で 
最近 すごく人気なんだそうですね。

でも、ほんとうにかわいいんです。

マルヨンは、パピヨンとマルチーズのミックスで
とにかく両者のいいとこどりなんです。
ぬいぐるみみたい。

プーリア は、 プードルとキャバリアのミックスで
このわんちゃんも ぬいぐるみ そのもの


キャールデンは、ゴールデンとキャバリアのミックスなんですが、
ゴールデンリトリバーって、大きい犬なので、
小さめのゴールデンが欲しい人には、ぴったりだと
思うんです。

大きい犬って頭がいいでしょう。
でも、キャールデンは、小さいのに頭がいいらしいのです。

この他にも プードルとコッカスパニエルで コッカプー。
マルチーズとポメラニアンで ポメチーズ。
ネーミングも面白いですよね。

ミックス犬は、デザイン犬という別名もあるようで、
まさに 犬をデザインするってことなんですね。
時代は変わったなあ、と思いました。

私が幼い時に、家にヨークシャテリアとチワワの
ミックス犬がいたんです。
買った時は、ヨークシャテリアのつもりだったのですが、
後から、チワワと混ざってますということがわかり
申し訳ないとうことで、どういうわけか、
その親のヨークシャテリアが無料でついてきたのです。

その頃は、ミックス犬という言葉もなかったように記憶していますが、
今だったら、大人気で 申し訳ない、なんて
ことはなかったでしょうね。

でも、そのミック犬は、すごくかわいくて、
おまけにかしこくて、犬ぎらいだった私も
よく一緒に遊びました。

今は、次女が ミックス犬をほしがってほしがって~
プードルとキャバリアのミックスであるプーリアが
ほしいんですって。

誰が散歩をするの~?と もう少し考えることにしていますが
いつかは根負けしちゃいそうです。。。。

| | - | 10:20 | トラックバック |



 新・三銃士

2010年01月10日

♪♪♪♪♪ 新刊のお知らせ ♪♪♪♪♪
『FXのやってはいけない60』
好評発売中!

FXは こうしなきゃいけない
やってはいけないことだらけ
ちょっとしたコツで勝率アップ↑
♪♪♪ ★☆★ ♪♪♪ ★☆★ ♪♪♪

%E4%B8%89%E9%8A%83%E5%A3%AB.jpg

時々、夕食を食卓に並べながらチラリと見ている
『新・三銃士』 のダルタニアンです。

知っています?

小さい時に 本で三銃士を読んだことがありますが
今では、その記憶も とぎれとぎれで・・・・・

ですから、NHKで放送している この番組を
見ると、なつかしい、というより とても新鮮です。

気に入っているのは、テーマ曲!

スパニッシュ・コネクションなんです。
ギターとバイオリンとタブラで組み合わさっている
3人で、このテーマ曲が流れると あっ 三銃士って
頭に浮かぶほど 印象的です。

タブラのことは、この番組をきっかけに知りました。
北インド地方の楽器で 日本でいえば、
つづみ みたいな感じでしょうか。
面白いのは、木製と金属製の太鼓がセットになっていて
そこがいい味の音色を出しているんだと思います。


それで、ストーリーは、やっぱり脚色が三谷幸喜さんだけあって
面白いんです。
会話言葉が斬新というか・・・

ある場面なんですけど、主人公のダルタニアンに
他の登場人物が話しかけるところで
「ダル」って 呼んだんです。

そうしたら、ダルタニアンが 嫌そうにするわけです。

「じゃあ、タニアン」

これも嫌がるんですけど、私は、ここで噴き出しちゃいましたね。

「谷やん」 って 聞こえちゃったからなんですけど。

どういうわけか、娘達も そう聞こえたみたいなんです。
だから、3人でいっせいに 噴き出しちゃいました。
それで、そのあとも 谷やん、と言っては大笑い。

このブログを読んでいる人は、何で そんなことだけで
大笑いなのか、って思うかもしれませんけど、
そういう、ちょっとした笑いが出てしまうのが、
新・三銃士の面白いところです。

そういえば、私が幼い頃の人形劇といえば、
『ひょっこりひょうたん島』 でしたね。
うっ、ここで年齢がバレバレ。。。。。

あの頃の人形劇の人形達は、
変な顔に大きな顔 という感じでしたが、
新・三銃士の人形達は、小顔で八頭身美人。

美しいんですよね、人形が。

そして谷やんは、かっこいい。
人形なのに、イケメン俳優を見ているように思えます。

もうすでにストーリーは進んでしまっていますが、
今から はじめて見ても大丈夫。
一回に20分間で、一週間に1回なので
そんなに進んでいない? というか、
ストーリーがわからなくても 人形達のやりとりが
面白いので楽しめます。


| | - | 01:50 | トラックバック |



 冬休みの思い出

2010年01月09日

%E7%86%B1%E5%A4%A7%E9%AD%9A

締めくくりの3学期が始まりましたね。


今年は新型インフルエンザの猛威の影響で
授業日数不足の為、いつもよりも早めに始業式を
迎えた学校もあったみたいですね。

冬休み最後の日に小さな水族館に
行ってきました。


この水族館、市立の「ふれあい科学館」という
ところで市に流れる川の魚たちをわかりやすく
展示してあるんです。

しかも家から車で30分圏内。
遠出をしなくても楽しめる場所ってあるんですよね。
移動時間が少ないって子連れには大切な
ポイントだと思うんです。

この水族館に行くことになった経緯なんですが……


久しぶりに幼稚園時代のお友達と遊べる事に
なり、さてどこに行きたいかしら?と問うと
「年少さんの時に遠足で行った水族館!」
との回答が。


年少の遠足?
水族館??


親の記憶は曖昧でも子供達には
しっかりと大切な思い出として記憶に残って
いるんですね。


そんな訳でその水族館へと行ってきたのですが。


思っていた以上に沢山の種類の魚達を目にすることができて
子供達より親の方がテンションが上がってしまいました(笑)


それにしても知らない川魚の多いコト。
みんな同じように見えるんですが良くみてみると
それぞれに模様が違ったり、顔が違ったり。。

人も魚も同じだなぁ…なんて思ったりしました。

そして成長してもう1度この水族館を訪れた子供達。
学校も別々で違った生活をしているけど
楽しそうに同じ水槽を覗きこむ姿は
小さかった年少さんの頃と変わらないなぁ…と。


冬休みの最終日はいい思い出が1つまた
増えたのでした(*^_^*)


川魚がメインの中、色鮮やかだった熱帯魚の水槽
を思わず撮影しちゃいました。
ニモがカワイイ♡

私的にはオオサンショウウオの姿が衝撃的というか
印象的でもう1度じっくりとみて見たいので
またこの小さい水族館に足を運びたいなぁと思ってます☆


| | - | 17:51 | トラックバック |



 地下鉄降りてすぐ

2010年01月08日

       お礼
山本有花の図解FX入門
増刷決定!
読者のみなさん ありがとうございます。

◇◆  □■   ◇◆   □■
  ☆★  ☆★   ☆★

%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%B7%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%EF%BC%91.jpg

おいしそうでしょう?
な~んだコレ

ゴーヤチャンプルでーす♪

なんちゃって、初ジョークです。

見てのとおりビーフシチューです。

このビーフシチューが乗ったトレーの幅と
テーブルカウンターの幅がほぼ同じなのが
写真でわかるでしょうか。

すごーく狭いところで いただいているんです。

ここは、表参道の地下鉄の駅の改札を出てすぐに
あるお店なんですが、
デパ地下のイートインみたいな感じで、
ケーキ屋さん、パン屋さん、イタリアン
ベトナム料理屋さん、などが 狭き地下の通路の
途中に並んでいるんです。

セルフサービスなので、価格は ちょっとリーズナブルです。

カウンターに座れば、おひとりさまでも 大丈夫。
もちろん、私は、テーブル席でも 一人で座っちゃいますけど。

味もバツグン。
お肉は、あぐ(かむ音)、ふわ~ という感じですね。
実に柔らかくて、ジューシー。
お肉を噛んだとたん、口の中で雲が広がるよう・・・
どこかの食べ歩きの達人のような表現ですが。

見まわすと女性のおひとりさまが多いんですよ。
それもランチから赤ワインなんて飲んじゃって。

私、こういうのいいと思います。
食前酒っていうのかしら。
ランチでも食事の前にアルコールが入ると
気分良く 楽しく食事ができますよね。

今度 ここで食べる時は、私もマネをして
赤ワインを頼みたいと思います。

赤ワインもいいのですが、このタイプのお店は
早い!
注文してから出来上がるまでの時間が早い!
食べてから、電車に乗るまでの時間が早い!
ちょっとの時間で ぜいたく気分を味わえて さらに
リーズナブル価格でうれしい!

みなさんも表参道にお立ち寄りの時は
ぜひ ランチをめしあがってみてはいかがでしょう。

| | - | 03:25 | トラックバック |



 お年玉

2010年01月06日

お正月で子供たちの1番のお楽しみは
お年玉なのではないでしょうか。。


年末に読んだ新聞にはお年玉の相場は
「年齢÷2×1000円」と書いてありました。

ということは10歳だったら…

5000円!


ちょっとこの相場の金額の高さに驚いてしまいました。
これ位が当たり前なのでしょうか。。
お正月後の子供たちはお金持ちですねぇ。。


ただ大抵は親が貯蓄しているそうなので
自由に使えるお年玉は微々たるものなんでしょうね。


もちろん我が家も子供の口座へ入金済みです。。


大人の私ですがお年玉をもらっちゃいました(^v^)

こちらです↓


%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B3%E3%83%A9


フラコラ愛飲者の友人がコラーゲンという
言葉に過剰反応する私を気遣ってお年玉として
くれたのです。


なんて嬉しいお年玉でしょう♪


このドリンクで新年早々お肌ツルツルに
なれそうです!


寝る前に飲むほうが効果があるようなので
今夜忘れずに飲んでみたいと思います。。


あ~明日の朝が楽しみ(*^_^*)


| | - | 20:15 | トラックバック |



 葉牡丹

2010年01月04日

お正月ムードも落ち着いてきましたね。
今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか。。


我が家はまだ冬休みモードですがお正月の
のんびり~からは頭を切り替えて新学期の
準備をしなくちゃ!とちょっと気を引き締めては
みたのですが・・・・・・・


新学期の準備の品を買うはずが
今年初の衝動買いをしてしまいました。

葉牡丹の寄せ植えです。↓


%E3%81%AF%E3%81%BC%E3%81%9F%E3%82%93


正直、植物を育てるのは得意ではないのですが(>_<)
たまたま花屋さんで見かけた葉牡丹がとても
可愛く思えてしまって。


葉牡丹というとよく冬場の庭先に割と大きい
モノが植わってますよね。


私が出会った葉牡丹は1つが赤ちゃんのこぶしくらいの
大きさで、それが仲良く植えてあって。

なんだかそのミニチュアな具合と色のきれいさ
に惹かれて思わず購入してしまいました。


ところでこの葉牡丹。
なぜはぼたんというのかしら?
とふと思い調べてみました。


やっぱり見た目からその呼び名がついたようで
重なり合った葉が牡丹のように美しいからだそうです。
花キャベツともいうそうです。

お正月の生花としても良く用いられるそうで。
だからお花屋さんにこんな寄せ植えで売られて
いたんですね。

ちなみに花言葉は
「利益・祝福」

衝動買いだったけれど、なんだか今年の
我が家にを運んでくれる
といいなぁなんて思ったのでした。


| | - | 20:14 | トラックバック |



 あけましておめでとうございます

2010年01月01日

元旦は いかがお過ごしでしょうか。

%E3%81%BF%E3%81%A3%E3%81%91%E8%B2%AF%E9%87%91%E7%AE%B1.jpg

私は、みっけ のように ごろごろして
過ごしています。

お昼ごろには、外に出てみました。

ジャスコとイトーヨーカドーは、1日から営業しているんです。
ちょっと覗いてみました。

意外と混んでいたのにビックリ。

それから2010円の福袋を発見。
家に帰ってテレビで知ったのですが、
2010年だからなんですって。

そんなのみーんな気づいているって?

相変わらず、今年も ぼーっと気づかない私は健在。

さてさて、話は戻りますが、
写真の ネムネムごろーんとしているのは
昨年書いた絵本の主人公、1円玉のみっけです。

アマゾンキャンペーンで絵本を購入してくださった方は
もう、この貯金箱が届きましたでしょうか。

まだという方は、出版社のベストセラーズに
問い合わせてくださいね。

お花は、次女がいけてくれました♪
紅白で おめでたい感じが出てますでしょう?

今は、 SASUKE という番組を見ながら
このブログを書いています。
私、この番組が大好きなんです。
スポーツ選手だけじゃなく、いろいろな人達が
体力の限界に挑戦している姿がいいんですよねえ。

がんばっている挑戦者を見ながら
私は、実に のんびりしちゃっています。

こんな元旦を過ごしてはいますが、
いちおう、今年の目標はたててみました。
そして、夢・目標ノートに書きこんでみました。

このノートに書いたことが 今年の12月31日に
全部達成できた!とブログに書けるよう
お正月が過ぎたら 少しずつ
がんばってみようかなあ、と思います。

今年も どうぞよろしくお願いいたします。


| | - | 19:51 | トラックバック |


 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.