山本有花の株茶屋!  |   山本有花主宰『桜工房』  |  HOME

HOME > 山本有花の株茶屋! > カブッチャ・ブログ > 2010年01月09日の記事

本を読まれた感想や、ご質問などがございましたら、こちらのブログへどんどん書き込んでくださいね。


« 地下鉄降りてすぐ | メイン | 新・三銃士 »


 冬休みの思い出

2010年01月09日

%E7%86%B1%E5%A4%A7%E9%AD%9A

締めくくりの3学期が始まりましたね。


今年は新型インフルエンザの猛威の影響で
授業日数不足の為、いつもよりも早めに始業式を
迎えた学校もあったみたいですね。

冬休み最後の日に小さな水族館に
行ってきました。


この水族館、市立の「ふれあい科学館」という
ところで市に流れる川の魚たちをわかりやすく
展示してあるんです。

しかも家から車で30分圏内。
遠出をしなくても楽しめる場所ってあるんですよね。
移動時間が少ないって子連れには大切な
ポイントだと思うんです。

この水族館に行くことになった経緯なんですが……


久しぶりに幼稚園時代のお友達と遊べる事に
なり、さてどこに行きたいかしら?と問うと
「年少さんの時に遠足で行った水族館!」
との回答が。


年少の遠足?
水族館??


親の記憶は曖昧でも子供達には
しっかりと大切な思い出として記憶に残って
いるんですね。


そんな訳でその水族館へと行ってきたのですが。


思っていた以上に沢山の種類の魚達を目にすることができて
子供達より親の方がテンションが上がってしまいました(笑)


それにしても知らない川魚の多いコト。
みんな同じように見えるんですが良くみてみると
それぞれに模様が違ったり、顔が違ったり。。

人も魚も同じだなぁ…なんて思ったりしました。

そして成長してもう1度この水族館を訪れた子供達。
学校も別々で違った生活をしているけど
楽しそうに同じ水槽を覗きこむ姿は
小さかった年少さんの頃と変わらないなぁ…と。


冬休みの最終日はいい思い出が1つまた
増えたのでした(*^_^*)


川魚がメインの中、色鮮やかだった熱帯魚の水槽
を思わず撮影しちゃいました。
ニモがカワイイ♡

私的にはオオサンショウウオの姿が衝撃的というか
印象的でもう1度じっくりとみて見たいので
またこの小さい水族館に足を運びたいなぁと思ってます☆


| | - | 2010年01月09日 17:51 |



 トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kabucha.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/681






 
HOME山本有花の株茶屋!山本有花主宰『桜工房』取材の申し込みお問い合わせプライバシーポリシー

Copyright (C) Yuka Yamamoto, All Rights Reserved.